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どうもご無沙汰です。

早速質問のですがタイトルの車たちの長短を教えてください。
結構101は好きなのですが値段が高く困っています。
出来れば個人売買で買いたいと思っていますがお勧め車は有りますか??

経験談も教えていただければ良いです。

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A 回答 (3件)

AE101 GT APEX (MT) に以前乗っていました。


「長所」
1.6Lというコンパクトな車格なので、そこそこ軽量で、エンジンを回せば速いし、おもしろい。
トランクスルーなので、2ドアクーペながら意外と荷物がつめる。

「短所」
低回転トルクが細いので、街中での発信、停車の繰り返しでは、非常にかったるい。
夏場、エアコンをつけると、遅い。
燃費が悪い。7~8キロ(当時の2Lクラスと同等)
1.6Lという中途半端な排気量のため、税金等は、2Lと同じ。

1.6Lスポーツタイプ車は、一言でいうとコストパフォーマンスが悪いと思います。(だから、消えた?)
コストパフォーマンスを考えると明らかに2Lのスポーツクーペを選んだほうが良いと思います。
それに、2Lのほうが、全体的なゆとり(特にトルク)があって、運転しやすいし、速いです。

FFなら、セリカ、FRならシルビアなど、それらのほうがオススメです。

スポーツタイプでコンパクト車(1.5L以下)にこだわるということになると、
1.5L以下のエンジンで、高回転・高出力型エンジン搭載の車は、ないので、ターボ車でないとスポーツ車という感覚の満足感は得られないでしょう。

スターレットGTターボは、何度か運転したことがありますが、おもしろいです。
とにかく年式の新しいもの、GTよりグランツァVがいいと思います。
ただ、中古のターボ車だと、購入後、近いうちにタービン交換が、必須と考えたほうがいいと思いますよ。
確か、スターレットGTの純正が、10万以上したと思います。
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AE101レビン 1600の5バルブだと速い。

ノーマルストラットだったら、
改造パーツの充実していて、安くでパーツが入手できる。
スーパーチャージャー付ならめちゃ速。
といっても所有したことはない(笑)

スターレットGT
これは速い!初心者にも扱いやすい。現役でスピード競技にも参戦している。パーツも安い。この中では最速かも?
ラリーにダートラ、ジムカーナと幅広い。
しかし車室は狭い。内装は古臭い。

K11マーチ
遅い。遅すぎる。改造パーツも充実しているが、いまだに高め。
ダウンヒル専用車両にするには良いかも。車が軽く扱いやすい。
おもちゃ的な扱いが出来る。
ノーマルパーツはあふれているので、壊れても修理にはお金はかからない。
車全体的には安っぽい感じがする。(車室の内装が)

シビックVTI
どのタイプか分からないが、EGなら乗ったことある。
とにかく遅い。基本はEG6のsirと一緒なので改造パーツの
流用は出来部分が多いが、VTIに乗るなら他の車をすすめる。
走りではなく、快適性で言うなら、上記に挙げた車の中では
一番、快適性がある。セダンの選択もあるので、VTIに乗るなら
セダンをすすめる。3drもセダンも維持費は一緒なので、
どーせ同じ維持費なら快適なセダンでしょう。
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既に生産終了10年以上経過してますが・・・。


1、程度が悪い。
2、FF。
3、塗装の質が悪く、ドアミラー、ルーフ、
  ボンネット、トランクなどの塗装がはげている。


お勧め車は、タイトル通りのスターレットGT
EP82よりEP91かな。(年式が新しいので。)
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QカローラレビンAE92.101って、、、

