gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

1階最前列センター、1階5列目センター、1階11列センターの
見え方を教えてください。
床がフラットだと見えづらいと思いますが、前方は下手通路でしか
観たことがないのでセンターだとどのような見え方をするのか解りません。

最前列、5列からだと、やはり全体は見渡せないものでしょうか?
奥までは見えづらいでしょうか?

類似した質問を捜したのですが、解り難ったので質問させて頂きます。

ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舞台全体をご覧になりたいなら、11列目をお勧めしますね。


最前列は、論外、5列目も首が斜めになります。
ただ、特定の俳優さんの顔が、近くで観たいなら5列目かな・・・。
最前列の場合、下から見上げますからねえ・・・今ひとつ、と私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり1列目は観難いのですね。
5列目でも微妙とは…(^^;
舞台の高さが結構あるとうわさには聞きますが、やはりそうなんですね。
特定の俳優さんが見たいので5列は楽しみにしておきます。
でも1列は、手放したほうがよさそうですね
やっぱり一番前でも観難いのは…と思いますから。。

お礼日時:2007/11/03 14:01

 どのような見え方というあいまいな表現でしたので


何をお知りになりたいのか判断に迷いながらお答えしましたが
座席が千鳥とか床のことについてお聞きになっていたんですか。
だったらシンプルにお答えします。

 今URLが出せなくて申しわけないのですが、メインホールの座席表を見てください。
センターブロックは1列目から最後列まで26~37番ですよね。
千鳥の配置になっていればこんなにきっちりはなりません。
つまり、そういう配慮はない劇場だということがわかります。
また、3列目で点線が入っていますが、オーケストラピットの設置時にはこの部分が取り外されます。
ですからこのあたりは床がフラットです。
その後ろからは段差がつきますが、4列目はフラットのままだったかも
ごめんなさい、そこまではちょっと記憶がありません。
段差がありますが、やっぱり座高の高い人がいるといらいらすることがありました。
すでにお答えしたとおり、最前列はステージに近すぎてとても見にくいのでおすすめはできません。
    • good
    • 1

 演劇のカテゴリですから、当然着席して観劇ですよね?


梅芸のステージは意外と高いので、最前列だとすごく見にくいです。
びしっと座ると後ろの人に迷惑だろうと思い、浅く腰掛けるのですが
思わず首を伸ばしてしまう有様です。
距離はすごく近いので、役者さんのファンの方ならうれしいと思いますが
お芝居を見るという点では、たとえセンターでもあまりおすすめしませんね。
そうそう、ステージに集音マイク(だと思う)がいくつも設置してあって
それが邪魔に感じることもありました。

 12列(多分)センターで見たときは、特に問題は感じませんでした。
そのときは出演者を見たかったので、もう少し近い方がうれしかったかなと思いましたけど。

 5列目は、センターではなくサブセンター通路側でした。
最前列よりはずっと落ち着いて見ることができましたが
全体を見たいのでしたらもう少し下がった方がいいかと思います。
奥が見づらいことを心配されているようなんですが
全体を見るということの意味を誤解されているのではないでしょうか。
一人芝居なら、その人だけを見つめていればいいですが
演劇は登場人物がステージに何人もいて、プラス舞台装置なんかも含めたアンサンブルを楽しむものです。
ステージに近いと、一人の人を見つめる格好になってしまい
全体が何をやっているかまで目が届かないという意味です。
双眼鏡をずっと使っていると考えたらわかりやすいかと思います。
視界の外で何が起こっているか気づかないですよね。
そういう意味で、10列目あたりの方が見やすいですよという言い方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集音マイク・・・・それはかなり邪魔かもしれませんね。
役者のファンなので、いいのかしら・・・。
5列目のほうが落ち着いて観られそうですね。


人それぞれ、好みの問題だと思いますし、ご贔屓さえ、観れれば良いという方もいらっしゃると思います。
でも、遠くのほうが全体を見渡せる、演劇(劇場)の極意は、一応私も解っているつもりなんですが・・・。

ただ梅芸に行ったことが無く、どういう見え方(千鳥型だとか、床がフラットだとかによっても違うと思うので)を知っておきたくて・・・(^^;
昔、違う劇場で、観にくいのかな?と思ったら、そうでもなかった場合もありましたが、見えにくかったらそれなりの覚悟も必要かと思い、質問いたしました。

とても詳しいご説明を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅田芸術劇場の2階席

梅田芸術劇場の2階の一列目、中央よりやや下手よりでお芝居を観劇予定ですが、
この席だと、舞台はだいぶ遠く感じますでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
京都劇場や宝塚大劇場、大阪四季劇場の2階席と比較して、
どのくらい遠く感じますか?

