友人から棚を譲り受けました。
棚板用のダボが不足しており、一部の棚板が使えない状態です。
部屋にぴったりのサイズなので、このまま使用したいのですが、
ダボの直径が3mm、全長が12mmほどです。
ホームセンターにも行ってみたのですが、3mmのダボというのが
置いてありませんでした。
メーカー等もわからず、取り寄せることもできません。
ネットで調べても3mm直径はあっても長すぎたりして妥協できそうなサイズは見つかりませんでした。

日曜大工はやったことがないので、こんなときどうしたらいいのかわからず困っています。
タボの入手方法、あるいは何か別のアイディア等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私ならこのような場合、その直径の棒材を切って代用品を作ります。


直径が3mmであれば、ホームセンターなら木材、アルミ、アクリルなどの材料があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
棒を切れば代用できるんですね。
お恥ずかしいことですが思いつきもしませんでした。
それなら近くの店にも売っていそうです。

お礼日時:2007/11/11 10:21

私も追加用にダボを探していたのですが、


偶然大きな家具店で同じ物を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家具屋さんという手段もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 10:22

こんにちわ!


先日HCに行ったとき、いろいろな「ダボ」を見かけました。
金属で2段になったものや、樹脂製・木製などありました。
このHCは、プロセンターの有る大型HCです。
いろいろなHCを見て回ってはいかがですか。
No1さんがおっしゃるように、(現物を持って行って)尋ねてみるのが一番ですよ。きっと見つかります。

どうしても見つからないときは

>ダボの直径が3mm全長が12mmほどです
>ネットで調べて3mm直径はあっても長すぎたりして・・・
長いものであれば「切ったり削ったり」して短くすれば良いですよね。

私の場合は、固い木を削って代用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のいける範囲内にHCは一軒しかないので探して回ることはできませんが、代用品を作ることはそう難しくないようなので、そちらの方向で考えて見ます。

お礼日時:2007/11/11 10:19

置いてなくても取り寄せできます。

折角ホームセンターに足を運んだのですから尋ねれば良かったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人に「そんなサイズはないですね!」とぴしゃりと言われてしまい、取り寄せまで考え付きませんでした。
よくない店員さんにあたってしまったようです・・・

お礼日時:2007/11/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだぼっとしたトップスに合うスカート

袖がだぼっとしたトップスにスカートを組み合わせたいのですが、どのようなスカートが合うでしょうか?

Aベストアンサー

プリーツスカート(トップスはインせず)などどうですか?長いスカートはダメです。

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q本棚の可動棚にダボが入らない部分がある

3日前に楽天で本棚を注文し、さきほど到着したので組み立ててみました。
ところが、可変棚を置こうとするとダボ穴? に銀色の可変棚をとめるピンを差し込みました。が、入りません・・・(3箇所ほど)
(販売業者は土日が休みで、電話は通じす)

不良品で交換になるかと思いますが、解体して発送するのjは面倒なのが正直な意見です。
何かしら対処を施すことでハマル方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら幸いです。

入らない穴も入る穴も見た目大きさは同じです。

Aベストアンサー

No.2です、追加の質問に対して
製造経験はないので原因についてはお答え出来ませんが、店頭見本をいくつも組み立ててきた経験はあるのでその範囲でお答えします。
無垢材を使用した家具ではダボが入らない経験をした事がありません。
ダボが固くて入りづらいのパーティクルボードなどを使用した合板素材に多かったです。
2万円以下のお手頃な家具ではダボ穴の位置がズレていたり、穴さえ空いていない事もありました。

安いからダメなのではなく、安さの理由が原因だと思います。
単に原材料費だけでなく、検査を簡素化することでコストを下げたりしているのではないでしょうか?
穴あけするのも丁寧にあけるのと素早くあけるのではコスト的に違うのかもしれません

どっちにしろ、ダボが入りづらい事は当たり前と言って良いほど多いです。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q余った棚板を何かに使いたい

