教えて下さい。よく、二人目は妊娠しにくいと聞いた事があります。
なぜですか?人によってかもしれませんが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人によると思いますよ。


ママ友の一人は、二人目頑張ってから
かれこれ2年以上経ちますがまだで悩んでいます。
もう一人のママ友は年子で妊娠しました。

私が耳にしたのは、
「一人目は欲しい欲しいのストレスでなかなか出来なかったけど
二人目は、気付けば出来ていた」
「二人目はいつ出来てもいいや~って思っていたら意外と早くに出来た」
とママ友に聞いた事あります。。

かならず妊娠しにくいとは限らないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりゆったり構えていたほうが
出来るのかもしれないですね

お礼日時:2007/11/02 11:46

妊娠しにくいとは聞かないですが、二人目不妊という言葉は耳にした事があります。


ママ友さんで、そういう事のある人がいて、そのママさんの「場合」はこうでした。(他にもあるかもしれないので、あくまでこの方の場合です)

一人目出産し、子宮が元に戻っていきますよね。
そのときに、少し子宮が完全に戻りきれてない、または少し形が変わってしまって固定され、排卵する側と卵をキャッチするがわの位置が少しズレてしまったんだそうです。
なので、せっかく排卵できていても、ちゃんと着床までたどりつけなかったみたいです。
どのようにして克服したかまではちょっとわかりません。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう事もあるんですね!!

お礼日時:2007/11/02 11:48

こんばんは。

2人目希望の32歳です。

年齢が上がるからではないでしょうか?
あとは、子供がいると夫婦生活が減りますね・・・
1人目を希望していた頃につけていた基礎体温表を見れば、一目瞭然です。
いつ夫婦生活を持ったのか、印がついてますからね~。

必ずしも2人目が授かりにくいってことではないと思いますよ。
そういう場合もある、という程度ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに夫婦生活って減りますよね。。。
気にしすぎかも。

お礼日時:2007/11/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵痛で・・質問です。

排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか?
当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・
それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

Aベストアンサー

排卵痛とは違うような気がします。
確かに、下腹部痛・腰痛・おりものが増えるといった症状は出ますよね。

背中が痛いというのは、違う病気かもしれませんね。
排卵日に卵巣は腫れないと思います、腫れたような感じがあるのでしょうか?

産婦人科へ診察に行かれてはどうでしょうか?

Q一人目と二人目の妊娠の違い

今、9ヶ月の子がいます。
子供は最低でも二人は欲しいと思っています。できれば3人。
最近生理のようなものもやってきて、二人目はいつごろ…と考えたりします。
ただ一人目を妊娠したときにつわりがひどく、家事(特に食事の用意)がほとんどできず、仕事もほとんど休んでいました。乗り物にも乗れませんでした。ケトン体が少し出るとこまでいって、点滴も数回打ってもらいました。
なので、妊娠してそのような状態になってしまったら、旦那はともかく子供の世話ができなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
そう思うとある程度自分のことができるようになってから(ご飯作りは何とか耐えるとして)、と考えるのです。
そこで、お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一人目の妊娠と二人目以上の妊娠で違ったこと、何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現在もうすぐ3歳の息子と1歳7ヶ月の娘がおります。
年子です。
私も息子が6.7ヶ月になって少し楽になってきてから二人目が欲しくて計画妊娠しました。
一人目は出産までつわりがありました。
と言うのも羊水が多く巨大児だったので後期に入っても胃が押し上げられて「つわり」のような状態だったと思います。

そして二人目も覚悟はしていました。
妊娠して数週間でつわりが襲ってきました。
「あ~あ、また出産まで、この状態かぁ。。。」と思っていましたが
4ヶ月くらいの頃にピタリとなくなりました。

つわりのない妊娠がこんなにも楽だとは思いもしませんでした。

二人目は巨大児ではありませんでしたが2週間早く産まれたのに3400グラムありました。
なので何が原因でつわりが長引いたのか、何が原因でつわりが治まったのか未だに謎です。

