アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオ一体型プレーヤーと画像安定装置をS端子接続をしようと思いますが、DVDビデオ一体型プレーヤーのほうはS端子しかなく、画像安定装置にはS1端子とS2端子があります。S端子とS1端子あるいは、S2端子とS接続できるのでしょうか。そもそも、S端子、S1端子、S2端子はそのようにちがうのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続

(2)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS2端子との接続
 上記、二つのうち、どちらのほうがよりベターなのでしょうか。

スクイーズ信号(DVDのジャケットでは16:9と表記)を識別出来るS1。
それに加え、レターボック(DVDではLBと表記)も識別出来るS2。
画像安定装置側にSが無く、S1とS2しかない場合は、上位規格で
両方の信号を識別できるS2で良いと思います(4:3はそのままスルー)

下記で、どちらが良いのか書かなかったのは、貴方が保存・再生する
画面が4:3なのか16:9(ワイド)なのか分らなかった事に加えまして
再生画面でない所で識別しても余り意味が無いと思いましたから、後は
画面側での設定や、目的に応じて判断して頂こうと思っていました。
これでお判り頂けたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝いたします。

#1です。

>(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続
 (2)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS2端子との接続
 上記の2つで違いはあるのでしょうか。

此処で言う画像安定装置側とは、TBC(タイムベースコレクタ)なのか
ノイズリダクション、或いはプロテクターを外す物かは分りませんが
S1端子はスクィーズ映像を検知し、自動的にフルモードでワイドTVに
映すための認識信号を伝送できる端子で、
左右を圧縮したスクイーズ信号(縦長映像)が送られてきた場合は
ワイドTVの設定はフル。(フル以外は縦長画像に成ります)

S2端子はワイドクリアビジョンの識別信号を載せている信号を
伝送できるS1の上位規格で、画面の上下が黒くなるレターボックス信号
が入っている場合、ワイドTVの設定はワイド(或いは類似の設定)

2つの違いを敢えて言うならば、送り手側の信号をどう再生するかで、
受けて側の設定が違う場合は、縦長の映像に成るか幅広の映像に成るか
(最近のTVなら画像サイズ設定で合わせる事が出来ると思います)
送り手側の信号に、上記の信号が入ってない場合はS端子同士の接続と
考えれば良いでしょう。

※いま忙しいので変な回答をしていたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございました。画像安定装置は
TBC(タイムベースコレクタ)、ノイズリダクション、プロテクターを外すものです。主にDVDやビデオをDVDレコーダーに録画したいと思っています。
(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続
上記、二つのうち、どちらのほうがよりベターなのでしょうか。初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

接続は出来ます。

S端子についての詳細は下記の参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ひとつ質問してもよろしいでしょうか。
接続できるのはわかったのですが、
(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続
上記の2つで違いはあるのでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。