教えて下さい。よく、二人目は妊娠しにくいと聞いた事があります。
なぜですか?人によってかもしれませんが・・・

A 回答 (3件)

人によると思いますよ。

ママ友の一人は、二人目頑張ってから
かれこれ2年以上経ちますがまだで悩んでいます。
もう一人のママ友は年子で妊娠しました。

私が耳にしたのは、
「一人目は欲しい欲しいのストレスでなかなか出来なかったけど
二人目は、気付けば出来ていた」
「二人目はいつ出来てもいいや~って思っていたら意外と早くに出来た」
とママ友に聞いた事あります。。

かならず妊娠しにくいとは限らないと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりゆったり構えていたほうが
出来るのかもしれないですね

妊娠しにくいとは聞かないですが、二人目不妊という言葉は耳にした事があります。

ママ友さんで、そういう事のある人がいて、そのママさんの「場合」はこうでした。(他にもあるかもしれないので、あくまでこの方の場合です)

一人目出産し、子宮が元に戻っていきますよね。
そのときに、少し子宮が完全に戻りきれてない、または少し形が変わってしまって固定され、排卵する側と卵をキャッチするがわの位置が少しズレてしまったんだそうです。
なので、せっかく排卵できていても、ちゃんと着床までたどりつけなかったみたいです。
どのようにして克服したかまではちょっとわかりません。ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう事もあるんですね!!

こんばんは。

2人目希望の32歳です。

年齢が上がるからではないでしょうか?
あとは、子供がいると夫婦生活が減りますね・・・
1人目を希望していた頃につけていた基礎体温表を見れば、一目瞭然です。
いつ夫婦生活を持ったのか、印がついてますからね~。

必ずしも2人目が授かりにくいってことではないと思いますよ。
そういう場合もある、という程度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに夫婦生活って減りますよね。。。
気にしすぎかも。