2ヶ月ほど前から下腹部の左側に痛みがあります。普段は鈍痛でときどき激痛です。
内科に行くと産婦人科だと言われました。産婦人科に行くと泌尿器科だといわれました。しばらく激痛がないのでほっておいているのですが、いつ同じような痛みがくるのかと思うと心配です。ちなみに仕事で海外に行くことが多いのですが、その間に痛みが起こったことはありません。神経的なものではないかとも思うのですがそうなると今度は何科にいけばいいのかなあと悩んでいます。
女性の方で同じような経験をされた方おられたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

排卵痛の可能性はないですか。

激痛であるという点、しばらく痛みがないという点、左下腹部の痛みという点などが、排卵痛の症状に一致します。その激痛は月経の2週間前ぐらいであったか、おりものの量は増えたか、もし基礎体温をつけてらっしゃたら高温期に入ったかどうか確かめてみてください。
 私の場合は、1ヶ月ごとに左右交互に下腹部が痛みます。まず重い感じがして、卵白のようなおりものが出、排卵の感覚があり、徐々に激痛(走った後の横腹の痛みのようなもの)に変わります。激痛は2日ぐらいです。
 なかなかデリケートな場所の問題で、私も泌尿器科やら婦人科やら行かされました。いやになってやめたので、専門的な知識ではありません。ご了承下さい。
 また、この手の痛みは精神的なものや生活習慣によってかなり変化します。その痛みでまいりそうだったら心療内科などがよいのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ただ痛みの周期がばらばらで、毎日のときもあったし、1週間おきぐらいのときもありました。
一応産婦人科で内診も受けたのですが、異常がないので泌尿器科に行きなさいと言われました。私も忙しかったり、いやになったりでほって置いたのですが
やはりお医者さんに行きます
ありがとうございます

左下腹部だとあまり真剣に考えてもらえないでしょう?原因はあまり臓器がないからです。

下行結腸とs状結腸、尿管、卵巣くらいです。内科、婦人科がまともだったとしたら後は泌尿器科ということになるのです。泌尿器科での疾患としては尿管結石が考えられますが、診断はいたって簡単で、尿の検査で血液が混ざってるかどうか(肉眼ではわからないと思います)を見れば99%診断は確定します。それ以外で泌尿器科でそのような痛みを伴う疾患は非常に稀だと思います。
 過敏性腸炎、卵巣炎、卵巣捻転、子宮内膜症、尿管結石なんかがすぐに頭に浮かぶ疾患ですが、卵巣捻転の場合、何回も繰り返すなんて事は少ないと思いますから、それ以外だと思いますが..それぞれの内科、婦人科がどの程度信用できるかわかりませんが(失礼な言いかたかもしれませんが、それぞれの科の先生が自分の科の疾患を完全に否定するだけ自信を持ってるのなら)残りは泌尿器科と精神科しかないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんです。あまりにもお医者さんが適当にしか受け答えしてくれないのも
医者に行かなくなってしまったような気がします。
尿検査はしましたが、そのときは血尿は出ていないようでした。
でも、場所によって出ないこともあるので、泌尿器科に行けといわれました。(そのときは内科でした)
やっぱりお医者さんにいってみます。
いろいろと教えていただいて有難うございました。