はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前営業所止め時の支払いについて質問した者なのですが

営業所止めで商品を受け取る際に必要なものは何でしょう?
あとどういう風に受け取ればよいのでしょう
窓口があったりするのでしょうか
取引相手が営業所止めを指定してきたのですが
私は初めてなもので、分からないことだらけなので
アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運送業者によって若干異なります。



共通している点は、
・本人確認の為の公的証明証が必要
→自動車運転免許証などの写真が写っているもの
→郵便事業会社の荷物を受け取る際には写真が無い場合2通要求される場合もあります。
・印鑑が必要

ヤマト運輸や佐川急便、西濃運輸などは留置をする営業所を指定できますので、ご指定された営業所へ上記2点を持参してください。
窓口にお姉ちゃんかオバサンがいると思いますので、留置の荷物を受け取りに来た旨を申し出てください。
なお、その際事前に発送荷主より到着日、伝票番号等を聴いておいてください。
郵便事業会社の場合はお届け先住所の集配を担当する郵便局の郵便窓口での受け取りとなります。
最寄りの郵便局が特定郵便局である場合には受け取れない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

伝票番号はどうしても必要なのでしょうか?
回答していただければ嬉しいです

お礼日時:2007/11/05 22:25

基本的には証明書が必要です。


中には届くと「荷物が届いています、都合の良い時に受け取りに来て下さい」と電話連絡してくれる所もあります。
窓口に行き荷物が届いていると電話もらいましたが、と伝えるだけで対応してくれる場合もあります。
受け取りには、はんこ、無ければ署名(サイン)でOKです。
2~3回利用すれば顔見知りになり証明書不要となるかと思います。

窓口という物ではなく入り口の扉を開けるとテーブルが有り荷物の受け取り、引渡しなどの対応してくれます。
○○ですが、営業所止めで荷物届いているでしょうか?などで良いでしょう。
他にもお客様が行き来してますので安心して行ってみて下さい。
簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最初は証明書だけでよいのですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/02 23:56

営業所止め(郵便含め)の荷物を受け取るのに必要なものは


概してどこの会社でも同じです。

 ・公的な身分証明証(免許証やパスポートなど)
 ・印鑑
 ・(分かっていれば)伝票番号

この回答への補足

(分かっていれば)
ということは、別に必要不可欠という
わけでは、無いということでしょうか?
回答お願いします

補足日時:2007/11/05 22:25
    • good
    • 2

送る側から荷物の伝票番号を教えてもらって、指定された営業所へ行って


受付カウンター(場所がわからなかったら荷物の仕分けしてる人を適当に
捕まえて訊けばよい)で伝票番号を書いたメモを渡して「営業所止めにし
てあるこの荷物を取りに来たんですが」と言えばOKです。

運転免許などの身分証明書と印鑑(サインでも可の場合も多い)を持って
行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロネコヤマトの営業所で荷物を受け取れますか?<至急!!>

取引先から部品をクロネコ宅配便で
で2月1日夕方を日時指定にして送ってもらったのですが、
急に今日その部品が必要になってしまいました。
インターネットで荷物問い合わせしたところ
もう会社の近くのクロネコ営業所にはついているようですので
受け取りに行きたいのですが、
そういうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

営業所に電話して「取りに行きます。」と伝えて下さい。印鑑と身分証明書をお忘れなく、、、。

Qクロネコヤマトの「作業店通過」って?

先ほど、クロネコヤマトの荷物問い合わせサービスで検索したところ、「作業店通過」で「東京ベース店」というところにあると出ました。
これはどういう意味でしょうか?何か検査をされているとかでしょうか?
明日の午前到着予定と聞いていたのですが、これによって到着が遅れることがあるのでしょうか?

もし、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

集荷店で集められた荷物は地域の集積所にあつまり、行き先方面ごとにおおまかに分けられて各地域ごとの集積所に向かって発送されます、そこに集まった荷物は配達市町村ごとに分けられ配達店に到着し、各担当エリアごとの車に分けて積まれ、あなたの家の前に到着します。

なので集荷店から配達店までの間に経由する集積センターまたは大型店はふつう2~4回で、その間荷物は何度も積み替えられるわけです。

これらの作業はふつう12~18時間で終わりますので、たいていの荷物は翌日までに到着します。心配要らないでしょう。

Q宅配便 営業所にあれば取りに行っていいか?

ネットで購入した商品が2日後に配達される場合、
たいてい前日の夜までには営業所に到着しているようなのですが、
「明日まで待てない」「どうしても早く引き取りたい」という場合、
営業所に行ったら受け取ることはできるでしょうか。
(配達してもらうのは厚かましいので、自分で取りに行く)

特に、クロネコの宅急便についてご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 営業所に、荷物番号と配達先であるあなたの名前・住所を電話すれば、出来るかどうか解ります。
 ただ、営業所に到着していても、仕分けが終わってないと無理だと思いますから、質問のパターンで窓口の営業時間内に出来るかどうかは微妙ですね。
 営業所の営業時間・連絡先は、クロネコだったら、
 http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/contents/jsp/sn2/jikan.html
 で調べられますから、調べてください。

 ちなみに、クロネコなら、何回か、営業所まで荷物をもらいに行ったことがあります。

Q定形外で、郵便局留めできます?

