プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和40年代後半、世田谷線沿線に住んでいました。
家族と昔話をしている中で、親も高齢の為色々な場面や場所の記憶がゴッチャになっていることを指摘したのですが、私も自信満々に話しながらも「果たして本当に正しいのか?」と不安になってきたので、憶えていらっしゃる方に教えていただきたく投稿します。

・母が幼少の私を自転車に乗せてサンバード長崎屋(当時)へ買い物に行ったことをよく憶えているのですが、それは「小田急線豪徳寺」「世田谷線宮の坂」辺りだったような...とおぼろげな記憶があります。
駅は合っているでしょうか?

・前出の質問で行った駅前に「ケーキ屋ケンちゃん」のロケに使われたケーキ屋さんがあり、出演者の写真が飾られていたように記憶していますが、その店は「成城学園前駅」の駅前と聞いたこともあり、混同しているのかもしれません...
私の記憶は間違っているでしょうか?

・豪徳寺駅が確か高架だったと思うのですが、その下に小さい小さい店構えながら(失礼ですが掘っ立て小屋に近い)、札幌の「西山製麺」の麺を直売している店がなかったでしょうか?
北海道出身の母が「東京で西山の麺が買える!」と喜んで通い買っていたのを幼少ながら憶えています。
西山製麺の生ラーメン(麺)を買ったのは多分間違いないですが、豪徳寺だったかがうろ覚えです。

小田急線は向ヶ丘遊園~下北沢、世田谷線は下高井戸~三軒茶屋辺りが当時の我が家の行動範囲でしたので、具体的に説明いただいてもわかると思います。
超ローカル話で申し訳ありません...正しく記憶しておきたい思い出なので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少し後、53年から60年まで玉電松原に住んでました。


長崎屋は祖師ヶ谷大蔵駅前です。今は松原4丁目に本店のある「オオゼキ」と「ダイソー」が入っているようです。
豪徳寺は通勤に使っていましたが西山ラーメンの取扱店は覚えていません。
余談ですが、「四谷軒牧場」があって乳牛が放牧されていたのが懐かしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長崎屋は祖師ヶ谷大蔵駅ですか...?
やはり記憶というのは曖昧なものですね。
「玉電」も当時そう呼んでいましたので、とても懐かしく拝読いたしました。(今でもそう呼ぶのでしょうか)
-----
それから、お詫びです。
当初それぞれを個別に質問しようかと思い、ここでは「ケーキ屋ケンちゃんのロケ店」についてだけ質問しようと思っていたのでこのカテゴリを選択していたのですが、途中からそれを忘れて統合して全部質問してしまいました。(大ドジです)
回答者さまには運よく見つけていただき回答をいただくことができましたが、やはり質問主旨とカテゴリが合っておらず、今後の回答もつきにくいと思いますので、ここで締め切らせていただき、カテゴリを変えて再度投稿させていただきますので、どうかお気を悪くなさらないでください。
また何か思い出されたら、新しい質問の方へ回答いただければ幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!