でも同じような症状ではなかった。と言う人が多いですよ。
それに産んでしまえば忘れてしまう事だし、二人目って何かと忙しくて結構、月日が経つのが早かったです。

とりあえず究極の対策として何かがあって入院するような状況になったら上のお子さんの預け先はありますか?それとも旦那様には見て貰えますか?
最悪の場合になると思いますが、その対策さえとってあれば後は何とかなるもんです。

年子で二人、毎日が戦争ですが、いいですよぉ~。
本当に可愛さ、愛情、2倍どころじゃなくなります。
もちろん、「幸せ」も!
頑張ってくださいね。

現在もうすぐ3歳の息子と1歳7ヶ月の娘がおります。
年子です。
私も息子が6.7ヶ月になって少し楽になってきてから二人目が欲しくて計画妊娠しました。
一人目は出産までつわりがありました。
と言うのも羊水が多く巨大児だったので後期に入っても胃が押し上げられて「つわり」のような状態だったと思います。

そして二人目も覚悟はしていました。
妊娠して数週間でつわりが襲ってきました。
「あ~あ、また出産まで、この状態かぁ。。。」と思っていましたが
4ヶ月くらいの頃にピタリとなくなりました。...続きを読む

Q排卵検査薬は陽性になったのに・・・

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目 36.50℃

自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。
基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。
まだ排卵してないということでしょうか?
うまく排卵しなかったということでしょうか?
こういうことはよくあることなんですか?
今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

排卵検査薬陽性=黄体形成ホルモン(LH)分泌、
高温期に入る=プロゲステロンの分泌=排卵がされていて、黄体が形成されている、と言うことになります。

今回の場合、LHは分泌されたが、排卵はなかった(無排卵)と言うことになります。
決して珍しいことではありません。
健常女性でも普通にあることです。
毎月無排卵であれば、多嚢胞性卵巣などの診断がつく場合が多いです。

>今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?
排卵していないので受精しません。
今回大きくなった卵胞および卵はもう機能しません。

Q一人目「卵管造影」直後妊娠、二人目も不妊・・・

体験者やお詳しい方アドバイスください。
一人目は注射などの治療前、卵管造影で両方詰まっていた卵管が片方通り、翌月に妊娠しました。
その子は帝王切開で生まれ、2歳3ヶ月になります。
そろそろ二人目と思っているのですが、半年妊娠しません。
この2~3年でまた卵管が詰まる事はあるのでしょうかね?
また、このような二人目不妊で同じ病院に行く際もまた基礎体温を付けてからになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。現在3人目を妊娠中です。
私の場合1人目はとってもすんなりできたので、2人目もすんなりだと高をくくってました。
でもこれがなかなかできなくて、基礎体温を付け始めました。熱型から見ると排卵もしているようだし、排卵チェッカーを使って、いざ、って臨んでみるものの、一向に妊娠しませんでした。
それで意を決し、子作り開始から1年後に産婦人科を受診しました。
私も卵管造影をやって、翌月に待望の2人目を妊娠することができました。
私の卵管は確実に詰まっているというより、モヤみたいなかんじで造影剤で洗い流されて通りがよくなった、という具合だったようです。

maleさんの場合はお1人目を帝王切開で出産されてることから、もしかしたらまた卵管が詰まってる可能性もあると思います。(お腹を開けたらその炎症で卵管が癒着することもあるとか聞いたことがあるので)
取り敢えず基礎体温はつけてみて排卵が確実にあってるかどうかをチェックした方がいいと思います。
それでタイミングをはかってみてもダメだったら。産婦人科受診をお勧めします。

欲しい、と思ってるときってなかなかできないものですよね・・・・・
焦ると尚更できなくなる気がします。
私のお腹の中の3人目は予定外の予定外でした・・・・
こんなものです。
適度に頑張って見て下さい。

こんばんは。現在3人目を妊娠中です。
私の場合1人目はとってもすんなりできたので、2人目もすんなりだと高をくくってました。
でもこれがなかなかできなくて、基礎体温を付け始めました。熱型から見ると排卵もしているようだし、排卵チェッカーを使って、いざ、って臨んでみるものの、一向に妊娠しませんでした。
それで意を決し、子作り開始から1年後に産婦人科を受診しました。
私も卵管造影をやって、翌月に待望の2人目を妊娠することができました。
私の卵管は確実に詰まっているというより、モヤみたい...続きを読む

Q排卵日はいつでしょうか?

