見てくれた方ありがとうございます。
初めに恐らく私のパソコンabout:blankというスパイウェアに犯されていると思います。
それとネットではまず自分で調べるというマナーがありますが、教えてgooやGoogleなどでも自分で調べて似たような症状やそれの対策方法もあり何度も色々な方法で試してみました。
ですが他の方とは少し症状が違うようでabout:blankのスパイウェアを消去することができません。

症状としてはIEでウェブブラウザなどを見たりしていてIEの右上の×を押して消そうとするとIEのタイトルのようなところにabout:blankと表記されて消すことができません。

もし似たような症状を経験した方やこの症状の解決方法を知ってる方・分かるかもしれないと言う方はぜひ教えてください。(OSの再インストールはあくまで最終手段としてできるだけしたくはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.higaitaisaku.com/
どうぞ

日常のためにfire foxを使っては。それにいくつかアドオンを入れる
http://www.mozilla-japan.org/products/

http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

ウイルス・スパイウェア対策ソフトですが、入れていないのですか?
    • good
    • 0

about;blankはネットにつながらない時にパソコンからでるメッセージです。

    • good
    • 2

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
カスペルスキーウイルスオンラインスキャンです、現在使用されているウイルス対策ソフトはその侭で使用出来ます。
又其の侭PCに置いておいても次にアップして又使用出来ます。
又削除したい時は、プログラムの追加と削除からアンインストールします。
http://anti-threat.shareedge.com/
上右の2つでスパイウェアオンラインスキャンです。
一度検索してみて下さい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2005のスパイウェア駆除で

ウィルスバスター2005のスパイウェア駆除をしたらcookieの他に二つスパイウェアが出てきました。これは駆除するべきでしょうか?ウィルスバスターのサイトで調べても説明が英文字だったりデータがなかったりしてわかりません。見つかったのは以下のものです。

SPYW_WEBHANCER.B
ADW_SUPERBAR

他にもスパイウェア駆除ソフト(Ad-aware、Spybot)入れてますがこの二つは発見できませんでした。

Aベストアンサー

#6です。
トレンドマイクロより今回の誤警告についての回答が届きました。

以下、一部抜粋です。
----------------------------------------------------
トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。
ご連絡が遅れましたこと、まずはお詫び申し上げます。
また、このたびの件では、ご不便、ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただいておりますSPYW_WEBHANCER.B」「ADW_SUPERBAR.A」として検出されるファイルにつきまして、詳細な調査を行った結果、スパイウェアとしての動きがないことを確認いたしました。

今回の件に関しましては、スパイウェアパターンファイル(手動検索)161以降にて検出精度をあげるよう修正を行わせていただいております。

つきましては、お手数ですが、ウイルスバスターを最新版にアップデートして、「SPYW_WEBHANCER.B」「ADW_SUPERBAR.A」が検出されないことをご確認くださいますようお願い申し上げます。

なお、スパイウェアの削除処理を実施した場合は、お手数ですが、下記URLの「■改善方法」にございます手順を実行し、削除されたレジストリを復旧いただきますようお願いいたします。

【スパイウェアDCT(ダメージクリーンナップテンプレート)159 における誤警告情報】
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=650

ウイルスバスターによる削除処理が行われているかにつきましては、下記手順にてご確認が可能です。

----------------------------------------------------
スパイウェア検索ログの確認
----------------------------------------------------

 (1) タスクトレイのウイルスバスターアイコンをダブルクリックし、メイン画面を起動します。

 (2) 画面右側の [現在の状況] をクリックします。

 (3) [ログ (履歴)] をクリックします。

 (4) [スパイウェア検索ログ] をクリックし、[ログの表示] をクリックします。

(5) ログが表示されましたら「SPYW_WEBHANCER.B」「ADW_SUPERBAR.A」の項目をご確認ください。

 ※「駆除済み(安全です)」と表示されている場合は、削除処理が行われています。

----------------------------------------------------

質問者様は既に解決済みかもしれませんが、この質問を参照される方のお役に立てればと思い、投稿させて頂きました。
ウィルスバスター2005のスパイウェア検索機能はまだまだですね。
少しでもご参考になれば幸いです。

#6です。
トレンドマイクロより今回の誤警告についての回答が届きました。

以下、一部抜粋です。
----------------------------------------------------
トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。
ご連絡が遅れましたこと、まずはお詫び申し上げます。
また、このたびの件では、ご不便、ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただいておりますSPYW_WEBHANCER.B」「ADW_SUPERBAR.A」として検出されるファイルにつきまして、詳細な調査を行った結果、スパイ...続きを読む