ぶっしつけな質問ですが、AE92、101って86の後継といわれる、トヨタのFFスポーツですが、実際早いんでしょうか?今、トヨタのスプリンターカリブという古いステーションワゴンに乗っていて、馬力110、トルクで13.5ぐらいあるのですが、4WDなのもあり燃費がバカ悪いです。リッター6.7km程度だと思います。次の買い替えにシルビアのQsかカローラレビンを考えていて、どちらも中古車で燃費の面もあるのでモデルの中でも一番非力なのを選ぼうと思いますが、シルビアの場合それでも馬力で135、1.8リッターなので、今のカリブより乗り心地は違うんでしょうが、カローラレビンのAE92などの場合は馬力で110、トルク13.5で1.5リッターとほとんどカリブと同じスペックです。それでも車重が150kgほど軽いので、違ってくると思うのですが、せっかくスポーツタイプを買おうと思っているので今のカリブと乗り心地があんまり変わんないのは、嫌なんです。ただレビンの方はおそらく燃費はかなりあがると思うんです。シルビアでは今と同じようにリッター7kmぐらいになるんじゃないかなと予想しています。乗ったことある方、乗ってる方で、レビンいいよって方、シルビア燃費悪くないよって方いたら教えてください。他に燃費良くてスポーツタイプの車しっていたら教えてください。

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Aベストアンサー

AE92、AE101、S13ともに知人が乗っていました。
話を聞いた事や運転させてもらった事があります。
AE92・・・リッター12
AE101・・・リッター9(どちらもGT-APEX)
S13・・・リッター8
加速ですが、AE92時代ですと4AGエンジンはVETCの格下ZCエンジンとほぼ同スペックです。
スポーティーで気持ちいいのですが、どちらもいまひとつ高回転域のパワーに欠け、あまり速い感じはしませんでした。S13のQはAE92より遅いと思います。
PS13のQ、S14のQは乗っていた人がいませんのでわかりません。
経験上、上記で古いインテグラ(DA6:1600ccVTEC)より速い車は無いです。

>他に燃費良くてスポーツタイプの車
候補の車から推測すると予算は少なめでしょうか。そうすると、EP82スターレットGTターボ、DC2インテグラ(非RのVTEC)などです。

QAE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

こんばんは。
今回車を買おうと思っています。

ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。
6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・
BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか?

その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・
ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか??

また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。
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NO.2の128yenです。

BZ-RとBZ-Gでは、ブレーキローターの径が異なります。
たしかBZ-Rでは、SWのMR-2と同じだったと思います。
なので、ブレーキはオーバースペックなのかもしれませんが、
私の車の場合、最初の遊びが大きいのでフィーリングがよくありません。
踏めばちゃんと効くので問題はないのですが・・・
(個体差があると思いますが・・・)

カタログがあったので、調べてみましたが、
BZ-Rは6スピーカー、BZ-Gは4スピーカー(おそらくツィーターの有無?)、
BZ-Rはパワステの系統が異なるようです。
スーパーストラットはハンドルが重いので、油圧の低い低回転でも
リニアにステアリング操作ができるように強化?しているみたいです。
あとはサイドステップが標準かオプションかだけですね。

LSDはネットで調べてみると、純正とTRDでは全然違うらしいです。
ただそう感じている方はおそらくサーキットで走ったりしていると思うので
そのインプレだと思います。

6速についてですが、結構面白くて2000回転だと
1速:約10km/h
2速:約20km/h
3速:約30km/h
4速:約40km/h
5速:約50km/h
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ちなみにAE92に乗っていた時は5速3000回転で、
90km/h弱だったので、6速は高速での燃費向上のため
って感じかもしれません。


打倒TYPE-R頑張って下さい!
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Qお勧めはどれでしょうか?AE111レビン,DC2インテグラ,E-ST202セリカ

ycqxs765です。
前回ご回答いただきまして、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

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E-ST202セリカは重そう、、、なのですが、いかがなものでしょうか?2000CCで180PS、、、吹き上がりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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 初めまして.
 私は現在E-ST202(SS-3)に乗っております.後期型ですので,200馬力とちょっと書かれている車種とスペック値がわずかに上昇していますので,参考程度にお願いします.
 乗っていて,ノソーと重く立ち上がって,なかなか吹けあがらないのは感じていましたが,プラグ&エアクリ&マフラーを交換したところ,物凄く吹け上がるようになりました.(恐らくですが,プラグが一番効いていると思います)私の場合は偶然うまくバランスが取れただけかもしれませんが,かなりいい感じに吹き上がります.
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Q4AGエンジンについて教えてください

 今AE111に乗っているのですが、自分の車のエンジン4AGについて詳しく知りたいので教えてください!
 1.4AGエンジンの他のエンジンとの構造の違い
 2.構造の違いによって、どのようなメリットがある  のか?またデメリットもあったら。

どなたか分かる方、詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえず「4AG」とか「4AG エンジン」くらいで各種
検索してみては?

