プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日間咳がひどくて応急処置として市販の
液体咳止めのセキピタンというお薬を買っ
て(薬剤師さんがこれが効きますと薦め
ました)きたのですが服用直後は
通常通リ飲んだり食べたりしても構わな
いのですか?
説明書には特に書かれてませんでしたので
質問致しました。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2です。

roostersのご質問の「セキピタン」と私が使っていた「咳ぴたり」というのを勘違いしていました。
さっき、友達が使っているのを見せてもらったけど、使用(喉にスプレーというか吹き付けるみたいな)容器とかは同じでしたが、成分などが同じかどうかが分かりません。
誤解を招く回答を書いてしまい、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず購入した薬局店へ電話で聞いてみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 16:36

>服用直後は通常通リ飲んだり食べたりしても構わないのですか?



同じ商品を試したことがあります。
調剤薬局で、店頭に並んでいるのを購入したので、
そこの薬剤師さんの説明です。

基本的に、食間もしくは食前の服用の方が吸収率が上がって
効き易いといわれました。

食間の基本は、食後2時間すぎて服用すること、だそうです。
また、食後1時間以上あいていたら、睡眠まえに服用してもOKとも
いわれました。

食前の基本は、食事の30分前に服用することだそうで、
服用後30分あけたら、普通に食事してOKと
いわれました。

お大事になさいませ★
    • good
    • 1

どんな薬でも,服用後は飲食してはいけないものなんか先ずありません.もしあるならそのように記載されています.


咳止めを飲んでも殆ど期待する効果は得られません.元の原因を治さない限り駄目ですね.で,医者で診て貰った方が良いです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!