アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトウェアのプレゼン時に
ソフトウェアの短い紹介を映像でみてもらおうと思っています。
やったことがないので、機材など何が必要で
どのような点に気をつければいいか、あまりわかりませんので、
この点でアドバイスもらえますでしょうか?
機材は向こう側で用意してくれると言っていますが、
PCは私自身のものを持ち込む予定です。
ケーブル類のことがよくわかりません。

また、映像のサイズはどうすればいいのか?
プロジェクターに綺麗にうつるのか、
画像が荒くなり汚く見えてしまうことを恐れています。
最低、640*480ぐらいは必要でしょうか?
あまりよい映像が見せられないようなら、映像はやめて、
実際ソフトを触ってもらうことで体感してもらうこと重視したいとも思っています。

今までパソコンの目の前で1対1でプレゼン(説明)する
ばっかだったので、こういうことは不慣れです。
相手は最低5人はいそうです。あわせて注意点も聞かせてもらえると助かります。

パワーポイントでスライドをめくっていくのが一般的なようですが、
映像をみせるときだけプロジェクターを使って、
あとは資料をもとに口で説明していってもよいのかな、
と思っていますが、どうでしょう?
暗いままで、スライドをめくりながら説明するというのが、
なんか相手の顔が見えなくなりそうなので。。

A 回答 (2件)

プロジェクタとPCの接続は、外部モニタ出力を使って行うので、使用するノートPCに外部モニタ端子があることが最低条件になります。

小型のモバイルノートでは特殊な小型コネクタを使用していることがあるので、その場合は変換コネクタを自前で用意しておく必要があります。

ちなみに高機能なプロジェクタになると、PC用のモニタ入力だけでなく、ビデオ入力や音声入力端子も備えていますし、手元を写す小型カメラで紙の資料を投影出来る機種もありますから、どんなプロジェクタなのか仕様を聞いて最適なメディアを選んだらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
プロジェクタとPCの接続の件も大変参考になりました。

確認している最中であります。

プロジェクター使用時に部屋を完全に暗くする必要はありませんよ。

部屋の照明のうちスクリーン側だけ消せば、画像は見えます。相手の顔も見えますよ。

最近のビジネス用プロジェクタなら最低1024*768程度の解像度を持ってます。
が、ソフト紹介が動画ファイルならパワーポイントなどにその動画を挿入すればスライド上で再生可能です(パワーポイントが認識可能な動画形式のみ)。スクリーンサイズもスライド上で拡大縮小可能。必ずしもピクセル等倍にこだわる必要はありません。

そのソフトウェアがPC上で動作するものならばパワーポイントと並行動作させて、スライドで特徴や効果を紹介し終わったらそのままソフトウェアを実際に動かして、プロジェクタで投影しながら実際の動作状況を見せたらいいんじゃないですか。
相手が5人ならば1台のPCの画面を覗き込むのは窮屈すぎるので、実際に操作している画面をプロジェクタで映したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
照明次第ってことですね。ピクセルの件は安心しました。
パワーポイントとソフトウェアと説明、いろいろと操作を器用にできるかは
少し不安ではありますね(^^;;。

ところで、思ったのですが、
どんなノートパソコンでもプロジェクターと繋げることできるのでしょうか?