私は今小学6年生です。
特に音楽を習っているわけではありませんが、高校は、東邦音大附属高校に進めればと思っています。
中学校に入学したら、吹奏楽部(ウィンドアンサンブル部)に入って、
そのほかに、声楽と、ピアノを習わせてもらおうと思い、両親と相談中です。
なので、今から出来ること等のアドバイスをもらえればと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今からですとたぶんピアノ科への進学を希望している


のではありませんよね。
でも中学生までの半年間も大切な時間なのでピアノ
のレッスンはすぐに始めることをおすすめします。
高校受験にはピアノの試験は必ずあります。

まずは、吹奏楽部へ入る時に自分の楽器を決める時は
よ~く考えて慎重に。
オーケストラで演奏できる楽器だといいですね。
そして楽器が決まったらクラブ活動以外にも、
その楽器の専門の先生に習いましょう。
3年間ものすごくがんばれば音高への道が開けて
くると思います。

6年生で将来の希望を持つことはとても良いことです。
何年も前になりますが、私も6年生の時に
「音高に行きたい!」と思い中学3年間遊ぶひまなく
練習して合格しました。

がんばってください。応援します。
    • good
    • 0

我が家の娘は 付属ではないですが、大学のオープンキャンパスに行きました。

しかし 大学の雰囲気が合わず東邦音大は受けませんでした。今から大学を考えるのはピンとこないかもしれませんが、先を考えたら焦らなくても良いかと思います。娘は高校の普通科を卒業して、今はピアノ科に進学しました。大学は何校も見学しましたが、なかなか自分にあう学校に出会えず、やっと今の学校を見つけました。付属の高校で勉強して、大学を変えるのはこの世界では難しいかと思います。もう少し、いろいろな音大を見学して、先輩の姿を見て、大学の雰囲気を感じてそれから決めるのでも遅くはないと思います。音楽の道は素晴らしいけど、かなりお金のかかるものです。だから後悔しないようにしっかり考えてください。まだ 時間はあります。
もちろん 音楽の勉強はしながらですけどね
ぜひ 自分の好きな道をしっかりと歩いて欲しいです。
がんばって下さいね
    • good
    • 0

こんにちは。


私の友達で、東邦音楽大学付属高等学校に通っている子がいます。
その子に聞いたので、アドバイスになればと思います。
その友達は、小さいころからピアノを習っていて、音楽大学に行きたいという夢がありました。
ですが両親がなかなか承知してくれず、毎日悔やんでいました。
それでもピアノは諦めず頑張っていました。
親に反対されながらもギリギリの進路で決まりました。
今は、ピアノを続けていて、コンクールなんかにもたくさん出させてもらっているようです。
音楽が好きで続けられるんだなあと関心しました。

吹奏楽部に入って、ピアノを習うなんてすごい良いと思いますよ^^
焦らずやることです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
焦らずにやる・・・とても大切ですよね! 

お礼日時:2007/10/30 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東邦音楽大学附属高等学校について・・・

私は今小学6年生です。
特に音楽を習っているわけではありませんが、高校は、東邦音大附属高校に進めればと思っています。
中学校に入学したら、吹奏楽部(ウィンドアンサンブル部)に入って、
そのほかに、声楽と、ピアノを習わせてもらおうと思い、両親と相談中です。
なので、今から出来ること等のアドバイスをもらえればと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今からですとたぶんピアノ科への進学を希望している
のではありませんよね。
でも中学生までの半年間も大切な時間なのでピアノ
のレッスンはすぐに始めることをおすすめします。
高校受験にはピアノの試験は必ずあります。

まずは、吹奏楽部へ入る時に自分の楽器を決める時は
よ~く考えて慎重に。
オーケストラで演奏できる楽器だといいですね。
そして楽器が決まったらクラブ活動以外にも、
その楽器の専門の先生に習いましょう。
3年間ものすごくがんばれば音高への道が開けて
くると思います。

6年生で将来の希望を持つことはとても良いことです。
何年も前になりますが、私も6年生の時に
「音高に行きたい!」と思い中学3年間遊ぶひまなく
練習して合格しました。

