アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に2泊3日で京都奈良へ旅行に行く予定ですが、修学旅行以来の場所なので、
お寺を見るのにどれくらい時間がかかる、とか
AからBへ行くのにこれくらいの時間は見ておかないといけない、といった事があまりわかりません。
そこで、

1.自分の作ったルートで無理がないかを皆さんに確認して頂きたいです。
2.昼飯・夕飯のオススメがあれば教えて頂きたいです。
希望は予算1500円くらいまでの和食とイタリアンです。
欲を言えば京料理ですが、2000円以内で京料理もしくは京弁当なんて絶対無いですよね?
弁当のようなもので雰囲気が味わえれば嬉しいんですが。
ちなみに「奈良駅付近の昼飯」「京都駅付近の夕飯」「祇園での夕飯」「金閣寺付近の昼飯」
を探しています。
3.今回の旅行で買っておくと便利・お得なチケット・切符はありますか?

以下、自分の大体の予定です。
きっちり時間を書きましたが、大まかな物なので結構ずれると思います。

【1日目】
11:00伊丹空港~法隆寺駅
12:00法隆寺
13:00法隆寺駅~奈良駅
13:20奈良駅付近で昼飯
14:30バスで奈良公園へ
14:50奈良公園
15:40東大寺
16:40ならまち
17:30奈良駅へ
17:50奈良駅~京都駅
18:40京都駅付近のホテルにチェックイン、近くで夕飯

【2日目】
11:00ホテル発
11:15東寺
12:20バスで三十三間堂へ
12:35三十三間堂
13:25付近で昼飯
14:30本能寺
15:35五条大橋
16:30清水寺
18:00高台寺
19:00祇園で夕飯
20:30京都駅付近のホテル

【3日目】
11:00ホテル発
11:30平安神宮
12:10バスで金閣寺へ
13:10金閣寺
13:50金閣寺付近で昼飯
15:00龍安寺
15:50仁和寺
16:30おみやげなど探索
19:00伊丹空港

以上になります。
大丈夫そうでしょうか?
明日中に決めてしまおうと思っているので実は急ぎです。
よかったら何でも意見・助言お願いします。

A 回答 (8件)

年に2,30日は京都旅行してます。



2,3日目の出発時間が遅すぎではないでしょうか?
ホテルといえども、どんなに遅くとも9時半頃には出れると思いますし
よほど前日夜更かししない限りは観光される皆さんならもっと早く
ホテルを出ます。私も年末にまた参りますが、各日の出発時間は
朝8時頃です。宿に戻るのも20時過ぎですかね。

また、来月っていうと紅葉真っ盛りですよね。
私は花の季節には行った事はありませんが、やはりとても混雑する
ようです。移動にバスや自動車が多いとそれだけ時間をロスする
事になりますし、皆さんそれがわかっているので敢えて早朝に移動
しますし、食事処の予約も早めにしておきます。
ホテルの朝食をコンビニのパンに置き換えてでも早めの行動を
心がける人は少なく無いです。


【1日目】は特に忙しいとは感じられません。
もう2倍くらいのスケジュールで回った事があるので足に自信が
あれば難なく、と思います。また、奈良は特に名物料理なども
無いと聞きます。

【2日目】は、私ならということでアドバイスいたしますと、
ホテル⇒タクシーか徒歩で朝8時に三十三間堂※⇒清水寺⇒八坂の塔
⇒高台寺⇒八坂神社⇒祇園⇒このあたりでお昼⇒本能寺⇒地下鉄
⇒平安神宮⇒南禅寺・銀閣寺方面適当に⇒そのあたりでお茶でも
⇒そのあたりで晩飯あるいはホテルまで戻り晩飯

※11/16までなら朝8時開門なので上記で、それ以降は朝9時開門なので
先に清水寺行ってから三十三間堂に寄ればよし。その場合、朝9時に
三十三間堂に着くように清水寺へ、ホテルを出る時間を決めると良し。

