アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫(雌・5歳)が不思議な行動をします。
時々ニャーニャー鳴きながら私を誘導して、ごはん皿のところに連れて来ます。
それで私がごはん皿の前に立ったのを確認すると、黙々とごはんを食べ始めるのです。
「じゃ、ちゃんと見ててね。食べてるから」とでも言うかのように…。
離れてしまうと「ニャー」と呼びに来ます。
私の母に対しても同じことをするようです。
時には真夜中に起こされて食事の監視をさせられます…。
こういう行動にはどういった意味があるのでしょうか??

A 回答 (8件)

うちに以前来ていた猫もそんな感じでした。


えさを出して食べ始めたので別の用事をしていたら「にゃーにゃー」と大騒ぎして呼びつけられて、何事かと思っていったらそのままえさを食べ始めました。
エサだけ出しても私がいないと食べないで帰ってしまうこともあり、食べ終わるまで見守っていましたよ。
    • good
    • 0

うちの子も同じです。


私の前にちょこんとお座りしてジッと見てるので 「どうしたの?」と声を掛けると 「にゃ~ん」と返事をして振り返りながら餌の置いてあるところに誘導します。
それから 喉をゴロゴロ鳴らして手をグーパーしながら食べ始めるのです。
きっと甘えているんでしょうね。
そんな姿を見ていると 幸せな気持ちになります (^^)
夜は寝室には入れないのですが 朝になるとドアの向こうから鳴きながらノックしてきます。
餌は寝る前にあげるのでたっぷり残っているのですが ご飯食べるの見ててコールです。
家族の中でも特に私に 見ててコールがかかるのですが 最近では私を見ると 餌を思い出すようです。
水はひとりで飲みにいくのですが 水を飲んでいるときにふと私と目が合うと 思い出したように餌を食べ始めます(笑)

逆に私たちが食事のときは 一緒に食卓のいすに座ってじっと待ってます。決してテーブルの上の食べ物に手は出さず お行儀良く見ています。

猫って毎日見てても飽きません。 ほんとに可愛い生き物ですね。
    • good
    • 6

うちの猫(その弐)もしますよ♪


うちでは父が監視役(?)です。
猫「にゃー」
父「うん、見といたるから食べ。こぼさんと食べや」

猫って会話ができる動物ですよね。
    • good
    • 5

あまり食いしん坊の猫ちゃんではないんじゃないですか?


家の子は、食いしん坊くんなので、見ていても見ていなくても、
モリモリ食べます^^;

猫は獲物を捕まえると、飼い主様に見せにきますので、
それと同じ様な行動ではないかと思います。

何故見せに来るのかと言うと、褒めてもらうためです。
「ほら、こんなの捕ったよ!」って感じです。
実家にいた頃、よく猫が子ねずみを捕まえては、寝ている父の前に置いていました。(迷惑~^^;)
当然父は、怒るのですが、その時の猫の反応が明らかに、
「何で!!」って感じだったので、褒められると思っていたんだろうな~と思いました。

質問者様の猫ちゃんも、「ご飯ちゃんと食べてるよ!」って、
見せてくれているんだと思います^^

あとは甘えているんだと思います。

家には仔猫もいるんですが、この仔猫はものすごくやんちゃ盛りなのですが、
私のいる部屋でしか遊びません。
夢中で遊んでいるようでも、私が他の部屋に移動すると、
ダッシュで追いかけてきて、またそこで遊び始めます。

眠る時も、側にいてくれとせがみます。
とっても世話のやける仔猫ちゃんですが、可愛いです^^

思うんですけど、猫って、どれだけ人が自分に時間を割いてくれたか、
人の手を煩わしても許してもらえたか・・・っていうことで、愛情を確かめているんじゃないかなって気がします。
甘え上手な女の子みたいな感じですかね^^
    • good
    • 2

はじめまして。


我が家の10歳♀にゃんが同じです^^
我が家に来た2ヶ月の頃からそうです。
私がいるときは必ず呼びに来ます。
無視しているとにゃん食卓の前で座って待っています。
13歳♀にゃんも3ヶ月の頃からほとんど呼びに来ます。
放っておくと、2にゃんが各にゃんの食卓の前で座り込んでいます^^;
我が家は座り込んで各にゃんの背中をなでたりするとゴロゴロと喉を鳴らしながら食べます。
で、振り返ったときに私がよそを向いていると食べるのをやめて(拗ねて?)部屋に戻ります。
で、時間が立つと呼びに来ます。
我が家の場合は、“見て見て♪ちゃんと食べてるよ!”というのと、“お外がうるさくて不安だからそばに居て!”と”単なる甘えん坊”の3つを考えていました。
可愛いといえば可愛いのですが。。。
もう、おばぁちゃんなんだから自分で食べて欲しいです^0^
ちなみに就寝前に食事を片付けるので夜中はありません^^
でも、夜中って・・・大変ですね♪
    • good
    • 3

うちの猫は寝るところを見て欲しいらしくうるさく鳴きます。


寝床に行くと私が見ている前で寝るのです。
その後はいなくなっても寝ています。
食べるときもうるさいので餌がなくなっているのかと思って餌入れの所にいくと一杯あるのです。
見ていると食べますが立ち去るとまた鳴きます。
5匹飼っていますがそれぞれ個性があって面白いですね。
    • good
    • 1

こっちに美味い食い物があるぞ!


一緒に食おうぜぇ~。

って、事じゃないんですか?
    • good
    • 1

こんにちは。

桜沢エリカさんの猫と暮らす毎日を書いた「シッポがともだち」という漫画がありますが、その7巻(最終巻です)に、同じように猫ちゃんが食べる所を見てもらいたがると書いている箇所がありました。桜沢さんは「みてみてコール」と書いていて「愛の確認作業では」と書いていました。
 ちなみに4歳と2歳のお子さんもいらっしゃる(7巻当時で)んですが、2人も「みてみてコール」をするそうです。猫は2匹ですが、「みてみてコール」は1匹だけみたいなので、個体差もあると思います。
 私の猫は「みてみてコール」をしてくれません(^_^;)。モクモクと食べてます。
 ご参考までに。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07151280
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!