例えば
http://seven.pos.to/4AG/4ag.html

トヨタは1986年ころ、カローラセダン1500CCのような普通の車のエンジンもツインカム化を急いでいましたが、これらは「ハイメカツインカム」というかっこいい名前が付いていましたが、実際はエンジンの高燃費化とか、メンテナンス性の良さとか、あとトヨタお得意の「なんか技術的にはすごそうだけど結局は手抜き、製造コスト低減化」を追求したものです。それはそれですごいことで、これらなくして今のトヨタ全盛はないのですが、一連の「ハイメカツインカム」はスポーツ走行に向かず、改造とかチューニングの余地のないつまらないエンジンでした。それに対して4AGはスポーツ走行向きで改造してレース(グループAレース)にも使えるエンジンとして開発されました。実際グループAレースは1980年代終わり頃から上位クラスがスカイラインGT-Rが強すぎておもしろくなくなりつつある中、中位クラスがカローラ(4AG)VSシビックで大いに盛り上がりました。F3000(今のフォーミュラニッポン)のトップドライバーがカローラやシビックでレースをしていたのです。

私に言えるのはそんな所です。
ちなみにシビックのB16エンジンも位置づけは同じような感じのエンジンです。

エンジンのメカニズム的な所は専門なページに任せます。

とりあえず「4AG」とか「4AG エンジン」くらいで各種
検索してみては?

例えば
http://seven.pos.to/4AG/4ag.html

トヨタは1986年ころ、カローラセダン1500CCのような普通の車のエンジンもツインカム化を急いでいましたが、これらは「ハイメカツインカム」というかっこいい名前が付いていましたが、実際はエンジンの高燃費化とか、メンテナンス性の良さとか、あとトヨタお得意の「なんか技術的にはすごそうだけど結局は手抜き、製造コスト低減化」を追求したものです。それはそれですごいことで、こ...続きを読む

Q解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等で

解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/heisei_kaitai.html
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなか...続きを読む

QAE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、
AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?
購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?

ジムカーナという競技を考えれば、シビックですね。
そこは皆さんと同じ意見です。
エンジンから足まで競技向けです。

ただし『初めての車』であることや『ジムカーナ“なども”やってみたい』ということから、競技車両として考えているわけではないと思います。
その場合、値段と品物(中古車の程度良悪)のバランスからもAE111 がお薦めです。
特に後期型 はかなりの出来で、ぶっちゃけ初めての車には十分すぎる速さです。(エンジンも後期型は良くなった)
比較的新しいですし、トヨタらしく故障が少ないのも見逃せない条件だと思います。
また、程度の良い中古車が多数見つかるのもAE111 です。

AE111 の上位グレードの「スーパーストラット」というサスペンションは、かなりの旋回性能です。
ジムカーナでもサーキットでもOKです(ダートではダブルウィッシュボーンが有利です)。
路面が綺麗なら、スーパーストラットは気持ち悪いほど曲がる高性能サスペンションです。
ただし、改造には金がかかります。(特殊な形状のため)

まとめると

◆ジムカーナ競技を第一に考えているならシビック

◆普段と競技半々ならAE111 の後期6MTスーパーストラット
(ただし改造費を安くするならマクファーソンストラットもあり)

◆競技は重要でないなら、AE111 のマクファーソンストラット
(ただし改造しないである程度の性能を求めるならスーパーストラット)

こんな感じじゃないでしょうか。


※AE111 の足の性能は以下の順です
1改造したスーパーストラット(やたら金がかかるが速い)
2改造したマクファーソンストラット(シビックは改造なしでこのくらい)
3ノーマルのスーパーストラット(これでも高い旋回性能)
4ノーマルのマクファーソンストラット(並です)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1311920298#38200342

>AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?