三十三間堂
http://sanjusangendo.jp/

【3日目】は、これまた私ならという事でアドバイスします。
龍安寺は11月中なら朝8時開門、12月以降朝8時半開門なので、
まずは龍安寺に朝8時に着くように行きます。
金閣寺は朝9時開門なのでそれに合わせていければよいでしょう。
おそらくこの2箇所は朝一ですら人がごった返す事は間違いないです。
次に仁和寺に行き、ここらで早めの昼飯を取るのもよいでしょう。
その後は、やはり混んでますが嵐山方面、他の方の回答にあった
大徳寺(交通はさほど便利ではないですがとてもいい雰囲気です)、
人があまり来ないであろう高山寺(仁和寺前からバスで行けます)、
高山寺は仁和寺の更に北西に位置し、鳥獣戯画で有名な世界遺産の
お寺です。山の中なので紅葉もキレイですし、何より人も少ないと
思われます。のんびりするにはうってつけです。

御食事処については・・
「奈良駅付近の昼飯」 名物料理が無いのでもはやどこでもよし。
「京都駅付近の夕飯」 駅デパ或いは駅弁を狙うもよし。
「祇園での夕飯」   京料理は昼でも5千円以上、夜なら8千円以上ですね。
「金閣寺付近の昼飯」 旅行雑誌で見るのがよいですが、やはり人気スポットだけに超混雑は間違いないです。

京都ならではの食事をするには最低ライン3000円です。
↑これでも結構混雑しますし、予約必須です。
もう少し落ち着いて、となると8000円近くになります。
1500円となるとそれこそファーストフードか何処にでもあるような
お店になってしまいます。

便利な切符はちょっとわかりません。ごめんなさい。
ただ、2日目はレンタサイクルが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に2,30日ってすごいですね。
参考になります。
場所をルートを変更するのは難しいので、どれか削ろうと思います。
高山寺は初めて聞きましたが鳥獣戯画があるところなんですね。
実際に見たいので行きたいんですが、今回はあきらめます。
時間を取る場所で食事をせずに駅弁やコンビニなどで済ました方が余裕が出ますよね。
それで頑張ってみます。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:28

奈良県民です。


既に出ていますが伊丹→法隆寺をどうやって行くのかと?
JR法隆寺駅から法隆寺まではバス乗り継ぎなので何だかんだで
30分見たほうがいいでしょう。
法隆寺内も金堂と夢殿両方見てたら1時間じゃきついぐらいです。

>14:30バスで奈良公園へ
>14:50奈良公園
>15:40東大寺
>16:40ならまち
バスを東大寺バス停で降りてから大仏殿の入り口まで徒歩20分、
大仏殿の拝観に20分、
奈良公園を春日大社表参道経由で猿沢池を経てならまち(中新屋町)に
至るのに40分~60分。
ならまち界隈散策に30分~1時間。
ならまち(西新屋町)から近鉄奈良駅までもちいどの商店街を経て30分。
大急ぎでもこれぐらいかかります。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺らへんが特に甘かったみたいですね。
忙しく回るのは嫌なので、何かを削るかして対応したいと思います。
大急ぎでもそれくらいかかってしまうんですね。
地元の方なのでとても参考になります。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:34

一応・・・・


1.
伊丹空港に11時着で、法隆寺の参観を12時にスタートするのは、不可能です。
伊丹空港11:15リムジンバス(これに乗れるのかも怪しい)11:50あべの橋、歩いて天王寺駅まで5分くらい 天王寺11:57→12:18法隆寺
そこからバス・・・どう悪あがきしても、法隆寺門前に、12:30です。
たぶん、このバスに乗れないと思うので、実際は13時ごろに到着じゃないでしょうか。

まあ、あとの行程を後にずらしていけば、何とでもなるとは思いますが。ホテルで食事でもなさそうですし。でも、法隆寺をまともに回って、他もそこそこ回ったら、京都駅着は21時ごろになるかもしれませんが。でも、観光旅行なら、ホテル21時ごろでも全然問題ないと思います。奈良で夕食のつもりでどうぞ。

あとは・・・・具体的にピンポイントで、何月何日~何月何日というように書かれたほうがよろしいかと。11月も、上旬と下旬、平日と土日では、京都の混雑具合は天と地の差があります。紅葉時期の土日だったら、とんでもない混雑ですから。

そして、三十三間堂とか、京都駅に近いところを最終日に持ってきた方が安全じゃないかなあ。道が混んでても、京阪使うとか京都駅まで歩きとか、京都脱出手段が豊富ですから。仁和寺とか竜安寺とか、京都駅から遠いところを最終日にもってきて、いざフタをあけてみたら、バスが思うように進まず、リムジンバスの中から、自分の乗るはずだったら飛行機が飛んでいくのを見るほど寂しいものはないですよ。