定形外または、冊子子包みで郵便局留めできます?

Aベストアンサー

「郵便物」であれば、全て局留め発送できます。
あて先の郵便局住所・郵便局名・受取人の氏名を書いてOKです。
受取人は、発送日から大体の到着日数を想像して、身分証明を持って
その指定した局へ受け取りにいくだけです。
ちなみに、保管期間は到着後10日間なので、その間に受け取らない場合は
差出人に戻ってしまいますのでご注意を。

Q営業所止めの支払い

佐川、ヤマトで営業所止めをした場合、
支払いは、いつすることになるのでしょう?
営業所で代引きですか?
それとも、先に取引先に振り込んでおいて、
営業所では商品を受け取るだけですか?

アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

早く受け取りたいものがあったので営業所にとりに行ったことがあります。
代引きだったんですがそこで商品代+送料+代引き手数料を払ったと思います。
数年前のことなのではっきり覚えてないんですけどね^^;

Qお届け指定日が明日なのにまだ伝票未登録です

ネットでケーキを注文しました。
「ヤマト運輸にて指定の日時にお届けします。お問い合わせ番号は・・・」という内容のメールが8/27に届きました。
指定日は明日9/1の18時~20時なのですが、荷物の問い合わせ番号で検索してもまだ「伝票登録がされていません」と表示されます。
明日に迫ってるのでちゃんと届くのか不安になってきました。
まだバーコードを読み取っていないだけでしょうか?
何時頃まで問い合わせるのを待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

ケーキの場合、あまり早く発送する訳にもいかないので、「伝票は用意したけど、未発送」という状態も有り得るのでは無いでしょうか?
到着に必要な時間を確認済みで、それに十分間に合うように集荷依頼しているとすれば、「今」の時点ではまだ集荷されてないでしょうから、その場合には当然未登録になります。

お店と、配達先の距離などで必要な時間は変わりますので、ヤマトのサイトで配達の所要時間を調べてみてください。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Q西濃の宅配便…いま深夜0なのに配達中?

とあるネットショップで商品を購入し、4月6日に購入店が発送しました。

通販などで宅配便を利用すると
ほぼ毎回、発送作業された翌日には届くので
「今回も7日には届くかな~」なんて思っていたんですが、結局7日には来ませんでした。


「そんなこともあるか」なんて思っていたんですが、ネットで「配達番号問い合わせ」をしたら
7日の午前中には、自宅近くの配達店に到着していて
7日の夕方頃に、配達店を出て「配達中」になっています。

つい30分ほど前に8日になった現在(0時半)も、配達業者サイトの「配達番号問い合わせ」をすると「配達中」になっています

7日は一日家にいて、不在通知などもありませんでした。

なんか、おかしいと思うんですが…普通ですか?

今まで何度も通販を利用していますが、ヤマト・佐川・日通ペリカンなどの宅配業者では
こんな事はありませんでした。

今回
西濃の宅配便なんですが、西濃ではこれが普通なんでしょうか?


一応書いておきますが、私が住んでいるのは東京都の隣の県で、車がこれない様な所に住んでいるわけでもありません。

まさか、夜中の1時、2時に配達に来ませんよね…?

ちゃんと8日に到着するか不安なんですが、大丈夫だと思いますか?

よろしくお願いします。

とあるネットショップで商品を購入し、4月6日に購入店が発送しました。

通販などで宅配便を利用すると
ほぼ毎回、発送作業された翌日には届くので
「今回も7日には届くかな~」なんて思っていたんですが、結局7日には来ませんでした。


「そんなこともあるか」なんて思っていたんですが、ネットで「配達番号問い合わせ」をしたら
7日の午前中には、自宅近くの配達店に到着していて
7日の夕方頃に、配達店を出て「配達中」になっています。

つい30分ほど前に8日になった現在(0時半)も、配達業者サ...続きを読む

Aベストアンサー

配達する商品を配送車に積み忘れて、そのまま営業所で一晩過ごしてしまったのでは?担当ドライバーのミスじゃないかな?と思います。
伝票データは「配達に出た」つもりになっているので、夜中でも「配達中」のままなんです。

営業所に問い合わせて伝票番号を伝え、もし上記のような配送ミスなら、今日中に配送してもらえるよう、念押しした方がいいですよ。

他社配送業者ですが、以前一週間ほど配達を忘れ去られていた経験があるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング