アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が成り立たない部分があったり、愚痴と取られるかもしれませんが、ご理解をお願いします。

僕は高校を辞め、現在は高卒認定を目指して勉強しています。
それは自分で後悔もしていませんし、間違えた進路だとは思っている訳ではありません。
ですが、周囲が学校に行っている中で自分は家でのらりくらりしている、そんな考えが頭を埋め尽くす時があり、それから外に出る事を控えるようになりました。今は用事があれば外出しますが、このままでは引きこもりになるのではないか、そうしたら親に迷惑がかかるのではないか、たくさんの不安がつきまとい、自責の念から家に縛り付けられている様な気がします。
両親からは、「もっと広い視野で見てみろ」と言われるのですが、周囲から見れば「高校から逃げた人」と見られているのかもしれません。
自分は理由があって辞めたけれど、その理由を他人が理解してくれるはずも無く、外に居るだけで周囲の様子を伺うようになりました。

大人になり社会で生きる、と言うのがそれ以上に辛いのなら、自分はその社会の上で生きていける自信が無いのです。ならばいっそ・・・

少々言動が過ぎました。僕は、思った事を誰かに知ってもらう事で少しでも安心したかったんです。失礼しました。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

タイトルの「誰も信用出来ません。」の言葉が気になって、開いてみましたが。
高校を辞めて、ご自分で勉強しておられるのですよね。
偉いですね。がんばって!!

というのも、学校で先生に教えてもらい、仲間と競い合って勉強するのとは違い、独力で勉強を計画的に進めていくことは、とても大変な面があると思います。
学校へ通っていても、成績が伸び悩んだり、卒業後の進路で悩んだり、あるいは、かわいい異性に気持ちがかき乱されたり、いろんなことを考えに考えてしまう時期なのですから。
だから、今、いろいろ煮詰まった気持ちになってしまうことがあっても当然ですよ。

誰でも、大なり小なりのストレスは抱えて生きています。ストレスがゼロの生活を目指すのは難しいけれど、どんなストレスを抱えていても、上手にストレス発散できるコツを見つけていることが大切だと思いませんか?
大人だと、お酒やタバコ、或いは過食やブランド品漁りなんて不健康な方法をストレスのはけ口にしてしまうことも多いですが。
何か、健康的なストレス解消方法を見つけたいですね。

家の中に閉じこもってばかりいるよりも、外の空気を吸うことは心身の健康には役立つと思います。散歩やジョギングや、ペットの世話、或いは勉強の妨げにならない程度に、興味のある分野でできるボランティアやアルバイト、趣味のサークルのようなものが有ればいいですね。

外出した際に、どうしても周囲の視線を感じてしまうのかもしれないけれど、対策は、「気にしないこと」の一言につきます。
周囲の人から「中高生のこどもが、今の時間に学校へ行きもしないで、なにをウロウロしているんだろう?」って思われるのじゃないかと気になってしまって、窮屈な思いをしているのだと思いますけれど。
そういうおせっかいオバサン的な視線は「気にしない」ことです。

人にはいろいろな人生があります。
貴方のケースで言えば、<15歳から18歳の青年は、みんながみんな、お昼間は高校に通っている>わけではありません。
勝手な規格・偏見に凝り固まって、そこからはじかれると異端視するのは、どう思いますか?
そんな偏見に凝り固まった人の思惑は、気にしないことです。
人それぞれの、さまざまな人生を、<偏見なしに受け入れられる>ような人に、貴方自身がなることができれば、それが今の貴方の経験が貴方にプラスになったということですよ。

貴方の人生はまだまだ始まったばかりです。
しっかり勉強もして、これをしている時だけは嫌なことも忘れてしまえるという何か好きなことも見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、自分が対人関係を閉ざすのと並んで、人を偏見で判断するような人間になる事を恐れてきました。
頭がいいから立派な人間だ、とか、運動が出来るから格好いい、とか。
現在の自分の生活、良くはありませんが、そういう事を色々体験をしていく中で、偏見を捨てることが出来るのかもしれません。

回答ありがとうございました。

あなたがそうなったのには、理由があります。

それを理解するのには、大越俊夫著「学校に行かなくなったら
赤飯を炊きなさい」を読むのをお奨めします。
アマゾンの古本だと、一円で買えますよ。
あなたの潜在意識にある、本当の心が理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書籍の紹介ありがとうございます。
今まではマンガばかり読んで、パソコンをして遊んでいましたが、最近は、本を読む事でいろいろ考えるようになりました。
>アマゾンの古本だと、一円で買えますよ。
い・・・いちえん・・・??
一円玉なら50枚ほど持っているので、早速調べてみたいと思います。

こんばんは。

再度失礼します。
早々にお返事ありがとうございます。

生きている間は色々やってみる、とのことうれしいです!
悪い冗談を言う人は友人ではありません。
これからの長い人生、素敵なお友達にめぐりあいますように。

それでは、本当にがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
このような質問に対して親切に答えてくれた方々の方が、その友人よりも感謝しています。
時代の流れに振り回されるような事はもう辞めます。周囲がニートだと何だと言おうと、自分は勉強していくつもりです。
ありがとうございました。

こんばんは。

とにかくずっと家に閉じこもってることが、全ての思考の悪循環につながってるように感じられます。

歴然とした理由(事情)があるにもかかわらず、家にじっと篭ってることが居た堪れなく思うのであれば、図書館などに行ってお勉強されてみてはいかがでしょうか?
単純に勉強効率も上がるでしょう。勉強されてる方々に囲まれる環境に身を置くことは、目標は違えど目的は一緒という事で、向学に対するプラスの影響を受けられると思います。

ひとりで世間と戦うことはしんどいし、まず無理ですよ。
今のあなたの状況はまさにそれです。
「負」の部分をすべてひとりで背負い込もうとしてるから、どうしても先行きが不安でたまらなくなってしまうんだと思います。

>両親からは、「もっと広い視野で見てみろ」と言われるのですが、周囲から見れば「高校から逃げた人」と見られているのかも・・・

に関しましても、まさにご両親が言われてるとおり、あなたの現在の視野が狭いから、そのようなネガティブな考えになってしまうのです。

ご両親はとても寛大なお方ですね♪
実際にはなかなか言える言葉ではないと思います。

ご質問者様は10代であると仮定して差し支えないでしょうか?
私は現在20代後半ですので、あなたより10歳は年上だろうと思いますが、それでもやっぱりあなたのように自信がありません。

たぶん世の中の大半の大人たちは自信がないと思います。だからあなたも大人になって社会に出ることに対して、必要以上に構えなくても大丈夫ですよ。社会で生きてる大人たちは、あなたが想像するほど完璧で、タフではありません。

みんなひとりじゃ怖いから社会という大きな団体?を作って、ともに頑張って生きていこうじゃないか!というのが社会で、これを良くするも、悪くするも、全ては社会人であるひとりひとりの責任ですが、結局は弱者の集まりなんです。強い人は社会なんて意識せず、一匹狼で踏ん張ってます。

自分は少数派だから・・・と凹まないでください。
少数派だから、賛同(理解)者を得ることは容易じゃありませんが、世の中広いですからね。必ずどこかに似たような経験をされた方がいるでしょう。

今のあなたがすべきことはとにかく行動を起こすことです。
もう充分考えたし、悩んだでしょ?
結局そこからは何も生まれなかった(マイナス要素が押し寄せてきた)ということを、身をもって経験されたと思いますので、別のことをしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまで許してくれた両親は、寛大だと思います。
人は孤独では生きられないものですね・・・それを貫く人は強い人だと思いますが、思えばまだ10代、なんとかなると思って図書館通いを始めてみようと思います!

多くの人が歩まれる人生とは別の人生を歩まれる決心をされたのですね

引きこもりになるために、そうしたわけではないでしょう?
貴方の考えがあったから、そうしたのでしょう?
辛いときありますね
大多数の人が歩むいわゆる全日制の高校、それからの、大学進学・・・

貴方は、今その大多数の道とは、別の道をを歩んでるわけですよね

ひるんではいけませんよ
貴方が、選んだ人生、どのような結果か、気にせず
ただひたすら、貴方が思うところをやりぬくのです
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強に対する信念は変わりません。
が、勉強に集中しているばかりで、自分の周囲の人間が見えなくなってしまって、それが不安になったのです。
元々を言えば、自分を信じ切れなかったことがこの迷いにつながっているのだと気づかされました。ありがとうございました。

大検(当時の高認)取得者です。

>周囲から見れば「高校から逃げた人」と見られているのかもしれません。
 私はそう見られていましたし事実そうでしたw、地元が近所の繋がりが強い田舎ということもあって両親には肩身の狭い思いをさせました。しかし中退を決意する前からそれは容易に想像できたことでしょうし(実感とは全く違いますが)、今更でしょう。
 結果を出せば周りも変わります、それより先に周りの声など気にもならなくなります。人に会いたくなければ会わなければいいんです、自分の境遇を理解してくれる人間はいるに越した事はありませんが絶対必要というわけではありません。ただ社会との最低限のコネクションは持っておいたほうがいいのでアルバイトくらいはしておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせていただきます。

考え方を変えれば「所詮、周囲は逃げた人って思うだろうな」と予想がついていました。その不安に囚われていたのかと思うと、情けないです・・・。
それよりも、結果を出して見返す、と考えたほうがどれだけいい事か・・・。
僕一人じゃそんな風に考えられませんでしたが、人に相談すると別の視点も見えてくるものですね。
ありがとうございました。

べつに悪いことしてるわけじゃないんだから、堂々していればいいのダ!