また、ホテル出発時間がやたら遅いんですが、格式ある旅館なりホテルに泊まるのでしょうか?それならいいんですけど。ホテルを楽しむのでないなら、9時半には出ましょう。
(ホテル楽しむなら、それでもOKです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰るとおり色々無理がありましたね。
途中途中削ったりして修正しながら行きたいと思います。
今回は平日に行くんですが、今の時期だと平日か休日か書いた方がよかったですね。
最後を京都に近いところにしたいところなんですが、今は修正できないので、
飛行機には絶対に間に合うように削って対応します。
泊まるところは特に格式あるところではないんですが、寝坊したときのために余裕を持って11時としてみました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:32

京都在住です。


祇園で夕飯なら一桁違うような ^^;
金閣寺近辺でその金額ならジャンルは違いますが…
http://www.omurahouse.com/omurahouse/shop/kin.html
以下2km位離れますが…
北野天満宮近く
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/
大徳寺近く(何れも今流行りの古い京町家の改装)
http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html
http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetvie/SH15688
紅葉の季節は大徳寺(http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …)もいいですよ。他に比べたら人少ないですし。普段は四つの塔頭だけ拝観出来るのですが、中でも高桐院がお勧めでしょうか。今回はスケジュール的に無理そうなので次回にでもどうぞ。近くの“あぶり餅”も美味しいですよ。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html

市バスで移動するなら一日乗車券がお勧めです。均一区間220円が乗り放題で500円です。3回以上乗るならお得ということになります。バスの中でも売っていますので、降りる時か信号待ちの時にでも運転手に言って買いましょう。

五条大橋は牛若丸と弁慶の石造でも見に行かれるのでしょうか?昔の五条大橋は一つ北にある松原橋だったり。地図で見ても五条だけ等間隔ではなく少し南にあります。
http://www9.wind.ne.jp/chiru-m/hist-za-yoshitune …
ちなみに御所ノ橋は大徳寺の近くにあったとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライス、豆腐、おいしそうですね。
オムライスのとこは行けそうなので近くを回ったときに食べてみたいと思います。
大徳寺は色々魅力があるのですが、次回にまわしたいと思います。
昔の五条大橋はあそこでは無かったんですね。
初めて知りました。
近くなので松原橋も行ってみたいと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:24

奈良県民です。



確実に1日目がきつすぎます。法隆寺は駅から遠いので駅~駅が1時間
だと、入口までいっておしまいです。それに法隆寺は奈良中心地からも
遠いですし、JR奈良駅は奈良の見所から遠いです。今回は法隆寺を
外したほうが正解なんじゃないかと思いますよ。

奈良への交通ですが、伊丹からだと奈良行のリムジンバスに乗れば、
見所に近い近鉄奈良駅まで直行です。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/nar …

また、伊丹~上本町線から近鉄に乗り換えるというルートもあります。
難波行きは近鉄からかなり離れた乗り場に止まりますので大変です。
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …

奈良の昼食は、寒くなって来ましたので釜飯なんかどうですか?
近鉄の駅からも近いですし。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/menu.html

一応「柿の葉寿司」も名物ですから、こちらのお店でも。
http://www.kakinoha.co.jp/

京都については、より詳しい方にお任せしますが、11月の休日の京都は
紅葉見物で全国(ヘタすりゃ全世界)から観光客が来て大混雑です。
交通機関などが所定どおり動かない可能性も大きい、という点を覚悟
しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん仰るとおり、1日目の見積もりが甘すぎました。
時間を見てどれかを削ったりして対応したいと思います。
釜飯、柿の葉寿司、値段も手頃でおいしそうですね。
名物っぽくもあるので近くを通ったら是非購入したいと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:17

他の方も仰ってますが、1日目の奈良がきついですね。


伊丹11時というのはまさか飛行機の到着時刻ではないと思いますが、各交通機関の駅やバス停に11:00にいて、切符等が用意できている状態であっても「法隆寺」駅に着くのは12:30頃になると思います。
そこから法隆寺に移動しますので、実際に寺前につくのは13時少し前程度でしょう。(すでに計画より1時間ずれています。)
法隆寺が1時間で見られるかどうかは、その人次第ですので、おいといて、14時頃に出発したとしても「JR奈良駅」に着くのは14:30頃になってしまいます。
JR奈良周辺でも別におすすめの店はなかったように思いますから、法隆寺前からバス(例えば14:43発)で直接奈良公園まで行った(15:50頃着)ほうがいいかもしれません。
店にこだわらなければ法隆寺周辺にもうどん・そば程度の店はあったと思いますから、バスや電車の時刻調整をかねて法隆寺周辺で(軽く)昼食を取って、とにかく大仏殿に急ぐ行程にした方がいいでしょう。
公開時間までは調べていませんが、ゆっくり見られないことだけは確かです。
電車時刻の検索にどうぞ
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
奈良交通のバス時刻です
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/horyuji01 …
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0070. …

