プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く引越し予定です。評判の良い小学校を教えて下さい。

A 回答 (3件)

矢口西小学校は評判が良かったのと、周りにたくさんマンションができたために生徒数が増えすぎ、越境入学を受け入れなくなってしまったので学区内に住んでいないと入れません。


嶺町は知人の子が行っていますが、悪いうわさは聞きません。
矢口小が数年前に区内の「モデル校」になっていたため、とても人気が高くて越境する子も多かったのですが、今では「ふつう」になってしまっているようです。でも、先生のやる気が高いのか、宿題は多めだとか^^;

公立の小学校は先生も何年か経つと転勤してしまうし、一時期評判が良くてもそれがずーっと続くというわけにはいかないようです。
杉並区の某中学校のように斬新な教育を行ってくれる校長先生でも来れば違うのかもしれませんが。

とはいうものの、うちのムスメも大田区の小学校に通ってます。やはり給食は美味しいようですよ。多摩川が近いので多摩川河川敷を利用した学外教室やマラソン大会など元気いっぱいの雰囲気が良いようです。
勉強はそれなりですけど…そういうのもなかなか良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。大田区内はどちらも平均して良い学校が多いのでしょう。教育委員会のホームページを見ても、モデル校がどこと言う様な情報が見当たらないのですが・・・それも数年で変るのでしょうか?現在、お嬢さんが大田区内に通学中だそうですが、やはり中学受験される方も相当多いのでしょうか。そのような情報もご存知でしたら、また是非教えて下さい。宜しくお願いします。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 19:06

私は大田区立馬込第三小学校の卒業生です。


私の母校である馬三小は校庭が広いことと、校歌の作詞を室生犀星が手がけていることで有名でした。
別段この小学校の評判がいいいうのは聞いたことはありませんが、私が小学生時代(20年前)では大田区立赤松小学校は学力が高いと言われていました。
大田区の小学校はどこもそうだと思いますが、基本的に給食室を持っていて、栄養士さんが給食を作っています。なのでいつも暖かい給食をいただけます。味はとてもおいしかったと記憶していますが、栄養士さんが変わったりすると若干味付けが変わっていたりしました。
お引越しされるということですが、都営地下鉄浅草線の馬込駅近辺が都心へのアクセスも容易でおすすめです。新宿まで30分くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。給食!に子供が反応しておりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/03 22:26

大田区のどの辺ですか?

この回答への補足

今考えている学区は嶺町小、千鳥小、矢口西小、東調布第三小辺りで考えております。下丸子駅周辺です。ご存知でしょうか?

補足日時:2007/11/03 22:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!