二次会の経費というのはだいたい誰が立て替えるものなのでしょうか?
新郎新婦が立て替え、終了後にお返しするというのが普通なのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは新郎&新婦の考え方次第だと思います。


私が二次会の幹事を引き受ける際に必ず確認する事項でもあるのですが、
まず何をしたいのかということに始まりそれにかかる費用を会費に上乗せするのか、
新郎&新婦が負担するのかを選んで貰います。
大体、ビンゴをするとしてビンゴの用紙代などは会費に含んで徴収したものを幹事が立て替えておくので、
立て替えた人が後からお金を貰って、景品は新郎&新婦が用意するパターンが多いです。
その他にチェキで写真を撮ってアルバムに貼ってプレゼントするなどする場合は、
チェキのフィルム代やアルバム代は会費に上乗せして徴収します。
(幹事が立て替えておいたほうが無難かな)
後は、万が一赤字になった場合の立て替えについても話し合っておかれたほうがいいと思いますよ。
ただ、地域によっても二次会のやり方が違ったりするので何とも言えませんけどね。
私の地域では二次会は飲み会のようなもので、新郎&新婦が幹事を友人などにお願いして行うのがほとんどです。
なので、赤字分についても出席者を新郎&新婦が確認することが多いので新郎&新婦負担がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました!
新郎新婦によっても、地域によっても違うみたいですね。
幹事の人と話してたら、赤字になった場合は幹事だけで出し合って支払いをすると仰ってました。
決して新郎新婦に負担はかけさせれないとの事で。

お礼日時:2007/10/31 15:16

現在、二次会を企画中です。



私たちは幹事が立て替えています。
二次会後に会費からいただき、不足分は新郎新婦からいただくというものです。
プチギフトやお二人からのプレゼント的なものはお二人で用意してもらっています。

ちなみに、私たちがやったときも幹事に立替をしてもらいました。
この地域柄なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
地域的な問題もあるのでしょうかね。
よくわかりませんが…
プチギフトは新郎新婦が用意するみたいです。

お礼日時:2007/11/06 13:47

主催者が立て替えるべきでしょう。

発起人が幹事(友人代表)なら幹事が立て替えるべきです。でも最近は新郎新婦が主催で頼まれ幹事とうケースが多いですから・・・その場合は主催者である新郎新婦が立て替えるべきです。

誰がホストで誰がゲストかハッキリすれば答えは出ます。赤字発生分についても同じ考えです。ゲストに赤字を負担させるのはおかしな話ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私は幹事を頼まれました。
なので新郎新婦が出してくれるのかな?と思ってたんです。

幹事を頼まれ、約1ヶ月半話は進まず、約1ヶ月前になった今になって
相手側の幹事と連絡が取れる様になった感じです。
こんなケースは初めてです…

お礼日時:2007/11/01 09:41

地域によってルールが変わるかもしれませんが


2次会って会費制が普通だと思います。
たいていは幹事役が店の入り口で集金します。

お店側で、紙とペン、テーブルとイスなどを用意してくれてるのが殆どで
名前書いてもらったり、あらかじめ名簿作っておいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
店によっっては、何々の雑誌を見ました!とか言うと
ウェルカムボードを作ってくれたりするところもあるそうですね。

お礼日時:2007/10/31 15:08

二次会の幹事さんが立て替えておいて、あとで二次会の費用から返してもらいます。


新郎新婦が二次会の計画の中心になって動いておられるのでしたら、新郎新婦ご自身から「立て替えておくね」という言葉がでるのを待つしかないですね。

二次会というのは基本的に友人がお祝いの気持ちで開いてあげる会なので、新郎新婦はノータッチと考えるのが普通と昔、幹事をしていた友人に言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前幹事をしたとき、友達の幹事経験からいくと、
新郎新婦が立替え?と思ってたのですが
一向にお金の話にもならなかったのでちょっと不思議でした。

有難うございます。

お礼日時:2007/10/31 15:10

経費というのは何の経費でしょうか?(ビンゴなどの景品?)