もし、私が奈良にどうしても行くのなら、3日目の行程を奈良に持って行き、宿出発を2~3時間早めます。
計画の3日目の行程をそのまま初日に持ってゆくとまた難しくなるので、平安神宮のみ2日目に回して、残りは初日にします。(概ねお考えより2時間程度遅れの計画で行けそうです。)
1日目もお考えではかなり忙しいので、やはり、宿出発を早めます。

ご提示の京都のスポットが見られないのがあってもいいのなら、当日の状況でどんどん省くの前提で、計画通り行動するのもいいかもしれません。

割引切符の類は2日とも京都市内で市バス均一区間を中心に移動されますので、市バス1日乗車カードをお使いになったらいいと思います。
下記でよく確認して、お使いになるかどうか判断して下さい。

市バス1日乗車カード(1つ前に戻れば他の割引切符も確認できます)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

市バス・観光地案内図(結構使えます、同じものが京都駅前の案内所等でもらえますから、ぜひ入手してください。)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん仰るとおり法隆寺への所要時間など色々なところが甘かったです。
ホテルの場所の面からも奈良を3日目に持って行くのが難しいので、今回は何かを削って対応したいと思います。
市バス1日乗車カード、便利ですね。
こちらでバスを中心に利用したいと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:14

全体的、特に3日目がタイトな気がします。


自分は(~12/9のライトアップ期間中であれば)こう計画するところです。

1日目
ならまち→近鉄奈良(特急・車内で軽食)京都駅→チェックイン(バス)清水道→清水寺・成就院(産寧坂→二年坂)高台寺・圓徳院→夕食→宿
http://www.e-kyoto.net/topics/momiji/night/

2日目
東寺→三十三間堂→平安神宮→本能寺、の間に数ヶ所追加

3日目
金閣寺からスタート

東山名勝史跡
東福寺http://www.tofukuji.jp/index2.html
建仁寺http://www.kenninji.jp/
知恩院http://www.chion-in.or.jp/
青蓮院http://www.shorenin.com/
南禅寺http://nanzenji.com/
永観堂http://www.eikando.or.jp/

右京区名勝史跡
等持院http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/toji-in.htm
妙心寺http://www.myoshin.com/

手ごろな京料理だと泉仙のランチか弁当など適当かと思います。
http://www.kyoto-izusen.com/index.html

朝が苦手でなければ8時~9時頃宿を出ればもっと余裕ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理がありましたね。
今から行く寺を変更することが難しいので、何かを削って対応したいと思います。
教えて頂いた寺はまた次回行った時の参考にさせて頂きます。
泉仙のランチ弁当は値段が手頃なので近くにあれば行ってみます。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:10

京都奈良は仕事柄20回ほど行っていますのでアドバイスできると思います。


さて
1日目の法隆寺ですが、すべての伽藍と、夢殿、中宮寺(弥勒菩薩がおすすめです)まで廻ると結構時間がかかるかもしれません。敷地が広いので余裕を持ってください。また奈良公園ですが、興福寺そしてその国宝館(阿修羅像がおすすめです)にまで廻ると時間がかかるかもしれません。
二日目はバスの利用が鍵になります。京都は慣れないとバス停が見つけにくいので、時間がかかると思ってください。経済的に余裕があればタクシー移動が最適です。また清水寺が4時30分だと、そのあとの高台寺などが入園できるか疑問です。ライトアップでもやっていますか?
また三十三間堂も、その付近もなかなか良いところがありますので、余裕がほしいですね。
三日目は定番のコースと思います。

いずれも出発時間が遅いので余裕を持ってください。もうすこし早めに行動すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺は時間がかかるかもしれないんですね。
参考になります。
高台寺を遅く持ってきたのはライトアップのためなんです。
何かを削ったりして余裕を持っていきたいと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!