プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2のゲームで、5.1chサラウンド環境対応のゲームって何があるのでしょうか。

先日、知人がPS2の「グランツーリスモ」のために5.1ch環境を揃えたのですが、
5.1chのサウンドなのはデモムービーのみで、ゲームプレイ中は普通のステレオ音声になっているようなのです。

それで、実際に、どんなゲームが5.1ch環境に対応していて、どの部分が5.1ch環境に対応しているのか(全体とか、デモのみとか)を教えていただきたいのです。できれば、実際にプレイしてみた感想なども教えていただければ有難いです。

(たしかファイナルファンタジー10が対応しているとか聞きましたが、あれもどのあたりまで対応しているのでしょう?)

A 回答 (4件)

PS2には残念ながらリアルタイムで5.1chサウンドを生成する機能がありません。


したがってゲームソフトには5.1chのものがないのです。

ムービーはもとからデータの中に5.1chのデータが入っているのでその場で生成してるわけではありません。
だからムービーだけ5.1chというものがあるのです。

アンリミテッドサガがドルビープロロジック2に対応しますが、これは5.1chではありません。ステレオの延長です。
なので技術的に可能になったということでしょう。

もともとPS2が発売された時は5.1chはおろか、DVDプレイヤーだってもってない人がほとんどという時代でしたから5.1chを生成する機能をもたせてコストがあがってはというのもあったのでしょう。
それでなくても発売当時の39800円というのはかなりコストダウンした結果だったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。
お陰様で、5.1サウンドのPS2における現状がよくわかりました。
リアルタイムでの再生は無理なのですね。

がっかりするだろうなあ、彼。

お礼日時:2002/09/01 22:22

みなさんがおっしゃるように、PS2で5.1chドルビーデジタルに完全対応しているタイトルはありません。


しかしながら、ようやく5chドルビープロロジック2に完全対応したタイトルが12月に発売されます。
スクウェアの人気RPGシリーズ最新作「アンリミテッド:サガ」です。
Xboxでは5.1chドルビーデジタルが標準なのに、今更5chドルビープロロジック2対応とはPS2も遅れていますが、よくやくXboxに一歩近づいたという感じでしょうか。
Xboxの5.1chドルビーデジタルでしたら、参考URLのところで体験できます。
1度、5.1chドルビーデジタルのすごさを味わってみてください。もう、後戻りはできませんよ。知人の方も、Xboxを買うといいですね。ゲームの質は高いですから。

参考URL:http://xbox.jp/promotion/dolby/index.html
    • good
    • 1

リアルタイムドルビーサラウンドならPSも含めていくつかありますけど、


リアルタイム5.1chは無かったと思います。
    • good
    • 0

FF10もムービーのみ対応らしいですよ。


ついでにFF11もデモのみらしい・・・^^;

どのゲームが対応しているかどうかは分かりませんが、おそらくそれほどないかと思われますし、対応部分はデモかムービーがほとんどだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!