排卵日が知りたいです
生理はかなり不順で、体温などつけてません
 4月6日
 6月14日
 7月11日 でした

今日は 8月19日 
最終生理から38日経過してますが
排卵日という可能性はありますか?

おりものは透明でネバーとしています。

排卵痛なのか膀胱炎なのか、まだ不明ですが
4時間おきくらいに下腹部痛がきて腰痛を伴ないます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズムを知ることから始めてみませんか?
もしくは早めに婦人科を受診された方がいいのかもしれません。

>排卵日という可能性はありますか?

おりものがかなり伸びる状態なのであれば、排卵が近い可能性はあります。
排卵検査薬を買ってきて試してみてもいいかもしれませんね。

おりものがネバっとしているだけで伸びないのであれば、排卵とは関係ないのかもしれません。

下腹部痛も排卵痛なのかもしれませんし、生理前なのかもしれません。

今の状態(基礎体温も測っていなくて生理不順)では、排卵の予想すら困難ですので、やはり基礎体温計測から考えてみてくださいね。

また「排卵なのかしら?」と思って気になるのでしたら、排卵かどうか調べなくても仲良しだけは定期的にしていればいいんですよ。

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズム...続きを読む

Q一人目と二人目の妊娠って違う?

現在第二子を妊娠中です(まだ2ケ月)。

一人目の妊娠のときは、生理予定日2週間過ぎごろから胸が張って張って痛いくらいだったんですが、今回は、乳首が多少敏感になったかな?ぐらいの感じです。

前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。

すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。ただ、熱っぽいし、多少ムカムカしてきたから、だんだん妊娠したのかも~と思えるようになってきましたが。

別に、前回と一緒じゃなきゃ嫌だということではないんです。ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cafeconlecheさん、こんにちは。
現在、二人目を妊娠されているということで、おめでとうございます。

>前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。
>すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。

お気持ち、分かります!
一人目と二人目で、妊娠したときの感じ、違いましたよ。

つわりも、一人目のときは、食事を作ることもできず、日中は天井がまわっているようで
(船酔いのような気分?)とても気持ち悪かったです。
夕方になれば、多少落ち着くので、何とか晩ご飯作ったりできたのですが・・・
食べられるものも、ヨーグルトとお寿司なんかでしたが
二人目になると、一人目の世話で動き回っているせいなのか
つわりがしんどかったかどうか、覚えていないんです。
多分、つわりはあったのでしょうが、感じる暇がなかったです。

それは、胎動を感じるときも、いえました。
一人目のときは、しょちゅう寝転がって、おなかに手をあてて
「いつかなー。動いてちょうだいね」と気にしていたので、すぐに分かりました。
でも、二人目以降になると、日中静かにできないので、
夜寝るときに、感じるくらいでした・・・
そういう、一人目、二人目による育児のゆとりなども関係しているかも知れません。

また、胸が張って痛い感じは、一度経験すると、和らぐのかも知れないですね。

>ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。

大丈夫ですよ!
私も、2人目以降つわりが軽かったので、少し心配になりましたが
3人とも、元気な赤ちゃんでしたよ。
これから、楽しくマタニティーライフをお過ごしください。
ご参考になればうれしいです。

cafeconlecheさん、こんにちは。
現在、二人目を妊娠されているということで、おめでとうございます。

>前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。
>すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。

お気持ち、分かります!
一人目と二人目で、妊娠したときの感じ、違いましたよ。

つわりも、一人目のときは、食事を作ることもできず、日中は天井がまわっているようで
(船酔いのような気分?)とても気持ち...続きを読む

Q原因は排卵?