ジムカーナという競技を考えれば、シビックですね。
そこは皆さんと同じ意見です。
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ただし『初めての車』であることや『ジムカーナ“なども”やってみたい』ということから、競技車両として考えているわけではないと思います。
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QAE111 トレノとレビンの違い

トレノを購入しようと思っているのですが、なかなか出てこないのでレビンを買ってトレノ化
しようと考えています。
そこで、AE111 トレノとレビンの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AE111後期の場合ですが・・・

レビン・トレノの違いは、フロントバンパー、ヘッドライト、テールランプぐらいです。

テールランプは、交換のみでOKです。
フロントバンパーとヘッドライトを同時に交換すれば大丈夫ですが、
どちらか一方だけを交換した場合、ライトとバンパーの間に
微妙な隙間ができます(私の場合、全然気にならないレベルでしたが)

http://ae111bz-r.sakura.ne.jp/bumper.html

↑ ここにレビンとトレノのバンパーの比較写真があります。


おそらく前期⇔前期の交換も同様だと思いますが、
前期レビンを後期トレノにする場合は、結構大変です。
ヘッドライト&テールライトの配線加工、バンパーもそのままでは付かなかったと思います。

前期は後期に比べて40kg軽いから前期がいいという人もいますが、
エンジン性能(数値上は変わらないが、フィーリングが若干よくなる)がよく
内装も若干改善されているので、年式から考えても後期がいいと思います!

Q180sxを乗っている人 Or 好きな人へ

180sxを買いた女の子です♪(*^-^*)
それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、
『排気量・グレード』の欄に
・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG
・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1)
など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_?
あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ??
あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか??
あと、ターボはどの型に付いてますか??
180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆)
また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪
車自体・・何も知らないので・・(--;

たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

Aベストアンサー

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中古車しかないから中期の180に後期バンパーやはねを付ける
人も多いです)

機械式のデフとかを入れてドリフト…。だったらABS車はやめたほうがいいです
ABSのためにドライブシャフトまで変えました(ToT)
中期型にはドアを開けると足元に電気がつきます。最終型ではなくなりました。
また中期型は運転席、助手席ともにサンバイザーの裏に鏡がついてあったけど最終型はなくなってしまいました(ToT)中期型シートは体を包み込むような感じです。

中期は内装が豪華で後期は外装が豪華ってことですね(笑)
だいたいの目安として
~平成2まで前期
3~8まで中期
8~10まで後期です。

中期~後期へと乗り継ぐほど180が好きです。
ノーマルでも燃費があまりよくないからそういうことも考えたほうがいいよ。
あとターボ車はハイオクですよ(ToT)
--------------------------------------------------------------------
追伸 下に書いてある人達のいう『NA』ってのは自然吸気(ターボが付いてないってこと)
です。そのNAってのはレギュラーでOKです。

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中...続きを読む

QFFとFR・・どっちが速いですか?

こんにちは
FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが
速いですか?
何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが
バタバタやられてますが・・・
どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・

それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
うちはシビックのような気がしますが・・
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。

 クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。
 まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。
 しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度か述べさせて頂きました。

 この力学的法則を今回のケースに応用致しますと・・・・極限の旋回をしているタイヤは、いくらリッター100馬力のエンジンがあっても、その馬力を満足に路面に伝達出来ません。
 ここでFWDがよいかRWDがよいか、ですが、旋回中のクルマは、前輪も後輪も同様に遠心力に耐えているワケですので、どちらを駆動しても同じ、とゆぅ事になります。

 しかしクルマはあくまでも人間が操縦するモノ。運動方程式だけでは回答出来ない話もあります。

 ここでちょっと見方を変えて・・・・極限的な旋回をするとしまして、そんなコーナリングにチャレンジするぐらいなので、当然運転手のウデもそれなりのレベルにあるとしますと、カレ(或いは彼女?)にとって、最後の最後までグリップを失って欲しくないのは、前輪・後輪どちらでしょう?
 クルマの向き、とは、力学的にはヨーイング運動です(クルマを上から見た場合の回転運動です。スピンはこのヨーイングが制御不能になって発散した状態です)。以前は4WSと称する後輪がグラグラの『あやかし』システムが流行った事もありましたが、ヨー運動を発生させるのはあくまでも操舵輪=前輪です。
 すると、クルマの向きを司どる前輪には、最後まで踏ん張ってもらいたいと考えるのが妥当でしょう。

