初めて質問させていただきます。
私も彼も甘いものが好きで何度かスイーツパラダイスのバイキングに行っているのですが、彼がそこの冷製ツナパスタを凄い気に入っているんです。
おいしいから~と食べに行くにも、バイキングメニューなので何度も行くにはお金がちょっと厳しくて…^^;
なら家で作ってあげようとインターネットで調べたりしたのですがレシピがさっぱりわかりませんでした。

どなたか食べたことのある方で、あの味に近いパスタの調理法がわかる方が居たら是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もスイーツパラダイスのツナパスタ大好きです!!!すんごい美味しいですよね♪♪


あのままは私もまだ出来ないんですけど、ちょっと近めのなら紹介します☆

・パスタを茹でる。(アルデンテで。)
・パスタをざるにあけて水で冷やす。
・冷やしたパスタをお皿にうつす。
・ツナ缶をあけ、軽く油を出す。(パスタの量によりますが、一回ぎゅっと強めに押したくらいがいいと思います。)
・ツナ缶を油ごとパスタにかけて、めんつゆと塩コショウを好みでかけて混ぜる。(めんつゆは濃くなりすぎないよう味見しながらがいいです♪)

以上です!
多分他にもあると思いますが、なんとなく似た感じにはなるので試してみてください(^^*
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの種類

こんばんは

スーパーなどに行くとスパゲティの種類ってすっごいたくさんありますよね。
ものすごい細いものから太いものまでたくさん置いてあります。

家でパスタ料理を作る際はあまり気にしないのですが、【細いパスタ】と【太いパスタ】はいったい何が違うのでしょうか?

ただ単に食感とかの好みになるのでしょうか?

よろしければご回答おねがいします

Aベストアンサー

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮汁を絡ませながら煮て炒める無体なことやっているとゆで加減を行き過ぎてしまうことがあります。

ここら辺の加減で太さが違うんじゃないですか?

昔はミートソースをかけるとかケチャップを絡めるだけのような感覚だったのでこういう風には思わなかったんですけどテレビとかで麺のゆで汁を入れて少し煮るようなことを言っているのをみてからスパゲティーのイメージがだいぶ変わりました。

細い麺は少量で手早くやっても同じような味とか食べたときの感触などが満足いくようには出来ないんですよね。

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮...続きを読む

Qトマトの冷製パスタの作り方

セブンイレブンで販売していた
トマトの冷製パスタのような
パスタの作り方が知りたいのですが・・・
セブンにかぎらず、「トマトの冷製パスタ」の作り方教えてください。
何度かネット検索で探してみたのですが、トマトがゴロっと入っているのではなく、ミートソースのようにペーストのトマトソースをからめるタイプだったと思います。(味はトマトソース)
パスタは平べったくて、長いパスタでした。

サラダパスタのように、レタスを後で盛る感じでした。

Aベストアンサー

一番簡単にでしたら、トマトをペーストにして塩を少し入れてパスタにかけるだけでOKです。好みによりコショウ・タバスコ・バジル・パセリなどを加えて味を変えます。

コクを付けたければ、パスタにオリーブオイル等をからめておきます。

バジルでなくても仰るようにレタスや京菜などを食べやすく切って乗せても美味しいですよね。さらにカリッと焼いたベーコンの細切れを上にパラパラっとかけてもGoodです。

とりあえず私のレシピはこんな感じです。

因みにウチの冷蔵庫には、いつでも直ぐ冷製トマトパスタが食べられるように、カットタイプのホールトマト缶が入っています。
そうめん・うどん・きしめん・ほうとう等も「昆布や鰹だしのツユ」ではなくて、トマトで食べちゃったりもします。(もともとトマトの旨味は確か昆布と同じグルタミン酸なので、昆布の代わり あるいは併用という感じの使用で、和食に良く合います(微笑)。

それでは美味しいパスタとなりますやうお祈り致します。

Qパスタマシンの種類

パスタマシンで検索したのですが、情報がだいぶ前のものが多かったので新たに質問させていただきました。

パスタマシンンの購入を検討していますが、ネットで調べると6,000円台~2万円台など随分値段に差があるなと感じました。説明文を見ると大体は2種類の幅の替え刃がついているくらいしかかいてありません。

