忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

服を趣味にして数年経ちますが、よく
「そんだけ服を買ってんのに、まだ彼女いないの?」
「いい服買ったって、彼女いなきゃ意味が無いよ」
等と言われます。
酷い人になると
「エエカッコばっかりして彼女いないのは、お前の心が悪いからだ!」
等と責め立ててきます。

個人的には「彼女を作るため」に服を買ったりしてるわけではないですし、雑誌等で「モテ系」とか「女子ウケ抜群」とか「今期のマストバイ!買うべし!」等と煽られていると非常に不快な思いをするのですが、そういった人に幾ら「趣味だから」とか「道楽でやってることだから」と説明しても全然理解してもらえません。
却って「服買って彼女がいないからって、いいわけしてんじゃねぇ!」等と言下のもとに切り捨てられてしまいます。
ただ、実際彼女がいないと言うのも欲しいと思っているのも事実なわけで、そのことに対して非常に忸怩たる思いを抱いていたりもするので、余計に嫌な気分になってしまいます。

男は趣味として服を選んだり着たりするのは許されないのでしょうか。
いい服を見たり買ったり着たりしていると、彼女がいないといけないのでしょうか。
そして、いい服を買ったり着たりしても彼女がいない(いたことが無い)自分は、許されない、心の汚い人間なのでしょうか。
また、何故そんな見方をされなきゃいけないのでしょうか。
そして、↑みたいな言論には何と言って受け流せばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(ちなみに自分は30代男で、好きなファッション系統は、ちょうど雑誌「セカンド」みたいな感じの格好です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

30代男です。

同年代の人だったので個人的な考えを。
あなたのご質問の文章見ましたが、あなたのことを周りの人にとやかく言われる筋合いもないし、彼女の有無なんて大きなお世話ですよ。
あなたがびしっと着こなしている所を見て嫉妬してるんじゃないですか?w

>そして、いい服を買ったり着たりしても彼女がいない(いたことが無い)自分は、許されない、心の汚い人間なのでしょうか。

そんなこと真に受けてはいけませんよ。むしろ彼女がいようといまいと自分の身だしなみに気を使っている人が悪い訳ないじゃないですか。
ごちゃごちゃ言っている人は相手にしないことです。自分が好きでやっていることなんですから。
私は逆に好感が持てます。初めて会った時の印象は、洋服だけに限らず身なりがきちんとできているかどうかは重要だと思いますから。
私自身20代の頃はよく好きで見たり買ったりしていました。女性のようにウインドウショッピングとかも良くありました。
今は昔ほどないですが、見たり買ったりはありますよ。
他の人がどうこうではなく、自信持っていいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>身だしなみに気を使っている人が悪い訳ないじゃないですか
自分もそう思います。
というより、ここ数年でそういう風な考えになって行ったと言ったほうがいいかも知れません。
昔は「服なんてカンケーねぇ!要は中身だろ、中身!」等と平然と言い放っていましたが、当時の(そして今の)自分の心を鑑みてみて、人様に自慢できるような大層な中身ではなかったということに気づきました。
「外見より中身だ」と言い放っている人は、本気で自分の中身が素晴らしいと思い込んでいるのかどうか、それは非常に疑わしいとすらも思ってしまいます。
ただ、そういう人に限っていい服を着ている人に対する論い方が酷いように見受けられます。

勿論気にしなければいいのでしょうが、しかしこうもいわれる機会が多いと、何となく嫌な気分になってしまうのも事実です。

お礼日時:2007/10/30 22:04

30歳の男です。


「服が趣味」と言い切るまでではないですが、オシャレ~な物や
変わったデザインの物、あまり人が持っていないような物が好きで、
服以外ではカバン、時計、クツにこだわりがあります。
でも、ファッション雑誌とかは全然チェックしてません・・・

話を戻しますが、
「エエカッコばっかりして彼女いないのは、お前の心が悪いからだ!」
とありましたが、自分は言われた事はないんですが、はっきり言って
人が言われて気分を害する言葉を簡単に口にする人こそ「心が悪い」
のでは?と思います。悪いというか「心が汚れている」というか。
たんなる「嫉妬」からくる物だと思いますよ。
「エエカッコばっかりして」は「カッコいい」と暗に認めているし、
でも「素直にうらやましい、とは言いたくない」という気持ちが
強いばかりに、相手の弱点を一生懸命探して、見つけた答えが
「でも彼女いないだろ」に結びつき「オレの方が女にモテる」と
そう言いたいんでしょう、その人は。
「男ならもっとデーンと構えて、人の良い所を見つけたら褒め、
自分の悪い所を指摘されたら認める、広い度量を持たんかい!(怒)」
と、同じ男としても思います。
言いがかりをつけられても、気にする事、ないですよ!

