アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもご無沙汰です。

早速質問のですがタイトルの車たちの長短を教えてください。
結構101は好きなのですが値段が高く困っています。
出来れば個人売買で買いたいと思っていますがお勧め車は有りますか??

経験談も教えていただければ良いです。

A 回答 (3件)

AE101 GT APEX (MT) に以前乗っていました。


「長所」
1.6Lというコンパクトな車格なので、そこそこ軽量で、エンジンを回せば速いし、おもしろい。
トランクスルーなので、2ドアクーペながら意外と荷物がつめる。

「短所」
低回転トルクが細いので、街中での発信、停車の繰り返しでは、非常にかったるい。
夏場、エアコンをつけると、遅い。
燃費が悪い。7~8キロ(当時の2Lクラスと同等)
1.6Lという中途半端な排気量のため、税金等は、2Lと同じ。

1.6Lスポーツタイプ車は、一言でいうとコストパフォーマンスが悪いと思います。(だから、消えた?)
コストパフォーマンスを考えると明らかに2Lのスポーツクーペを選んだほうが良いと思います。
それに、2Lのほうが、全体的なゆとり(特にトルク)があって、運転しやすいし、速いです。

FFなら、セリカ、FRならシルビアなど、それらのほうがオススメです。

スポーツタイプでコンパクト車(1.5L以下)にこだわるということになると、
1.5L以下のエンジンで、高回転・高出力型エンジン搭載の車は、ないので、ターボ車でないとスポーツ車という感覚の満足感は得られないでしょう。

スターレットGTターボは、何度か運転したことがありますが、おもしろいです。
とにかく年式の新しいもの、GTよりグランツァVがいいと思います。
ただ、中古のターボ車だと、購入後、近いうちにタービン交換が、必須と考えたほうがいいと思いますよ。
確か、スターレットGTの純正が、10万以上したと思います。
    • good
    • 1

AE101レビン 1600の5バルブだと速い。

ノーマルストラットだったら、
改造パーツの充実していて、安くでパーツが入手できる。
スーパーチャージャー付ならめちゃ速。
といっても所有したことはない(笑)

スターレットGT
これは速い!初心者にも扱いやすい。現役でスピード競技にも参戦している。パーツも安い。この中では最速かも?
ラリーにダートラ、ジムカーナと幅広い。
しかし車室は狭い。内装は古臭い。

K11マーチ
遅い。遅すぎる。改造パーツも充実しているが、いまだに高め。
ダウンヒル専用車両にするには良いかも。車が軽く扱いやすい。
おもちゃ的な扱いが出来る。
ノーマルパーツはあふれているので、壊れても修理にはお金はかからない。
車全体的には安っぽい感じがする。(車室の内装が)

シビックVTI
どのタイプか分からないが、EGなら乗ったことある。
とにかく遅い。基本はEG6のsirと一緒なので改造パーツの
流用は出来部分が多いが、VTIに乗るなら他の車をすすめる。
走りではなく、快適性で言うなら、上記に挙げた車の中では
一番、快適性がある。セダンの選択もあるので、VTIに乗るなら
セダンをすすめる。3drもセダンも維持費は一緒なので、
どーせ同じ維持費なら快適なセダンでしょう。
    • good
    • 2

既に生産終了10年以上経過してますが・・・。


1、程度が悪い。
2、FF。
3、塗装の質が悪く、ドアミラー、ルーフ、
  ボンネット、トランクなどの塗装がはげている。


お勧め車は、タイトル通りのスターレットGT
EP82よりEP91かな。(年式が新しいので。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!