またオペラグラスは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅芸の一列目はすぐ前に手すりがあるので少し見えにくいかもしれません。オペラグラスは必要だと思いますが、舞台全体を観るには不便かもしれませんね。
こちらにあがっている劇場の中で比較すると京都劇場よりましで、大阪四季劇場よりは観にくいように思います。

Q梅田芸術劇場の3階席について

こんばんは。

今年の夏に初めて梅田芸術劇場メインホールに行く予定なんですが…
当選したチケットの座席が、3階9扉7列49番でした。
座席表を調べてみると…3階席の再後方の列でした。。。
なので、観に行こうかチケットを売却しようか考えているところであります。

なので、梅田芸術劇場の3階席での観劇経験のある方がおられましたら、
3階席での見え方等の感想を教えていただけたら嬉しいです。

3階席につき、双眼鏡が必須だとおもいますが…
現在自分が持ってる双眼鏡は倍率8倍×対物レンズ22ミリのものです。
やっぱりこれより良く見えるものを用意した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
昨年の夏に初めて梅田芸術劇場で宝塚の公演を観ました。
席は3階9扉1列50番でした。
高いところから見下ろす感じはしましたが、距離はすごい遠い・・・というわけでもなく、私としては満足に観れました。
私の場合1列目だったので、舞台の前のほうに役者さんが来るときは前にあった手すり?に隠れてしまって、少し身を乗り出さないと見えませんでしたが。。
オペラグラスは、私は8×21のものを使っていましたが、細かい部分までバッチリ見えたので大丈夫だと思いますよ!

あっ、でも去年に1回行ったときの感想なので、よく梅田芸術劇場に行かれている方の意見をいただけると良いですね!
せっかく手元にお持ちになっているチケットなのですから、観に行かれることをお勧めします!

Q大阪 梅田芸術劇場の座席配置について

ある公演のため、ヤフオクで1階17列42番の席を確保しました。
まあまあ良い席ではないかと一応納得しているのですが、14列50番の出品があり…入札しようかどうか悩んでいます。
座席表はホームページで確認したのですが、50番だとかなり右端なのです。
42番もあまり変わりませんが、やはり舞台を観るなら少しでも中央寄りの方が良いような気もしたり…。

そこで梅田芸術劇場で実際に観られた方にお聞きしたいのですが、席を取るなら前の方と中央寄り、どちらを優先した方が賢明でしょう?
ちなみに、どちらかというと作品より俳優観たさ…です。

あともう一つ、2階席はある程度せり出した座席でしょうか?
1階の後列より、2階の前列の方が楽しめるでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

役者優先ということなら、前の方、優先でしょう。
ただ、前方の端は観にくいです。
双眼鏡を使って観るなら、3列違いぐらいだと気になりません。
1階と2階の席についてですが、1階後列が、どの程度後ろかと、2階の前列および席位置の比較になります。なかなか、難しいですね。
また、梅田芸術劇場の2階のせり出しは、たいしたことないですね。

Q梅田芸術劇場1階の後ろの方の席について

こんにちは。
今度はじめて梅田芸術劇場のメインホールで舞台を見るのですが、チケットが1階の後ろの方(23列目)のほとんど一番左に近い席になってしまったのですが、この席は舞台が見えにくいでしょうか?
フェスティバルホールは、天井が低くて1階席の後ろの方だとかなり圧迫感を感じ、舞台も見づらい印象があるのですが、梅田芸術劇場はいかがでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

23列目ということで、確かに見やすいお席とは言いづらいですが、決して見えにくく、圧迫感を感じることは無いと思いますよ。
私はも10回くらい梅芸に行っていますが、天井が高くてシャンデリアが美しく、広々とした劇場でとても気に入っています。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q東京宝塚劇場は前から何列目までが見やすいですか?