体温が下がる日まではむくみと吹き出物がすごくて、下がった日以降、腰痛と下腹部のピリピリした痛みに悩まされてます。(むくみと吹き出物はすっかりおさまりました)
これは排卵が原因なんでしょうか?
妊娠を望んでるので体温が下がった日の前日に性交渉しました。性交渉が原因なんでしょうか?
同じ経験のある方、経験談を聞かせてください!
また、排卵日がわかる方教えてください!

Aベストアンサー

私も排卵痛あります。
第2子を産んでからなんだか下腹部が一日中痛くなるときがあり、(私は右側なんですが)スケジュール帳につけていると生理が始まった2週間後に痛くなることがわかり、看護婦している友人に聞くと排卵痛だといわれました。私の場合、丸1日鈍い痛みがあり、薬もあまり効きません。生理痛は効くのですが。
体温が下がったときに下腹部が痛いのはやはり排卵痛かとおもいますが、何日も痛みが続いたのでしょうか?
私も性交渉があったとき痛くなったりしますが、何日も続くということはないですね。

Qズバリ、妊娠しにくいのは生理か終わってから何日目ですか? 後、生理の直前は妊娠しにくいってのは本当で

ズバリ、妊娠しにくいのは生理か終わってから何日目ですか?
後、生理の直前は妊娠しにくいってのは本当ですか?

Aベストアンサー

>ズバリ、妊娠しにくいのは生理か終わってから何日目ですか?
>後、生理の直前は妊娠しにくいってのは本当ですか?

あまりにも低レベルの質問なので回答が難しいのですが・・・
先ず、妊娠し難い日などはありません!
あるのは妊娠し易い期間だけです。
それ以外のセックスでは、世界がひっくり返っても妊娠などしません。

卵子の寿命は24時間程度しかありませんが、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。
この事は科学的に証明されている事実です。
しかし、精子は卵子と出会う卵管膨大部でなら最長3日間ほど生存することができます。
だから、妊娠を望む人がタイミングを採る時に、この特性を利用して排卵時期にセックスするよう専門家から指導されます。
生理の直前は妊娠し難いのではなく妊娠できませんが、排卵してから1日も経てば、既に卵子は死んでいるのですから生理直前だけでなく同じ様に妊娠できません。

妊娠し易い時期は基礎体温を計れば96%の女性が把握できます(これも科学的に証明されています。)が、日本人女性の大半は基礎体温を測っていませんから排卵時期を把握している人は、ごく少数の人しかいません。

それなのに皆さんセックスをしていますから、いつ排卵するかも、妊娠するかも判らず不安な日々を過ごしているのです。
この心理は相手側の男性も全く一緒です。

既に同じ様な回答が出ていますが、排卵時期は女性それぞれで違い(月経周期は人それぞれ。)ます。
また、その女人に拠っても違う周期(正常に排卵が出来ている女性でも変動は6日間程度はあるのです。)があります。
だから、正しい妊娠の仕組みを理解してる人ならば、「妊娠しにくいのは生理か終わってから何日目ですか?」この様な質問は出てきません。

質問者さんが男性なのか女性なのか判りませんが!?
安易な考えは捨てて、正しい知識を先ずは身に付けましょう。

>ズバリ、妊娠しにくいのは生理か終わってから何日目ですか?
>後、生理の直前は妊娠しにくいってのは本当ですか?