がんばってください。応援します。

Q声優を目指している今春から高校生になる物ですが、特に声に特徴があるわけ

声優を目指している今春から高校生になる物ですが、特に声に特徴があるわけでもなく、声色を使い分けるような技術がある訳でも無いので高校に通いながら養成所もしくはアミューズメントメディア総合学院やアニメーション学院等の声優学科で学びたいと思っています。

そこで、養成所はほとんどが事務所の下にあり、卒業すればその事務所に入れると聞きましたが、実際養成所と専門学校や声優育成スクールなどとの違いがあるのでしょうか?

また、直ぐには学校へ行けないと思うので何かそれまでにしておいた方がいい事などがありましたら書いていただけると幸いです。

関係者の方はもちろん、簡単なアドバイスだけの方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

養成所に入って何年か訓練を積んだ後、何カ所か事務所のオーディションを受けて、受かればその事務所に入籍することになります。基本的にどこのスクールに通っても大差ありません。なるべく知名度のあるところの方が良いですが。しかし、ここまでは殆どの方が入ることができます。誰でも声優になることはできるということです。売れない場合は解雇も考えられます。
本気でやりたいと思うなら高校に入ってからアルバイトをして養成所の資金くらいは貯めておいたほうがいいです。結構高額ですから。
声に特徴がないとおっしゃってますが、養成所にはそんな方がたくさんおられるので心配ありません。滑舌良く、しっかり発声出来るようにしておいて下さい。演劇部に入って演技の勉強をされるのも良いと思います。
はっきり言って声優は実力より運の方が大きいです。たまたま受かったオーディションが人気アニメでちょい役でもそれがきっかけで売れることもあります。売れていてもその辺にいそうな声の人の方が多いです。だからどんなに声に特徴があっても売れるとは限りません。
やはり演技力は大事ですのでこれくらいは勉強した方がいいです。

養成所に入って何年か訓練を積んだ後、何カ所か事務所のオーディションを受けて、受かればその事務所に入籍することになります。基本的にどこのスクールに通っても大差ありません。なるべく知名度のあるところの方が良いですが。しかし、ここまでは殆どの方が入ることができます。誰でも声優になることはできるということです。売れない場合は解雇も考えられます。
本気でやりたいと思うなら高校に入ってからアルバイトをして養成所の資金くらいは貯めておいたほうがいいです。結構高額ですから。
声に特徴がない...続きを読む

Q『とうほうおんだい』といえば

一般的には「東邦」と「桐朋」どちらを指すのですか。
正式には桐朋学園大学、東邦音楽大学ですから「東邦」の方ですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー
アンケートの一回答的になっちゃうかもしれませんが、
私は、ずっと以前から、
・東邦音楽大学 → とうほうおんだい
・桐朋学園大学 → とうほうがくえん
と認識しています。

ご参考になりましたら。

Q葛飾区医師会附属看護専門学校に行きたいと思っていますが

葛飾区医師会附属看護専門学校に行きたいと思っていますが
試験科目はわかるのですが
どの程度のレベルで
倍率がどれくらいかわかりません

だれかわかる人がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

看護師です。
なかなか回答がありませんねぇ・・・

葛飾区医師会附属看護専門学校といっても、
看護高等課程 准看護師養成科  と
看護専門課程 看護師養成科  があるようですね。

このどちらか? が明確になっていないし、質問者さまの現在の立場(高校何年生・社会人何十代など)も書かれていないで回答が難しいです。

http://www.downtown.jp/BBS/log/tree_1230.htm
ここにアクセスしてみたら良いかもしれません。
開けたら 過去ログ の下に『通常モードに戻る』がありますので、クリックしてください。
画面が変わったら、『新規投稿』をクリックして投稿してみてはどうでしょう?
その時は くれぐれも 上記に指摘した 准看か看護師か、質問者さまの立場を明記することを忘れずに!