二次会は幹事が取り仕切って行うのが一般的だと思うので、幹事が立て替えるのだと思います。

新郎新婦はただでさえ式などでお金がかかるのに加え、自分たちのお祝いを有志でしてもらえるのにお金を立て替えるというのはあまり聞いたことがありません。新郎新婦が率先して計画しているならば別ですが・・・

飲食代は二次会の終わりに精算するでしょうから、開始前に会費を徴収すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
以前した時は新郎新婦が立て替えられて、
会場費を集めた際に立替分を返金していました。
友達も数回、2次会幹事をされていて
それが普通だと思う。と言ってたので…

お礼日時:2007/10/31 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q二次会のあまったお金は??

先日はご丁寧にアドバイスいただきありがとう
ございました。

実はまた悩んでいることがありまして・・・。

披露宴二次会を新郎新婦幹事に
「お任せ」しています。
両幹事ともすごくよく準備してくれていて、
とても感謝しています。

ただ、「お任せ」している立場上いくつか
聞きにくいことがあります。

・「あとは全部やっておくから任せておいてね」と
 言われている手前、自分たちの希望を伝えにくい
 のです。
 幹事さんにお任せしている以上、口出しばかり
 していると失礼かなと思ったり。

・母から、「二次会で余ったお金は幹事さんが
 自由にできるから御礼はいらないのでは?」と
 いう話を聞きました。

 例えば6000円で収まる場合、無理に8000円を集めて
 景品を豪華にするよりも500円でも会費を安くして
 ゲストにきてもらいやすくしたいのですが、
 そもそも二次会の余るお金が幹事さんのものだった
 らそんな提案もしにくいなあと。


そうは言っても自分たちの二次会なので意見すれば
いいのかもしれませんが、そもそも二次会のお金は
幹事さんにあげるものだという常識?があると
困るなあと思っています。

ご存知の方、申し訳ありませんがアドバイスを
いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

先日はご丁寧にアドバイスいただきありがとう
ございました。

実はまた悩んでいることがありまして・・・。

披露宴二次会を新郎新婦幹事に
「お任せ」しています。
両幹事ともすごくよく準備してくれていて、
とても感謝しています。

ただ、「お任せ」している立場上いくつか
聞きにくいことがあります。

・「あとは全部やっておくから任せておいてね」と
 言われている手前、自分たちの希望を伝えにくい
 のです。
 幹事さんにお任せしている以上、口出しばかり
 していると失礼かなと...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴のあとの二次会ですよね・・・
会費は6000円くらいまでにお願いしたいですね。
・・・という希望を持っておられるなら、それはきちんと言ってくださいな。
(出席者としてもその方がありがたい・・・どんな豪華な景品が出るかしらないけど、御祝儀をつつんでさらにの二次会です。。これ以上の出費は正直痛いです。)
披露宴をかねてのようなパーティであるならこの限りではないですが。

で、普通の常識ある幹事さんなら、きちんと収支決算を報告して余ったお金は新郎新婦にお渡しします。
(たいていはドタキャンがあったり、なんだかんだと不足することが多く、新郎新婦さんから補填されることが多いと思いますが)
過去に幹事をしたときは、お礼としては最初にお願いするにあたってお食事を御馳走になりました。
あとは ”友情” でお引き受けする次第です。
(状況によっては自分たちの会費がタダ!くらいで十分すぎるほどです。)

つまり会費を余分に徴収して、それを自分たちのたくわえにしようとは普通は考えていませんから、安心なさって下さいまし。

そして要望はどんどん出していいと思います。
もしもこんなふうにされちゃったけど、自分たちはこうしたかったの・・・なんて思われてしまうほうが、悲しいですからね。
素敵な二次会になるように・・・

披露宴のあとの二次会ですよね・・・
会費は6000円くらいまでにお願いしたいですね。
・・・という希望を持っておられるなら、それはきちんと言ってくださいな。
(出席者としてもその方がありがたい・・・どんな豪華な景品が出るかしらないけど、御祝儀をつつんでさらにの二次会です。。これ以上の出費は正直痛いです。)
披露宴をかねてのようなパーティであるならこの限りではないですが。

