初めて質問します。WORD2000を使っています。
A) B)・・・というタイプの段落番号を設定したのに、(1)、(2)・・・や(ア)、(イ)・・・になってしまうのはなぜなのでしょう?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



ただ単に設定を押しただけでは、(A),(B)と表示されるはずですけど、
変更ボタン使えばいくらでも変えられますよ。

今、ちょっと、実験してみましたけど、(A)(B)と表示されるはずの場所で、
(ア)(イ)と変更して、わざと、保存を押さずに、閉じて、Wordを起動しなおしてみたら、前の設定がそのまま、残っていました。おそらく、学習機能が働いているんでしょう。

補足を見た限り、講座か何かでお使いのようですから、前の先生が「変更」の設定を教えて、そのまま元にもどさなかったか、生徒さんが自分で実験してみて、やっぱり、設定を元にもどさなかったかのどちらかが可能性高いと思いますよ。

直し方は、masa2000z28のとおり、
書式→箇条書きと段落番号→段落番号タブで、「元に戻す」コマンド押して、OKです。
タブ位置も含めて、元に戻ります。

で、設定が変更されちゃってるかどうかは、この「元に戻す」コマンドをみるとわかります。
初期値になっている場合は、この「元に戻す」コマンドが、グレーアウトされてて、押せなくなってますよ。
ただ単に、(A)(B)になってて、タブ位置とか変更されていると、区別がつきづらいと思いましたので、余談ですけど、補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

「元に戻す」ボタンについて意味が初めてわかりました。
「元に戻す」ボタンがグレーアウトしている場合は確かにそのとおりの書式で
番号が振られることが確認できました。

自分でももっと勉強していかなければいけないと痛感しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 17:34

何をしたら変わってしまうのかってのをもうちょっと詳しく書いたほうがいいですね。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありませんでした。

もういちど状態を書いてみました。

補足日時:2001/02/01 05:11
    • good
    • 0

もし段落番号の書式設定が変わっているとするなら・・・・・・


<書式>→<箇条書きと段落番号> 段落番号のタグで8個窓がある内の(左上がなしって書いてあるやつ)
なしの下がA) B)の箇条書きの設定なのでそこをクリックして<箇条書きと段落番号>ウインドウの一番左下
の「元に戻す(E)」が出っ張ってくればそこをクリックすれば初期値に戻るはずです。

タイピングしてそうなるのか、段落番号を設定してそうなるかなどもう少し詳しい情報を頂けると幸いです。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありません。

<書式>→<箇条書きと段落番号>段落番号のタグの、なしの下のA) B)の箇条書きの設定をクリックしたのに、結果は(ア)(イ)・・・と表示されました。何回かやってみると、(ア)(イ)・・だったり(1)、(2)だったりします。
「元に戻す」のボタンをクリックしてみたら、100mmほどインデントがかかやはりA)ではないタイプが出てきました。
今、いろいろやってみているのですが、今は順調にA)B)タイプで出てきています。
その違いが何なのか、操作の仕方が悪かったのか、知りたいのです。

これはMOUS2000WORDの問題集をやっていた方から質問を受けたもので、範囲指定の方法なども気をつけてやってみたのですが、どうもわかりません。範囲指定は行単位でそれらの行だけ(他の段落記号まで範囲指定しないように気をつけて)しています。よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/01 05:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid端末設定Settings

お世話になります

Android端末設定(Settings.System,Settings.Secure)
の項目一覧を探しております。

可能なら、以下の条件を満たした一覧だと助かります。
1.設定値の説明あり(有効範囲等)
2.Settings.System / Settings.Secureの区別が付くもの
3.systemの種別が判るもの(java.lang / android.os等)


該当サイトではなく書籍の紹介でも助かります

Aベストアンサー

普通に考えれば,AndroidのDevelopersサイトにある公式のリファレンスが一覧として確実な物だと思いますが……。

ref) Settings.System | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.System.html
ref) Settings.Secure | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Secure.html
ref) Settings.Global | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Global.html

QWordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

現状は、
『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。

1.〇〇
(1)●●
(2)●●
2.〇〇
(1)●●
(2)●●

困ってる点
2.の()内の数字からは振りなおしたくて、
「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」
の下にある“リスト番号 番号を振りなおす”
を選んだんですが、保存できません。
何度選びなおしても、
さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、
“前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。

“番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.の次を(1)とするのは、「アウトライン番号の書式設定」の「オプション」をクリック。「連番を付けるレベル・・・」をオンにして、「レベル1」を選択します。これでできるかと思います。

Q通話音量設定について。 現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。 i

通話音量設定について。

現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。

iPhoneとガラケーは問題ないんですが、Android(galaxy s6 edge)を毎回音量を最小設定しているのに次回通話すると最大値に戻ってしまいます。

設定調整維持できない仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

んー。その端末は持っていませんが、確認事項問して、

・音量と言っても、音の用途によっていくつかの種類に分かれて
 管理されています(通話音以外にもアラーム、音楽、通知音・
 システム音とか)。通話音量ではない別の音量の調整していた
 りしていませんか? または設定していない他の音量が不自然
 に最低になっていたりしませんか?

・最低音量と言っていますが、実は「ミュート」になっていて、
 そのまま聞こえないのはまずい為、一定時間経過後 自動で
 ミュート解除されているなんてことはありませんか?

・音量コントロールするアプリ(ボリュームキーを無効化したり
 別の役割を割り振るアプリも含む)等を入れていて、自動で設
 定した特定音量(今回は最大音量)になるように設定していた
 りしませんか?

・ブルートゥースなど別のアプリ(システム)を経由していて、
 本体音量とは別の音量コントロールが存在していたりしません
 か?

取り敢えずそこらへんを今一度確認してみてはいかがでしょうか。

QWord2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

WindowsXP Word2007です。
段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。
 1.日時  2月1日
 2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)
         駅から2番バスで・・・・
 3.集合  13:30
Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。
また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。
段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方Word2003ですが・・・操作は同じだとおもいますので回答させていただきます。

Tab設定ではダメでしょうか?

2 ふ 駅 13 の頭を揃えたいという質問だと思います

ルーラーが表示されていると思いますが、ルーラーの下のほうに
目盛りの色が少し変わっているところでクリックすると
L型のマークが表示されてTab設定が出来ると思います。
改行したあと「Tabキー」を押せばカーソルはそこへ行くはずです。

もし削除したいときはL型マークを下にドラッグすればOKです。

質問の文章であれば、日時を入力した後にTab設定すれば改行しても
常にTabは設定されたままです。
もし見当はずれの回答なら軽く読み流してください。m(__)m

Q【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】 Android端末の本体を買う。 通信キャリ

【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】


Android端末の本体を買う。
通信キャリアと契約する。
回線開通した。

初期設定から何をいじっていきますか教えてください。

1. データ通信をオフ
2.WiFi接続設定
3.アプリの更新をWifi時のみとする
4.設定を開いて上から順番に自分好みの設定にする。


5.から何をして行くのか教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れる。
端末を紛失しても検索出来るアプリをとりあえず入れる。

日本語入力ソフトを別と入れる。(私の場合は、日本語の入力が主ですので。)
そして、他のアプリなりを入れていく。

Qワードの行間(段落前、段落後)

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の上に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(2)全てに【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の下に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(3)全てに【段落前/0.5】【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行目を範囲選択すると、文字の上下に余白ができるのに対し、2行目以降は文字の下にだけ余白ができる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、1行目だけ大きい。


この違いが理解できません。
(3)の2行目以降の段落前の余白はどこへいってしまったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字数を使う]を指定している場合や、[段落]の
書式設定で行グリッド線の合わせる設定を解除している場合には、文字
が占める高さプラス文字と文字の間の高さなので、質問者さんが理解を
していることでもよいのです。

ところが、日本語版のWordのように[ページ設定]から[行数]を指定する
(行グリッド内に配置する)設定をした場合には、別の支配が行へと適用
されるために行間の意味が変わります。
行が占める高さである[ページ設定]の[行送り]の値で指定した範囲の間
へ、どのように配置されるのかも理解をしておかないと[行間]の意味を
理解できないのです。
これについては今回の質問ではないので別の機会にでも質問しなおして
ください。

この[行間]と[段落の占める範囲]との違いも理解する必要があり、その
うえで[段落]の前後(上下)に設定するものとして、[段落前]と[段落後]
があるのです。

では[段落の占める範囲]とは何かというと、[行間]で指定した行で配置
された単数行または複数行を、[ Enter ]キーで改行(改段落)した一つの
段落の範囲であり、その前後に別途指定した段落前(後)の間隔ですから、
[段落後]を指定した段落の次の段落に[段落前]が適用された場合、最後
の行の[行間]の下から次の行を[行間]を配置する行の上までをいうので、
同じ値の[段落後]と[段落前]だと[段落前]が吸収されることになるので
質問にあるような状態になるのです。これに段落として優先されるのが
[段落後]だと理解されれば、[段落前]が消えた謎が解けると思います。

例えば、[段落後]が[ 0.5 行]で次の段落の[段落前]が[ 1 行]だと次の
[段落前]で指定した範囲が 0.5行分吸収されないので、その分だけ次の
段落では選択範囲が広がるのがわかると思います。

このような説明を文字だけでするのは難しいので、図解つきでの説明が
ある参考書を手元において勉強されることをお勧めします。
参考書は初心者用ではなく厚さのあるものを手に入れてください。
こちら↓は、私が勉強した参考書の執筆者のサイトです。
http://www.turtle-west.co.jp/index.htm

インストラクターやWordを使いこなしたいような人以外では、感覚的に
使ってみて、希望したレイアウトにならなかったら適当にいじってみて
文書のレイアウトを整えるぐらいで良いと思います。
あまりWordの仕様等を覚えようとすると、その面倒さ(複雑さ)からWord
嫌いになりますよ。

私はココのようなところで回答を続けることで、このような面倒な仕様
を少しずつ理解していったので、じっくり腰をすえるつもりで勉強して
いかないとたぶん表面的な機能以外は理解できないと思います。
私などはいまだに解らない部分が多くあるので、今後も少しずつスキル
アップするために、Wordの回答をいまだに続けているのです。

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字...続きを読む

QWindows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したい

Windows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

以上、お手数をおかけして大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10 は直近に「自動的に接続する」にチェックを入れて接続したSSIDが優先順位1番になります。

Andoridの機能にはSSIDの優先順位はないかと。
それ用のアプリを探してみて。

Q段落番号をつけたテキストボックスのコピーで新しく番号を振りなおすには

段落番号をつけたテキストボックス①を
コピーするとコピーした②のテキストボックスに
段落番号が引き継がれます。

引き継がれた番号を新しく振り直したいのですが
番号の設定で開始番号を1にしても振り直しが
できません。
どうしたら振りなおすことができますか

画像のテキストボックスは、白くなっていますが
テキストボックスに幾つかの書式を設定しているので
その書式を使いたいためコピーしています。

Aベストアンサー

何故、[番号の設定]ダイアログで指定しているの?

テキストボックスに限らず本文でも同じですが、連続した段落で設定した
段落番号では、[番号の設定]ダイアログで指定した[開始番号]を基準に
その段落がある段落とつながりがある最初の段落の[開始番号]を設定
するものです。
ただし、指定した段落において段落番号と開始番号が一致した場合は、
最初の段落から指定した段落の順番が[開始番号]に表示されます。

今回の場合、4番目の段落で[開始番号]が[ 4 ]になっているものを[ 1 ]
にしてもコピー前の最初の段落の開始番号を指定することになります。
[開始番号]にて[ 2 ]や[ 5 ]にしてみれば、その仕組みが分かりますが、
コピー元のテキストボックスの開始番号が、指定した番号から開始した
連続する番号になることが分かると思います。

コピーしたテキストボックスにて段落内にカーソルを置き、右クリックから
[ 1 から再開]を指定すれば、番号は1から振りなおされます。

[ 1 から再開]では、連続した段落の場合は番号を1から再開だけのもの
ですが、連続しない段落で指定した場合には[番号の設定]ダイアログで
指定した[開始番号]で1を指定したことと同じ動作をします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_danrakubangou.html

コピーをしたテキストボックスでなければ、[番号の設定]ダイアログで
指定した[開始番号]で振りなおせますので、適宜使い分けてください。
面倒なら[ 1 から再開]を指定するのが一番簡単な方法です。

何故、[番号の設定]ダイアログで指定しているの?

テキストボックスに限らず本文でも同じですが、連続した段落で設定した
段落番号では、[番号の設定]ダイアログで指定した[開始番号]を基準に
その段落がある段落とつながりがある最初の段落の[開始番号]を設定
するものです。
ただし、指定した段落において段落番号と開始番号が一致した場合は、
最初の段落から指定した段落の順番が[開始番号]に表示されます。

今回の場合、4番目の段落で[開始番号]が[ 4 ]になっているものを[ 1 ]
にしてもコピー前の最初の段...続きを読む

Q友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックな

友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックなし」が選択できなくなってしまました。どうすれば「ロックなし」を選べるようになるかお教えください。

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://qiita.com/matsukaz/items/3801c896f030ab3dbc45
http://juggly.cn/archives/135906.html

友だちのスマホということですから、何かあったら責任を取りましょう。

Qワードの段落番号(リスト)の入れ子を a)にするには?

ワードの段落番号(リスト)の入れ子を a)にするには?

1.あああ
(ア)えええ

をデフォルトで(再起動しても)、

1.あああ
a)えええ

になるようにしたいのです。normal.dotでもいじるのでしょうか?よろしくおねがいします。Word2003です。

Aベストアンサー

次の手順で設定して下さい。

1)「書式」メニュー→「箇条書きと段落番号」の「アウトライン」タブで

1 ---------------
 (ア)------------
  ○1-----------

を選択し、「変更」ボタンをクリック。(「○1」は○付き数字)


2)レベルの「2」で、番号の書式を「a、b、c、…」とし、連番の書式を「a)」と書き直して「OK」。


※なお、1)では、それ以外のものを選択して、2)でレベル1以降を書き直しても構いません。


人気Q&Aランキング