プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族との賃貸契約を不動産屋に頼みたいと考えております。

現在祖母所有のマンションに、祖母へ直接月10万円支払って住んでおります。
周辺相場よりはかなり安いです。
祖母とは特に賃貸契約は交わしておりません。
今まで会社の住宅手当を受けておりませんでしたが、受けないと損な気がして会社に確認しましたところ、手当てを受けるには不動産業者との賃貸契約書が必要とのことです。

こういう相談を町の不動産屋に持ちかけた場合、契約書の作成などしていただけるのでしょうか?
どのくらいの費用が不動産屋に対して掛かるのでしょうか?

教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社がOKなら別にいいのですが・・・


なぜ親族間がダメなのかというと契約書だけで実際に支払っていない可能性が高い、もしくは家賃が近隣相場と比較して相応でない可能性が高いからです。またいったん支払った形にしても後から還元することも可能ですから。
作成については仲介料として両者あわせて賃料の1ヶ月分(+消費税)が上限です。
案内等の手間がない分安くしてくれというのは交渉ですが、逆に仲介者として捺印する以上は責任も発生しますので安くやるくらいならやらないという会社もあると思います。この手の依頼は住宅手当の不正取得の可能性があり、その片棒を担ぐようなことはしたくない、ましてや10万円程度の収入でトラブルに巻き込まれたらいやだと考える業者もあると思います。
    • good
    • 1

宅建講師です。



賃貸契約は一般的に「仲介」を不動産屋さんがするのですが、もし、不動産屋さんに、仲介を依頼した形にすると、宅建業法では、貸主・借主双方合計して、賃料1か月分の費用を請求されます。あなたの祖母から借りる場合は、あなたが現在の賃料の1ヶ月分支払うのが適当と思います。

ただ、ご相談の場合、親族同士ですから、市販の賃貸契約書か、NETでサンプルをダウンロードして印字して使ってもかまいません。双方で記名・押印して、保存します。その場合、不動産屋の仲介は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりプロに頼むのはかなり費用がかかるのですね。
大家との直接の契約書で可能かどうか、会社に確認してみます。
自分で作成するのもそう難しくなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 11:10

人事担当&大家してます



契約書の作成だけなら1ヶ月の家賃の50%-100%位でしょう

ただ、

>不動産業者との賃貸契約書が必要とのことです。

「不動産業者作成の契約書」ではなく「他人の大家(賃貸業)との契約書」が必要なはずです

わたしの会社でも「身内の物件を借りての賃貸契約は認められません」

一般的には当たり前と言えば当たり前の話

おそらく貴方の勘違いでしょう

賃貸契約書には作成業者の名前は必要有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
会社に確認したところ、親族間でもOKとのことでした。
但し契約書が必要とのことでしたが、大家にあたる親族と直接の契約書でも可能かどうか、会社に確認してみます。

お礼日時:2007/10/31 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています