冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

友人から棚を譲り受けました。
棚板用のダボが不足しており、一部の棚板が使えない状態です。
部屋にぴったりのサイズなので、このまま使用したいのですが、
ダボの直径が3mm、全長が12mmほどです。
ホームセンターにも行ってみたのですが、3mmのダボというのが
置いてありませんでした。
メーカー等もわからず、取り寄せることもできません。
ネットで調べても3mm直径はあっても長すぎたりして妥協できそうなサイズは見つかりませんでした。

日曜大工はやったことがないので、こんなときどうしたらいいのかわからず困っています。
タボの入手方法、あるいは何か別のアイディア等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私ならこのような場合、その直径の棒材を切って代用品を作ります。


直径が3mmであれば、ホームセンターなら木材、アルミ、アクリルなどの材料があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
棒を切れば代用できるんですね。
お恥ずかしいことですが思いつきもしませんでした。
それなら近くの店にも売っていそうです。

お礼日時:2007/11/11 10:21

私も追加用にダボを探していたのですが、


偶然大きな家具店で同じ物を見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家具屋さんという手段もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 10:22

こんにちわ!


先日HCに行ったとき、いろいろな「ダボ」を見かけました。
金属で2段になったものや、樹脂製・木製などありました。
このHCは、プロセンターの有る大型HCです。
いろいろなHCを見て回ってはいかがですか。
No1さんがおっしゃるように、(現物を持って行って)尋ねてみるのが一番ですよ。きっと見つかります。

どうしても見つからないときは

>ダボの直径が3mm全長が12mmほどです
>ネットで調べて3mm直径はあっても長すぎたりして・・・
長いものであれば「切ったり削ったり」して短くすれば良いですよね。

私の場合は、固い木を削って代用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のいける範囲内にHCは一軒しかないので探して回ることはできませんが、代用品を作ることはそう難しくないようなので、そちらの方向で考えて見ます。

お礼日時:2007/11/11 10:19

置いてなくても取り寄せできます。

折角ホームセンターに足を運んだのですから尋ねれば良かったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人に「そんなサイズはないですね!」とぴしゃりと言われてしまい、取り寄せまで考え付きませんでした。
よくない店員さんにあたってしまったようです・・・

お礼日時:2007/11/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本棚についてるネジ?

家具のカテゴリーが、見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます;
スレ違いでしたらすみません。
本棚についてる、上下幅移動できるあの棚を止める(支える)ネジみたいなの(ピン?)は別売りしているのでしょうか?
くだらない質問でスミマセン。いつの間にかなくなってしまって、今にも崩れそうで心配で…
もし売っているなら、名称を教えていただけないでしょうか?また、買うとしたらどういった店に置いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダボ」って呼んでます。
太さやタイプが何種類かあるので、ダボ穴に合うものを購入するようにしてください。

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/748395/

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/748395/753748/

ホームセンター等で安く売っています。
金属製ネジ込みタイプは家具店で取り寄せも可能です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/748395/

Qカラーボックスの中板を留めるポッチ

カラーボックスの中板を留めるポッチ(ネジみたいになっていて差し込むだけのビス)がなくなってしい中板を留めることができなくなってしまいました。

そのビスはホームセンターなどで売っているのでしょうか?また名前とかあるのでしょうか?
店員さんに聞くにもうまく説明できるか自信がないです・・・。知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに売っていますよ。
名前はたしかダボだったと思います。
サイズがあるので残っている実物を持っていったほうがいいですよ。

Q壊れた本棚の補強修理について

棚の高さを変えられるタイプの木製本棚が、本の重さに耐え切れずに壊れてしまいました。
安く簡単に修理できる方法を教えていただけたらと思います。

本棚は、両サイドの木材に穴が開いていて、その穴にダボをはめ、ダボに棚木を乗せるタイプのものです。
奥行きが深いため、ハードカバーの本を二列にして置いていました。
それがいけなかったようで、設置してから1年ほどで穴が広がってしまい、棚木を乗せるとすぐにダボが外れ、棚が落ちてしまうようになりました。
急場しのぎにダボを入れる穴を変えて、棚の高さを変えた状態で使っています。でもこれでは本の高さと合わず、十分に本を収納できません。