東京宝塚劇場に観劇に行こうと、頑張ってチケットを
取ろうとしたのですが、無理でした。
仕方がなくオークションに参加してみようと思って
いるのですが、相場や勝手も分からないので
不安な気持ちでいます。
しかし、
地方からで最初で最後の観劇!!
なので、オークションで頑張っていいお席を
ゲットしたいと思っております。

人それぞれの好みの問題かもしれませんが、
宝塚ファンの方が言う、いわゆる【いいお席】とは
前から何列目辺りまでを言うのでしょうか?
私は、出来ればジェンヌさん達のお顔がよく見える
お席がいいのですが・・。

オークションには前の方のお席がけっこう
出品されているのですが、どのお席に的をしぼったら
いいのか分かりません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 「いいお席」と言われても感覚は人それぞれですが
SS席が5列センターまでなので、ここがいわゆる「いいお席」になりますね。
でも舞台全体を見たいというのでしたらもう少し下がった方がいいと思いますし
SS席はどんな不人気演目でも超高値になりますから無理しない方がいいでしょう。
10列センターブロックなら全体を見ることもできますし肉眼でもお顔が拝見できますからおすすめです。
ただ、ここでもまだ高値がついているでしょうから
もう少し下がってもセンターブロックならお勧めです。
とはいえ、15列より後ろだとちょっと・・・。
近くで見ることが最優先でしたら一桁列の上手端、下手端も人気ですが
ここもかなりお値段が上がる場所ですので、10~15列センターをねらうのがお買い得だと思いますよ。
とはいえ、もしエリザベート希望なら、お買い得を望むのはかなり難しいと思います。

Q梅田芸術劇場 オペラグラスと座席(見え方)

こんばんは。梅田芸術劇場に行きます!

わたしはバレエを見るのですが、
私のみるバレエは、少し変わっていて、舞台の奥の方にも高めの台が設けられていて、舞台の上と舞台の奥の方に設けた台の「二つ」のステージでダンサーが踊る舞台になります。
(なぜ知っているかというと、すでに東京のオーチャードホールでその舞台を鑑賞済みだからです。)

できるならば最前列で観たい、と思い先ほどちけっとを購入しましたが、
1Fの10列目の左から10番目のかなり端の席です。

ここら辺の席ってどんな感じなのでしょうか?どんなアドバイス・ご回答でも良いので、見え方を教えてください。

また、劇場で借りるオペラグラスで、この10列目の席から16列目ぐらいの席だと、十分ダンサーの表情は見ることができるでしょうか?

また、自分でオペラグラスあるいは双眼鏡を持っていくとして、お手ごろで軽量で鑑賞にとても良い品がありましたら、お勧め下さい★

Aベストアンサー

以前11列目の右から5番目(サイドブロックの極めて上手)から見た時は、
表情もはっきりと見れたので距離的には
全然問題はありませんでしたが上手奥が若干見切れてました。
次にセンターブロックで同じ演目を見たときにセットが全然違って見え、
かなり斜め方向から見ていたのだとその時気付きました。

でも10列目の左から10番目ということは
サイドブロックでもセンターよりですよね?
4列目の同じような席で見たときはさすがに近すぎて舞台が歪んで見えましたが
10列目ぐらいまで下がれば十分全体的に見れる場所だと思いますよ。
サイドの見切れもほとんどないのではないでしょうか?

オペラグラスに関しましてですが、
私は梅田芸術劇場で借りた事はないのですが、
貸し出しているモノを見る限りその距離でしたら十分すぎると思います。
1.0、1.2の私ですが14列目位までオペラグラスなしで
十分表情も見れたかと思います。

Q梅田芸術劇場の会員チケット

夏に梅田芸術劇場で,大ファンの宝塚花組公演があるため,
チケットをどうしてもゲットしたくて梅芸の会員になりました。
このたび会員先行でチケットの抽選販売があるのですが,
当選確率はどの程度なのでしょうか。
宝塚友の会の会員にもなっていますが,こちらはなかなか当たらないので,
いつも申し込みができる限度いっぱいの公演を申し込んでいます。
梅芸のほうももし当たる確率が低いのなら,めいっぱい申し込んでみようと思うのですが,
遠方に住んでいるので1公演ししか見に行く予定がないのに,
確率が高くて申し込みしたほとんどのチケットが購入できるのなら,困ってしまいます。

