お世話になっております。鍋谷と申します。

現在、ファイルのダウンロードを行ないそのファイルを解凍するという
JavaAppletを作成したいと考えております。

ファイルのダウンロードは実装できそうなのですが、
解凍について分からない事があります。

java.util.zipというクラスがありますが、このクラスを利用して
「J.D.Kなどをインストールしないで」ファイルの解凍が出来ないものでしょうか?

クライアントPCにJDKがインストールされていない場合でもファイルの解凍を
したいのです。

実際にやりたい動作としましては、ファイルのダウンロード+そのファイルの解凍です。
ですので、java.util.zipクラスを使わなくても可能であればそれで構いません。
また圧縮形式もzipに限らず、lha等特にこだわりません。
自己解凍形式のファイルをダウンロードし、ダウンロード完了後自動的に
自己解凍が始まる…と言うのでも構いません。

対象OSはWindowsでブラウザは特に限定していませんが
ブラウザが限定されてしまう事については問題ありません。

もしくは、「絶対できない」という事でも可能です。

何かご存知の方、ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず解凍については下記URL及び参考URLを見てみて下さい。

何か助けになればと思います。
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/021 …

参考URL:http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/014 …
    • 0

できないと思います。

「クライアントPCにJDKがインストールされていない場合でも」ということは
不特定多数の方々に配布という感じですよね?
arataさんのおっしゃるとおりセキュリティ上で制限がありますので、一回クライアント
におかれてしまったファイルはAppletから触れることができません。
SignedAppletにするればできそうですが、特定の人に配布するわけではなさそうなので難しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

配布は、「特定多数」です。
なのでSignedAppletを行なえば可能なのですね。

一応、次を読んだところファイルのダウンロードが可能らしいのです。
http://www.intlab.soka.ac.jp/~matsumi/material/j …

これで取得したファイルを解凍…と言う事は出来ないのでしょうか?

SignedAppletについて少し調べてみます。

• 0

できないのではないかと思います。

Appletは、セキュリティ上、クライアントの環境を触ることはできないようになっていますので、ファイルを書き込むことは出来ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
セキュリティ認証を行なえばできそうな感じがしますが
認証を通しても無理でしょうか?

• 0