グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、
参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。

私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。
私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。

参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、
「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど
失礼ですよね?
こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?

上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、
上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか?

会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。
最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず
名刺作成の指示をしてくれません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

会社名入りの名刺を勝手に作ることは出来ません、名刺は会社の顔にもなりますので、


会社が支給をしてくれないので、持ち合わせていませんとはっきり言っていいです(持っていませんではなく、支給されていないを協調すればいいです)、それで、参加を断るところは普通ないですよ。

勝手に名刺を作って、後々トラブルになる可能性もあります、その場合は会社支給ではないものを配布したとして、会社側からも責任追及される可能性があります、一般職ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社が支給をしてくれないので、持ち合わせていません

会社が行け、といったのに、名刺を支給していない、
私ではなく、会社が恥をかくことになるんですね。

>それで、参加を断るところは普通ないですよ。
事前に「参加証」が発行されて届いているので、
参加の上では大丈夫だと思うのですが、心配だったので質問させていただきました。

>会社側からも責任追及される可能性があります、一般職ならなおさらです。

そんなこともあるのですね。。。
有難うございます。

お礼日時:2007/10/30 12:14

個人で”会社名や役職を記さない名刺”を作成しては如何でしょう?



セミナーや研修などに行くと”名刺交換”などをする機会が多いです。
「名前」と「職種」「連絡先」など、簡単な内容でも良いので、所持しておいても損はないと思いますよ。人脈拡大にもなりますし・・・。

>上司の名刺~
   これは避けるべきですね。
   名刺は「自分の顔」と一緒です。相手が受け取ったとしても印象悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベート名刺、ということですかね。
あまり人と接しないので、使うかわからないですが、
検討します。

>名刺は「自分の顔」と一緒です
そうなんですか。。。
そうですよね。名前と連絡先が明記してあるのですものね。。。

名刺に関してもう少し勉強します。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/02 12:36

そのような機会があるのであれば、上司に言って何とか作ってもらうべきだと思います。

こだわらなければかなり安くに仕上がると思うので。

参考URL:http://card.netlive.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、更に名刺を出すような機会が増えるようでしたら
(月2~3回とか)作成してもらおうかと思います。

参考にします。

お礼日時:2007/11/02 12:33

#2です



>このセミナーに参加するのは社内で私一人なのですが、問題ないでしょうか?

問題有りません

>客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが

一度上司に相談してください

 「名刺を頂くばかりでいつも恐縮しているのですが作っていただけませんか?」

当社でも以前、女性社員の名刺問題が発生しましたが結果は「作らない」と決まりました

自分で勝手に会社名入りの名刺を作った男性社員は叱責されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。

>一度上司に相談してください
なんと相談すれば良いのかのアドバイスもいただけ、
大変ありがたいです。

>自分で勝手に会社名入りの名刺を作った男性社員は叱責されました
やはり勝手に社名を入れた名刺を作成するのは
NGなのですね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 12:36

セミナーですよね?


大丈夫ですよ。

恥ずかしながら「忘れた」ことも実はありますし(普段は内勤)、子会社の代理で出席して社名の違う名刺の時もありますが、出席を断られたことはありません。せいぜい「社名・所属部署とお名前をお書き下さい」で通ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

受付で記名すればすむのかな~と気がラクになりました。

お礼日時:2007/10/30 12:33

他の方のアドバイスにもあるように、セミナーの受付で、「名詞はありません」と伝えるのが良いと思います。


そう伝えれば、「では、こちらにご記入ください」って感じになると思います。
名詞を持っている人でも、たまたま切らしていたり、忘れたりってことはあります。
セミナー側も、そういうことは想定していて、会社名、所属、名前などを記入する(受付)用紙を準備していると思います。

逆に言うと、名詞を用意してくださいっていうのは、受付を簡易化するためのものだと思います。
受け付け用紙に、名詞を貼るだえけで済みますからね。

どういうセミナーか分かりませんが、主催者にとって、参加者はお客さまですから、名詞を持参していないこと、そんなに気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名詞を用意してくださいっていうのは、受付を簡易化
そうなんですね。
なるほど。。。参加者全員が受付で記名してたら
時間かかりますもんね。

>主催者にとって、参加者はお客さまですから
たしかにそうですよね。
今回のセミナーは有料なので、客になりますよね。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 12:32

「セミナー」の責任者に、「名刺が無いのですが、どうすればよいでしょうか?」と、素直に聞いてください。



それを、当日「各自の名札に使う」のは、普通のことですから。

「事前確認」は、あたりまえのことです。
会社名と名前を書くことくらい出来ますから、「代わりのものをご用意ください」か「会場でお書きください」と言われるだけです。

名刺なんか安いのだから、作ればいいのに。気が利かない社長ですね。
バカにされますよ。常識をうたがわれて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「代わりのものをご用意ください」か「会場でお書きください」
そうですね。
本人確認の為なら、会場で書けばOKなんですね。

主催元に確認取れればいいのですが・・・
セミナーに申し込んだのが自分ではないので、
ちょっと調べてみます。

>バカにされますよ。常識をうたがわれて・・・。
ですよね。。。それが一番心配です・・・

有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 12:30

人事担当です



>こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?

