タイトルの通りなのですが
私は夜6時間寝て起きるより、夕方とかお昼に眠くなって3時間だけ寝て起きる方が目覚めがいいですし、スッキリした気持ちになります。
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 それは私と同様に“体内時計”が狂ってしまっているからだそうです。

規則正しく早寝早起きして正常なリズムを取り返さないと大変なことになると友人の医者から警告されました。

 私は全く直そうという努力もしてないのが一番の問題だそうです。早死にするそうですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか!今もこんな時間に起きちゃってます汗
頑張って生活リズムを直してみようと思います。
長生きはしたくないですが早死には嫌ですから。

お礼日時:2007/10/31 03:19

回答ではありませんが、私は夜、寝ないとスッキリしません。


昼間に寝ると、どうも寝た気がしません。明るかったり暑かったりでしっかり寝られないからだと思っています。
よく、車の運転で疲れたら短時間でも寝た方がすっきりするから良いとか言われますが、ゼンゼンダメです。
昼間、寝ると余計疲れた感じです。
回答でなくてすいません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一人ひとり違うのですね、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗えるルームマット探しています&フローリングでの昼寝

洗濯機で洗えるルームマットを探しています。
色は汚れがあまり目立たない物がいいです^^
気に入ったマットがあっても洗えなかったり白だったり・・・。おすすめの物がありましたら教えてください。

あと、昼間はフローリングのリビングで過ごしているのですが、まだ2ヶ月なので、ねんねの時間が長いです。今は長座布団ですが、寝返りを始めたらはみ出してしまいますよね・・。皆さんはまだ寝ることが多い赤ちゃんのスペースはフローリングではどのように作っていますか?
マットを敷くだけでは固そうなので、こちらの購入を考えているのですが、どう思われますか?

http://www.rakuten.co.jp/de-vie/603193/637428/

Aベストアンサー

うちでは、コンビで購入したキルト地のマットを利用していました。
フローリングに直接敷くと転んだ時痛いかなと思いつつもそれだけ敷いたり、毛足の短いラグを購入して、その上にマットを敷いたりしていました。
コンビのキルトマットはお洗濯できますよ。
urlのマットの良し悪しは分かりませんが、ご使用されるなら、その上にキルトマットを敷いたら如何でしょうか?

直接のurlだとデジタルカタログなので開かないかもしれません。
なので、コンビのurlを記載しました。
ここから、デジタルカタログへお買い物を選択→ベビーウェア2006秋冬版のカタログを開く→INDEXでベビーラック&インテリアを選択する。
70ページから73ページにたくさん載っています。
虫眼鏡を使うと詳細も見れますので、1度見てみて下さい。

参考URL:http://combimini.jp/

Qスッキリと目覚める方法

朝、スッキリと目覚める方法って何かありませんか?
ありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

食事を夕飯、おなか、8文目以下、そして、食後すぐ寝ないことです。
数時間たって、そして、寝ますと、朝、気持ちよくしかも、おなかがすいて、たまらない。飲み物、特に酒類も同じです。酔いがさめてから、
もしくは、少しだけ、これも、数時間たってから寝る事です。
水はいいです。これに尽きます。

Q子どもの昼寝場所

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。

リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。
そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。

みなさんはどのようにやってるんですか?
やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑)
ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか?
うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。


うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の双子のママです。
布団、うちなんてまだ敷きっぱなしですよ(笑)1歳10ヶ月になってもまだまだ昼寝するし、双子なもので時間もバラバラに寝ることも多く、どうしても敷きっぱなしになってしまいます。
うちではベビーシッターさんをお願いすることがよくありますが、シッターさんも「小さい子供のいる家は、どこもお布団敷きっぱなしよー」と言ってました。
もちろん万年床はよくないので(^_^;)、別のお布団と交互に干していますけどね。
ダブルのお布団の扱いが大変なら、お昼寝ようにシングルの敷き布団を一枚買われては?うちなんて双子+私で6畳間に敷き布団3枚と座布団などを敷き詰めて夜寝ているので、敷き布団は6枚をローテーションで使っています(笑)

ちなみに、スイングラックはウチもグズって寝ない赤ちゃん時代には効果抜群でしたが、寝返りするようになって以降は危なくて使用しなくなりました(確か商品の取説にもそのように書いてあったような..)。

Q目覚めをスッキリさせるためには?

夜12時に大抵床につき、平日7時 休日9時に起きます。
しかし、毎日起きた時脱力感が凄く全く目覚めが悪いです。
何か、目覚めを快調にする方法などありますか?
一度、スッキリ起きてカーテンをバッと開けてみたいです。

Aベストアンサー

もしかして、低血圧なのでは??
私もそうです。友人にも寝起きがとっても悪いコがいて、やっぱり低血圧です。
でも私の場合は時々さっぱり起きられる朝があります。
自己暗示かもしれませんが、寝る前に黒酢(香酢)を飲むと次の日さっぱりしてます。ちなみにや〇やの香酢カプセル2粒飲むと効果てきめん!
あとは・・・寝つきを良くしてぐっすり眠るってトコロですかね。。。寝る前に考え事はあまりしない。

Q5ヶ月です。マットの購入を考えています。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。
それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。
過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。
それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか?
大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。
みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか?
初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは...続きを読む

Aベストアンサー

うちも5ヶ月になったばかりの子供がおります。経験者というか、実践者で申し訳ないのですが…。

うちは、3ヶ月から寝返りを始めたのでその頃からプレイマット(150cm四方)を使っています。洗い替えが欲しかったので安いのを2枚用意しました。1枚2000円くらいでした。キルトになってはいるのですが、頭ゴッツンをしてしまうので毛布を下に敷いています。大人用の普通の毛布(シングル)です。

プレイマットと毛布で、たとえ頭ゴッツンしても衝撃がやわらいでいるのでとりあえずこれでしのぎます。
毛布もプレイマットも洗濯機で洗えるので汚しても安心でなかなかおすすめだと思います!

Qスッキリと目覚める方法

私は睡眠時間はわりと多い方ですが、なぜかいつも眠いです。
朝、起きた時も欠伸をしてしまいそうなくらいです。
大切なことをしていない時なら別に構わないですが、勉強をしている時などは本当に辛いです。
後一ヶ月くらいで試験があるので勉強もしないといけないし、その後も就職体験があるのです。
この時だけは集中したいので、何か対策はないでしょうか?それとも体質やその人によるものだから対策はないでしょうか?
どちらにしても詳しく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
スッキリと目覚めたいですよね。
私は社会人なのですが、仕事中に眠くて眠くて・・・
ひどい時は朝から眠くなることもあります。
私もいろいろ調べてみたんですが、睡眠日記をつけてみようかと。
レム睡眠とノンレム睡眠って、聞いた事ありません?
私の説明だと分からないと思うので、URLをつけておきます。
スッキリ目覚めると、1日絶好調ですものね。
1ヵ月後に試験とありますので、そうそうゆっくりもできませんね。
寝る時間や、寝てる時間などなど、ちょっと変えてみたらいいのかなぁ・・・
すみません、私もこの何日かで調べたばっかりなので、
これから勉強の予定です。参考にもなりませんね。
ただ、こういう事もあるんだよと・・・すみません・・・^_^;

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Q短時間睡眠でもスッキリ目覚めるには

こんばんは。いつもお世話になっております。
最近勉強などでどうしても寝るのが遅くなってしまい、睡眠時間が十分に取れない状況なのですが
朝、一度起床してから二度寝してしまうことがしばしばあります。
携帯のアラームは設定しているのですが、止めてからまた寝てしまうようです。
もちろん睡眠時間が少ないからだとわかってはいるのですが、短時間睡眠でもなんとかスムーズに起きられる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠の周期は約90分という話なので、眠りについてから90分の倍数でアラームが鳴るように設定すると良いかもしれません。

それでも疲労が蓄積している場合にはスムーズに起きるわけにはいかないかもしれません。

[レム睡眠 ノンレム睡眠]で検索してみると睡眠に関していろいろと有用な情報を得られると思います。

Q寝る場所(昼寝の時も)と遊ぶ場所は別にしてますか?

夜はベビーベッドで寝かしています。
昼間はプレイマットの上で遊ばせているのですが、お昼寝もそこでさせていました。
でも最近お昼寝をするのに時間がかかりすぎて、動きまわるようになったので、隣でトントンしても寝返りしてハイハイしたりつかまり立ちしたりして脱走してしまいます・・・。眠くないのかと思ってほっとくと、目をこすったりあくびしながら遊んでいて、しまいには泣き出します。
泣き出してもやはり寝ません・・。

遊ぶ場所で寝かせるのは良くないのでしょうか?
たしかに目がつくところにオモチャなどころがっていて気になるかもしれません・・。

でも、お昼寝をする場所もベビーベッドにしてしまったら、外出した時に我が家のベビーベッド以外じゃ寝れない子になってしまうんじゃないかと思って・・。

皆さんはどこに寝かせていますか?また、外出先でもお昼寝はどうしてるかもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

2児の母です。
お昼寝もベビーベットでさせていました。ベビーベットは寝る場所ですよ、ここに入ったらねんねの時間ですよ、みたいな感じです。

外出時といっても2つの実家がほとんどですが、外出すれば刺激も多くくたびれるので疲れてちゃんと寝ていましたよ。

Q夜、寝る前にお酒を飲みます。 トイレに何時間後に起きますか?

そして・・ 
起きた後、恋人にワンギリする元気ありますか?

それともお酒を飲んだら、朝まで起きませんか??

Aベストアンサー

35歳、男性です。

毎晩ビールを飲んでいます。
>トイレに何時間後に起きますか?
AM0:00頃に寝たとしてAM3:00頃に起きる事が時々ありますが
概ね起床時間のAM7:00までは眠ったままです。

>起きた後、恋人にワンギリする元気ありますか?
ワンギリをする事はありませんが
金を貸した知人の自宅にAM3:00頃に電話した事はあります、
留守電だったので”寝て無いで働けよ”とメッセージを録音。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報