Qスパイウェア「about:blank」

「被害対策」のサイトにお世話になり、どうやら「Search for型」らしく、書いてある通りに削除しようと思ってやってみたのですが、ログをとった後、「この画面から消したいエントリにチェックを入れます」と出てきました。
どれが「消したいエントリ」にあたるのか、PCに弱い自分にはさっぱりわかりません。なにで判断すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
お礼を拝見いたしました。ありがとうございます。

"「被害対策」のサイトにお世話になり"、ということですから一通りの処理はされたのですよね?
こちら↓はもうお済みでしょうか。

スパイウェア除去ウィザード - 順を追って作業を行うことで問題解決(たぶん)
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html

この手順で大方のスパイウェアを退治できますが、完璧ではありません。
特に、以下の3種がある場合は絶対に触らないでください。
新たなスパイウェアを引き込み、重症化するようです。

Home Search Assistent
Shopping Wizard
Search Extender

>とにかくPCの用語とかがよくわからないので、掲示板で説明できるかどうか・・・。

ある程度わかる人でないと辛いのはたしかです。
ですが、逆に言うとスキルアップのチャンスでもあります。
処理を終える頃にはPCのことがずっと理解できるようになると思いますよ。
先にも書きましたが、下記URLをじっくり読んだうえでご相談ください。

文字数制限に引っかからない限り、すべて1つにまとめて提出してください。
適切改行し、文章をログより先に書くことも大事だと思います。
読みやすさがまるで違いますから。

質問掲示板に質問する前に (必読)
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/caution.html

それでもやっぱり面倒、自分には無理!ということなら、リカバリという方法もあります。
メーカー製PCでしたら各社方法が違いますので、まずはマニュアル、HPでご確認ください。
リカバリをするとデータがすべて初期化されますので、バックアップは必ずとってくださいね。
以下、「被害対策の部屋」から注意事項です。

何をバックアップすべきか?
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/backup.html

クリーンインストール - バックアップしたファイルは必ずウィルススキャン後に戻す
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cleaninst.html

#2です。
お礼を拝見いたしました。ありがとうございます。

"「被害対策」のサイトにお世話になり"、ということですから一通りの処理はされたのですよね?
こちら↓はもうお済みでしょうか。

スパイウェア除去ウィザード - 順を追って作業を行うことで問題解決(たぶん)
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html

この手順で大方のスパイウェアを退治できますが、完璧ではありません。
特に、以下の3種がある場合は絶対に触らないでください。
新たなスパイウェアを引き込み、重症...続きを読む

Qウィルスよりもやっかいだと言われている、スパイウェアを駆除する専用ソフトを使っていますか?

最近話題になっている「スパイウェア」というものについてですが
ウィルス駆除ソフト(ウィルスバスターなど)を導入している人は多いと
思いますが、スパイウェア駆除専用ソフトも合わせて使っていますか?

無料で使えるソフトもあれば、ウィルスバスターなどと一緒に売られている
ソフトもありますが、自分はウィルス駆除ソフトにも、一応スパイウェアを
探し出して駆除する機能がついていますし、あまり気にしすぎてもいけない
のかな?と思っていまして導入していません。

Aベストアンサー

>「何か問題が生じても自己責任」

↑は、シェアウェアでも原則同じですよ。
windows updateでも自己責任を明記してますからね。
(他のソフトでも、update直前に出てくる規約に書かれてます。)
http://www.724685.com/weekly/qa030611.htm

>Spybot、Ad-Awareなどを使っても全てのスパイウェアを
探し出す(駆除する)ことはできない

↑は、ウイルス対策でも同じですよ。(^^;
新手のウイルスやスパイウェアを完全にガードできるソフトは事実上ないでしょう。
あるとすれば、ウイルスやスパイウェアを自前で作っているソフト・メーカーでしか対策できないはずです。(^^;

このように、有料であれば万事OKとは言い切れない所が、PCの世界の難しい所でして・・・。(^^;

PCを長年使っていてますと、つくづく「自己責任」が付きまとう世界なのだと実感します。
ですから、そのバランスで判断するしか無いでしょうね。

イザとなれば「リカバリ」があるので、ある意味楽な世界でもあるのですが・・・。(^^;

>「何か問題が生じても自己責任」

↑は、シェアウェアでも原則同じですよ。
windows updateでも自己責任を明記してますからね。
(他のソフトでも、update直前に出てくる規約に書かれてます。)
http://www.724685.com/weekly/qa030611.htm

>Spybot、Ad-Awareなどを使っても全てのスパイウェアを
探し出す(駆除する)ことはできない

↑は、ウイルス対策でも同じですよ。(^^;
新手のウイルスやスパイウェアを完全にガードできるソフトは事実上ないでしょう。
あるとすれば、ウイルスやスパイウェア...続きを読む

Qこの about blank スパイウェアなのでしょうか?