で、普通の常識ある幹事さんなら、きちんと収支決算を報告して余ったお金は新郎新婦にお渡しします。
(た...続きを読む

Q二次会の幹事が妊婦になっちゃいました

前々から二次会の幹事をお願いしていた子が妊婦になりました。幹事は一人ではないのですが、彼女がメインでする予定でした。
私がその子の結婚式の二次会の幹事をしていたこともあり、お願いした当初(妊娠する前)はとても快く引き受けてくれたのですが、妊娠がわかってから、とても引き気味のように見えます。「どこまでやれるかわかんないけど、できるだけのことはするから・・・」とか、「もし、私が当日出席できなくても大丈夫なように、いろいろ頼んどくから・・・」は言ってくれるのですが・・・
何だか、ものすごく負担をかけてるみたいで、人数確認とかのメールをしたり電話をしたりするのが、とても気が引けます。
会場の打ち合わせのときも、すごくしんどそうで、黙ったままでした。その後、二次会以外の話を二人で話しているときはとても元気そうだったのですが・・・いっそのこと、幹事を他の人にお願いしたほうが良いのでしょうか?
でも、そうすると、やろうと思ってくれてる彼女の気持ちを無視することになるのかな・・・と思って悩んでいます。ただ、彼女が来れないかもしれないからといって、彼女の言うとおり、色々な人に頼んでしまうと、当日、まとまらないのではないか・・・との不安もあります。
彼女は、実はもう、幹事をしたくないな・・・っておもっているのでしょうか?ただ、自分からは言い出せないから、何となくやってるって感じなのかなとも思い、悩んでいるところです。
もう一人の幹事の子にメインでやってもらうよう頼んでも良いのですが、その子が妊娠報告をしてないので、私からはまだ、頼めない状態です。でも、スケジュールは押してくるし・・・
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

前々から二次会の幹事をお願いしていた子が妊婦になりました。幹事は一人ではないのですが、彼女がメインでする予定でした。
私がその子の結婚式の二次会の幹事をしていたこともあり、お願いした当初(妊娠する前)はとても快く引き受けてくれたのですが、妊娠がわかってから、とても引き気味のように見えます。「どこまでやれるかわかんないけど、できるだけのことはするから・・・」とか、「もし、私が当日出席できなくても大丈夫なように、いろいろ頼んどくから・・・」は言ってくれるのですが・・・
何だか...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
結婚式準備で色々と大変なところに、悩みのタネが増えてしまいましたね…。

私自身の結婚式の際に質問者様と同じような境遇になりました。
以前から、受付と二次会の幹事を依頼していた友人が、
いざ打ち合わせをしよう…という矢先、妊娠が発覚したのです。
私の友人も、同じように「どこまで出来るか…でも頑張るね」とか
「もし出席できなくなったら…」と質問者様のご友人と同じように言ってくれたので
正直、「無理してない?実は断りたいのに今さら言えないのかな??」と悩みました。
私の場合、悩んでいても仕方がないので友人に直接言いました。
「幹事はぜひ○○ちゃんにやって欲しいと思ってお願いしたけど、体つらくない?
もし、一度引き受けたからやらなきゃ…って無理してくれてるなら言ってね。
今は○○ちゃんの体が一番大事なんだから、無理してもし何かあったら大変だよ!
体が平気なら○○ちゃんにお願いしたいけれど、無理そうなら
他の子に代わってもらったりする事も出来るよ?どうしようか?」…と。

友人の返答は「せっかくのおめでたい席だから言いづらかったけど実はつわりでかなり辛い。
いち出席者としてなら妊娠中でも大丈夫だと思うけど、幹事をするのは自信ない」との事でした。

以前からお願いしていた友人なので、やはり多少ショックもありましたが、
正直に話してくれてほっとしました。
結果、他の子にお願いしましたよ(日にちが差し迫っているので、多少負担をかけたとは思いますが)
妊娠した友人には、いち出席者として気軽に来てもらいました。

