仕事場のLANはおおむねウィンドウズで構築されているのですが、必要上私はマックを使っております。しかし、ウィンドウズで作ったファイルをマックに持ってくるのに困っております。大きなファイルサイズのものはメールに添付するのもためらわれますし、できればHDを互いにイーサネット接続で共有できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。どなたかお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

WindowsNT or 2000はそちらにありますか?


もしあるのなら、標準機能でAppleTalkがインストール可能です。
(初期状態では入っていませんが。)これで、Windowsと同じボ
リュームをAppleTalkでも使うように設定すればOKです。
あとは他にお金のかからない方法だと、Wondowsマシンの方にマ
イクロソフト提供のパーソナルWebサーバーをインストールすれ
ば、FTPサーバー機能も使えますので、FTPでやり取りできるよ
うになります。この場合、WindowsならNTじゃなくても、95でも
使用可能です(但し、OSに付属してくるのはWin98以降なので、
95の場合は別途ダウンロードしてインストール)。ちなみにMac
版もありますが、MacはまだマルチタスクOSではないので、安定
性の面でお勧めできません。

もしもWinNT,2000がなく、お金をかけても良いのならPCMACLAN
などの、WindowsにAppleTalkをしゃべらせるソフトもあります。
それを使えばWinにMacを共有させる事が出来ます。ちなみに、
逆のソフトも存在しますが、先程と同じ理由で推奨しません。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。NTのマシンがあるのでやってみたのですが、ネットワークのサービスを追加するとかいうものでマッキントッシュのためのファイルをインストールするんでしょうか。私は普段ウィンドウズユーザーでないので、分からないことが多いのですが、インストールする候補にマック関連が入っている(?)Windows NT Serverというサービスが出てきませんでした。NTのバージョンは4.0です。古いのでしょうか?

お礼日時:2001/01/31 21:08

Windowsで構成されたLANにMacを1台入れるとしたら、Mac側にDAVE等のアプリをインストールした方がいいですね。


Windows側で操作しようとすると、アクセスする相手全てのマシンに行わないといけないので、ちょっと大変です。

参考URL:http://www.winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、shigatsuさん、ありがとうございます。NTの設定は何とかできましたが、ネットワークのゾーンの問題があるようです。管理者と相談します。

お礼日時:2001/02/01 14:18

marimo_cxさんの回答の補足。


WindowsNT or 2000側の設定で、AppleTalkを利用できるようになるのです。
NT or 2000内のハードディスクに、MACから共有ディスクとして見ることが出来ますし、WIndowsからも問題なく見れます。
設定については、NT側のマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0

私が使用している環境もcetaさんと似たような状況です。

win95、NT、MACが交互に並んでいます。また遠くの部屋にもあります。両方のOSがどうしても必要な人間にとっては悩みが耐えない問題だと思います。

つい、この間ヤノ電器株式会社の WIN MOUNTERと言うアプリケーションを試したところ、
初心者にもわかりやすく好評でした。

私は50MBから100MBのファイルをやり取りしますが今のところ問題はありません。
お試し番もあるので一度試してみてはいかがでしょうか。
参考までにURLを載せておきます。

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すばらしく皆さんお助け下さいますね! さっきmarimo_cxさんにもお礼を書いたばかりですが、akiumeさんも情報どうもありがとうございます。早速そちらも試してみることにします。

お礼日時:2001/01/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズとマックの両方を無線でネット接続する方法をどなたか教えてください。

ウィンドウズとマック各一台づつ使用していますが、今のところルーターは使わずにどちらか一方にネットを繋いでいる状態です。
両方に無線でネット接続をしたいと思っているのですが、どの機器を買えばいいのかよくわかりません。

今の環境は
WinXP DELLのINSPIRON545s
MAC OS10.3.9 G5
プロバイダ ソネットの光フレッツ
モデム VH-100です。

NTTに問い合わせたところ、ブロードバンドの無線ルーターを買えばいい、と言われたのですが、種類もたくさんあり価格帯も広いので何が違うのかわかりません。
自分で調べた限りhttp://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4m/index.htmがいいのではないかと思ったのですが、購入してから繋がらない、というのはどうしても避けたいです。

無知に近い知識レベルですので、どなたかわかる方教えてください。この環境で、何を買えば両方に無線接続できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

本当にまずなんでもOKです。

ご指定のものでも全く問題はありません。

無線LANなので今後のことを考えると、高速の11n対応のもののほうが良いと
思います。

http://kakaku.com/item/K0000014897/

http://kakaku.com/item/K0000000647/
など。

Qマックとウィンドウズで、プリンターの共有もできますか?

