アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

文句は直接言った方がよかったのでは。

メールだと以外と誤解が起こりやすいと思います。

あと、そこまで悪くいってしまった人と
仲良くなる必要があると思われますか?
    • 0

質問の内容を見たかぎりではメールの送信者が悪いとは思えません。

それぐらいのことで怒るあなたもどうかと思いますが・・・
    • 0

チェーンメールは(新しい送信先に)送らない、(送信元に)返さない、がいいですよ。

チェーンメールだけでなく、広告メールの類も同じく。親しく付き合っている友達からならば、チェーンメールの意味と同じようなメールを今後送らないように伝えればよいと思いますが、この話の程度の友達なら無視してあげるのが、お互いのためだったと思います。ですから、今回の行動が間違っていたかどうかと言えば、間違っていたと思います。

彼はチェーンメールの事情をよく飲み込めていない人だったんでしょう。また、miyakaさんが抜歯して発熱して、かなり痛くて機嫌が悪い事情など知る由もありません。その理由でmiyakaさんが怒ったのであれば、あまりに理不尽だと思いませんか?

とりあえず今回は直接会って、彼にはちょうど機嫌が悪い時に重なった事で必要以上に怒ってしまった事を謝りましょう。そして、送ってきたメールはチェーンメールといって、他に回してはいけない事を説明し、今後はそういったメールは送らないで欲しい事を伝えましょう。そうでないと、また同じようなメールが来るかもしれませんよ。相手は電話帳から削除してない可能性が高いですからね。面倒ですが、今回はmiyakaさんがキレて返信してしまったんですから、仕方ないです。チェーンメールをもらってもよいなら、ほっといても構わないと思いますけど。

友達としての縁を切るのか切らないのか、はどちらでも構いません。お好きなように。

#HUTABAさんの参考URLも拝見させていただきましたが、チェーンメールの内容に多少の差はあれど、そのメールを送った事だけでここまで友達の質を問う、猜疑心の強い方もおられるんだな、と感じました。
    • 0

>私の行動は間違っていたか

いいんじゃないですか。「鬱陶しい情報源は遮断する」のがネットをやってく上での生活の知恵ですからね。

「チェーンメールは送らない」のもその一つ。問題の友人氏は、単に無知なだけなんじゃないですか。「おもしろいチェンメまわして★」なんて言ってる女子中学生と同じレベル。

http://cgi.html.ne.jp/~stopchain/why.html

「なぜチェーンメールは駄目なのか」を説明する気があれば説明してやればいいし、そんな義理がなければ無視しましょう。
    • 0

もしかするとチェーンメールの悪質さを理解していない人だったのではないでしょうか?

それとも本気でパケット代金を払わせられると思ったのかもしれません。
(友達だからあんたも同じように誰かにたらい回しにしてくれよ、みたいな)

行動は間違っていないと思いますが、相手の事情を確認して必要であれば
「ちょっと言いすぎた」くらいのことで良いと思います。
    • 0

そのメール、流行ってるんですか?

今日の深夜にも似た内容の投稿がありました。

ご友人はチェーンメールの事を知らないか、知っていてもたいした知識ではないのでは?
怒ってしまうのも解りますが、自分が何をしたのかをしっかり認識させてあげてください。
信用問題に関わります。

参考URLは上記の似た内容の投稿です。
私もアドバイスしていますので、よろしかったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=346811
    • 0