Qことわざ

ちょっと、カテゴリと違うのかもしれませんが、来年度、学校が80周年を迎えます。
そこで、80周年記念的な要素を含めた、文化祭のテーマになるような、言葉をさがしています。
何か良いものがありましたら、参考にしたいと思っていますので、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【傘】をテーマになさったら良いのでは?

人間が八十歳になったときのお祝いは【傘寿】(さんじゅ)
ご承知のように「傘」という字の略字は「八」の下に「十」と書くことから、「八十歳」を「傘のお祝い」としています。

貴校がちょうど「八十歳」をお迎えになられたことから、「傘寿(さんじゅ)」の祝いとして、精神的にも肉体的にも社会を大きくその下に包み込める人間に育つような意味も込めて、【傘】をテーマにして様々な企画を展開されると良いのではないでしょうか?

Q埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校の寮の門限を教えてください(´・_・`)

埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校
の寮の門限を教えてください(´・_・`)

Aベストアンサー

確かですが10時だったと思います。それ以降の場合は事前に届けが必要だったかと。

そして引っ越しも男性は寮の中に入ることは禁止されているために母親と子供でするしかないと言われてました。

Q「○○周年記念号」を英語でどう表記?

英語では、「発刊80周年記念号」のような言い回しを
どう表現されるかご存知でしたら、ご教示いただけると
幸いです。

Aベストアンサー

 80th anniversary publication(edition)などが一般的ではないでしょうか。
 英語ではanniversaryの後ろに「special」とか「premium」とかがつくのがよく見受けられますが

Q色々な大学を調べて、わからないところがあったので教えていただきたいです 土浦協同病院附属看護専門学

色々な大学を調べて、わからないところがあったので教えていただきたいです

土浦協同病院附属看護専門学校は公立ですか?

土浦協同病院附属看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?

茨城県立つくば看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?

お願いします!

Aベストアンサー

>土浦協同病院附属看護専門学校は公立ですか?
公立ではありません。
農協組合関連の学校です。

>土浦協同病院附属看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?
>茨城県立つくば看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?
偏差値はこちらのサイトを参考に
http://kangokeisenmon.com/ibaraki.html
看護系の専門学校の偏差値は看護系の予備校が実施する模試の偏差値に基づいていることが多いです。

Q式典(会食)の会費

はじめまして。

幼稚園の80周年式典に招待されました。
その後の会費制の会食について質問です。

式典から引き続きなので、やはり会費はお包みしたほうが
よろしいのでしょうか?
その場合の表書きは「御祝」でいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の主旨がよく分からないのですが、会費は裸でよいか祝儀袋に入れるかということですか。
会費制ということなら、受付に名簿があり、金銭の出入りをチェックしていると思います。裸でお渡しすれば、係の方が袋を開けて確認する手間が省けます。
また、裸の人や袋入りの人が混在している状況では、その袋は結局ゴミとなるだけです。結婚式のように、祝儀袋を保存しておくようなことはないと思います。

Q高等部があるアニメ学校

私は今中学2年で来年は受験生なんです。
それで将来はアニメ系の方面に行きたいので高校は
もちろんアニメーションが学べる学校に行きたいんです。
なので今、代々木アニメーション学校みたいな高等部がある
アニメ学校を探してるんです。
自分でも探しているんですけどイマイチ見つからなくて・・。
高等部があるアニメ学校を知ってる方がいたら是非教えてください!
なるべく神奈川にあると助かるんですが・・・・。

Aベストアンサー

CGクリエイターをしている者です。


よくは知りませんが秋葉原にクラーク記念国際高等学校という高校があり、そこではコミッククリエイターコースなどの科があります。

貴方は将来アニメ系の方面に進みたいと言っていますが、それはどのような方面ですか?ディレクター?アニメーター?シナリオライター?声優?プロデューサー?色彩設定?制作進行?CGクリエイター?
どの職業を目指すかによっては進学の方法は検討しなおした方が良い場合もあるのでよろしければ教えてもらえますか?

参考URL:http://www.clark.or.jp/akiba/school/campus.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報