アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。
私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。
大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。
こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

佐藤琢磨さんは確か年齢制限ギリギリで鈴鹿のレーシングスクールのSRS(鈴鹿レーシングスクールでしょうね)に入校しています。



 確か20歳だったと思うのですが・・・・。

 F1に乗るには、イギリスF3かユーロF3で2年以内にチャンピオン。そしてGP2で2年以内にチャンピオンかチャンピオンになれなくてもかなり目立った走りと成績を残す事でしょうね。

 日本のF3は元より、Formula NipponはもうF1のステップアップカテゴリーとして機能していないですから、日本にいては駄目でしょうね。
 でも、海外にいきなり行っても乗せてくれないでしょうから、そこが難しいでしょうね。
 SRSで佐藤琢磨さんみたいに抜群の成績を残せればいくらかの支援を受けられるかもしれないですね。
 佐藤琢磨さんも日本のF3の初戦だかに参戦しましたが、急遽イギリスに飛び立ちましたから、それぐらいの気持ちでないとF1には乗れないですね。

 毎週、KARTで腕を磨くぐらいの気合は必要でしょうね。

 例えば、日本の下位カテゴリーに参戦していきなり優勝とかポールポジションとか取れるぐらいでないとF1なんて夢のまた夢どころでないものでしょう。

 人生は1回しかありませんから、相当なリスクを負ってでもと言う気持ちがあれば後悔はしないで済むのではないかと思います。

 鈴木アグリ(感じ忘れた~)さんの目に届くところでかなりの成績か走りを見せつつも、アグリさんに猛烈にアピールするとかもあるかも。スーパーアグリF1チームに繋がっているからですね。
 でも、相当飛びぬけていないと乗せてはくれないでしょうが。
 アグリさんはスーパーGTの猛者たちを目の前で見てても食指を伸ばす事がないですからね。

 挫折しても後悔のないように全力でぶつかっていって欲しいと思います。リスクも自分で責任を持って全て背負ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目立って成績を残すのは並大抵のことではないですよね。
海外にただ行けばいいというものでもなさそうですし・・・。
年齢的にもギリギリな感じですが、すべてを背負う気持ちで責任を持って行動したいと思います。

お礼日時:2007/10/31 22:01

二十歳からではかなり遅い気がしますが、F-1にこだわらなければカーレースはできます。

とりあえず今からならカートショップにでも行ってミッションカートに乗ってレースをはじめてみるとどうでしょう?カートレースで2年以内に敵が居なくなるくらいになったらいろんなとこから声がかかるとおもいます、それからFJなどのフォーミュラーカーに乗り換えて、そこでも2年以内に完走したレースに全勝するくらいになればレース関係者は放っておかないでしょう。

何しろレースはお金がかかるスポーツですから、レースそのものの才能ももちろんですが、お金を集める才能と共に努力してくれる仲間をつくれる人間的魅力が必要です。才能、お金、人間力に自信があれば今からでも不可能ではないかもしれませんが、こんなところでPC睨んでいても目を悪くするだけですから、さっさと行動しないと貴重な若い時間を無駄遣いしてしまうことになります。
今どきF-1を目指す人間なら二十歳ではすでにカートは卒業(つまり敵が居ないほどになる)してるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり二十歳ではかなり遅いですよね。
教えていただいた内容を見させていただくとそれなりの才能、お金がないと不可能みたいですし・・・。
とりあえず、カーショップに行くなどの行動をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 07:45

日本では3億以上のお金が必要ですね。


中学生くらいの時にカートやバイクレースの経験が必要でしょうね。
かなり難しいというか、そのような環境にある人以外、F1レーサーにはなっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3億円ですか・・・。
バイトなどの自分の力では届きそうないです。
やっぱり環境である程度は決まってしまうんですね。

お礼日時:2007/10/31 07:39

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

道のりは相当険しいです。
疑問なのは、質問者さんの一生がかかった問題です。
本気なら、このサイトに質問するより先に日本グランプリ会場で関係者に接触し現状を聞くなどするでしょう。
F1に絞らず、カーレース全般に切り替えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもわからなくてここに質問してしまいました。
F1だけではなくカーレース全般に切り替えるのも視野に入れてみることにします。

お礼日時:2007/10/31 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!