自分も彼女募集中の身ですが、女性の気を引くために服を買ってる
んじゃないです、同じく。しかし、「なんか気になるな、仲良く
なりたい」と思う女性がいる場合だと、いつ相手から見られても
いいように、あまり変な格好はできないな、という気持ちもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の気を引くために服を買ってるんじゃないです
自分もそうです(「そう思いたい」と言った方が正しいのかもしれませんが)。
というより、普通の女性は男物に関する知識というのは殆ど持ち合わせていないと思います(それは、男が婦人服をよく知らないように)。
最低限清潔な格好さえしていれば、それ以上はもはや趣味の領域なんじゃないでしょうか。
なのに、ちょっといい服着てただけで「チャラ男」「軟弱」のレッテルを貼られるのは非常に心外ですね。
でも、それが世の多くの人の見方なのかと思うと、そういう見方に当てはまらない自分が悪いんじゃないかと、何か酷い罪悪感を感じてしまうのですが。

お礼日時:2007/11/19 17:23

服が趣味の男子です♂


好きなレジャー=百貨店巡りでも、
毎晩のニキビケアを欠かさずしていても(僕は質問者さんより重傷です)
告白されますよ。
そのチャンスをモノにするかどうかは、別としてですが。

さて、本題です。
どこにだって、批判っぽい人って、います。
でも、そういう人って、だいたい「うらやましい」っていうキモチがあるんだと思いますよ!
質問者さんのお洒落具合を、素直に「いいなー」って言えないんじゃないでしょうか。
特に、男子はまだまだ冴えないのが多いので、
そういう誹謗中傷を受ける機会、多いんだと思います。
だから、あなたが先頭に立って、オシャレを広めていけばいいのです!
もっと自信持ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男子はまだまだ冴えないのが多いので
確かにそれはありますね。
というより、どうもいい服を着るという行為が「外見だけ取り繕っている=カッコつけ=女にモテたい=チャラ男=軟弱」という風に結びついてしまっているように見受けられます。
だから、あえて「外見」を磨かないで「オレは中身のある男だ!(だから外見を取り繕うとはしない)」と言い張っているという部分はあるんじゃないでしょうか。
「男は外見じゃない、中身だ」と言うのは、確かに一理あるのは認めるのですが、でもどうも「外見」と「中身」を全く別基準で語りすぎのような気がします。
本来はもっと分かちがたく結びついているものなんでしょうけど・・・。

お礼日時:2007/11/19 14:45

もちろん人間は中身が大事ですが、オシャレをすること自体まったく悪いことじゃないと思います。


俺は、趣味で洋服買いに行きますよ?俺もオシャレが趣味です。別に自分がやりたい道を選んでるだけで、モテたいなんか思いません。
第一外見だけで判断するような女性を彼女にしたくないって言うのが本音です。
俺は自分がいいと思った道は、避けては通りません!それが、芯のある人間だと思うからです。仕事ならまだしも、趣味でそんなことを言われる筋合いもないと思います。彼女なんていてもいなくても、あなた自身の価値は変わらないと思います。もう少し自分に自信を持っても良いのではないでしょうか??
彼女がほしいのと、オシャレなのはまったく違います!!
自分を信じられるように頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>別に自分がやりたい道を選んでるだけで、モテたいなんか思いません。
まさにそうだと思います。
自分自身も、そう思っていました(「思おうとしていた」と言った方が正しいかも知れませんが・・・)。
しかし、事あるごとにそういわれ続けると、そんな信念も揺らいできました。
確かにキッカケは「カッコ良くなりたい(カッコ良くなって彼女が欲しい)」だったのも事実ですし、今の今まで彼女が居ないのも事実な物で・・・。

お礼日時:2007/11/19 14:34

39歳、独身男性・会社員、スーツ着用の仕事をしています。


スーツスタイル大好き人間です。私自身、スーツコレクター(新品・中古問わず、一級品レベルを着る)となっている部分があります(自分でも認めています)。

貴方の気持ちに同感致します。

歌の歌詞にもありますが、「人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ」という生き方をめざしていきましょう。

彼女がいないことも、周りに迷惑をかけていることですか?
人生、人それぞれですよ。

ただし、TPOをわきまえた服装と清潔感あふれた着こなしは大事ですね。体臭の臭いなども、女性は気にしていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>TPOをわきまえた服装と清潔感あふれた着こなしは大事ですね。
もちろん、真っ先にそこは考えました。
というより「身嗜み」はあくまで「必須条件」であり、その上での「服」だというのは自分自身分かっています。
だから、そんな「必須」の「身嗜み」すらろくすぽ出来てない人は、確かに人としての「中身」に疑問を持ったりしますね(特に男に多いような・・・)。
ただ、そういう人ほど「男は中身だ」と言って、服好きを「中身の無いヤツだ」と貶める傾向が強いようにも見受けられますが・・・(特に某掲示板あたりに)。

お礼日時:2007/11/19 14:27

女性です。



話し方や、話す内容で、人間の中身は出てきてしまうと思います。

なのでお友達はあなたの事を心配されているのではないかと思います。かっこばっかりつけないで、中身を充実させた方が…と。
30万円のお金が手元にあったときに、それを服にかけるかそれとも自分の教養に結びつく本や旅にかけるか。そのバランス、とれていますか?

彼女がいないのは心が汚いからではないと思います。
でも、そこまで言わなくても、何かが残念なんでしょうね…。
(中身が)イイオトコは必ずといっていいほど、奥さん・彼女がいますから…。

あなたの素敵な洋服が、あなた自身に結びつきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中身って何でしょうねぇ。難しい命題です。
男は特に「中身が大事だ」何て言われがちですけど、でもそれと服装とは全く関係ないはずなのに・・・。
自分の場合、趣味として服を着たり、旅に出たりはしています。
でも、そんな趣味にすら「男とは云々」「”趣味”ではなく”道”だ云々」等と精神論をかざされる機会が、特に男の場合は多いように見受けられる気がするのですが・・・。

お礼日時:2007/11/19 14:20

#4です。

連投すいません。
#6とは違う角度でもう一言。

>>「お前、その組み合わせは何? ひどい!」
>いや、それをやりたいのはやまやまです。
>でも、それをやると確実に嫌われるのでやれないです。

その確実に嫌われるようなことをあなたは言われているわけです。
あなたは怒っても良いし、縁を切ったって良いのです。
問題点は「男が服を趣味にしてはいけない」かどうかではなくそうまで言われても友達付き合いをやめられないところじゃないでしょうか。
それがあなたの弱点になってしまっているように思われます。
この弱点のループをどっかで断ち切るしかないないですよね。
だから、友達付き合いをやめるかポンポンと毒舌を言い合える仲になるところまで持って行くかのどちらかだろうというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、あそこまで酷い言い方をした人々とは、それ以来会っていません。
まぁ、友達というよりは飲みサークル仲間って感じだったんで、別段切っても差し支えないかなと(酷い言い方ですが)。

もちろん、本当に仲のいい友人はそんなことも言いませんし、また言ったとしてもそれは冗談みたいなものなんで、テキトーに受け流せます。
ただ、世間的に見たらまだ「男のファッション=モテ」という見方が主流っぽいですし、男が服に気を使うと「軟弱」「チャラ男」みたいな偏見に晒される機会が多いように思えてなりません(昔ほどではないのでしょうが)。
一体そこには、どんな理由があるんでしょうね。

お礼日時:2007/10/31 00:21

#4ですが、「お前、その組み合わせは何? ひどい!」だけで終わっちゃ嫌われるだけですが、そこからどうすれば良くなるかというアドバイスまでしなければ意味無いです。


周囲に趣味を認めさせるというのはそういうことだと思うのですが。

そういう関わり方はしたくないのであれば、何を言われても気にしないだけでしょう。
そうでなければ、友人選びを間違ってるということじゃないでしょうか?
少なくともこんな風に悩むようなことではないはずですよ。
    • good
    • 0

でも、「趣味」ってそういうものではないですか?


