教えてください。
第一生命の学資保険ミッキーに入りました。
保険の内容は、
・主契約保険料9796円/月で0歳から契約

・終期2020年6月30日(18歳満期)
基準保険金額80万円、学資金満5歳10ヶ月16万円、満11歳10ヶ月24万円、満14歳10ヶ月80万円、満期保険金80万円
・死亡給付金10254円×払い込み回数
となっていますが9796円×12ヶ月×18年では2115936円の掛け金となるのですが、実際戻ってくる金額は16万+24万+80万+80万の200万円となるので学資保険と言っても差額分は損する計算となるのでしょうか?他の学資保険でも掛け金より払い戻し金がへるものなのでしょうか?
保険会社に直接mailしたいのですが窓口がないのです。いまどき。
詳しい方ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お尋ねの学資保険(共済:以下同じ)ですが,今日の金融情勢(主として超低金利と株安など)下では,なかなか1990年初頭ころまでのように,掛金額を上回る受取金を期待することは難しくなりました。


 今後,国債市場が暴落するようなことがあれば(近いうちにありそうとの見方が有力ですが)この種の保険の予定利率は1.5%なので,配当金が大きくなる場合もあります(但し,最近の保険は,掛金を安くするために,無配当のものが少なくありません。特に外資系の生保は,殆どがそう言う保険を販売しています。と言うのも,金利が上がればその分保険会社は丸儲け=言葉は悪いですが。になりますから)が,その前に保険会社の存在自体が危うい可能性もあり得ます。
 保険と言うものは,簡単に言うと,住宅ローンの反対のことを行うことです。
 住宅ローンは家を建てて,その借金を数十年掛けて返済していく。
 逆に保険は,数十年先の保険金(満期・死亡・入院など)を目指して,積み立てていくものです。何れにせよ,十分検討すべきと思われます。
 現状では,もっとも良い学資保険は(小生の独断と偏見で分析すれば,全ての保険商品に共通すると言っても過言ではありません)JAのこども共済でしょうね。是非一度,お調べ下さい。
 それと,保険に加入する際は,幾つかに加入先を分けましょう。これは申すまでもなく,リスク分散のためです。
 御参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
一人で悩んでいても何も解決しませんでした。

お礼日時:2002/09/05 21:56

当然、保険と名の付くものは保障が有る分掛け捨て部分は有ります。

学資保険は銀行で言う積み立てと同じ訳で、しかも途中3度の払い出しがある訳ですから、積み立てた元金が減ります。その都度配当も減る。現在では配当もつかない状態です。その様な意味からもらえるものが多いということにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手違いでお礼が出来ていませんでした。
すみません。
何となく解っていたのですがあーやっぱりって感じでした。
ありがどうございます。

お礼日時:2002/09/05 21:57

この低金利時代ですから、減るでしょうね。



バブル以前は、運用益が見込めたので、確実に受け取り金額は増えていました。
我が家ではとうの昔に満期を迎えてしまってますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満期になった学資保険

来年の春受験の息子の学資保険が満期になりました。もともと、大学受験や入学金や大学の授業料の足しにしようと思っていましたが、とりあえず、来年1月までは使わないし、その後も300万を一気に使ってしまう事はなさそうです。(医学部ではないし、国立ねらいなので)
入試、入学金、前期の授業料、下宿の準備などでいくらくらい使うのでしょうか?
又、後、徐々に使っていくとしたら、どのように管理しておいたら有効でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 お互いに大変ですね・・・。
 上の子は来春に卒業ですが、下の子が去年家を出て大学に行っています。国立理系(前期・後期とも)私立は3校を地方試験で受験。このパターンです。もう10月くらいからちびちびとお金が出ていくので、いくらかはすぐに引き出せるようにしておいたほうが良さそうです。
 何から何まで含めて160万円くらいでした。一番かかるのはアパートの敷金、家財など住居関係です。外食代とか交通費もなかなかかかってしまいました。あ~あ。出世払いに期待しましょか?
 残りは一期分ごとにして(25万円づつ)定額貯金にしています。学費支払いごとにおろす予定です。
 脛は細くなる一方ですね。

Q簡易保険が満期になります(300万円)

もうすぐ、300万円の満期金が降ります。その運用について教えて下さい。

郵便局では、それを元に6万を足して200万円の特別終身保険か26万くらい足して、300万円の特別終身保険を薦めて着ました。そのメリットは、その8割が返ってくることと死ぬまで入院保障とかがあるとのことでした。

保険の無料見直しをお願いしたネットでの専門家は、100万は確実に貯蓄、100万は保険的なもの、もう100万はリスクはあるけど利率のよものに挑戦してみてもよいかなと言っています。

私としては、せっかく義父が私のために積み立てしてくれていたものなのでよい形で残して行きたいのですが一番よい運用の仕方が分かりません。

私の将来の保険は、80歳まで5000円/日出る第一生命の終身保険と65歳までのアメリカンファミリー保険に入っています。主人も自営業なので、将来の年金も気になるところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来なら、お子様がいらっしゃるか、ご主人が先立たれると、その後の生活費分の死亡保障はあるか、などなどお伺いしたいところですが、ネットで保険の見直しをなさったということですので、省略します。

※余計なお世話だったらごめんなさい、第一生命さんの、80歳まで一日5000円出る終身保険(終身医療保険のこと??)というのは、将来保険料の更新がないか、60歳くらい過ぎたら、保険料をまとめ払いする必要があるか確認してください。
また、65歳までのアフラックの保険は、死亡保険でしょうか??