あまりにも低レベルの質問なので回答が難しいのですが・・・
先ず、妊娠し難い日などはありません!
あるのは妊娠し易い期間だけです。
それ以外のセックスでは、世界がひっくり返っても妊娠などしません。

卵子の寿命は24時間程度しかありませんが、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。
この事は科学的に証明されている事実です。
しかし、精子は卵子と出会う卵管膨大部でな...続きを読む

Q排卵日すぎてからの中だし

排卵日すぎてをすぎてから
仲良しをして中に出しました。

排卵日予定が13日でした。
(排卵痛などが今までなくいつ排卵したのか分かりません。)

そして仲良しが15日の夜中でした。

一応生理予定日が4月28日なんですが
いつものように胸が張るんですが
腰痛などがないです。

あと最近今まではなかった便秘や頻尿になりました。
体重もすごく減り時には気持ち悪さなどがあります。

彼氏との結婚も考えていますし
いつ妊娠してもと思っているんですが…
仕事上お酒を飲むので
大丈夫なのかと…不安になります。


回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

心配なら、29日に早期タイプで調べてみてはいかがでしょうか。
妊娠していれば、必ず陽性反応が出ます。
(陰性=妊娠していません)

生理予定日前の飲酒については、
度を越していなければ心配いらないです。
夜のお仕事の方なのかな・・・?
積極的に飲まずに、付き合い程度なら大丈夫ですよ。
ただし、妊娠が分かった後の飲酒はお控えくださいね。

24日現在で、性交後10日そこそこなので、
不快な症状は妊娠とは無関係です。
着床が済むのが性交後9日目なので、
つわり等が現れるのは、もっと日にちがたってからです。
膀胱炎ということはないですか?
気にしすぎで過剰に反応しているだけなら心配ないですが、
本当に頻尿ということなら、一度検査を受けると安心です。

Q二人目は一人目の妊娠と症状が違う?

今1歳5ヶ月の子供がいます。
今月から二人目が欲しく頑張る事にしました。
一人目では半年以上かかったんですが、想像妊娠したりして初期症状が何もなかった月に妊娠していました。
つわりもほとんどなく終わりました。
今月はまだ生理予定日まで1週間ありますがとても体調が悪く妊娠しているような気がしています・・・(また想像妊娠かも?)
一人目と二人目の初期症状は違いがありましたか?
それとつわりも全然違ったりするものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳半の娘がいて二人目妊娠3ヶ月のものです。
参考までに、私の場合にあった症状を書いておきますね。

一人目のときも二人目のときも基礎体温をつけていたので生理予定日にはピンときましたが・・・。

一人目のときはつわりらしき症状は3ヶ月に入るまで全くなかったです。3ヶ月の1ヶ月間、乗り物酔いとひどい鼻炎の症状があったくらいで4ヶ月になるころにはそれもすっかり治まりました。
二人目の今回は、おそらく着床したと思われる頃(生理予定日の1週間くらい前)から風邪?かと思うような寒気や変なノドの乾きがありました。
どちらかというと体調は悪かったです。
そして妊娠発覚する頃には少しムカムカした感じがありました。今9週目ですがムカムカするし食欲はないし食べられるものも少なくて・・・一般的なつわりの症状に比べればずっと軽いと思いますが一人目のときよりつわりらしいものを感じています。ただこの症状も日によりけりで、ムカムカが全然ない日もあれば一日中気持ち悪い日もあります。吐くことはないんですけどね。

ところで基礎体温はつけてらっしゃいますか?
生理予定日までまだ一週間ありますので、今からでも測っておくととても参考になると思いますよ!
冒頭でも申し上げましたが、私は生理予定日当日朝の基礎体温が37度近かったのでその瞬間に「妊娠だ!」と思いました。

どうか赤ちゃん授かっていますように!(^^)

こんにちは。
現在3歳半の娘がいて二人目妊娠3ヶ月のものです。
参考までに、私の場合にあった症状を書いておきますね。

一人目のときも二人目のときも基礎体温をつけていたので生理予定日にはピンときましたが・・・。

一人目のときはつわりらしき症状は3ヶ月に入るまで全くなかったです。3ヶ月の1ヶ月間、乗り物酔いとひどい鼻炎の症状があったくらいで4ヶ月になるころにはそれもすっかり治まりました。
二人目の今回は、おそらく着床したと思われる頃(生理予定日の1週間くらい前)から風邪?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報