本はどれも外国の専門書で、売ったりして減らすことはできません。また、できれば本棚を買い換えることなく、現在ある本棚を修理して使い続けたいです。
力も技術もお金もあまりないので、大掛かりな修理も難しいです。
虫のいいお願いで申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、厚めのベニヤ板を半分とか 4分の1とかに切ったものが売っています。厚さが12ミリ程度のものでよいです。
それを、さらに本の高さより若干高い程度に切ったものを 2枚用意します。
のこぎりを使った経験がないなら、有料ですがホームセンターなどでカットしてもらうこともできます。

板が用意できたら、棚板を留めていたダボを取ってしまい、内側に両面テープで貼り、ダボ代わりの支えとします。

板の厚み分だけ載せられる本の数は減りますが、ダボのようにごく小さなところで重量を支えるのでなく、広い範囲で支えられるので丈夫になります。

1段の棚に載る本が重そうなら、中間にもう 1枚入れてやると、棚板が船底状に沈まなくなります。

Q本棚のビス(?)の購入法

一段の幅を調節できるタイプの本棚で、
棚の両側に差し込んで板を支えるビス(?)を一つ紛失してしまいました。
購入して結構たつものなのでメーカーなどもわからず、どのようにして買い足せばよいのかわかりません。
ホームセンターなどで売っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダボ(ダボ木)という名前です。
組立て式家具のコーナー、材木・資材のコーナーにあると思います。

Q調節ダボの穴のあけ方

高さの調節できる棚の棚板を増やしたのですが、
棚側に調節ダボ?にあわせた穴をあけるには、
どういった道具でどのようにどういった注意をしてあけたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
4ケ所あけるだけなので、なるべく高価な道具を購入するような方法は避けたいです。

Aベストアンサー

100円ショップで、穴径にあうドリルの刃を買ってきて。ドリル本体も必要であれば手回しのハンドドリルを買ってきて。

ドリルの刃にはガムテープなどで、穴の深さ以上掘り進まないように印を着けたり、テープをグルグル巻きにしておきます。

それで穴を開ければいいのですが、本棚その物の素材がどのような物か調べておかなければなりません。

無垢の木材であれば、どこに穴あけをしてもいいですが、合板を使って中は中空だったり充填剤が入っているだけの物だと、穴あけして金具自体は着きますが強度が無いので金具もろとも穴から落ちてきます。

 物を載せられない棚の出来あがりとなります(^^;

このような素材の場合には、補強となるよう別の木材などを取り付けるなどが必要となります。

Qメタルラックの棚が外れない

アイリスオーヤマ製のメタルラックを二年使用しております。
模様替えのためにラックを分解しようとしましたが、
重量のあるものをのせていたためか
棚板が外れません。
恐る恐る板をあてて裏から棚板を叩いて見ました。
一部はずれないところがあり
結局、分解できませんでした。
どうしたらはずれるのでしょうか。

Aベストアンサー

硬い部分に潤滑油を注して叩くと、まず外れますよ。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qダボ穴を一定の深さで開けるには?

こんばんは。

電動ドリルと普通のドリル刃を持っています。
15mmぐらいの化粧板にダボ穴を沢山開けたいと思います。

質問
一定の深さでダボ穴を開けたいのですが、
(貫通だけは避けたいです)
・ダボ穴用のドリル刃と言うツールはあるのでしょうか?
・出来れば手持ちのものでやりたいのですがうまい方法は?
・あと棚板の方の半円溝の開け方は?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ・あと棚板の方の半円溝の開け方は?

やや乱暴な方法ですが、添付図のようなやり方はいかがでしょう。
(頭の中で考えただけですので、実際にうまく行くかどうかは保障できません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報