周りからクソミソに言われても貫き通すのが「趣味」というものでしょう。
周囲から何か言われたら、「お前、その組み合わせは何? ひどい!」と趣味で返してやれば良いのではないでしょうか。
ピーコさんじゃないけど容赦のないファッションチェックをかましてやるのです。
周囲に認めさせるにはそれくらいしないとダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「お前、その組み合わせは何? ひどい!」
いや、それをやりたいのはやまやまです。
でも、それをやると確実に嫌われるのでやれないです。
それに、自分自身が4年前までは、服のことには全く疎い、気にも留めない、今で言うところの「アキバファッション」であったので、そういう人々を論うのに抵抗があるのです。
それをやっちゃうと、それは返す刀で過去の自分を(そして、今の自分も)拒絶することにもなりかねないので。

お礼日時:2007/10/30 21:54

服飾デザイナーです。


まあ、一着、10数万のスーツを仕立てて売っても自分はジーパン姿です。
ですから、「男で服が趣味だって。何じゃ、そりゃー」と思いますね。

思うに、必要最低限のオシャレは当然です。
しかし、それを趣味の域にまでは、どうですかね。

もっと、価値観を生き様におけませんかね。
素晴らしい生き様を包んでこそスーツも張り合いがあるってもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男で服が趣味だって。何じゃ、そりゃー
そういわれても、趣味は趣味なので仕方ないというか・・・。
休日は街に出て服を見たり、買ったり、そのために自分のお気に入りに身を包んだりするのが楽しいので、それは趣味といえないのでしょうか。
それとも、趣味にしてる時点で「服の本質を理解できないチャラ男」なんでしょうか。
思うに男って、服に服以上の価値を求められがち(モテであったり、生き様であったり、ライフスタイルであったり)のような気がします。
服を着ること、見ること、買うことを趣味にして楽しむのを否定されるというか。

お礼日時:2007/10/30 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服にお金をかける男って引いちゃいますか?

お世話になっております。

自分で言うのもなんですが・・
私は洋服にお金をかけています。
例えば女性と食事に行くというときであれば
イメージとしては
http://www.strasburgo.co.jp/recommend_mens/8741
こんな感じで
・伊製のジャケット
・英国製のニット
・ユナイテッドアローズのシャツ
・ユナイテッドアローズのパンツ
・英国製の革靴
・伊製のバッグ
など・・全体でいくと30万円くらいいくこともままあります。

個人的には
・単価は高いが長く着れる⇒5年前のジャケットもまだ現役バリバリ
・一気に買い集めたものではなく、ボーナスから少しずつ
 年間20万円くらいで集めてきた。
・いわゆる名前を出せば誰でも知っているブランドではなく
 品質重視のブランドばかり
・あくまで、着飾って出かけるとき用のもので
 仕事に行くときには半分近くユニクロ。

という感じなので・・さほど無駄遣いをしているという認識ではありません。
もちろん、自分から「これ伊製で○○万円するんだよ」なんて話はしませんし
「それっていくらくらいするの?」と聞かれても
「ま、ぼちぼちだねぇ」と濁しているのですが
先日、正直に聞かれたところ・・
「え~~~」とかなり驚かれた(引かれた?)ようなリアクションをされました・・

そこで女性の皆さんに質問なのですが
洋服にお金をかける男って引いちゃいますか?
よろしくお願いします。

お世話になっております。

自分で言うのもなんですが・・
私は洋服にお金をかけています。
例えば女性と食事に行くというときであれば
イメージとしては
http://www.strasburgo.co.jp/recommend_mens/8741
こんな感じで
・伊製のジャケット
・英国製のニット
・ユナイテッドアローズのシャツ
・ユナイテッドアローズのパンツ
・英国製の革靴
・伊製のバッグ
など・・全体でいくと30万円くらいいくこともままあります。

個人的には
・単価は高いが長く着れる⇒5年前のジャケットもまだ現役バリバ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

気持ち、よく分かります。私も上質なものを長く着たい派です・・・

年間20万ぐらいであれば全く問題ないですが、1点の金額を考えるとそれをどれぐらいの頻度で買うのかは考えてしまうと思います。

仲良くなったら、どれぐらいの頻度かは分かると思いますが、2~3回ぐらいあっただけでは分からない気がするので。

身内にものすごくオシャレな男性が居て(30代)地方在住なのですが、洋服は都会に買いに行きます。彼が着ている洋服見たら、(もし他人だとしたら)結婚は考えられません。あれだけ洋服にお金かけられると生活が・・・って思ってしまうので。

後輩の子で、「ものすごくオシャレ」な男性と結婚した子がいましたが、6万や8万する上着を彼女(奥さん)に何も言わず普通に買ってくるそうで怒っていました。(彼は残業代込みの手取りで30万ぐらい。残業なければ15万ぐらいの基本給)こういったタイプだと・・・女性には結婚相手としてはどうでしょう。。例えば奥さんも同じようなタイプだと困りますよね?

