アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線で144,430Mhzをやっています。今は20wです。
3アマを取ったのですが、2アマを取って200W機にしたほうがいいなと思い、2アマにチャレンジしようと考えました。でも、144と430は50Wまでしか絶対に免許されないとローカルに聞きました。でも、東京ハイパワーとか見るとリニア売ってます。
これが本当なら144と430をやる限り、3アマまででOKってことになってしまいますよね。
1エリアで北海道とやったとかいうひとがいますけれど、50Wだったらそんなに飛ばないんじゃないかと思うのですがどうなのでしょう。
本当に全局50W以下なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

確かにおっしゃるようにハイパワーのリニアは売ってますが使用すると電波法違反です。

車にも200K近くスピードが出る車も売ってますよね。所有してるだけででは問題無いのですがもし高速で200Kで走るとたちまち御用ですよね。それと同じです。リニアでパワーを増やすのとアンテナでゲインをかせぐのは電界強度は一緒ですから、精神安定上も合法パワーでアンテナで勝負した方が得策だと思いますよ。私のアマチュア無線歴40年の助言です。以前某アンテナメーカーで開発設計の仕事をしてました。
    • good
    • 5

パワー神話は、昔からあります。

東京10ワット言われるぐらいです。
今は、アマチュア無線も様変わりしています。
(1)アンテナは吸い込みのいいアンテナを作る。ようはSWRがアンテナ直下でメーターが振れない物です。そのためには、スタックアンテナならマッチング回路を確実にする事です。ただし、計算上とは合いません。周りの環境によりカットアンドトライと言う地道な作業になります。
(2)VHF,UHF帯は、基本的に見通し距離の通信ですが、144メガではEスポは望めません。ただし、昔からダクトが発生すると遠距離通信が出来ます。ここで、大事なのが天気予報です。昔は、キングソロモンの法則と言っていました。
(3)免許以上の無線機を持っている事は違反です。50ワット機のドライブを絞って使っているだけです。通信できなければドライブをフルにすると思います。
(4)2アマは持っている方が良いと思います。音声と電信では送信電力が違います。電信は、送信電力フルで電波を出します。欧文だけなので毎日受信練習すれば取れます。ただ設備は、同軸にしても最低10Dになります。
(5)DX'erはとても耳が良いです。無駄な電波は出しません。ワッチにかけています。パイル前に交信する、これが基本です。
私は、28メガ1ワット、ダイポールで6大陸と交信できました。でも、凝って行くとローバンドに変わって行きます。
50メガで6大陸と交信できる程、昔に比べて無線機が良くなっています。
    • good
    • 3

総合通信局が無線局の免許申請の審査をする際に使用する審査基準では、144、430MHzは移動する局、移動しない局にかかわらず50Wまでと決められています。

但し、例外があり、月面反射通信など特別な理由があり、霞ヶ関の総務本省のOKが出れば認められる可能性はあります。ただし、他の無線局との混信を防ぐために仰角(地表から上空に向けて角度をつけること)を付けることが条件となることが多いです。
この審査基準を逸脱するアンプが売っているのも確かですが、「売るのは自由」です。ただ、、仮に20Wの免許しかないのに50Wのアンプを使用しようと申請しても、終段管の審査で許可されません。
ちなみにアンテナさえよければ、50W出力であればかなり長距離まで電波は届きます。

この回答への補足

他の方にも書きましたがPCが壊れちゃいましてしばらく離れていてすごく間が空いてしまい、失礼しました。
お伺いしますが、
>>仮に20Wの免許しかないのに50Wのアンプを
>>使用しようと申請しても、終段管の審査で許可されません。
 というのは当たり前という気がしますが、もしかしたら20wしか出さなくても駄目と言うことでしょうか。
 実際に交信していると例えばIC-910D(50W機)でパワーを絞って20wでやってます、とかFT-736M(25W機)でパワーを絞ってますとかいうひとと交信しています。堂々と言っているのでそれはいいのだろうと思っているのですが駄目なのでしょうか。

補足日時:2007/12/12 09:50
    • good
    • 0

特殊な場合を除き法律通りです。

特殊とは月面反射通信の場合です。
今は、リピーターがあるのでそちらを使った方がよいかも知れません。
もう一つ、衛星利用です。アップ20ワットあれば十分です。
私は、昔3ワットでアップしていました。
1アマ持っていますが、10ワット以上だしたことのない中年おやじです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。PCが壊れてしまって新しいのを調達するまで放置になってしまいました。結局新しくはなく中古なんですが・・・・・・。
結局50Wまでだということが良くわかりました。1,2アマは難しいし、とっても僕には意味がなさそうなので止めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 09:49

No6です。


コレは他の方も書いているとおり「運用規定」に類するものですね。
従って制定時に何らかの問題(多分違法や妨害電波関係だと思うけど)によって何らかの根拠があって決められたことです。

役所というのは「決められた基準に従って」良い悪いを決めるのが仕事です(そうしないと判断基準がぶれてしまうから)
だからこそそれを超える場合には厳しい基準を持って対応する訳です。

絶対ではない事は確かですが、それを許可することに寄るデメリットはかなり厳しく見ることは確かでしょう。

違反出力は昔から問題になっていますけど、JARLなどで大問題になった事は記憶にありませんし(ベテランだと経験者だからか?)今後も変わらないだろうと思いますね。
    • good
    • 2

 総合通信局が許可する基準として、144,430は地上波は50W、EMEは500Wになっているようです。

詳細をつけば、厳密にはそうでないのだけれど、事実上144,430は50Wまでと言っていいでしょう。

 ここからはマニアックな話ですが、ご指摘の通り法律で決まっているわけではありませんので、それを絶対に越えることができないかというと、絶対ではないです。
 近年、実際に50Wを越える地上波の免許をもらった人がいるかというと、先にも書いていた人がいますが、500Wの免許が下りた人がいます。そのご本人と会って直接その話を聞いたこともあるし、免許検索で見物もしましたので間違いありません。周りに民家が全くない場所で、かなり厳しい検査を受けてのことで、そこに至るまでは総通との交渉もあったようです。 
 したがって、144以上のバンドで地上波のみやるのであれば、3アマで必要十分ですね。

 リニアアンプは東京ハイパワーなどで50Wを遙かに超えるものを売っています。売るのも買うのも違法じゃないのですけれど、あれを買った人の何%が合法に使うのかということはわかりませんが、私の周りは全員違法です。その全員がEMEをやっていたら今頃EME人口はすごいですよ(笑)。
 法律の話は別としても、ハムのやっているひとの多くは一種のゲームに参加しています。コンテストはまさにそうだし、QSLを得ること自体がそれにつながります。ゲームの参加者は自分の誇りと他人への敬意から、ルールは守るべきなのです。ルールを守らない参加者がいると、他の参加者はつまらなくなるんです。どんなゲームもそうではないでしょうか。
 他人の車のスピード違反をとやかくいう人は少ないけれど、アマチュア無線で他人のオーバーパワーに不快感を持つ人が多いのは、そういうことだと思います。
 質問者さんがオーバーパワーの意図を示しているわけじゃないのに失礼しました。この話は私がついでに思うところを述べたものだととらえてください(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京ハイパワーのHPなども見てました。
アマチュア無線って凄く不思議ですね。今までの私の感覚だと、どんな製品でもちゃんとしたメーカーが作ったものは違法性なんて考える必要もなかったのに、アマチュア無線で初めてですよ、そういうの。
違法者をマーケットとして想定して商売しているんだとしたら、とんでもない話ですね。

お礼日時:2007/11/01 12:43

この回答への補足

すみません、これはなんなんでしょうか。法令なんでしょうか。
せっかく出していただいたのに無知でごめんなさい。

補足日時:2007/11/01 02:36
    • good
    • 0

 144/430MHz帯では通常50Wまでしか許可されませんが、月面反射通信用には500Wの免許がもらえます。

また通常の交信目的でも500Wが許可されたこともあるようです。地方総通決済ではなく本省決済でかなりの時間と労力を必要としたようです。
 アマチュアの移動局の場合はどのような場合でも50W以下しか許可されませんが、移動しない局としての申請ならそれ以上の出力も許可される可能性はあります。
 50w程度の出力でも異常伝搬(Eスポ、ラジオダクト等)を利用すれば日本全国と交信はけっこう簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー、そうなんですか。可能性はある、許可される事はあるけれど、許可を得るのは難しいと言うことなんですね。それなら納得できます。どうして法令に書いてないのにそうなんだろうと、思ってしまいました。
それならこれ以上上をとってもしょうがないし、3アマでいいってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 02:34

無線局(放送局を除く。

)の開設の根本的基準
(昭和二十五年九月十一日電波監理委員会規則第十二号)
-------------------------------------------------------------------
(アマチユア局)
第六条の二  アマチユア局は、次の各号の条件を満たすものでなければならない。
一  その局の免許を受けようとする者は、次のいずれかに該当するものであること。
(1) アマチユア局の無線設備の操作を行うことができる無線従事者の資格を有する者
(2) 施行規則第三十四条の八の資格を有する者
(3) アマチユア業務の健全な普及発達を図ることを目的とする社団であつて、次の要件を満たすもの
(一) 営利を目的とするものでないこと。
(二) 目的、名称、事務所、資産、理事の任免及び社員の資格の得喪に関する事項を明示した定款が作成され、適当と認められる代表者が選任されているものであること。
(三) (1)又は(2)に該当する者であつて、アマチユア業務に興味を有するものにより構成される社団であること。
二  その局の無線設備は、免許を受けようとする者が個人であるときはその者の操作することができるもの、社団であるときはそのすべての構成員がそのいずれかの無線設備につき操作をすることができるものであること。ただし、移動するアマチユア局の無線設備は、空中線電力が五〇ワツト以下のものであること。
------------------------------------------------------------------
ちゃんと50W以下と書かれていますね。

法律には「法」「法施行規則」「法施行令」の3点セットがあり、その法に網羅されていない所をカバーする「省告示」等がありますので、電波法に載っていないから法違反じゃないというのは早計です。
だからややっこしいんですが。

この回答への補足

 50ワットと書かれているのは移動するという条件のことですか?
 僕のご質問は移動する局ではなくて、移動しなくても良いんです。144と430だったらというお話です。50とかHFだと2アマは200wですよね。144と430は200Wじゃないんですか、というご質問です。
 それについてご存じだったら、よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/01 02:29
    • good
    • 0

かなり前にアマチュア無線から離れてしまっていてうろ覚えですが、50W越えはEME(月面反射通信)に限られているのでは無いでしょうか

?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 月面反射以外はだめなんですか。なるほどー、そういうのがあるんですか。
 ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!