アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年になりますが、まだ妊娠しません。
私は下剤の常用者なのですが(2~3日に一度の割合)、これが不妊と関係があるのでしょうか?
下剤を使わないと、具合が悪くなってなかなか手放せないのですが、もし関係があるのなら何とか止めないと、と思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。

ついこの前、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」という本で「闇で売られる堕胎の薬は強力な下剤らしいといううわさがある」と書いてあるのを読みました。
本当かどうか全く信憑性は不明です。
この本以外で見たことはありません。
ご存知かもしれませんが、妊娠を希望されるなら基礎体温を測り(ご自分の生理周期、基礎体温の変動を知ることはとても重要です)1日も早く不妊専門病院へ通院されることをお勧めします。
    • 0

下剤が直接的な影響を及ぼしているとは考えにくいような気がしますが、少なくとも良くはないでしょうね。

妊娠を望まれるのであれば薬を服用しない方法を模索した方がいいと思います。妊娠したら原則お薬は飲めませんよ?

もし、3年間妊娠を望み、避妊していなかったにも関わらず妊娠しないのであれば、そろそろ病院で検査をしてもらった方がいいかと思います。
    • 0