年間20万ならかけているとは思いませんし、上質なものを少しずつ集めているんだって言えば(思えば)いいのではないでしょうか?高価な上着で値段で引かれても、言い方もあると思います。「~万するけど、いいものを長く着るようにしているからもう~年着ているんだ」とか言えば、「そうだよね~」ぐらいでドン引きされないと思います。逆にオシャレで洋服が沢山欲しいような人は、数年前のを着ているのねと離れていくかもしれませんが(苦笑)


私も普通に5年~10年近い洋服もあります。生地や縫製が違うから、着心地もいいですしね。

おはようございます。

気持ち、よく分かります。私も上質なものを長く着たい派です・・・

年間20万ぐらいであれば全く問題ないですが、1点の金額を考えるとそれをどれぐらいの頻度で買うのかは考えてしまうと思います。

仲良くなったら、どれぐらいの頻度かは分かると思いますが、2~3回ぐらいあっただけでは分からない気がするので。

身内にものすごくオシャレな男性が居て(30代)地方在住なのですが、洋服は都会に買いに行きます。彼が着ている洋服見たら、(もし他人だとしたら)結婚は考...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Qお洒落な男はカッコいいですか?

僕は20歳位までお洒落はした者勝ちだと思っていました。
服に金をかけていろいろな服を持ってました。

でも徐々に、服装に拘ってる男はなんかなぁ、と思い、
今はお洒落は好きですが、シンプルな恰好がすきです。
今の時期、スニーカー、デニム、無地パーカー。
それぞれお気に入りの物を着用して、一番自分にあったお洒落だ
と自負しています。


女性から見て、ファッション誌から抜け出したような男はポイント高いケースが多いのでしょうか?

ぼくはどーも、カッコつけなイメージがあって好きではないです。
女の子に対してはそうも思わないのですが。

Aベストアンサー

一通りお金も情熱もかけてファッションに夢中になり
そこから一歩抜け出て
肩の力が抜けた、自分らしい着こなしが出来るようになる。
本当にセンスのあるおしゃれな人は
無地パーカーにスニーカーでも
雰囲気があってかっこよかったりしますよね。
そして、そこまで到達するには
やはり、後から考えると顔から火が出るような
こっぱずかしいファッションが通過儀礼だったりします。

若い時は仕方ないので(女性も同じですし)
めいっぱい力こめておしゃれしている若者を見て
よしよし、がんばれよーと思います。
女性から見て、ある程度の年齢の男性ならば
質問者さんのような、力んでいないファッションセンスの方が
ポイント高いと思います。

Q学生が、毎月4~6万円分服を買うのは不健全ですか?

家庭が裕福でもない学生が、毎月4~6万円分服を買うのは不健全ですか?

細かいのを沢山買う、というよりは1万円位のを数点買う、という感じです。
ちなみにお金はバイト代からだしています。


お金持ちの家の子には「そんなの全然普通」「寧ろ安い」と言われてしまうかもしれませんが、
あまり裕福な家庭ではないので、自分の金銭感覚が麻痺してきているのではないかと不安です。


バイト代は今のところ平均して月7万くらいです。
(3月から週二回で、2ヶ月ほどおやすみしてました)


別にお洒落が好きなわけではないのですが、
ある程度身なりに気を使っていたほうが生き易い
&自分の好きな系統(シンプル)の服だと安価なものが少ないので…
ちなみに雑誌にのるような、有名なブランド品とかは全く持ってはいないです。


実家暮らしで国立大で、飲みや遊びもあまりしない…
「仕送りも貰ってないし、自分のバイト代だし洋服代くらいははっちゃけていいよね?」と思う反面、
「そんな背伸びして高い服買ってていいのか?」という罪悪感があります。




バイトをはじめてから、
万単位のものを買うのに抵抗が無くなっている自分が少し怖いのです。

クレカや借金に手を出すことは無いだろうと思うのですが、
何か今のうちから気をつけておくことや意識しておくべきことはありますか?

