アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。
とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。
 23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊
 26日の昼 千歳空港発

旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。
できれば温泉にも入りたいと思います。

私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。

考えていた最初のプランでは
 2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ
     夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)
 3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる
     夜 札幌泊
だったのですが、いろいろネットを見ていると、
 (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも
 (2)レンタカーより電車の方がよさそう
 (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ??
という感じがしてきました。

地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

旭川在住の者です。
季節柄レンタカーは絶対やめていただきたいです。
地元民でさえ、スリップしてヒヤリとする時期ですから。
ぜひJRやバスなどの交通機関を利用して観光してください。

あと、確かに旭川で温泉というのは、ちと難しいかもしれません。
雪の心配のない時期なら、近隣(といっても車で1時間以上かかります)に美瑛町の白金温泉とかもありますけどね。
旭川駅近くにある「ホテルパコ」は一応温泉(沸かし湯)がうたい文句ですけど、いわゆるビジネスホテル系なので、旅行でゆったりという雰囲気ではないですし。
温泉に入って、旭山動物園にも行きたい!というお話なら、例えば、こんな感じでいかがでしょうか?

<24日>
ホテルからJRで旭川へ。
札幌駅から旭川駅へは、1時間20分で着けます。
動物園が10時半開園なので、9時半頃に旭川に着くJRなら、開園待ちができるバスに間に合います。
旭川駅から路線バスで旭山動物園へ。
旭川電気軌道というバスの41番・42番・47番が動物園行きです。
41番は、9:40発・10:20着
42番は、9:35発・10:05着か、10:35発・11:05着
47番は、10:10発・10:48着
辺りが妥当ではないかと。(あまり早く着きすぎて寒い中待つのは大変でしょうから、9:40発か、10:10発あたりがよろしいかと思います)
旭山動物園見学後、旭川駅前まで戻り、路線バスで層雲峡温泉へ。
本当はホテルの送迎バスに乗れたらいいんですが、大体どこも午後1時か2時ごろに旭川駅前を出発なので、動物園をゆっくり堪能してると間に合いませんから、ここはいさぎよく路線バスで行きましょう。
道北バスで層雲峡行きのバスを出してます。
時刻表・乗り場は以下のサイトで。(現在は11月10日までの運行時間しか載っていないので注意してください。)
http://www.dohokubus.com/07s_souunkoyu.pdf
この日は層雲峡温泉泊。
ホテルに着いたら、明日の送迎バスに乗りたいことを伝え、発車時間を聞いておくといいですよ。

<25日>
ホテルの送迎バスで旭川駅前まで戻り、駅周辺で昼食を摂った後、JRで札幌へ戻る。(この日は札幌泊)

<26日>
空港へ直行し、空港内を散策する。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございました。
地元民の方から言われるので、レンタカーはやめておきます。
旭川付近だと層雲峡温泉なのですね。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/10/31 15:57
    • good
    • 0

>旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。

できれば温泉にも入りたいと思います。

そういう方は、旭山動物園さえなければ、旭川に行く必要はないんですが。まあ、動物園ご希望なら、まあいいでしょう。ただし、レンタカーは路面不安により不可、列車を使ってください。
旭山動物園きっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
これで札幌から朝7時くらいの特急で旭川まで遠征してください。充分日帰り圏です。

>(1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも
夏期は白金温泉とか行けばいいのですが、さすがにその季節は路面不安により、遠い場所と化してます。定山渓、朝里川、もしくは登別を使いましょう。

> (2)レンタカーより電車の方がよさそう
11月後半は、そうです。

>(3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ??
私は、北海道の自然にいる動物を観るところを、たくさん知ってますから、旭山動物園に関しては、どうしてもそのような感想を持ってしまいます。
でも、1回は行ったらいいとは思いますが。シロクマダイブとかペンギンの散歩を観たら、地元に帰ってからの話の種にはいいですから。

海産物は、小樽か余市まで行ったら、良い物が食べられますが、面倒なら、札幌でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度は旭山動物園に行ってみたいと思います。
ペンギンの散歩が見れたら嬉しいのですが。

お礼日時:2007/10/31 16:24

千歳から旭川までは、かなり前から高速が通じてますが、11月下旬の旭川周辺は確実に真冬の景色でしょうから、よほど冬の道になれておられない限り、止めた方が賢明ですよ。

札幌から120~130キロぐらいしか離れていませんが、11月下旬だと雪の状況は、札幌とぜんぜん違いました。

旭山動物園は、動物好き、動物園好きの人には外せない場所でしょう。単にマスコミで騒がれているから、寄ってみようかという程度の人には、北海道まできてわざわざ寄るような場所でない・・と思うと思いますが、あのような行動展示に力を入れている動物園は、他にはありませんから、その価値がわかる人には、1日中居る価値があるばしょです。そんなにも動物園には思い入れがない。効率的に旭山動物園を見るには・・・なんて思っておられる人は、たぶん「マスコミに騒がれすぎで、どこがよいのかわからない」で終わってしまうと思います。よく北海道の人が、北海道らしさは旭山にはないとここで書かれますが、私もそのとおりだと思います。しかし、旭山を評価する人は、北海道らしいから評価するわけではなく、同じ動物園が東北にあろうが山陰にあろうが九州にあろうが、同じように評価をするでしょう。たまたま北海道に旭山があるから、北海道に行く時に動物園に行くだけの話し。

ということで、旭山に行くならば、2日目は札幌を朝の特急に乗って旭川に行き、1日滞在して夕方の特急で戻ってくればよろしいかと思います。

3日目は、札幌市内か小樽市内で行きたい場所があるなら行くか、まだ雪があまりないであろう、登別か洞爺湖に行き、温泉泊はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり旭川と札幌では全然違うんですね。高速が通じていてもやめておきます。
せっかく動物園に行くならゆっくり見たいとは思っていますが、日帰りでも行けそうですね。

お礼日時:2007/10/31 16:16

本当は旭川空港に降りてもらい、先に旭山動物園を見てほしいのですが、


この時期、連休の旭川便はもう取れない可能性が高いです。

ツアー会社が用意する新千歳IN/OUTの札幌3泊フリープラン(個人旅行プラン)を使って、
2日目か3日目に旭山動物園へのオプショナルツアーに参加するのが確実です。

旭川の人が見ていたら怒られるかもしれませんが、
旭川市内にはあまり観光名所もなく、
温泉宿もかなり離れた山奥になってしまうため、
泊まった次の日の行動に制限が出てしまいます。

それならばいっその事、1日旭山動物園に費やして
札幌から旭川に遠征した方がいい気がします。
一日費やすといっても、ススキノでディナーや
テレビ塔かJRタワーで夜景を見るくらいの時間は残るはずです。

よって僕のお勧めするプランはこれです。
1日目
新千歳→札幌市内ホテル
(最終便での到着でも無理して札幌までいらしてください)
2日目
ホテル→(オプショナルツアー:旭山動物園)→札幌の夜を楽しむ→ホテル(連泊)
3日目
ホテル(チェックアウト)→昼の札幌/小樽を楽しむ→ホテル(定山渓温泉か登別温泉)
4日目
ホテル(チェックアウト)→(時間があるならノーザンホースパークで乗馬体験)→新千歳空港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日帰りでも電車かオプショナルツアーだと行けそうですね。
札幌の夜も楽しんでみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 16:09

書き忘れましたが、諸々便利なサイトです。



「これきてドットコム」
http://www.collekite.com/
お越しになる頃の服装チェックにお役立てください。

「乗り換え案内」
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …
駅の名前と着きたい時間などの情報を入れると、適したJRを教えてくれます。(バスは対象外なので注意してください)

「旭川情報ねっと」
http://www.ajnet.ne.jp/
バスの時刻情報などはこちらで。

「旭川タウン情報」
http://www.asatan.com/
飲食店の情報はこちらで。
場所などで絞り込んで探せるので便利です。

こちらもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

いろんなサイトのリンクまでありがとうございます。
これで旭川のことでは迷わなそうです。

補足日時:2007/10/31 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところにお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2007/10/31 16:11

旭川へ行くのなら、旭川空港へ到着する便が良いと思います。

札幌からは遠いですし、ついでに言うと新千歳空港から札幌も相当な距離があります。
千歳-旭川間は距離的で言うと東京から静岡くらいありますし、高速道路も途中までしか通っていません。雪の心配もありますし・・・

正直、二日間の旅行でしたら旭川なら旭川周辺、札幌なら札幌周辺に絞った方が良いかなと思います。レンタカーはあった方が動きやすいですが(札幌市内を除くと公共交通機関が充実してないため)、雪の可能性は頭に入れていただいた方が良いです。また山奥の温泉にレンタカーで行くのはちょっと無謀でしょうね。レンタカーはもちろんスタッドレスタイヤは履いてますけど、凍結したら何履いてもすべりますから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
説明不足でしたが、航空会社のマイルを使って飛行機を予約したので、千歳空港発着しかとれませんでした。

千歳-旭川間は高速が途中までなんですか。知りませんでした。
札幌でレンタカーなしで2日間でも充分でしょうか。

補足日時:2007/10/30 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!