アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
今年夏にGIANT ESCAPE R3を購入し、サイクルメーター読みで
50kmほどしか走行していないにもかかわらずクランク部分から
ペダルを踏み込んだ時に突然ギシギシと異音が出る様になりま
した。原因がよくかわりません。
(嫁さん専用マシンなのでまだ全然距離は乗っていません)

同様の不具合が出ており、原因がわかっている方がいましたら
教えてください。
または自転車に詳しく原因推測可能な方、お助けください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホントは、買った店にお持ちになるのが一番だとは思いますが。



考えられる事
1.BBのゆるみ
2.ペダルの不調
まず、ペダルを別の物に変えて下さい、それでも音が出る場合は
BBが、ゆるみ始めている可能性があります、たとえ50Km走行でも
緩む時は、緩みます、工具がない場合はシヨップに持ち込むしか
ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の休みにでも確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 00:33

少しタイミング遅くなりましたが回答させていただきます。


私も2年前にGIANT ESCAPE R3を購入し数か月で同様の現象が発生いたしました。

私の症状は軽くペダリングしているときは特に異音がせず、
ペダルを強く踏み込むときのみ異音がしておりましたが、
原因は左側のクランクアームとBB接続部分が緩んでいることでした。

z101zさまの症状が同じ原因かはわかりませんが購入された店舗に持ち込まれることをお勧めいたします。

私気にしながらもそのまま乗っておりましたところ、走行中に突然その部分のねじが外れてしまい、クランクが脱落しました。

購入した自転車店に持ち込みましたが、
すでにクランク取り付け部分に変形が発生しており、
クランク部品の交換が必要と言われました。
(ギシギシ言ってた時にすでに異常な力がクランクにダメージを与えていたようです)
幸い交渉したところ無償で部品交換をしていただけましたが、
同様の現象であればダメージが発生していないかも確認してもらうことも必要ではないでしょうか?

ESCAPE R3の製造上の問題か、自転車店の組み付け技術の問題化は判りませんが、私の場合はクランク以外にも購入数日でハンドル=ステム部分にも緩み出ていきなりハンドルがグリっと回ってあやうく落車しそうになりました。

この際ですので購入店で一通りのチェックを受けて見られてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット購入品の為、お店が近くになく持ち込みできません。
週末アサヒさんに持ち込んで見ていただいたところ、BBの
不具合でした。クランクの車軸をもって上下させると
数mm動きます・・・。
アサヒさん→GIANTという具合で連絡して頂き、BBの無償交換
O.Kとなりましたが販売したお店へのバーツ提供は無償ですが
アサヒさんへのパーツ提供は有償となってしまう為、現在
購入したお店へ送料に関して問い合わせています。

最後に回答いただいたみなさまありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:23

BBかクランクの緩みの可能性が高いと思いますが、


雨ざらし保管の場合ペダルのグリスが流れている可能性もあります。

何より、購入したお店に持っていって見てもらうのが一番です。
走行距離が少ないかもしれませんが、
少なくとも一箇所不具合が出ているのですから、
他の部分の調整も必要になる頃だと思います。

有名なところだと、各部ワイヤー類は
使い始めて少しすると「初期延び」といって少し延びます。
これを自転車自体の不具合だと勘違いする方もいますが、
至って正常な物で、普通のショップだと引渡し時に説明をしてくれ、
しばらくしたら調整にくるようにといわれるものです。

購入後ショップに点検に言っていなければ是非行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々ネット検索してシートポストの不具合の症状と似ている
みたいです。
各部の点検を実施してみます。

お礼日時:2007/11/01 22:41

どのギアポジションでもそのような感じでしょうか?



エスケープ(特にR3)はロードバイク並みのフレームに
無理矢理MTBの変速機を合わせているような機種ですので
フロントギアをアウター(一番大きいギア)に
入れているときにチェーンが斜めになりすぎてしまうため
そのまま漕いでいるとギチギチ言う時があります。

あとはそのフロントギアの成形が悪くチェーンとなじんでいない
場合がありますね。

基本的にはまずNo.1さんの回答内容をチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギアポジションも色々試して今度の休みに確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!