アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人(30代後半の男性・既婚)と雑談をしていたときのことです。話の流れで「○○さん(私・20代後半独身)一人暮らしだよね?あ、これ言ったらセクハラになるから言わないけど・・」と話の途中で言葉を濁しました。私はそれまでそんなこと気にしたことがなかったので「?」と思いましたが、この質問はセクハラになるのですか?

また、私としては、この質問自体がセクハラかどうかというよりも、「一人暮らし=かわいそう、と思われてる??」と感じたのですが、そういうニュアンスなのでしょうか?他人が女性の一人暮らしをそんなふうに捉えているのかと嫌な気持ちになりました。どう思いますか?

A 回答 (5件)

女性にプライベートなことを尋ねる = セクハラ


これが勤め人のふつーの考え方かと。
なのでその男性の言葉に違和感は感じません。

1人暮らし=かわいそう なんて聞いたこともありません。
1人で好き勝手にできていいなぁと思うのが大半だと思います。
哀れまれてるなんて、完全に考えすぎですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ネガティブに捉えちゃってますよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/05 23:38

「かわいそう」なんじゃなくて「一人暮らし? じゃあ、監視をする親御さんもいなければ、邪魔なルームメイトもいないし、ましてや彼氏や旦那さんと住んでるわけじゃないんだね。

僕、いつか、遊びに行ってもいいかな。僕、一人で…」という流れになりかねないので、「セクハラになる危険性をはらんだ失礼な質問ですよ」というご注意がどこかに載っているのでしょう。

私(年頃を過ぎた♀)はごもっともな注意だと思いますよ。聞かれた女性としては何とも感じないことが多いだろうけれど、男性がその程度に気を遣うのはいいことだと思います。

ちなみに、ベルリッツから出ているポケットサイズ旅行会話集には「デートにて」という項目があり、「ちょっと手伝ってくれますか?」に始まり「終電は何時ですか? 一人暮らしですか?」で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅行会話集には「デートにて」という項目があり
へ~、デートの場面での会話例に出ているんですか!やっぱり前後の文脈次第で良いふうにも悪いふうにも取れる発言ですよね。「セクハラになっちゃうから…」というのは自分への戒めというか弁護なのでしょうかね。

お礼日時:2007/10/30 23:45

20代後半の女性でひとり暮らしなんて、いくらでもいると思います。

その男性は何が言いたかったのでしょう。「その年になってまだ相手も見つけられないのか。」というのを遠まわしに言っているのでしょうか。その男性の言うことが全体的にセクハラになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その男性の言うことが全体的にセクハラ
そうそう、まさにその表現がぴったりですよね。こういうふうに気にする人に限って本当のセクハラ意識が根底にあったりするんですよね。

お礼日時:2007/10/30 23:43

質問者さんが性的嫌がらせと感じなければセクハラじゃないですし


「一人暮らしだよね?」でセクハラだって騒いだらアホです。
「その男性がこれ言ったらセクハラになるから」と言っていたのなら
もう30手前なのに相手もいないの?という意味が込められてたのかも
しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう30手前なのに相手もいないの?という意味が込められてたのかも
ひ・・・ひどいですね(-_-;)

お礼日時:2007/10/30 22:03

 うーん、セクハラって相手によってボーダラインが異なるからね。


 特に発言については、ここからはセクハラというのは難しいですね。

 その男性社員は適切だと思いますよ。

 プライベートについては、嫌な相手から聞かれたら「気持ち悪い」→「セクハラ」となってしまいますから。
 「結婚しないの?」はもちろんですが、「休日何しているの?」もヤバイ。「髪切ったんだね」も言わない方がいいとされているくらいですから。
 「一人暮らし?」も「休日何しているの」と同じくらいでしょうか。

 男性にとっても、どこまでがセクハラと思われるか分からない不安があると思います。
 11riverさんが不快に思わないようであれば「そんなことないですよ」とか「それって、私が可愛そうってこと?」とでも伝えてあげればいいと思います。

 ちなみに私は「結婚しないの?」はセクハラじゃない。30過ぎて「結婚しないの?」と言わなくなったらセクハラですと公言していますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そんなことないですよ」
と、私もとっさに彼に言いました。なんでそんなことでいちいちセクハラだとか心配するわけ?と思いまして。
でも、後でよく考えてみたらもしかして「独り身なの?そりゃかわいそうに」といった意地悪なニュアンスが込められていたのかなー…とブルーな気持ちになりまして。
はー、#2番の回答を読んでショックです。

お礼日時:2007/10/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています