プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校3年で将来テレビ関係の仕事に着きたいと思ってるのですが、成績が平均以下で有名な大学にいける実力がありません。
他の質問を見ていると早稲田や慶応のような有名な大学でなければ書類審査のときに落とされてしまうような事が書いてありました。
やはり無名の大学に行くより浪人してでも有名な大学に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

sukelockさんと同様なアドバイスになりますが、TV局に入社しても制作業務つけるとは限らない。

基本的に局員は一般職(アナウンサーは専門職)だからです。一般職は、総務や経理も含まれるので、どこの配属になるかわかりません。事実、定年近くになって初めて制作部に配属になった人もいます。制作をしたいのなら、制作会社に入った方が、よろしいかと思います。TV局というブランドに憧れているなら別ですが…。ブランド志向なら技術職狙いで、1級陸上無線技士の資格を取得した方がよいかもしれません。放送局にはこの資格が必ず必要ですから。でも、超難関ですよ。有名大学だけが大学じゃないですし、いける大学に行ったほうが良いと思います。
四大学卒は、ほぼ必須条件ですから…。
    • good
    • 5

AD→Dという道もあれば、


マネージャ、構成作家という選択肢もあります。
だからといって誰でも成れるというものでもなく、ましてや学歴ではありません。
学歴だけで入った人たちは、簡単に離職します。

こういう裏方の仕事にも、結構個性や発想力が必要だったりします。
以下の書籍を読まれるといいですよ。

視聴率200%男
安達 元一 著
光文社新書

また、

日本ジャーナリスト専門学校
http://www.jjc.ac.jp/

上記のような学校で学ばれると、TVに限らずマスコミ社会で通用するスキルが身につきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ本や専門学校の情報をのせていただき本当にありがとうございます。
誰でも成れるというものではないということはやはり狭き門なのですね…。

お礼日時:2007/10/31 17:30

 都内には小さな制作会社がたくさんあるので、ADとしてなら、入れる所は結構あると思いますヨ。



 1日2日の徹夜は当たり前なので、体力勝負の所はありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制作会社は都内にたくさんあるのですか!!そこを目指して頑張りたいと思います。
しかし2日間徹夜などということが当たり前なのですか…。

お礼日時:2007/10/31 17:22

こちらの専門学校出身の人は業界に多いです。


大学でてからこちらに通ってもよいのですよ。
http://www.tohogakuen.ac.jp/
あ柳原さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ専門学校のサイトまで付けていただき本当にありがとうございます。
大学を卒業してから専門学校に入ることを考えながらこれからの進路を決めて行きたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 17:14

テレビ関係といってもさまざまな職種がありまして・・・


推察するにテレビ収録の現場でお仕事がしたいということかと
思いますが、それならばテレビ局(超難関!)に入らなくても、
テレビ番組の制作会社に入社すればよいのではないでしょうか?
テレビ番組のほとんどは制作会社によるものですし、比較的入社
しやすいです。仕事場はテレビ局がほとんどですしね。
とはいえ最近は制作会社社員も高学歴になってきてはいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
制作会社社員でもテレビ局で働けるのは知りませんでした。でも、やはり高学歴の方が就職には有利なんですね。。。

お礼日時:2007/10/31 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!