あるサイトの投稿ボタンを押すとabout blank と表示されるようになってしまいまいた(通常は
投稿ボタンをクリックすると、別ウインドウが開くのですが、それが真っ白です)。

1. 以前からPCに入れているセキュリティソフトでスキャンすると、
 「スパイウェアを削除しました」という表示が出てスキャン終了。

2. さらに、このサイトでスキャンしましたが、何も検出されませんでした。
 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

3.一時ファイルとクッキーの削除、IE6の再インストールもしましたが、変化なし

4.about blankが表示されるのは、このサイトの投稿ボタンを押した時だけで、他のサイトは問題なしです。
 勝手に他のサイトに飛ぶなどはありません。

これはスパイウェアなのでしょうか?削除ツールなどを紹介してある
サイトもありますが、英語だと不安で使うのを躊躇してしまいます。
何か良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

NO3さん提示の「about:blank」は今は無いです
アダ被で3年ほど回答していますがこの「about:blank」症状の出る感染はかれこれ2年以上見てないです
(お蔵入りしていたPCを久しぶりに起動したらってのはありましたけどね)

>あるサイトの投稿ボタンを押すと・・・
>about blankが表示されるのは、このサイトの投稿ボタンを押した時だけで
特定のそれも1個の投稿ボタンでの事なので感染では無いです

投稿ボタンって事は掲示板などのCGIですよね
その掲示板CGIの不調なのか?
使っているブラウザの具合なのか?
(JavaScriptを無効にしていて別窓がabout:blankなった経験あります)

どちらにしても感染では無いです

Qスパイウェア駆除ソフト

昨日からRemoveToolbarというツールバーが出現し、PCの動作が不安定。「問題が発生したため……」の警告が出てIEもまともに使えません。(この質問は別機から)
1 ノートンのウィルスセキュリティーを入れているのですが、ノートンでは防げなかったということですか?
2 スパイウェア駆除ソフトを買ってこようと思っていますが、インストールすれば完全に駆除できますか?
3 ノートンとスパイウェア駆除ソフトは一緒に入れても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

うちは、ノートンとスパイゼロを入れています。
夫がエロサイトを見るため、何度もスパイウエアに感染し、IEは見れない、エロサイトが勝手に開く、ホームページが変更される・・という被害に遭いました。

1 ノートンでは防げないと思います。現にノートンのみ入れていて、何度もスパイウエアに感染したので

2 スパイゼロで完全に駆除できました
無償のもの「スパイボート」など3つ程入れましたが駆除できず、ノイローゼになりそうでした。何度駆除しても、PCを立ち上げるたびにスパイウエアを検出しました
スパイゼロでは一発でした

3 一緒に入れても大丈夫だと思います
1年一緒に入っていますが、不都合は全くありません

Qabout:blank Search for 対策で・・・

過去の質問・回答を参考にしつつ
http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
↑こちらの手順に従ってやってみました。
「検出されたログとアンインストールのログを貼ってどれを消せばいいか質問すべし」とのことなんですが、二つに分けても800字以上になってしまい質問できません。
ど、どうしたらよいのでしょうか?

すみません。初心者以下です。

Aベストアンサー

>「検出されたログとアンインストールのログを貼ってどれを消せばいいか質問すべし」
もしかして、ここに質問されようとしているのかしら・・・ちがってたらごめんなさい。
これは、~対策の部屋さんの掲示板で質問してくださいということですね。上の方の[掲示板]から[新規作成]と進んで質問してみてください。
アップできるサイズは、600KBだそうですから、800文字くらいでしたら問題ないですよ。

Qスパイウェアが駆除できない

ウィルスバスター2005を使っています。OSはXPです。
スパイウェア検索開始をしました。すると
SPYW_WEBHANCERBとADW_SUPERBARの2個見つかりました。駆除しようとしましたが、ADW_SUPERBARが残りました。それから画面を閉じて、もう一度スパイウェア検索開始をすると、スパイウェアは見つかりません。と表示されます。
次に再起動してもう一度スパイウェア検索開始をすると、またSPYW_WEBHANCERBとADW_SUPERBARの2個が見つかります。
どうやったら駆除することができますか?