家庭が裕福でもない学生が、毎月4~6万円分服を買うのは不健全ですか?

細かいのを沢山買う、というよりは1万円位のを数点買う、という感じです。
ちなみにお金はバイト代からだしています。


お金持ちの家の子には「そんなの全然普通」「寧ろ安い」と言われてしまうかもしれませんが、
あまり裕福な家庭ではないので、自分の金銭感覚が麻痺してきているのではないかと不安です。


バイト代は今のところ平均して月7万くらいです。
(3月から週二回で、2ヶ月ほどおやすみしてました)


別にお洒落が好きなわ...続きを読む

Aベストアンサー

>不健全ですか?

うん。分不相応かな。


>何か今のうちから気をつけておくことや意識しておくべきことはありますか?

自分が貧乏人の子供だということを
思いだすことかな。

で、学生なんだからバイトに精を出さずに
勉強しろよと。。

これ、使うのが勉強に使うための本で
ぜいたくかという質問なら、そんなことはないと
思うし、

服飾やデザインの専門学校の学生さんなら
贅沢だとは思いませんけどね。

要は目標が明確で、その手段ならいいんだけど、
なんだか、身分不相応にだらだらやってると
もったいないなぁと。感じます。

まあ、そんなの人の勝手だからほっとけって
いう程度の話ではあるんですけど。

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q音楽の趣味とファッションの趣味って関係ある?

Q.音楽にもファッションにも様々なジャンルがありますが、音楽の趣味とファッションの趣味の間に関係はあると思いますか?

たとえばHIP-HOPが好きな人は、アーティストのスタイルをファッションに取り入れている。
自分はファッションにこだわりがあるが、音楽とは特に関係ない。
などなどです。

みなさんの意見や自身ののこだわりを聞かせてください!

ここで得た結果は大学の研究で使おうと思っています。
協力お願いします。

Aベストアンサー

音楽のジャンルとファッションとの間に、嗜好傾向についての関係は、直接的にはあるとは到底思えません。
ただ、間接的にはなにかしら、関係とまでは言えなくても、両者が互いに影響を与え合うということぐらいはありそうに感じます。

もちろん人さまざまですから一概に言えませんが、たとえばクラシック系の音楽が好みであれば、その背景には楽典というものが存在し、その楽典の理論に添って、ゆるぎない調和を命として組み立てられ創り出された数々の作品を愛でる感性を通じて、ファッションの面でもどこか調和を重んじた落ち着いたデザインやコーディネーションを好む傾向が育つのではないかと思うのです。こういう方々は間違ってもミスマッチを良しとしないし、飛び跳ねた原色系も一応避けるといった、ごく常識的な選択を好むように思います。

その点、たとえばその対極にあるヒップポップなどともなれば、もうこうした曲を耳にしただけで原色が脳裏を刺激します。となれは、ファッションの世界でも、臆することなくビビッドな色彩を受け入れることでしょう。もちろん理論とか制約とかに束縛されない分、デザインやコーディネーションにも大らかな自由さが自然に取り入れられるのではないかというわけです。

でも、これらはすべて想像の域を出ない仮説です。本当にそうであるのか、間違いであるのかはサンプルによる検証が必要でしょう。ですが、ひとつだけ言えることは、互いのジャンルで実際にコンサートなどに出かける人たちだけを見た場合には、それぞれのジャンルごとになんとなく、ひとつのファッションの傾向といったものが見て取れます。やはり、ジャンルごとに音楽が聴く者に与える、なにかひとつのイメージというものがあって、そのイメージに聴衆が刺激され、ひとつの共通したイメージが、ファッションの面で、それぞれ似通った傾向を作り出すのではないかと思うのです。

音楽のジャンルとファッションとの間に、嗜好傾向についての関係は、直接的にはあるとは到底思えません。
ただ、間接的にはなにかしら、関係とまでは言えなくても、両者が互いに影響を与え合うということぐらいはありそうに感じます。

もちろん人さまざまですから一概に言えませんが、たとえばクラシック系の音楽が好みであれば、その背景には楽典というものが存在し、その楽典の理論に添って、ゆるぎない調和を命として組み立てられ創り出された数々の作品を愛でる感性を通じて、ファッションの面でもどこか...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング