「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

山陽小野田市から車で出かけられる範囲で、いつも満天の星空を見ることができるスポットってあるでしょうか。できたらそばに旅館などがあって小さな子供連れでもokなところが良いのですが。
お心当たりある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 四国の山間部は、どこも星空が綺麗ですよ。


 お奨めは、大豊町「山荘梶ガ森」で、天文台を併設しています。梶ガ森は見晴らしがよい山で有名で、日中晴れて澄み渡ると高知平野や太平洋まで見えるようです。夜は天気が良ければ満天の星空です。但し、太平洋からしめった風が吹き付けると大雨が降る地帯でもありますから、天候には注意して無理しないでください。山頂まで舗装道で車で行けますが急な坂ですからご注意ください。標高1,000m近くありますから、四国といえども真冬には積雪や凍結しますから、山荘に聞いて注意してください。12月~2月は避けた方がいいかも。
 天文台は無いですが、同じ大豊町の「ゆとりすとパークおおとよ」は、もう少し標高が低いところにあるハーブ園で、コテージなどもあり宿泊もできます。但し、12月~2月は休園。
大豊町ホームページhttp://www.town.otoyo.kochi.jpの「観光・自然体験」をクリックし、「山荘梶ガ森」「梶ガ森天文台」や「ゆとりすとパークおおとよ;コテージ」をクリックして見てください。
 尚、「大豊町ふるさと応援団」の会員(年会費;10,000円)になると、割引があるほか、大豊町の情報や農産物を送ってきますよ。
 大豊町へは、高知自動車道「大豊インター」下車です。

 あと、もっと南の太平洋から近い、高知県芸西村(高知道南国インター下車、県道から国道55号線に出て、安芸・室戸方面に向い、香南市夜須の先が芸西村です。安芸市よりは手前です。)にある、「芸西天文学習館」http://www.vill.geisei.kochi.jp/の天文学習館の写真をクリックしてください。ここだと太平洋から近く標高も低いので冬でも暖かでいいですが、常時はやっていないようです。さらに天文機器不良で1月から改修工事をするようです。利用について詳しくは天文学習館にお問い合わせください。尚、宿泊は芸西村の「土佐ロイヤルホテル」http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ やすぐ隣の香南市の「リゾートホテル海辺の果樹園」http://www.umibenokajuen.co.jp/ などもお奨めです。天文館から車なら30分かからないと思います。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国にはまだ行ったことがないので
大いに参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 05:00

小さなお子さん連れということで、


中国地方で宿泊可能な天文施設をメインに
ピックアップしてみました。

■日原天文台(島根県)
天文台があり、隣にはペンションがあります(ペンション北斗星)
・日原天文台
http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm
・ペンション北斗星
http://www.sun-net.jp/~p-hokuto/


■仙養ヶ原ふれあいの里(広島県)
標高700mの場所にある施設。
天文台があり、天体観測が行えます。
またログハウスがあり、宿泊もできます。
http://senyo-gahara.com/


■山口県立山口博物館
・天文台があります(宿泊施設は併設してません)
http://www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/


■その他
中国地方の天文台と宿泊施設が併設してる箇所一覧
http://hoshicon.jp/psearch/psearch_list.php?OBS= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中国地方の天文台と宿泊施設が併設してる箇所一覧
こんなのがわかるHPがあるんですね。
天文施設も色々とあるものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/08 04:59

小野田市の海岸(炭鉱跡辺り)でも十分美しいと思いますが駄目ですか、満点の星を望まれるなら山間部がよいでしょうが、山口県には公設の天文台はありませんか、そんな所を探されると満天の星空を望めると思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
確かに、小野田のあたりもきれいに星が見えます。
ただ、学生時代に、福島県の山間部で天の川がくっきりと見え、流れ星がい
くつもいくつも星空を横切っていた光景が忘れられず、子供にも是非このよ
うな星空を見せてやりたいと思い、書き込みをさせていただきました。

やはり山奥に行かなければ、見えないのでしょうか。

補足日時:2007/11/01 21:42
    • good
    • 0

こんにちは、



下記、ご参考まで。

http://homepage3.nifty.com/SHADO/astro/photo0307 …
---
気象の面から見ると山口県はかなり複雑です。
 標高と空の暗さを併せ持った十種ヶ峰周辺は年間通じて晴天率が低いです。
 年間の主な気流は北西から南東に向けて流れ日本海側は対馬海流の温潤な空気により曇りやすい傾向になり、中国山地で雨に変わります。
 この結果瀬戸内の特に柳井地域は晴天率が高くなります。
 国道9号線沿線は内陸道路になり寒暖の差が大きく写真撮影に都合がよさそうですが、先の温潤な空気が入りやすく霧の名所になります。
 低温を稼ぎやすい場所としては周南市鹿野地区から徳佐にかけてが挙げられますが、雪が遅くまで残っている場所がありますから注意が必要です。
 また、地形の面でも高原地帯があまりなく、山も単独峰が多いので標高が高い道路も少ないので観測地探しには苦労します。

 地元の宇部市にいたっては観測好適地は小野地区と埠頭に限られるでしょう。
 埠頭は南天限定になりますし、小野地区は逆に南天が使えません。
 いずれも往来がない広い場所となると該当地がないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。本格的な天体観測をするつもりでは
ないのですが、この場所できれいな星空というのは難しいのですね。
山口県は結構複雑なのですね。冬場は特にきれいに晴れることも少なく、
曇天の日が多いように感じておりました。(一年前に引っ越してきたばかりです)

ここから旅行がてら、いけるところでどこか良いところは無いものでしょうか...。

お礼日時:2007/11/01 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星が綺麗に見えるところ(九州・山口近辺)

今週末、星を見に行くことになったんですが、お勧めのスポットなどはないでしょうか。
星野村程度しか思いつかず、他に良く見えるところがないか探しています。

行こうと思っているエリアは九州北部(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本)と山口県です。

なにか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

Aベストアンサー

遅くなってすみません…。
まだ出発してないでしょうか??(苦笑)

大分自動車道??になると思います。
別府インターを降りて、出口を左側に行って下さい!!
わからなければ右折して近くのコンビニに寄って、別府ロープウェイの方向を聞いていただければ山道ですし、一本道ですので迷いはしないと思います!!
(左折すると、コンビニなどありませんから悪しからず…)
ちなみに由布院に行く途中に城島後楽園という遊園地があります。確か週末は遅くまでスケートできると思いますから、遊んでいってはいかがですか??屋外のスケート場で気持ちいいですし、近くにキレイなクリスマスツリーがあります!!(←ちなみにこのツリーは由布院に向かっていく時にもバッチリ見えますので!!)

夜ですので、運転には十分気をつけて下さいね!!
思い出の夜になることを祈っています☆

長文失礼いたしました。


人気Q&Aランキング