プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、PCを使用していたら、
急に画面が暗くなりました。

・・・ 今も突然、暗くなって、そのままの状態で質問の入力をしてます。
暗くなるのですが、薄っすらと、開いてる画面(教えてgoo)が見える状態です。

昨日までは、この現象は起こりませんでした。

この、急に画面が暗くなる原因はなんでしょうか?
今日は、朝から何度もこの状態で、そのたびに再起動をして、
普通の明るい画面の状態に戻すのですが・・・
また、使用していると、急に、パタっと画面が暗くなってしまいます。

この状況を、起こさない方法を教えてください。

本当に、薄っすらとしか見えないので、なんとかしたいです。
どなたかお願いします。

win XP です。

ちなみに、最近、PCが起動できなくなり、ハードを入れ替えたばかりです。(2ヵ月半ほど前です。)

A 回答 (6件)

>暗くなるのですが、薄っすらと、開いてる画面が見える状態です。



典型的な、液晶モニタのバックライト(冷陰極管)が点灯しなくなった時の症状

>再起動をして、普通の明るい画面の状態に戻すのですが・・・
>また、使用していると、急に、パタっと画面が暗くなってしまいます。

原因は、恐らくインバータ回路あたりの故障
交換修理も出来るけど、新品を買ったほうが幸せ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/ …
    • good
    • 2

ノートで液晶モニターという想定で考えると、バックライトの不具合だと思います。



たくさん出回っている機種なら、ヤフオクなどで液晶モニターだけ入手し、自分で交換するのが一番安上がりです・・・し、タノシメます。
    • good
    • 0

液晶のバックライトが壊れかかっているのではないですか。

    • good
    • 2

液晶なのかCRTなのか不明、メーカ名やモデル名も不明なので的を射た回答はできないです。


モニタがPCから電源を取るようなモデルなら、ちゃんと壁コンセントから給電させてみましょう。
アース線がついているならアースしてみましょう。
自作PCなら電容量も確認しましょう。
    • good
    • 2

液晶の寿命が原因と考えます。

機種は?サポートに確認を
    • good
    • 0

まず、使用しているモニターのドライバを更新して、リフレッシュレートなどの設定を最適化してみてはどうでしょうか?


それでもだめならパソコンのビデオカードに埃が溜まっている可能性がありますので、お掃除してみて下さい。
でもハードを入れ替えたばかりなら初期故障かも知れないので、最後はメーカーへお問い合わせするのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!