私自身、現在妊娠中なのですが、妊婦は想像以上に大変です!
今、もし誰かから幹事などを頼まれたら、正直私には出来ないです…
ご友人がいま妊娠何ヶ月かはわかりませんが、
妊娠には「流産」や「早産」などというトラブルがおきる事も考えられます。
もしも無理をさせてしまって最悪の事態になったら…お互いに一生傷が残ってしまいますよね?
もしかしたら、質問者様の思い過ごしで、ご友人はやる気満々かもしれないし
逆に実は断りたいけど、一度引き受けた以上、断るのを切り出しにくいかもしれない…
本心は、聞いてみないとわからないと思いますよ!
仲のよいご友人なのでしょうから、正直に本人に聞いてみて良いと思います。
そして万が一、幹事が出来なくなったとしても、がっかりしないで
ご友人の新しい命の誕生を祝福してあげてください。
あ、それと新たに別な方にお願いするなら、日にちがせまっていると思うので
フォローも忘れずにしてあげて下さいね。
良い結婚式になるといいですね!

ご結婚、おめでとうございます。
結婚式準備で色々と大変なところに、悩みのタネが増えてしまいましたね…。

私自身の結婚式の際に質問者様と同じような境遇になりました。
以前から、受付と二次会の幹事を依頼していた友人が、
いざ打ち合わせをしよう…という矢先、妊娠が発覚したのです。
私の友人も、同じように「どこまで出来るか…でも頑張るね」とか
「もし出席できなくなったら…」と質問者様のご友人と同じように言ってくれたので
正直、「無理してない?実は断りたいのに今さら言えないのかな??...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q披露宴席札の宛名の敬称(Mr.Ms.)について。

いつもこちらではお世話になっております。

席札の宛名についてなのですが、

 男性はすべてMr.
 女性は既婚、未婚、年配問わずMs.

に統一しようかと思っているのですが、自分より年配の御夫人に対して(親戚、ゲスト含む)、「Ms.」というのは失礼に感じたりされることってありますか?(>_<)

使い慣れないので感覚が分からなくて・・・。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

失礼では無いですよ。
でも外国では常識である事でも
日本では「?」って事はたくさんあります。
年配の方も来られるのなら
席札は分かりやすく漢字で「様」を付けて書かれた方が
親切ですね。
英語表記はオシャレで見た目も綺麗ですが
「お招きする」という気持ちを忘れずにね(^^)

Q主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。
私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。
でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。

ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。
また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。

他に考えている演出は、
・余興(友人によるピアノ演奏)
・キャンドルサービス
・お色直し(新郎新婦とも)1回
・プロフィールビデオ
・ケーキカット(できればファーストバイトも)
です。

私と彼とで考えた案としては、
(1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。)
(2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。

(1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。
ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。
彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。

自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。
何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方...続きを読む

Aベストアンサー

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってしまいます。

元プランナーとして、考えられる策としては・・・
新郎新婦入場
それぞれの上司にふたりを紹介してもらう(2人出番が出来ます)
主賓祝辞を2人から
最後に新郎側から乾杯の挨拶

ではいかがでしょうか?
さすがに目上の方に友人スピーチのような状況でお話してもらうわけにもいかないでしょう。
新婦側は恩師から祝辞をいただくのであれば、上司からエピソードを交えながら新婦の人となりを紹介してもらいやすいでしょうし、時間もコンパクトにまとめられると思います。
ただ、主賓と呼ばれるような方は、披露宴に出なれていて、スピーチにも慣れています。持ち時間を具体的に指定するのは失礼にあたる可能性もあるので、「簡単なものでかまわない」と言えば、そんなに長文は用意しないと思います。状況を説明出来るのであれば、自動的に悟ってくれるはずです。(時々悟れない人もいますが、そういう人は諦めるしかないのです)

地方によっては、主賓祝辞と乾杯、締めの万歳(!?)で4人の出番があるところもあるそうですが・・・

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報