アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国の公立高校のNO.1は高校を都道府県別に書いてください。
もちろん、1都道府県だけでもいいですよ。

A 回答 (5件)

#4です。



>僕の県は公立でも学区が廃止されてるから県内のどこからでも県内中の高校を検討できるのです。
>つまり、ココは余分です。

言葉足らずですみません。
蛇足どころか回答#4の要諦部分です。
わたし固有の場合ではなくて一般論として申し上げました。
東京や大阪、香川のような面積の小さな都道府県だと全域の高校が選択肢にもなるでしょうが、多くの都道府県では普通は通学できない距離の高校は受験しないのが一般的です。制度として受験できることと、実際に受験しているかどうかは全く別物です。重要なのは後者のほうです。

どんなに賢い子でも、わざわざ100キロ以上も離れた公立に進学することなんて、地方では非常に稀有だという実情に鑑みれば、どの学校が県内1番かという議論はあまり意味を成さないということになります。

人口過密地域(例えば県庁所在地のX市・人口50万人)の地域トップ高(A高)がその県では一番進学実績が良いに決まってますが、だからといって地方都市(Y市・人口10万人・Xから100キロ離れている)の地域トップ高(B高)がA高に劣るものではないということです。
Y市の優秀な生徒はわざわざX市のA高を受験することはなくて、地元のB高を受験するのが普通です。


質問者さんの意に沿う回答でなかった点は大変申し訳ないことですが、この質問に対する回答としては、余分どころか大前提として一番肝心な部分であったということをご理解頂けましたら幸いに存じます。
分かりにくい回答で申し訳なかったです。

下記サイトに、全国の主要公立高校の合格実績など掲載されているので、ご参考まで。
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …

http://www5d.biglobe.ne.jp/~shigaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうことだったんですね。
わかりました。

お礼日時:2007/10/30 19:00

普通は自分の住んでいる地域以外の高校に進学しようとは思いませんから、私学と違って公立高校にランキングつけるのはあまり意味がないかもしれません。



宮城の仙台1高・2高とか、大阪の北野高校、福岡の修猷館高校、香川の高松高など、全国的に有名な公立高校はありますけど、例えば、小倉高校が修猷館に、丸亀高校が高松高校に劣るものではありません。普通は地元の学区トップ校に進みますから、わざわざ他地域の公立高校なんて受験しません。

この回答への補足

普通は自分の住んでいる地域以外の高校に進学しようとは思いません>
これはあなたの場合でしょ?
僕の県は公立でも学区が廃止されてるから県内のどこからでも県内中の高校を検討できるのです。
つまり、ココは余分です。

補足日時:2007/10/30 17:25
    • good
    • 1

和歌山県は桐蔭高校でしょうね…。


幼馴染が通っていますが、幼馴染は家族に強要されて入学したので「自分が此処にいたら場違いに感じる」と言ってました。
(彼女は夢がないのですが、他の子は何かしら夢があって入学してるため)
勿論テスト前は徹夜当たり前!らしく、彼女もうろたえてました。 /苦笑
    • good
    • 0

夏の全国高校野球選手権大会で優勝した佐賀北高校は、NO1といって間違いないと思います。

    • good
    • 0

No.1の定義は?


偏差値ならググればわかりますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!