プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンデジでよく写真は撮るのですが、もっといいものが撮りたいという思いが強くなって購入を決めました。

ポイントとしては

・予算10万。
・主に風景や建物を撮影したい。
・初心者。

ということです。
予算10万以内で購入できる入門機なら、レンズが豊富なcanonのキスデジかレンズは少ないけど手ぶれ補正内臓のpentaxのk100D(super)がお勧めという評価が多いようですが、いかんせん知識が足りないもので決めあぐねてます。
写真は見るのも撮るのも好きなので、長く趣味として続けたいと思ってます。
皆さんとしてはどれがお勧めでしょうか。
ご意見お聞かせください。
ちなみにolympusE-410やnikonD40なども視野に入れてますので、そちらのほうの意見もあるのであればお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

カメラボディ決定おめでとうございます。

風景撮影と言っても千差万別、表現意図・作画意図によって使用するレンズは変わりますので「これ一本」というのは難しいものです。
例えば
・紅葉の中の一本の木をクローズアップ→望遠レンズ
・樹下から真上を見上げ放射状に木々を配置→超広角レンズ
のように狙い方によって変わります。その狙い方を決めるのは質問者自身ですから、「自分ならどういう写真が撮りたいか?」を頭の中でシミュレーションしてみて下さい。あるいはカメラ雑誌をめくって気に入った風景写真を見つけて、その写真がどんなレンズで撮られたのかデータを見るのも役立つと思います。そうすると「この位の画角のレンズが自分には使いやすそうだ」というのがわかると思います。

ちなみに自分のカメラには、シグマ17-70mmF2.8-F4.5を標準で付けています。スナップ撮影が多いのでこれくらいの画角が合ってると思うからです。レンズ前数センチからピントが合うので、超広角的な使い方も可能です。もちろんF値が明るい割に価格的に購入しやすいという点も大きな選択理由です。
風景写真も、これくらいの標準ズームから始めて、広角側へカバー域を伸ばすのか、あるいは望遠側か、見極めて次のレンズ購入の見極めにするのもいいかもしれません。
    • 0

Ano1、Ano3さんいいこと言うなーと感心しました。

私は、PENTAXを使ってる観点から一言、

レンズキットのsmc PENTAX‐DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL は、
結構いい感じです^^

このレンズを使って自分の好きな画角を考えてみましょう。

このレンズで物足りないなら望遠レンズがいるようになりますし

このレンズで案外すむようであれば、近い画角で明るいレンズを考えるとか

人の好みで使用するレンズの画角って結構変わりますよ。

まずは、使ってみることじゃないでしょうか?

ちなみにこの標準レンズは、売らずに手元に残していてもいいレンズだと思います。
(本当に出来がいいレンズだと思います。)
    • 0

初心者という自覚があるならカメラ雑誌くらいは買って読んでみましょう。

今月号はNikon D3やCanon 1Ds MarkIII、SONY α700、OLYMPUS E-3など新製品ラッシュですのでその記事が大半を占めますが、勉強にはなります。

趣味として長く続けたいなら、実機を手にしてみて一番シックリするものを選んでください。

私はキヤノンを使用していますが、きっかけは父親が使用していたから。ボディの質感は特になにも感じませんでしたが、USMレンズのAFスピードに感動してキヤノンに決めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

雑誌とか読み漁って勉強します。

予算10万というのはボディとレンズと記録メディア込みでしょうか?。

趣味なのであれば「カメラ屋で触って気に入ったカメラを買うのが一番」と言う回答になります。
あるいはイメージキャラ宮崎あおいより三姉妹の夏帆ちゃんが好きだから、と言う理由でもいいです。今時のカメラならどれも一定水準以上の完成度ですから、どれを選んでも失敗はないでしょう。
長く続けるのなら中級機を選ぶというのも選択肢だし。
強いて言うなら、これからのレンズ増強計画を考えてボディを選べばいいのでは?。「高価な白いレンズやボディメーカー純正レンズは買えないので、タムロンやシグマのレンズを主な選択肢にしそうだ」と言う場合は、ボディ内手ぶれ防止のカメラを選んだ方が、全てのレンズで手ぶれ防止の恩恵を受けられることになります。逆に「金に糸目は付けず、メーカー純正レンズだけ揃える」なら、レンズ内手ぶれ防止を採用しているカメラを選べばいいと思います。

この手の質問は毎日のように書き込まれるので、過去質問を参照されてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
手ぶれ補正内臓のpentaxのK100Dsに決めました。

立て続けの質問で申し訳ないのですが主に風景などを撮る場合はどのレンズを一緒に購入した方がいいですか?
予算はレンズとボディ込みで10万です。