今までCDラックとして使っていた棚の側面に大きな穴をあけてしまい、新しいものに取りかえました。
ただ、棚板自体にはまったく問題がないので捨ててしまうにはもったいなく、何かに活用できないかと思っています。
長さは60センチ弱、奥行きは20センチ程度、暑さは2センチ程度の板が10枚あります。裏面には金具に乗せるための凹みが4ケ所ずつあります。
飾り棚でも作ってみようかとも思っているのですが、もし他にこんなもの作れるよ、こんな使い方があるよというアイデアをお持ちの方がいらしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろ考えてみましたがなかなか思いつきません。
モニターの台はいかがですか?
モニター下に5cm位のスペースを作りキーボードを収納するとか。
ベッドの下の収納とか
家の中の「無駄なスペース」や「掃除がしにくそうな場所」などを、収納場所にすると良いですよ。
あと、家具じゃないですけどスピーカーとかも良いかも。
下足箱の下の収納もかなり良いと思いますよ。
パーチクルボードにキャスターを付けるときの注意点は、ビスではなく、ボルト、ナットで固定した方が良いです。ワッシャーは、両面付けた方が良いです。
キャスターは自在タイプと固定タイプとあります、接地面もゴム、プラスチック、鉄と色々あります。
玄関で使うのなら、タイルや小石や砂などの凹凸が予想されますので、固定タイプのゴムキャスターが良いと思います。
キャスターの大きさは、大きいほうがスムーズに動かせるのですが、25cmしかないので悩みどころです。
そんな時は、キャスターを箱に埋め込むような作りにします。
解からない事があればまた、質問してください

参考URL:http://www.nansin.co.jp/,http://www.hammer-caster.co.jp/

いろいろ考えてみましたがなかなか思いつきません。
モニターの台はいかがですか?
モニター下に5cm位のスペースを作りキーボードを収納するとか。
ベッドの下の収納とか
家の中の「無駄なスペース」や「掃除がしにくそうな場所」などを、収納場所にすると良いですよ。
あと、家具じゃないですけどスピーカーとかも良いかも。
下足箱の下の収納もかなり良いと思いますよ。
パーチクルボードにキャスターを付けるときの注意点は、ビスではなく、ボルト、ナットで固定した方が良いです。ワッシャーは、両面付...続きを読む

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q作りつけの棚の棚板の補強

私の部屋には作りつけの棚があります。

床から天上まで側板があり、高さは240cmです。
そこに、38cm間隔で5枚の棚板が入っています。
棚板は、奥行き46cm、横170cm、暑さ2.5cmです。(埋め込みダボ(?)の上にのっています)
((埋め込みダボという言葉で合っているのかわかりませんが、壁から6mm程の丸い金具のことです))
その棚板の下から1段目と、3段目を取り、2段目の棚板の左半分に
PC(10kgほど)を乗せようと思っているのですが、埋め込みダボ(?)の棚では
耐えられないのではないかと思い、重さに耐えられるよう補強を考えています。

DIYなど、そういった経験はほとんどありません。どう補強すればよいのかご指南頂けますでしょうか?

私の思いつくところでは、L字金具で補強をするといった所ですが、
これで万全でしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
基本的なところからお話します。
「部屋にある造り付けの棚」を一般的に解釈すると、「本を満載しても耐えられる程度の強度を持った棚」です。
ですから、棚板1段に4~50キロ乗せることができるように造られていると思います。
棚板そのものが7キロ程度の重量があるのなら、無垢の板だと思いますので一枚で十分耐えられるはずです。
ご質問の「PC(10キロ程度)は十分に耐えられる重量です。
ご自分で実験してみればいかがですか。
PCを乗せて落ちるのが嫌なら、代わりに本や古雑誌、新聞などを満載してみるとか、強度を確認してみればいかがですか。
棚を目で見て確認できるのはご自身だけなのですから。

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q食器棚の棚板の微調整

質問番号:7370834で質問したものです。

食器棚の棚板(無垢・たぶん杉)が、膨張しているのか収まらず、数ミリ程度短くしたいと思いヤスリで対応したく質問しました。

回答いただいた方の指示通り、120番の布やすりを購入しやってみたのですが・・・板がものすごく硬いのか、数ミリどころか、0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じなのです。
これでは永遠に終わらないような・・・

当方、DIYは殆どしないので、100均の鋸か糸鋸を買って切った方が早いかな、と考えています。

微調整に鋸、糸鋸は無謀でしょうか。それともやはりヤスリで対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>数ミリ程度
1ミリなのか9ミリなのか?
道具がサンドペーパーとノコギリしか無いとして、1ミリならばサンドペーパー、2~4ミリ未満だとノコギリの種類にもよるが微妙 4ミリ以上ならノコギリで切る。
どの位の精度を求めるかによっても違ってくると思います。


>0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じ
板の厚さはどのくらいなんでしょう?特別厚いのでなければ結構ザクザク削れると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報