父親のことで質問です。先日、精密検査を受けたのですが、そのときに「左心房の血管が収縮している」という診断結果をもらいました。

日常生活でどのように気をつけたら良いのか、また、これが原因で起こる可能性のある病気(突発性のもの)がありましたら、事前に知っておきたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家の先生が補足要求されているのに素人が出しゃばるのもなんですが、


もし「左心房の血管が収縮している」というのが聞き違えでなければ、
左冠動脈に狭窄があるのを分かりやすく説明するために、このような表現方法を用いたのではないでしょうか?
ちなみに冠動脈とは心臓自身を栄養する血管のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は昨日父が通院していたので、詳しくきいてもらったんですが、やっぱり「左心房のところにつながっている血管が収縮しているので。。」といわれたみたいです。
冠動脈とは心臓自身を栄養する血管のことなのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 04:53

私は循環器が専門なのですが,「左心房の血管が収縮している」という表現をする病気が思いつきません.


間違ってお聞きになられたのではないでしょうか?

検査の内容(名称等)や症状などがわかればある程度の推測は可能ですが・・・.

もう一度確認された方がよいと思います.

この回答への補足

うーん。。そうなんですか。一度確認してみますね。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/02/01 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は昨日父が通院していたので、詳しくきいてもらったんですが、やっぱり「左心房のところにつながっている血管が収縮しているので。。」といわれたみたいです。
一度私も付き添っていってよくきいてみたいと思います。
またこちらに質問を書くこともあると思います。その時は教えてくださいね。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/10 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血管収縮剤なしのドライアイ用目薬

初めまして。
ドライアイ用目薬で、血管収縮剤が入ってないものを探してます。
あわよくば、防腐剤も入ってない方がいいのですが、
使い切りタイプ?は高いみたいですね。メンソール入りがいいです。

血管収縮剤が入ってないというのは絶対条件で、
防腐剤なし、メンソールありの製品を教えていただきたいです。

希望にばっちりの製品ではなくても、
おすすめを教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ロートのロート ドライエイドEXとか?
血管収縮剤・防腐剤無し、メンソール入りです。
http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r081001_2

Q肺からの血管と左心房との接合部には弁がありますか?

肺からの血管と左心房との接合部には弁がありますか?
僧帽弁閉鎖不全症の患者ですが、心臓について、勉強しています。
肺からの血管と左心房との接合部には弁があるのでしょうか?
もしそれがなければ、直ぐ肺水腫になるのでは?
それがあるのであれば、どのような形状をしているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

通常、ありません。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20061105/1
そのため確かに左心房が収縮した時に一部の血液は肺静脈に逆流しています。
しかし、僧帽弁狭窄がなく健康な左心室であれば心房が収縮した分の多くの血液を左心室が拡張し受け止めますから肺静脈への逆流は少しで肺うっ血とはなりません。
高血圧などで左心室筋が厚くなったり、加齢などで筋肉の柔軟性が低下しますと次第に左心室の拡張能力が低下し肺静脈への逆流が増え、ついには肺うっ血~肺水腫となることがあります。拡張不全性の心不全と呼ばれます。

参考URL:http://www.lifescience.jp/ebm/b_blocker/1/colurm1/koen_1_2.htm

Q期外収縮7000回、みぞおちのドクドク、精密検査?

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。

Q期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心

期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心電図を取らないと分からないとは思いますが、だいたいどのくらいの時間頻拍が持続すると、期外収縮の連発ではなく、発作性上室性頻拍だろうと思われるのでしょうか?私は息止めなどによって、すぐに治まる頻拍がたまにありますが、期外収縮の連発か発作性上室性頻拍か分かりません。不整脈中の心電図をとらえることも困難だと思うので何か参考となることを教えて下さい。

Aベストアンサー

症状では区別できません。12誘導心電図をとっても、例えば2:1の心房粗動とAVRTを区別しにくい時があります。息止めで止まればPSVTなのでしょうが、たまたま息を止めた時に自然に停止した心房粗動と区別できる訳でもありません。

Q発作性心房細動カテーテルアブレーションの術後

26年1月14日に発作性心房細動のカテーテルアブレーションの手術を行いました、1週間後期外収縮が頻発して仕事に行けない状態です、医師にタンポロールを処方してもらいましたが収まりません、術前はほとんど期外収縮は起こりません出した、術後の期外収縮の頻発は通常起こるものですか治らない時はアブレーションで治りますか。

Aベストアンサー

元々、肺静脈隔離という心房細動の治療法は上室性期外収縮の治療法を研究した過程で発見されました。
よって、大部分の上室性期外収縮にはアブレーションは有効です。

ただし、問題は
1.期外収縮が上室性なのかどうか。
2.上室性として、大部分の上室性期外収縮すら出なくする肺静脈隔離をして、なぜ上室性期外収縮が増えたのか?です。
可能性としては、
肺静脈隔離が不完全である→再アブレーションが有効な可能性あり
肺静脈隔離はできている→アブレーション部位の周囲の不完全に焼けた部分から期外収縮がでている、か、肺静脈以外の部位、例えば食道付近や右房からでている
が考えられます。
前者ならCFAE電位を焼く要領で治療できるかもしれませんが、後者なら部位によっては困難です。


なお、上記から分かるように、心房細動のアブレーション後に上室性期外収縮が増えることは普通はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報