プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に静岡の三島まで2家族で旅行に行きます。
交通手段はJRとレンタカーです。

A家族:西明石~三島
B家族:敦賀~三島
京都で合流後、三島まで一緒に行きレンタカーを借りる。

特急料金についての質問事項ですが
A家族は西明石~新神戸間はこだま、新神戸~京都間はのぞみに乗ります。
そこで一度ホームに降り、次ののぞみで京都~名古屋までB家族と乗る予定です。
名古屋~三島はA、B家族共にひかりの指定席に座る予定です。

この場合、A家族において西明石~三島間の特急券はのぞみを乗らない場合と
料金が変わるのでしょうか?のぞみに乗らない場合はすべてひかりの指定席に
乗る予定です。
気になるのが、予定では新幹線を4回乗り継ぐという形になるので
割高になりそうな気がするということです。

またレール&レンタカーについてですが、全て同一工程でないとならないと
書いてありました。
A、B家族共に乗車券だけ京都まで購入し京都~三島の乗車券はまとめて
購入する予定です。
この場合、A家族とB家族で特急券の範囲が違うためレール&レンタカーで
申し込むのはB家族だけを考えています。
乗車券は4人分、特急券は2人分という組み合わせで申し込めるのでしょうか?

理想は乗車券が京都~三島x4枚、特急券が西明石~三島x2枚と京都~三島x2枚
で購入できるということですが、多分出来ないような気がします。

また、のぞみは使用できないとのことですが、追加料金を支払えば乗れるという
情報もあります。その情報の真偽が知りたいです。

JRに直接聞こうと考えていたのですが、電話できる時間帯がないため、
こちらで質問させていただきました。

長文になりましたが、なにか情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新幹線の特急料金は、途中で何度乗り換えても、新幹線の改札口(新幹線在来線乗換改札を含みます)を通らない限り、通しで計算します。

ご質問は
西明石-[A/こだま]-新神戸-[A/のぞみ]-京都-[AB/のぞみ]-名古屋-[AB/こだま]-三島
という行程ですね。
この場合の特急料金は以下のようになります。
◆のぞみ号の指定席を利用するとき
*A家族
西明石~三島 ひかり・こだま指定席特急料金 + 新神戸~名古屋 のぞみ加算料金
*B家族
京都~三島 ひかり・こだま指定席特急料金 + 京都~名古屋 のぞみ加算料金
◆のぞみ号の自由席を利用するとき
*A家族
西明石~三島 ひかり・こだま指定席特急料金
*B家族
京都~三島 ひかり・こだま指定席特急料金
◆全区間自由席を利用するとき
*A家族
西明石~三島 ひかり・こだま自由席特急料金
*B家族
京都~三島 ひかり・こだま自由席特急料金
◆備考
のぞみ加算料金とは、時刻表やJRのサイトなどで『[のぞみ]と[ひかり]・[こだま]を乗り継ぐ場合の特急料金』と記載されている数百円レベルの料金のことです。
行程の一部でも指定席を利用されると、全区間でひかり・こだま指定席特急料金が適用されます。
のぞみ号を自由席とした場合のみ、加算料金が不要となるぶんだけやすくなりますが、名古屋~三島を指定席ご利用で考えていらっしゃるようですので、A家族の西明石~新神戸のこだま号だけ自由席にしても特急料金は安くなりません。
----------------------------------------
レール&レンタカーは同一行程でないといけません。
また、原則として、割引きとなる特急券は乗車券の区間内でのご利用となります。
のぞみ号に乗車される場合、使用できないのではなく、割引きにならない(普通に窓口で買うのと同じ)と言うことに過ぎません。
ご質問の京都~三島はのぞみ号とひかり号の乗り継ぎとなり、名古屋でそれぞれの特急券を分ければひかり号の分だけ割引きとなりますが、結局高くつきますので、全区間通しの普通の割引きがない特急券を買われた方がいいでしょう。

レール&レンタカーで乗車券のみ割引で購入し、特急券などは別途購入しても一向に差し支えありません。
なお、最初に書いた特急料金ですが、一部区間だけを割り引くことはできませんので、レール&レンタカーで割引きを利用できる部分とできない部分があり、割引きを利用するときは、区間ごとに特急料金を別々に計算します(特急券が別になります)。

ご質問の場合は、どちらかの家族がレール&レンタカーを利用する、あるいは京都で分けて京都~三島は全員でレール&レンタカーを利用するなどの方法がありますので、窓口で購入時に相談されるのがよろしいかと思います。(どれが一番おとくになりそうかをシミュレーションする気力がありませんでした。ごめんなさい。)
たとえばA家族だけがレール&レンタカーで申し込んで、B家族はきっぷを別途購入し、レンタカーは同乗しても全く問題はありません。申込みの時にはレンタカーの乗車人数を全員分(ご質問では4人)としてください。また、レール&レンタカーで申し込んでいない同乗者が運転をする場合、現地で車を借りるときに、保険の関係で契約書を作成するために営業所へ出向く必要がありますが、金銭的な負担はありません。

参考URLは駅レンタカー公式サイト内のトレン太くんのページです。
お電話などされる場合、きっぷについてはJR、レンタカーそのものについてはこちらがよろしいでしょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/torenta/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

特急料金について理解できました。
一番安いパターンを出してみんなで相談したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

レール&レンタカーはよくつかいます。

JR東日本のサイトですが、JR西日本の「レール&レンタカー」と
名称が異なっているだけで制度は全く同一なので、まずは一読ください。
http://www.jreast.co.jp/torenta/

やはり全員が同一行程でないと認められない、ということは分かるかと
思います。ただし、よく読むと「のぞみの特急券は割引にならない」
「乗車券のみの発行を制限する条項はない」ことが分かりますので、
例えば、レール&レンタカーでは乗車券のみ京都-三島で発行して、
特急券は別に正規運賃で買う、という判断もアリということがわかります。

ただ、「全線ひかり&こだまだと特急料金1割引」は魅力ですね。
仮に京都駅で改札を出て合流するなら、特急券は京都で打ち切り計算に
なりますので、4家族揃って1割引です。

まあ、改札内で合流するなら、西明石の家族は「新幹線の特急券は改札
を出ない限り何回乗り換えても特急料金は通算する」という特例があり
ますので、「西明石-京都」「京都-三島」と分割して購入しなくても
いいですし、敦賀の家族も「京都駅で特急から新幹線に乗り継ぐと、
敦賀-京都の特急券は半額」というメリットがありますので、レール&
レンタカーで特急券まで買うか、は難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
みんなで相談して見ます。

>西明石~三島間の特急券はのぞみを乗らない場合と料金が変わるのか?

「のぞみ」利用が指定席か自由席かで変わります。「のぞみ」を自由席で利用予定なら「のぞみに乗らない場合はすべてひかりの指定席に
乗る予定」の料金と同一、「のぞみ」が指定席ならその300円増しになります。

レール&レンタカーは、「乗車券は4人分、特急券は2人分」だと同一行程と見なされず、レール&レンタカーの申込みを断られる可能性があります(確証なし)

’「のぞみ」利用とレール&レンタカーの兼合い’については知りません。特に本案件の場合「のぞみ」「ひかり」「こだま」を乗り継いでいるので、その乗継ぎ特急券との兼合いがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、乗車券と特急券の数が合わなければ同一工程とはみなして
くれないようですね。
料金については、理解しました。
ありがとうございました。