もし、お子様がいらっしゃらない、または独立したのでしたら、死亡に関して、大きな保障は要らないので、入院日額を手厚くする意味でも、郵便局の方がおっしゃっている方法でもいいと思います。でも、すでに200~300万の終身死亡保険をお持ちでしたら、他の方法がいいと思います。

・・・他の貯蓄も結構お持ちでしたら、思い切って株とか、その他ハイリスクハイリターンの運用も検討なさってもいいと思います。

なお、他の貯蓄があまり無い状態でしたら、自営業ということで、貯金とか、貯蓄性ある保険または年金中心の運用でいいと思います。

(※またまた余計なお世話だったらごめんなさい)
老婆心ですが、郵便局の保険、義父さんが(まだご健在ですよね?)、あなた様に積立してくれた、とありますが、義父さんが契約者(保険料負担者)、満期保険金受取人があなた様とかになってないでしょうか? なっていると、贈与税がかかります。

また、満期保険金受取人が義父さんでも、そのお金をあなた様名義にしてしまうと、後々贈与をつつかれる可能性もあります。
お気を付けください。

本来なら、お子様がいらっしゃるか、ご主人が先立たれると、その後の生活費分の死亡保障はあるか、などなどお伺いしたいところですが、ネットで保険の見直しをなさったということですので、省略します。

※余計なお世話だったらごめんなさい、第一生命さんの、80歳まで一日5000円出る終身保険(終身医療保険のこと??)というのは、将来保険料の更新がないか、60歳くらい過ぎたら、保険料をまとめ払いする必要があるか確認してください。
また、65歳までのアフラックの保険は、死亡保険でしょうか?...続きを読む

Q額面24万円の給料の手取りは?

今度、初めての給料をもらいます。
独身です。社会保険と厚生年金と雇用保険が控除されると思いますが、額面24万円の手取りはいくらになりますでしょうか?
住民税は控除されないと思います。なぜなら、昨年の収入は無職だったためにゼロなのです…。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支給額に交通費は含まれますか?
含まれるとの仮定で計算します。
雇用保険1920円/健康保険9840円/厚生年金17145円
合計金額を控除して所得税9030円になり、給与天引き額が約38000円で20万円前後になります。
健康保険や厚生年金は交通費も含めて計算されます。
交通費が別途出るのであれば10000円につき1200円程度併せて増額になります。所得税はのぞかれます。

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q満期で100万円が返ってきたのですが

保険の満期終了にともない、100万円が手元に返ってきました。このお金をさらにどう預けようか迷っています。
○3~5年間は、使う予定がない。しかし、10年も預けるつもりはない。
○今のところ、郵便局の定期貯金を考えている。
○郵便局の定期よりも有利な運用があれば候補に考えたい。(できれば、低リスクのものがいい。)
○国債はどうか?(随時、受け付けてもらえるのかどうか?)
以上、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるように、「個人向け国債」は、「次回の、お申し込み開始、は、12月の、上旬~中旬」と、なっておりますので、しばらく、間があります。

そこで、「3~5年間は、使う予定がない。しかし、10年も預けるつもりはない。・・・」と、おっしゃっておりますので、

#3さんが、良いアドバイスを、していただいたとおり、ご質問者さんが、お住まいの地域にも、よりますが、
もし、あなたの、お住まいの「都道府県」や、「市町村」で、「ミニ公募地方債」の、発行があれば、「ミニ公募地方債」の、ご購入を、ご検討なさってみるのは、いかがでしょうか。(期間は、いろいろ、ありますが、「3年もの~5年もの」が、中心です。)
「公募地方債」(10年ものが、ほとんど)は、その地域に、お住まいの方、以外でも、ご購入いただけるのに対し、(一部、例外も、あります。)「ミニ公募地方債」の、ほうは、原則、その地域に、お住まいか、もしくは、その地域に、お勤めまたは、通学の、方、以外は、ご購入いただけない、と、いう、難点もあります。

「ご購入の、窓口」は、種類にも、よりますが、「地元の銀行」(たとえば、「新潟県」なら、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」など、)「信用金庫」ならびに、「一部の、証券会社」など、です。(くわしくは、あなた様の、お住まいの、都道府県、市町村の、HPで、お調べください。)

一方、
>○国債はどうか?(随時、受け付けてもらえるのかどうか?)

お申し込みの、時点で、「新発債」の、申し込みの、お取り扱い、が、あれば、ご購入できます。
また、お申し込みの、金融機関に、「既発債」(すでに、発行され、市場に、出回っている、国債の、ことです。)の、「持ち玉」(在庫)が、あれば、種類は、限られますが、「既発債も、お申し込み」いただけます。

「国債」は、「新発債」でも、「既発債」でも、「その期間に、応じた、経過利子」を、ご購入の際に、支払う必要が、ありますので、その点も、ご注意を。

私は、「国債の、ご購入」に、ついては、「郵便局」よりも、むしろ、
「地元の、銀行」「みずほ銀行」「証券会社」・・・などの、ほうを、おすすめしております。

●皆さんが、おっしゃるように、「個人向け国債」は、「次回の、お申し込み開始、は、12月の、上旬~中旬」と、なっておりますので、しばらく、間があります。

そこで、「3~5年間は、使う予定がない。しかし、10年も預けるつもりはない。・・・」と、おっしゃっておりますので、

#3さんが、良いアドバイスを、していただいたとおり、ご質問者さんが、お住まいの地域にも、よりますが、
もし、あなたの、お住まいの「都道府県」や、「市町村」で、「ミニ公募地方債」の、発行があれば、「ミニ公募地方債...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報