アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳の母が今年の6月に右目、7月に左目の白内障手術を受けました。その際に眼内レンズは、遠くを見るレンズか読書などしやすいレンズにするかと言われ、読書が趣味の母は裸眼で読書をしたいと選択しました。
手術は無事に済み、経過も順調です。
術後3ヶ月が過ぎたので、いよいよメガネを作るということになり視力を測定すると、右はSPH -1.25、CYL-1.50。左はSPH -2.25、CYL-1.00でした。測定した人によると、左右の視力が違いすぎる。メガネを作るのにはギリギリの数字だと言われました。手術前は左右ほとんど同じです。眼科医に当然、その事を尋ねましたが、手術は成功したというだけで、他には何も言ってくれません。
左右の視力が違うせいでしょうか。最近では目が疲れやすく頭痛を訴えています。
左右の視力の違いは何が原因と考えられますか?
また、その対処法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

再アドバイス



前回も書き込みましたが、この度数差は問題ありませんが
眼科で検眼をしてもらってください。
その結果で様子をみてください、多分快適な眼鏡が出来ると思います。

>よく1.5とか0.1とかの数字に換算するとどれぐらいの差なのでしょうか。
これは、視力のことで、眼鏡度数とは全く関係ありません。
よく言われているのは、間違いで根拠のない話です。
    • good
    • 0

大学病院の眼科医です。



眼鏡の度数を合わせるのに、眼科には視能訓練士がいますが、
その人が検眼をしましたのでしょうか?
度数を見ましたが、左右差が決して大きい事はありません。
これくらいの事は、日常茶飯事です。
もう一度、手術を行った眼科医を尋ねて、対処してください。

この回答への補足

早速ご回答くださりありがとうございます。
検眼をしたのは、母の話だとそこに出張してきているメガネ屋さんという話でした。
>度数を見ましたが、左右差が決して大きい事はありません。
これくらいの事は、日常茶飯事です

片方の視力だけに頼って、眼精疲労を引き起こすというような差ではないのでしょうか?
素人なのでよくこの視力の見方が理解できないのですが。
よく1.5とか0.1とかの数字に換算するとどれぐらいの差なのでしょうか。

すみません。どうか教えて下さい。

補足日時:2007/10/30 21:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!