プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 飲食店で8時間以上勤務する場合、9時間以上からは時給が1.25倍になるとの話があります。 これは「8時間を越えた9時間目からの時給に対してかかる」のか、「8時間も含めて、その日の時給全体にかかる」のかどちらでしょうか。

 例えば時給が1000円で12時間労働、朝9時から21時まで勤務した場合

 (1) 朝9時から17時までの8000円+17時から21時までの5000円、計13000支給

 (2) 朝9時から21時までの12時間×1000円×1.25=計15000円支給

 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「8時間を越えた9時間目からの時給に対してかかる」のであって、「8時間も含めて、その日の時給全体にかかる」なんて都合のよいことはありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 世間知らずなもので。

お礼日時:2007/10/31 14:19

(1)ですね!


派遣でもよくある事です。

時間外労働に対しての割り増しなので、時間内労働は通常の時給です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 派遣もそうなんですか。

お礼日時:2007/10/31 14:18

通常は(1)の8時間超過した後の時間のみ、1,25倍です。

ただお店によっては、極力残業して欲しい等の理由で、(2)の方法をとる事があるかもしれませんが、まずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 やはり(1)なのですね…。

お礼日時:2007/10/31 14:17

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://1ret.com/warimasitingin.html
  基本的には、(1)です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 今後も紹介いただいたサイトは参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!