高卒認定の勉強しながら、公立の通信制高校に通うのもいいかも知れない
ケド、高卒認定に合格したあと通信制高校をどうするかが問題か…
    • 0
この回答へのお礼

高卒認定を複数回受けたとして、合格した後の進路は書籍やインターネットで調べないとまずいかもしれません。
自分は、すぐそこの人生までしか考えていませんでした。
やはり、そういうところから言っても、僕の視野は狭かったのでしょうね・・・。

私も高校中退しました。

私の場合は、その後、定時制高校に入学し直して、新たに4年かけて卒業しましたが。
でも中退してしばらくは、質問者様と同じように辛かったです。
私はすぐにアルバイトを始めましたが、アルバイト中に同級生にばったり会ったとき、恥ずかしくて顔も見れませんでした。どう思われているだろう、何言われているだろうと気になって。

で、今41歳です。
当時は本当に辛かったけど、今にして思えばその辛い感情も自分には必要なものだったのだと思います。
どんな理由にせよ、高校を中退してしまうと言うことの疎外感を味わったからこそ、人より何年も遅れて定時制高校に入学し直すパワーが生まれました。こんなに肩身の狭い思いをするなら、ええぃ、4年でも5年でもかけて高校卒業してやる~~~って。

自分で決めたことならなおさら、ここは腹のくくりどころですよ。
自分を信じて。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご意見、ありがとうございます。

現在の疎外感も、ponsuke01さんがそうだったように、僕にも必要なものなのかもしれません。
今は、人付き合いうんぬんより、目標だけに向かおうと思います。

こんにちは。

No.1さんの仰るとおり、人は自分が生きていくことが精一杯で他人のことなんてあまりみていませんよ。
だからあまりお気になさらなくても良いと思います。

>自分は理由があって辞めたけれど、その理由を他人が理解してくれるはずも無く
rit_13444さんは何で他の人に理由を理解してもらいたいのでしょう?
きっと、rit_13444さんはご自身を信用する、ということを忘れていらっしゃると思います。
ちょっと自信をなくされているのでしょうか。

私は20代後半でまだまだ若輩者なのでこんなことを言う資格はないかもしれないけれど、
人生って老後がどれだけ素敵か、ということが重要だと思うのです。
晩節を汚すことになる人生は絶対にだめ!

きっと今の高校生ってインターネット&携帯世代だから私たちの世代よりももっと「若くても大きなことをしてみせる!」という風潮があると思うのですが、
もっと大器晩成型でいいやって思えるようになれないかなぁと思っています。
それこそ何十年かけてこつこつ技を磨いたり、知識をつけるような職業の方たちだって世界ではとっても重要な役割を果たしているのですから。

もしひきこもりになりそうでしたら、強制的に外にででなければいけない環境をつくるために語学留学にいくとか、両親からはなれて親族にお世話になるなどの方法もあるかと思います。新聞配達のバイトでもいいかもしれません。

せっかく、まだお若くていくらでもやり直しができるのに、「ならばいっそ・・・」なんてご両親を苦しめるようなことを仰らないでくださいね。

散髪でも行って気分転換してみてはいかがでしょうか。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>rit_13444さんは何で他の人に理由を理解してもらいたいのでしょう?
他人に理解してほしいと思った事は無く、他人の誤解を恐れ、自ずと対人関係を閉ざすようになりました。自分は理由があって辞めたのに、知人に「さぼり目当てか?」と冗談半分に言われました。
その一言を叩き付けられ、笑い飛ばす事も出来なかったのです。だから、「他人は自分に対してそういう風に思っているんだな」と思うようになったのです。

これからは、生きている間は色々やってみる事にします。
自分には「死ぬ」勇気もありませんし、まだ希望がある僕には、その理由もありません。
気分転換してなんとか頑張ってみます!

確かに。

他の人が高校中退していても自分には関係ありません。

他の人の目を気にしすぎです。あなたはたくさんいる人間の1人にすぎませんし、他の人はあなたのことを気にするほど暇ではありません。
やることが少ないと人間悩まなくていいことも悩んでしまいます。

もし、人間づきあいに不安があるなら、単位制の高校(近くにありますか?)などに通ってみてはどうですか?
同じような理由で高校を辞めた人に会えるかもしれませんし、気の会う人もできるかもしれませんよ。
家にこもっているのは、理由はどうあれ若いのだからもったいない気はします。
    • 0
この回答へのお礼

>他の人の目を気にしすぎです。あなたはたくさんいる人間の1人にすぎませんし、他の人はあなたのことを気にするほど暇ではありません。
やることが少ないと人間悩まなくていいことも悩んでしまいます。

両親の言う「広い視野」というのはこういう事だったのかもしれません。他人の目を気にしろ、と言うことではなく、たった一人の人間にそこまで関与する人間は居ない、と言うことだったのかも知れません。
家にこもって色々するのもいいですが、確かにもったいない気がします。
とりあえず、検定など、目標を自分で立ち上げたいと思います。