 「名刺が有りません」で構いません

無い物は出せませんし、自分で勝手に会社名を使って作成することの方が問題です

会社の名刺は規定されているはずです

女性の場合は名刺が無くても問題になりません

この回答への補足

>会社の名刺は規定されているはずです
確かに会社の規定には名刺のサイズとか、フォントとか、
細かく規定がありました。

>女性の場合は名刺が無くても問題になりません

このセミナーに参加するのは社内で私一人なのですが、
問題ないでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。

補足日時:2007/10/30 12:03
    • good
    • 0

フリーの名刺作成ソフトあります。


少し厚手の紙で印刷されて、カッターで切って使えますよ。

この回答への補足

やはり他の人の会社の名刺を
マネして自作してでも持っていったほうが良いのでしょうか?

補足日時:2007/10/30 11:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「幸いです」と「幸いに存じます」、どっちが正しい?

文書を作るとき、「幸いです」と「幸いに存じます」でよく迷いますので、どちらが正しいか、どなたかご説明していただけますでしょうか。
たとえば、
「ご参考にしていただければ幸いです。」と「ご参考にしていただければ幸いに存じます。」
「ご参考になれれば幸いです。」と「ご参考になれれば幸いに存じます。」

Aベストアンサー

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」などでいかがでしょう。

メールなど今様の文体としては「幸いです」で十分でしょう。
「この記事が何らかのお役に立てれば幸いです。」
http://www.aozora.gr.jp/aozorablog/?p=163
「あわせてごらんいただければ幸いです。」
http://mirror.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2002.html

なお、思うという意味での「存じます」は、聞き手を意識した演説や対話調の文章にのみ使われるものです。
「謙譲語Bの「存じる」のほうは、聞き手のいるときに限り、文末で丁寧語「ます」を伴って使うのが普通です。」(菊地康人「敬語」講談社学術文庫)

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」など...続きを読む

Qエクセルで名簿をあいうえお順に並べ替える方法。

タイトル通りなのですが、エクセルで名簿をあいうえお順に並べ替える方法を教えて下さい。
きっと単純な事なのでしょうが、分からなくて困ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 名簿の氏名をキーにして50音順に並べたいということだと思いますが、残念ながらフリガナが入力されてなければ漢字の氏名だけで正しい並べ替えは出来ません。
 
 いくらExcelのバージョンが新しくても漢字には音読みと訓読みがあり、漢字でソートするとほとんど音読みで並べます。
 だから例えば安永は「あんえい」に吉田は「きちでん」と読んで並べます。日本名の大半は訓読みですから期待する結果はほとんど得られません。

 ただし一つだけ試して欲しいのは、氏名の列の右にとりあえず1列挿入し、仮に氏名セルのトップがA2だとするとB2に次の式を入力して下方にコピーしてみてください。
=PHONETIC(A2)
 もし氏名を入力するとき読みどおり入力してあればその読みがB2に出るはずです。
 ダメもとでやってみる価値はあると思います。
 駄目なときはフリガナを入力してソートするしかないでしょうね。

QExcel 隣のセルに文字を表示させたくない場合

右隣のセルが空欄の場合、その左側の列の値がセル幅を超えて表示されますが、

・右隣は空欄のまま
・セルの書式は折り返しにしない

という状態で、セル幅のみ表示させることは可能でしょうか?

※Excel2000です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No.1のものです。
もう一つ、ちょっと面倒ですが・・・
まず、該当セルのある行の「高さ」を把握しておいてください。
それから以下の作業をしてください。

長く入力されているセルを右クリック→書式設定
「配置」タブで、
「文字の配置」の横位置→標準
        縦位置→上詰め  にします。
次に、
「文字の制御」のところの
「折り返して全体を表示する」を選択し、「OK」を押す。

一度、行の高さが広がってしまいますが、先ほど確認した高さに調整しなおしてあげれば、はみ出た部分の表示はなくなります。

Q住民税の納税通知書が届かない。

住民税の納税通知書が6月27日現在届きません。
区役所に確認したところ、「支払に該当していません。」との事。
非課税の場合は前年度の収入が35万と聞きましたが、源泉徴収表を確認したところ給与収入が233万円程でした。
明らかに違っていますよね?

会社が報告していないのかどうか、聞きづらいので自分で調べて出来ればと思います。
もし、このままほっておくとどうなるのでしょうか?

ちなみに給与から天引きはされていません。

Aベストアンサー

まさか3人も扶養に入れているなどというオチは無いでしょうね?

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング