プロが教えるわが家の防犯対策術!

カゴ釣りで8号のカゴに8号の中通し発泡ウキを使ったのですが、常にウキがフラフラして当たりがきたような動きをしていました。たまに寝たりもします。

中通しウキはあまり使ったことがなかったのですが、そういう動きなのでしょうか?それともオモリがちょっと軽いとかですか?

潮は結構早い場所です。

A 回答 (2件)

発泡ウキがたまに寝たりすると言う事は、オモリが軽すぎ、ウキが海面から沈むか沈まないか海面ギリギリにオモリを足してあげないと魚が食った時、ウキの浮力が強いと魚が違和感を感じて、えさを離してしまい釣果があがりません。

• 0
この回答へのお礼

8号のウキですけどオモリはもう少し重いほうが安定するみたいですね。調整するようにします。

オモリとのバランスはとれていると思います。

中通し発泡ウキの特性(欠点)として、波の波長が小さい(小刻み)場合どうしてもそのような挙動をとってしまうようです。視認性もちょっと劣りますが、安くてトラブルも少ない使いやすいウキだと思っています。アタリが来たらどーんと沈みますから気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう特徴なんですね。たしかにトラブルはほとんどなかったです。ありがとうございます。