たびたび済みません。

「現在、マック(iMacでOSは8.6)で、ADSLを利用しています。モデムはMegaBit Gear TE4111C(ルータータイプ)です。今度夫がウィンドウズ(XP)のノートタイプの購入を考えています。そこで質問なのですが、マックとウィンドウズで同時にADSLを利用することは出来るのでしょうか?」

この質問については、先程asucaさんから
ADSLモデムーーハブーーーmacintosh
        +ーーーーwindows
というように接続すればよいとの御回答を頂きました。

そこでさらに質問なのですが、マックとウィンドウズでプリンター(hp deskjet 840c)も共有したい場合には、どのように接続したらよいのでしょうか。
素人考えでは、もう一つハブが必要な気もするし、要らないような気もするし、プリンター側にも何か部品が必要な気もするし、よくわかりません。
宜しくお願い致します。
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380563

たびたび済みません。

「現在、マック(iMacでOSは8.6)で、ADSLを利用しています。モデムはMegaBit Gear TE4111C(ルータータイプ)です。今度夫がウィンドウズ(XP)のノートタイプの購入を考えています。そこで質問なのですが、マックとウィンドウズで同時にADSLを利用することは出来るのでしょうか?」

この質問については、先程asucaさんから
ADSLモデムーーハブーーーmacintosh
        +ーーーーwindows
というように接続すればよいとの御回答を頂きました。

そこでさらに質問なので...続きを読む

Aベストアンサー

hp deskjet 840cがLAN機器対応ではないのでハブに接続することは出来ません。
よって接続は
TE4111C

ハブ-ウィン-プリンタ

マック

TE4111C

ハブ-ウィン

マック

プリンタ
になります。

ただ、折角のノートPCなのでノートPCから印刷するときはプリンタの近くに持ってきて
iMacに繋いでいるUSB端子を拝借して印刷するのが簡単で確実だと思います。
(共有ではなく、使いまわしですが)

なお、上記2例で実現するには追加投資とソフト設定が必要なので、
手軽なことではありません。以下のURLを参考にしてみてください。
http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html
http://www.rr.iij4u.or.jp/~rink/airport/column/column.html
http://www.mars.sphere.ne.jp/kumaoyaji/kyouyulan.html

Qマックとウィンドウズのデータ交換

最近、マックからウィンドウズに買い替えをしました。そこで、画像データ等を新機の方に移し変えたいと思います。そこでその方法なのですが。なにぶんマックとウィンドウズですので、メディアに焼いたものではどうも不具合が生じてしまうようで、、
そこでパソコン同士を直接つなぐやりかたでやりたいとおもうのですが、やはりOSが同じでないときついのでしょうか?
また、できるのならその方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1台のMacと1台のWindowsマシンとで
ファイルのやりとりを一時的に行うのならば、
「PC MACLAN」というソフトのデモ版を使用すればいいですよ。

このソフトは、WindowsでAppleTalkでの通信を可能にするソフトです。
LANのクロスケーブルでMacとWindowsマシンとを接続し、
このソフトをWindowsにインストールして使用してみてください。

デモ版なので機能制限はありますが、なんせ無料ですし、
ファイルの移行程度ならば充分使用に耐えうると思いますよ。

tp://www.dit.co.jp/maclan/

参考URL:http://www.dit.co.jp/maclan/

QウィンドウズPCとマックPCでのネットワークの方法を教えてください。

ウィンドウズ同士では、プリンタの共有やフォルダの共有の仕方がわかるのですが、ウィンとマックの組み合わせではどうすればいいのか分かりません。
マックはiMACでもらったものなので、マニュアルなどは何もありません。
メルコのADSLルータを介して接続しています。
ルータの説明書はウィン同士についてしか説明がなく困っています。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをみてもらえばほとんどの情報は載っていますよ。

基本的にはoS 9.xとそ霊前のOSのばあいはDAVEなどのユーティリティソフトを利用する必要が出てきます。

OS Xであれば直接接続することができます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html

Q教えていただけませんか?

現在、インターネット接続は、ケーブルテレビに加入していて、無線はコレガです。インターネットは見れるのですが、よく分からないのですが、セキュリティーが高いところは表示出来ませんとなります。hotmail、FX、株などのHPには、アクセスできません。FXは、httpsのsを削除すると見れるのですが、それ以外は、閲覧することが出来ずに困っています。ちなみに製品は、CG-WLBARGSです。サポートセンターに電話してみたのですが一向につながりません。修復ボタンを押しても正しくインストールされていませんと表示が出ます。ドライバの再インストールは、してみましたが同じく普通に閲覧は出来るのですが、特定のHPは閲覧できません。どなたか、詳しい方教えていただけませんか?それと、無線を介せずに有線でつなげば閲覧で見ますか?有線は手元にはありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SSLによって暗号化されているサイトです。SSLを使用しているウェブサイトのURLは、http://~ではなく、https://~と表示されます。
参考サイト
http://e-words.jp/w/SSL.html
まず、貴方の環境がわからないので正確には言えませんが、SSLに対応したブラウザー(Netscape Navigatorバージョン2.0以降、Microsoft Internet Explorerバージョン2.1以降など)を使う必要があります。
次にインターネットオプションでの設定確認が必要です。
HPによってはJAVAやその他の項目を有効にしないと見ることが出来ない場合があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報