初めからコーヒーやミルクに香りがつけてあるアイリッシュコーヒーと、アイリッシュウィスキーとは同じ香りなのでしょうか?飲んだことがないのでわかりません。(お酒は飲まないのでみかけた記憶もありません。)
もし自分で作る場合のおすすめの銘柄とかはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーヒーとウィスキーの香りの違いですが、元は同じでも、やっぱりコーヒーの方はコーヒーの香りが加わりますので、若干違ってくると思います。


なお、アイリッシュコーヒーですが、自分で作る場合は、やっぱりアイリッシュミストというリキュールを手に入れてください。ミニチュア瓶もあります。
作り方はすでに紹介されているので省きますが、飲み方として、決してかき混ぜないというルールがあるようです。ちなみに、このコーヒーは、アイルランドのシャノンの空港のバーテンダーが、寒さで凍えている乗客を暖めるために作ったものとのこと。是非一度試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港での話は私もTVでみたことがあります。
リキュールがあったのですね。今度、カクテルやフレーバーコーヒーの材料を扱っているお店でさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 10:08

ごめんなさい。

慣れないもので。さきほど書いたURL、2つつながって変になってしまいました。

http://www1.ocn.ne.jp/~kosugi/whisky/index.html



http://www.c-beans-store.net/page4-2.htmでした。
    • good
    • 0

アイリッシュコーヒーとはアイリッシュウイスキー(大麦を原料としたアイルランド産ウイスキー)にコーヒーを注いだものなので、同じ香りのハズです。


アイリッシュコーヒーの作りかたやおすすめ銘柄の出ているサイトと、
アイリッシュウイスキーの説明のあるサイトを見つけましたので、参考になるかどうかわかりませんが、一応載せておきます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kosugi/whisky/index.html    http://www.c-beans-store.net/page4-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なものではなく、初めから香料で香り付けしたコーヒー豆が市販されていて、その香りが好きなのですが味が好みに合わないので、同じ香りならお酒と好きなコーヒー豆でためしてみたいなと思いました。
説明がいたらず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/02/01 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆 香り

いい香りのするコーヒー豆を探しています。
匂いを楽しみたいので
この香りは落ち着いてていい匂いですよー
というのが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

豆、とはまた違うのですが私は深煎りの豆の匂いが好みです。
イタリアンローストなどはいいですよ^^

Qコーヒーの香りが落ちる

アロマシールパックされているコーヒーって密封されているコーヒーよりも香りが落ちるの早くないですか?

Aベストアンサー

コーヒー豆は焙煎直後より酸化が進みどんどん品質が低下するようです。
豆を焙煎した後に発生する炭酸ガスを応用し、コーヒーの新鮮さを保つよう開発された包装材がアロマシールパックのようです。

コーヒーが好きでよく飲みますが、豆は焙煎直後のものを購入し(よく売れている店で購入)ています。また、挽いて粉にするとさらに品質低下が早まるため豆のまま購入し、冷凍庫で保管しています。

Qシナモン風味のコーヒー用ミルク

知り合いの家でご馳走になったコーヒー用のミルクの味が忘れられません。その方も、頂き物らしく、どこで売っているのか分かりません。色はごく薄い茶色です。ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらではないでしょうか?

http://www.sujahta.co.jp/index2.htm

参考URL:http://www.sujahta.co.jp/index2.htm

Qコーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。
でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。
この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか?
それとも製法によって生じるものなのでしょうか?
コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。

香りが濃くなるほど酸味も強くなる??
コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。
コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。
カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。
本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。
その辺りも不思議で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分の好みを伝えて相談するといいでしょう。
良い珈琲は上品な酸味もありますよ。
豆や腕が悪いとまさに酸っぱい不味い珈琲になりますが。

エスプレッソは超深入りの(まさに炭化したような)豆を使い、高圧高温で一気に抽出するから、苦味が強く酸味はほとんどないです。
砂糖やミルクをたっぷり入れて飲むものですが。


スーパー等で挽かれた豆を買うなら、酸味が苦手なら美鈴珈琲等の深入りのモカブレンド系がいいかな。
一般的にキリマンジャロブレンドは酸味が強い。
パッケージを見れば味の傾向は書いてあります。

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分...続きを読む

Qコーヒーミルクのポーションの使い道。

賞味期限切れ間近のクレマトップポーションがたっくさんあります。何か使い道はないでしょうか?友達が卵焼きに入れると良いと教えてくれ、おいしかったんですが、毎日卵焼きばかり食べている訳にはいきません。(^^; 

Aベストアンサー

色々な使い道がありますよ。

 ・ カップスープに1~2個入れるとコクが出る。

 ・ もっと大量に使いたいなら、ホワイトシチューを作った時に10~20個くらい入れる。

 ・ お味噌汁に1個落とす。

 ・ 大人用のカレーを盛り付けた後、2~3個子供用に回しかけるとマイルドになって
   わざわざ子供用に甘口を作らなくてもたべられます。

 ・ ホットミルクに沢山入れて飲んじゃうとか。

 ・ ホワイトソースを作る時に、牛乳の代わりに使う。

 ・ ホットケーキを作る時入れる。 

 ・ ホットケーキミックスに入れて衣を作り、ウインナーを揚げて ミニアメリカンドッグにする。


まだまだ沢山ありますが、牛乳の代わりにどんどん使ってしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報