もちろん公演によって競争率が違ってくると思うのですが,
梅芸の会員の方,参考に教えてください。

Aベストアンサー

 もちろん人によって当たり外れはあると思いますが、私自身の経験です。
全ツ初日なんかの2日間4公演のチケットは外れることも多いですが
今度の花組のように長期の公演は日時を区切って何公演も申し込めるようになっていますよね。
これは結構複数で当たります。
去年のコパカバーナなんて申し込んだら申し込んだだけ当たって(3公演)
おまけにどれもイマイチのお席だったので正直困ってしまいました。
贅沢な悩みと言われても、1公演のために梅田まで旅費を使って1週間おきに通うのはキツイですものね。
まあ一階席でしたし、オークションに出したらなんとかさばけましたが
もちろん二階席が回ってきたこともありました。
なので、いくらチャンスが複数回あるといっても、
行けそうにない日程では絶対に申し込まないようにしています。
とはいえ、オサちゃん人気はやっぱりすごいんですよぉ。
今年の鏡割りで開始30分以上前に到着したら、建物の外まで列ができていて
今から並んでも入場できないと言われてぼーぜんとしました(何とか入れましたけどね)
係員のおじさんも「こんなことは初めてです」と言ってました。
maymamさんみたいに今度の花組目当てで入会した人も多いでしょうし
複数当選を心配して申し込まなかったら当たらなかったりするかもしれません。
正直、私も心配なんですよ。。。。
まあ結局こういうことは運ですよね。ご参考までに。

 もちろん人によって当たり外れはあると思いますが、私自身の経験です。
全ツ初日なんかの2日間4公演のチケットは外れることも多いですが
今度の花組のように長期の公演は日時を区切って何公演も申し込めるようになっていますよね。
これは結構複数で当たります。
去年のコパカバーナなんて申し込んだら申し込んだだけ当たって(3公演)
おまけにどれもイマイチのお席だったので正直困ってしまいました。
贅沢な悩みと言われても、1公演のために梅田まで旅費を使って1週間おきに通うのはキツイですも...続きを読む

Q梅田芸術劇場→新大阪駅へ急ぎます。

梅田芸術劇場で観劇後、新大阪駅より新幹線に乗って
帰らなければならないのですが、夕方開演の千秋楽公演と
いうこともあり、新幹線の最終便に乗れるかと不安です。
カーテンコールを丸ごと諦めれば多分間に合う時間だとは
思うのですが、出来れば乗り遅れない程度にカーテンコール
も観てから出たいと考えています…。

劇場から新大阪駅まで最短で行く方法を教えて下さい。
タクシーが早いでしょうか?
タクシーの場合は渋滞してしまうとアウトかと思うのですが、
渋滞しやすい場所でしょうか?

ちなみに、
・公演は18:30開演で、公演時間は未定です。
・当日は平日水曜日です。
・新幹線の最終便は21:29です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新大阪駅での新幹線の最終列車にご乗車される方が多いので
タクシーで向かわれても新大阪駅までの進入道で渋滞します。
梅田芸術劇場から大阪市営地下鉄中津駅まで北西へ徒歩で5分です。
ホテルコムズ前の中津駅4番出入口から中津駅の改札を通り
御堂筋線新大阪・江坂・北大阪急行千里中央方面行きで
10両編成の真ん中付近にご乗車されますと新大阪駅中改札へ
向かわれてから東海道山陽新幹線中央入口改札へ通りますと
21番線ホームから21時29分発のぞみ55号にご乗車されると
いうことですか?
中津駅21時12分発新大阪行き電車で4分後に新大阪駅へ到着
次の21時17分発千里中央行きにご乗車されますと
ギリギリになるかと思います。
JR新大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

Q大阪フェスティバルホールの2階席について

はじまして。
さっそく質問なのですが、
大阪フェスティバルホールの2階席は、
ステージより、どれくらいは離れているのでしょう。
1階の何列目より、2階の前の席の方が、いい席なんでしょうか?
実際、行った事ある方からの、回答お願いします。

Aベストアンサー

大体1階のBOX席辺りから二階席が被ってます。チケットの座席表示に頭にアルファベットがあると思いますが、一桁(「A」とか「E」)だったらBOX席より前ですが、二桁(「AA」とか「EE」など)でしたら、それより後ろとなります。図面的に上から見ると2階席の一番前の席と1階のBOX席(AA)は一緒ぐらいになりますが、上下の「差」があるので、一概には・・・・。個人的には一階席の後ろの方よりは、2階席の前列の方が視界が開けていて遙かに好きなんですが・・・。
あと2階席のBOX席は両端にありますが、これも直線的にはかなり近いですが、「ハジッこ」ですので、これもどうでしょうか?
出し物によりますが、BOX席は確かにリラックスしますね。ロック系は少ししらけますが・・。
うーーん、参考になるでしょうか?

「ぴあ」に有った会場図です。

参考URL:http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/fesh110001.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング