2ヶ月ほど前から下腹部の左側に痛みがあります。普段は鈍痛でときどき激痛です。
内科に行くと産婦人科だと言われました。産婦人科に行くと泌尿器科だといわれました。しばらく激痛がないのでほっておいているのですが、いつ同じような痛みがくるのかと思うと心配です。ちなみに仕事で海外に行くことが多いのですが、その間に痛みが起こったことはありません。神経的なものではないかとも思うのですがそうなると今度は何科にいけばいいのかなあと悩んでいます。
女性の方で同じような経験をされた方おられたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 排卵痛の可能性はないですか。


 激痛であるという点、しばらく痛みがないという点、左下腹部の痛みという点などが、排卵痛の症状に一致します。その激痛は月経の2週間前ぐらいであったか、おりものの量は増えたか、もし基礎体温をつけてらっしゃたら高温期に入ったかどうか確かめてみてください。
 私の場合は、1ヶ月ごとに左右交互に下腹部が痛みます。まず重い感じがして、卵白のようなおりものが出、排卵の感覚があり、徐々に激痛(走った後の横腹の痛みのようなもの)に変わります。激痛は2日ぐらいです。
 なかなかデリケートな場所の問題で、私も泌尿器科やら婦人科やら行かされました。いやになってやめたので、専門的な知識ではありません。ご了承下さい。
 また、この手の痛みは精神的なものや生活習慣によってかなり変化します。その痛みでまいりそうだったら心療内科などがよいのでは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ただ痛みの周期がばらばらで、毎日のときもあったし、1週間おきぐらいのときもありました。
一応産婦人科で内診も受けたのですが、異常がないので泌尿器科に行きなさいと言われました。私も忙しかったり、いやになったりでほって置いたのですが
やはりお医者さんに行きます
ありがとうございます

お礼日時:2001/01/31 22:14

 左下腹部だとあまり真剣に考えてもらえないでしょう?原因はあまり臓器がないからです。

下行結腸とs状結腸、尿管、卵巣くらいです。内科、婦人科がまともだったとしたら後は泌尿器科ということになるのです。泌尿器科での疾患としては尿管結石が考えられますが、診断はいたって簡単で、尿の検査で血液が混ざってるかどうか(肉眼ではわからないと思います)を見れば99%診断は確定します。それ以外で泌尿器科でそのような痛みを伴う疾患は非常に稀だと思います。
 過敏性腸炎、卵巣炎、卵巣捻転、子宮内膜症、尿管結石なんかがすぐに頭に浮かぶ疾患ですが、卵巣捻転の場合、何回も繰り返すなんて事は少ないと思いますから、それ以外だと思いますが..それぞれの内科、婦人科がどの程度信用できるかわかりませんが(失礼な言いかたかもしれませんが、それぞれの科の先生が自分の科の疾患を完全に否定するだけ自信を持ってるのなら)残りは泌尿器科と精神科しかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんです。あまりにもお医者さんが適当にしか受け答えしてくれないのも
医者に行かなくなってしまったような気がします。
尿検査はしましたが、そのときは血尿は出ていないようでした。
でも、場所によって出ないこともあるので、泌尿器科に行けといわれました。(そのときは内科でした)
やっぱりお医者さんにいってみます。
いろいろと教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/01/31 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。

最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。

症状としては、

・トイレが近い、残尿感
・おりものに血が混じっている事がある
・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?)

何科に行けばいいのでしょうか…

ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥)

出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。
お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥

ご意見お願い致します。

23歳・女

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。

先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。

おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。
子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。

便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。
こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。

ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q泌尿器科と産婦人科について

20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。
また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、
今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。
それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、
泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。
普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で
カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…)
どうかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

排尿時痛、残尿感、頻尿という症状から考えられるのは、おそらく膀胱炎で、まず膀胱炎の治療をするべきだとおもいます。
最近トイレに行くことを我慢していた覚えはありませんか。
女性は男性にくらべ尿道も短く、膀胱炎になりやすいといわれています。
痛くても水をたくさんのんでトイレに行きましょう。

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Qこの場合は泌尿器科?小児科??

この場合は泌尿器科?小児科??

小学4年の息子なのですが日曜日ぐらいからおちんちんが痛いといっております。
見たところ赤くなるとかはれ上がるとかはないのですが触ると痛がっております。
今朝聞くと大分ましになってるとのことなのですが
大人なら男性器なので泌尿器科だとは思いますが 子供ってことで小児科でもいいのでしょうか?
そりゃもちろん専門科の泌尿器の方がいいとはおもうのですが

Aベストアンサー

取りあえず小児科で大丈夫ですよ(^-^)
必要と感じたら、紹介状を書いてくれるか、総合病院でしたら回してくれると思います

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q陰茎に異常がある時、皮膚科と泌尿器科、どちらにいっても大丈夫ですか?

昨日(6/22)の昼頃から陰茎がパンツと擦れるたびに痛みを感じるようになりました。
わけがわからず、家に帰ってから体を見てみたところ、陰茎のところどころ(亀頭含む)と、右足の付け根が赤くなっていて、触るだけで痛いです。
一日様子を見たのですが、状況は好転せず、むしろ亀頭や、亀頭の付け根のところに白っぽい何かよく分からないものが付着していています。

初めての経験なので、これがどういった病気なのか分からないのですが、とりあえず病院に行ってみようと思います。
ネットで調べて泌尿器科へ行けばいいというのはわかったのですが、グーグルマップで見ると、皮膚科も泌尿器科扱いされて表示されます。
これは皮膚科に行っても適切な診療が受けられると言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の電話交換をしていましたが、泌尿器科が適切です。

表面の、かぶれだの、菌によるものは、皮膚科でもよいのですが、その部分特有の病気だったりする可能性があると、結局泌尿器科に回されることが多いです。

ちいさなクリニックだと、皮膚科と併設されているのも、多いですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報