 またまた長くなってしまいましたが、ようやく結論が見えて来ました。前輪の摩擦力は可能な限り旋回の為に使いたい、それなら駆動力は操舵しないタイヤへ回した方が賢い、となって、RWDの方がコントローラブル、となる事が判ります。

 もっとも、この話は限界付近でクルマをコントロール出来るヒトを対象にしています。以前も何かの御質問の折り述べさせて頂きましたので理論はハショりますが、『アクセルを踏んでる限りニュートラルステア』とゆぅステア特性は、理論的・構造的にFWD車の方が得やすく、また、安直にホイールスピンする様な状況では、FWDならハンドル舵角を増やすだけで何気に曲がってくれる余地がありますが、RWDではそぅはいきません。さらにこれが基本的にはテールヘビーなMRやRRなら、どこに行ってしまうか判りません。

 とゆぅワケで、走行する場所も問題ですが、それより何より、運転手のレベルによって話が違ってくる、とゆぅアイマイな結論で、今回も終わりです m(_ _)m

 尚・・・・

〉それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?
 
 それはやはりマルモ(ギョーカイ用語でフルモデルチェンジの事)成ったインテグラRでしょう。
 技術の進歩が著しい国産車に於きましては、なんかポルシェの宣伝文句の様ですが、「最新が最良」であるのはほぼ間違いのないところです。

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。

 クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。
 まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。
 しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度...続きを読む

QAE101(SJ)について

現在AE101のSJに乗っていますが、実は購入したときにSJのグレードを知りませんでした・・・。
最近調べてグレードが低いと知ってショックです。
グレードが高いものとはどれくらい性能が違うのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

レビンを2台乗りつづけているものです。
といってもAE101ではなくて、AE92(GT-APEX)とAE111(BZ-R)ですが。

AE101(1600cc)には、GT-Z、GT(GT-APEXを含む)、SJと3種類のエンジンがあります。

GT-Zはスーパーチャージャーを搭載していて、
170馬力ですが、最大トルクが低回転から出ているので
加速は凄いです。
GTは、VVT(可変バルブタイミング機構)を搭載しており
5,6000回転からもうひと伸びします。
馬力は160馬力ですが、実際は130,140馬力ぐらいしか
出ていないそうです。
SJは、馬力は115馬力で高回転での伸びはイマイチですが、
その分低速トルクがあるためとても運転しやすいです。
(SJと同じエンジンを積んでいるマリノのXタイプと
いう車に乗ったことがあるので。)
AE101はバブル期に開発された車だけあって、内装は
とても豪華です。スイッチ類はマーク2クラスのものが
使われてたそうですから。

GT系に比べるとSJは走りの面では劣りますが、
乗り心地、燃費(GT系はハイオク)、運転のしやすさは
明らかにいいです。
エンジンの性能グラフがあればいいのですが、4,5000回転
ぐらいまでの馬力-トルク曲線は、GT-APEXもSJも
ほとんど違いがありません(GT-Zは別ですが)
GT-APEXよりもSJの方が60kgぐらい軽いので
(車にとって60kgはかなりの差です!!!)
実は一般道ではSJの方が速かったりもします。

私はAE111のBZ-R(GT-APEXの後継)に乗っていますが、
エンジンだけを見るとXZ(SJの後継)の方がよかったんですが。
ただBZ-Rは6速だったので、その誘惑に負けました。。。

レビンを2台乗りつづけているものです。
といってもAE101ではなくて、AE92(GT-APEX)とAE111(BZ-R)ですが。

AE101(1600cc)には、GT-Z、GT(GT-APEXを含む)、SJと3種類のエンジンがあります。

GT-Zはスーパーチャージャーを搭載していて、
170馬力ですが、最大トルクが低回転から出ているので
加速は凄いです。
GTは、VVT(可変バルブタイミング機構)を搭載しており
5,6000回転からもうひと伸びします。
馬力は160馬力ですが、実際は130,140馬力ぐらいしか
出ていないそうです。
SJは、馬力は115...続きを読む


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