Aベストアンサー

私は誤検出だろうと判断しました
(私の判断が正しいかどうかは自信がないので、信じるかどうかは自己責任で)

【根拠】

・SPYW_WEBHANCER.B
情報源(アメリカのトレンドマイクロHP)
http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywareDetails.asp?SNAME=SPYW_WEBHANCER.B

削除手順を見ると、 [プログラムの追加と削除] のリストから
・Speedrank
・webHancer
を選んで削除するとあるが、どちらも見つからない

さらにレジストリには、

HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Run

webHancer SpeedRank="%Program Files\webHancer\SpeedRank\whspeedrank.exe"

HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Run

webHancer SpeedRank="%Program Files\webHancer\SpeedRank\whspeedrank.exe"
(注: %Program Files%は通常C:\Program Filesというデフォルトプログラムファイルフォルダ)

というのを追加されるらしいのだが、それも見つからない


・ADW_SUPERBAR
・ADW_SUPERBAR.A ←これのことだと、勝手に判断
情報源(アメリカのトレンドマイクロHP)
http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywareDetails.asp?SNAME=ADW_SUPERBAR.A

--以下自動翻訳--
このadwareプログラムは、Internet Explorer pluginとして使われたツールバーアプリケーションです。 実行に、このadwareプログラムは以下のファイルを落とします
・%Program%\SuperBar\SuperBarExts.Dll
・%Program%\SuperBar\SuperBar.Dll
・%Program%\SuperBar\settings.cfg
・%Program%\SuperBar\sbhc.exe
(注: %Program%は、デフォルト アプリケーションが、通常C:\Program FilesでありインストールされるWindowsプログラムファイルフォルダ です。)
--ここまで--

とあるが、私のPCに怪しいツールバーは付いていないし、「SuperBar」というフォルダを検索したが見つからなかった

こちらもいろいろレジストリとかに追加をするようだが、めんどくさくなったので調べていません。

私は誤検出だろうと判断しました
(私の判断が正しいかどうかは自信がないので、信じるかどうかは自己責任で)

【根拠】

・SPYW_WEBHANCER.B
情報源(アメリカのトレンドマイクロHP)
http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywareDetails.asp?SNAME=SPYW_WEBHANCER.B

削除手順を見ると、 [プログラムの追加と削除] のリストから
・Speedrank
・webHancer
を選んで削除するとあるが、どちらも見つからない

さらにレジストリには、

HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>Windows>C...続きを読む

Qabout:blankの削除したいのですが?

まだパソコンは初心者なのですが、ツールでインターネット オプションクリックしホームページ アドレスの所が何回設定してもabout:blankが出てきます。その為にSpybot Search&DestroyとAd-AwareSEのダウロードとインストールしました。一時的には消えるのですが、また復活してきます。
about:blankを完全になくするには如何したらいいでしょうか?
初心者ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
アダルトサイト被害対策の部屋 about:blankの対処法
http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html

Qノートンセキュリティはスパイウェアやマルチ、ウイルスなどを駆除する事はできますか? 駆除するとしたら

ノートンセキュリティはスパイウェアやマルチ、ウイルスなどを駆除する事はできますか?
駆除するとしたらノートンパワーイレイサーを使用するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

人が作った物は人が壊す事が出来ます
作ったスパイウェアやマルチウイルスは駆除できます
逆にセキュリティソフトを躱す事も出来ます
卵と鶏 鶏が先か、卵が先かです
どのメーカーのセキュリティソフトも一緒です。

Qabout:blank

あるホームページのアドレスにアクセスすると、about:blankという真っ白の画面しか出てきません。
真っ白の画面でどうしたらよいものかと・・・
先方に問い合わせると、「そんなはずは無いのですが」と言います。
どうしてもそこにアクセスしたいのです。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

IEを使っているのであれば、最初に次のことをしてください。
ツール→インターネットオプションをクリック
「全般」タブの「Cookieの削除」「設定の削除」をクリックしてみてください。

ネットスケープでしたら、ツール→「cookieマネージャ」→「保存されたCookieを管理」をクリック
「すべてのCookieを削除」をクリックしてください。

それで表示されるのであれば、たまたま間違った情報があなたのパソコンに来ていて、表示できなくなったと思います。

それで解決できない場合は、オンラインでのウィルスチェックしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報