プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)食ったまま返す
(2)水ですすいでから返す
(3)水ですすぎながら、洗剤の付いていないスポンジで擦ってから返す
(4)洗剤の付いたスポンジできちんと洗ってから返す
(5)洗剤の付いたスポンジできちんと洗って、布巾で拭いてから返す

A 回答 (21件中1~10件)

5です。

    • good
    • 0

多分こちらで洗ったとしてもお店で改めて洗うのでしょう...。


しかしだからと言って、やはりお皿を受け取る時に汚れが付いていると受け取るほうも(いくら代金をもらっているとはいえ)あまり気分は良くないのではないか...と思います。人格を疑われそうな気がしますのでまず(1)は私の中ではありえない気がします。

よく考えて見ると出前って頼んだことがないので、やるとしたらなのですが多分(5)じゃないかと思います。
    • good
    • 0

No.4ですが、


なぜ(5)なのかを書かせて下さい。

以前、出前された器に、前の汚れ跡がこびりついていた事があったのです。
別の、出前の多い飲食店をやっている友人に聞いたら、
「返却器は、どんなにきれいであっても、もう一度丁寧に洗うけれど、
なかなか下げに行けなくて、汚れたまま放置してあった場合、
良く浸けて洗ってもこびりつきが取れない場合もある。
乾いてないと分からないから、使う時に一応確認はするけれど、
急いでいると気付かないこともある。」
と教えてくれました。
だから、お店でいくらもう一度洗う事がわかっていても、うちでも洗う事にしています。

それでは(4)までで良さそうですが、
濡れた状態だと、こびりついているのが見えませんので、
きれいに洗えたかどうかを確認する為に拭きます。

我が家の食器なら多少こびりついていても気にしませんが、
他人様と共同で使う食器だからこそ、
一人一人が意識してきれいにして返せば、信用できる店になります。
美味しい店は、いつまでも良い評判を保ち続け、
「私の店」として安泰であって欲しいですから。
    • good
    • 0

出前は滅多にとりませんが、5です。

    • good
    • 0

3です。


スポンジで擦りながら水ですすぎ、きちんと乾かし、透明のビニール袋に入れて外に出します。

祖母から「洗剤で洗うと桶に香りが付いてしまうかもしれないから、
絶対に洗剤は使っていけない」と教わってきたのでそうしています。

また、食べ物を入れる容器を外に放置しておくわけですから
虫が這ってはいけないと思い、いつもビニール袋に入れています。
    • good
    • 0

(4)です



実家でも現在でも、洗った食器は洗いかごに伏せて入れて自然乾燥が普通だと思っていたから。
でも木や漆器の洗い方は自信がないなぁ・・・
そんな高級店で出前を取ってみたいもんです。

以前ランチミーティングでお寿司を取った器を洗おうとしたら上司(男性)に
「そんなの洗わなくていいんだよ、店に持って帰って洗うんだから」
と言われびっくり。
「でもなんか気になるから洗います」と言ったら
「そんな丁寧に洗わなくても」っぽく言われました。

あまり料理とかしない方だと「ちゃんと洗おう」という感覚がないのかな~と不思議に思いました。
    • good
    • 0

我が家は(4)ですね。



食洗機で洗うので乾燥してますから布巾で拭くことはないです。
今は簡易容器が多いので、返す事が少ないですが。

(1)は私の周囲では見たこと無いなー
    • good
    • 0

5ちそうさまでした!

    • good
    • 0

5です。


「ごちそうさまでした」の気持ちを込めて
きれいに洗います。

出前の食器はきちんと洗って返すのが当たり前だと思って
いたのですが以前、仕事の夜食で出前をとり
食べた後食器を洗ってたら逆に驚かれました。
その人曰く、いつも食べたまま返すのだそうで。

よく、玄関先に出されている出前の食器を見ると
洗わないでそのまま出しているのも結構見ますが
中にはおつゆが半分くらい残ったままのラーメンの丼まで・・・
回収に来る店の人も困るでしょうね。
    • good
    • 0

出前を取る事はあまりありませんが、3~5です。


良く知りませんが、お店の方でもう一度キチンと洗うと思うので、そんなにきれいにする事もないような気もするのですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!