この値段の幅の理由をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。また、おすすめの物や購入の際の注意点などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、お店の人に確認した時はこんな回答でした。

ブランドによって値段が違うことと、
製造国(部品の製造国)の違いになります。

性能としては、大抵のパスタマシンでしたらほぼ同じ性能です。

パスタを作るだけでしたら、通常の商品を購入すればOKですが、
パスタ以外にも色々な麺を作るときは別売りのカッターが必要です。

参考に
僕が使っているのは、ここのパスタマシンです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0197-0901/

次はこの本も買ってみようかと悩んでいます。
http://item.rakuten.co.jp/book/1366045/

ご参考までに

Q今あるもので作れる冷製パスタを教えて下さい。

いつもお世話になっています。
彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、
◎冷製パスタは作ったことがない
◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい
と、いうことで質問させていただきました。
ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。
<具材になりそうなもの>
◎肉・魚介類関係
生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス
◎野菜
水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも
<調味料関係>
塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター
これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか?
とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。
皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、
◎冷製パスタは作ったことがない
◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい
と、いうことで質問させていただきました。
ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。
<具材になりそうなもの>
◎肉・魚介類関係
生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス
◎野菜
...続きを読む

Aベストアンサー

例。
 ・なすを焼いて冷まし、大根おろしとあえる。「ほんだし」等の和風だしがあれば、だし汁、塩醤油砂糖、あればみりんか酒でつゆを作ります。
 ・タマネギと豚肉をコンソメで茹でる。味もあっさりコンソメ仕立てで召し上がれ。
 ・ピーマンは細く切るか軽く茹で、なすは茹でるか炒める。タマネギは薄切りにして水にさらす、水菜は食べやすい大きさに。豆板醤とテンメンジャン+砂糖、塩こしょう+水を混ぜたものを掛けて食す。
 ・イカステーキを5ミリ程度の細さに切り、炒めるか茹でるかレンジで加熱、冷ます。鳥胸肉をコンソメもしくは塩こしょうした湯(臭みを出さないため)で茹で、冷ましてほぐす。ごま油を少量、塩、醤油少しで味付け。胡椒を最後にたっぷり利かせる。

こんな感じで色々作れそうです。
冷製パスタは脂っこい物は避けた方が無難です。
ドレッシングをそのまま掛けるより、だし汁コンソメ等に足す感じでアレンジした方が良いです。
ドレッシングは味が後一歩だな、と思った時などに一滴垂らすと味が引き締まったりもします。
 
あと、No.4の方に補足。大根おろしなら、絞り汁とダシ汁、塩、醤油少々のスープでも美味しいですよ。大根おろしの汁を少し入れることで風味がもっと良く感じられます。

例。
 ・なすを焼いて冷まし、大根おろしとあえる。「ほんだし」等の和風だしがあれば、だし汁、塩醤油砂糖、あればみりんか酒でつゆを作ります。
 ・タマネギと豚肉をコンソメで茹でる。味もあっさりコンソメ仕立てで召し上がれ。
 ・ピーマンは細く切るか軽く茹で、なすは茹でるか炒める。タマネギは薄切りにして水にさらす、水菜は食べやすい大きさに。豆板醤とテンメンジャン+砂糖、塩こしょう+水を混ぜたものを掛けて食す。
 ・イカステーキを5ミリ程度の細さに切り、炒めるか茹でるかレンジで加...続きを読む

Qパスタの麺の種類について

パスタの麺の種類について教えてください。

「タヤリー」という麺あるでしょうか?

ペンネとかなら知ってるのですが、

検索しても出てこないですし、知っているかたいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1さん回答の中にあるタリアテッレはフェットチーネ(こちらの方がポピュラーな名前かな)の別名、または幅の広さでタリアッテッレとフェットチーネを区別する場合があり、さらに幅の狭いものをタリエリーニというそうです。これが「タヤリー」に一番近いような...。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pasta1.html

Q冷製パスタ

今日冷製パスタというものを始めて食べました。
食べる前は「邪道なんじゃないの?」っていう偏見をなぜか持っていたのですが、今日いただいたものは、美味しくてびっくりしました。ちなみにソースは、トマトベースで生バジルとオリーブオイルと生のニンニク(みじん切り)が入っていました。

そこで質問ですが、皆様のお勧めの冷製パスタのレシピを教えていただきたいのです。上に書いたトマトベースのソースも美味しかったので、詳しい作り方をご存知なら教えてください。いろんなソースのアレンジを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
お店でも夏になると冷製パスタを出しますが、本格的に勉強した訳ではありませんので「経験者」とさせていただきました。

最近ではイタリアンでも冷製パスタは定番になってきているようです。

で、私がよく作るレシピを・・・

【2人分】
※材料
パスタ  200g
オリーブオイル 適量
トマト  1個
モッツァレラチーズ 1個
バジル  1枚
ニンニク

胡椒
バルサミコ酢(あれば) 各少量
レモン汁  適量

【1】トマトを湯剥きして種を抜き、さいの目にカット。
そこへみじん切りにしたバジル(ドライバジルの場合はそのまま)すったニンニク、塩、胡椒、バルサミコ酢(あれば)を混ぜます。バルサミコ酢がなければ省いてしまってかまいません。
ニンニクを入れ過ぎないように。耳掻きに2杯程度でいいでしょう。
しばらく冷蔵庫へ入れ、味をなじませます。
【2】たっぷりのお湯に多めの塩(1つかみほど)を入れ、パスタを茹でます。
冷製のパスタの場合はカッペリーニやスパゲッティーニのような細目の麺がよく合います。
冷やすと麺に腰が出ますので、表示された時間よりも30秒ほど長めに茹でるとちょうどいいでしょう。
茹で上がったら水に取り、よく冷やします。
しっかりと水を切り、オリーブオイル(エクストラバージンオリーブオイルならなおよし)塩、胡椒、レモン汁で味を調えお皿に盛ります。
【3】モッツァレラチーズをさいの目に切り、【1】のトマトとともにパスタにのせます。

まだたくさんあるんですが、ちょっと書き切れませんのでこれだけで失礼させていただきます。

バーテンダーのmoominx2です。
お店でも夏になると冷製パスタを出しますが、本格的に勉強した訳ではありませんので「経験者」とさせていただきました。

最近ではイタリアンでも冷製パスタは定番になってきているようです。

で、私がよく作るレシピを・・・

【2人分】
※材料
パスタ  200g
オリーブオイル 適量
トマト  1個
モッツァレラチーズ 1個
バジル  1枚
ニンニク

胡椒
バルサミコ酢(あれば) 各少量
レモン汁  適量

【1】トマトを湯剥きして種を抜き、さい...続きを読む

Q訳知り顔で「パスタを・・・」なんて言われると ムカッ腹がたちます!

たぶんスパゲッティを食べただけなのに、

「きのうのランチはパスタだったのよ」
なんて言った女性に、

「で、どういう種類のパスタ? マカロニ? ラザニア?」
って聞いたら、

「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」
・・・なあんて聞き返されました。

こういうもんなんでしょうかね? 今のニッポン。
  

Aベストアンサー

あはは!面白いですねぇ。

おばさんとかそういう感じが多いですよね。興味がないんですよ。そういう事に。
パスタには種類がある。ってよく聞くけど、いちいち調べないし興味がなければ聞いても忘れちゃうもん。

「パスタを食べた」って言ったこともその人にとっては小さな幸せなんですよ。あたたかい目でみてあげてください。そして、その時雑学的にちょこっと質問者様の知識を教えてあげたら素敵なんじゃないでしょうか。

Q冷製パスタの作り方&具

普通にスパゲティにしようと思って、麺だけは買ってあるのですが、旦那が暑いから冷やしパスタにしてと言うもんで、挑戦してみようと思ってますが、具とかオススメの物があれば回答頂けると助かります。

旦那はキュウリが嫌いなので、キュウリを使わない物でお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%86%B7%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF&page=1

Q太らないパスタ・スパゲティは?

パスタ・スパゲティが大好きで食べまくっていたら太ってしまいました。どんな種類でも好きなのですが今後は太らないものを選んで食べようかと思っています。

太らないパスタ・スパゲティは何でしょうか?
また太ってしまうパスタ・スパゲティは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は、どうしてもパスタや麺類が食べたいときは、糸こんにゃくを利用します。
『えっ』と思われるかもしれませんが、意外とおいしくってローカロリーですよ。
私が挑戦したのは、ボンゴレと明太子スパゲティー、カルボナーラ・・etc
ヘルシーだし、満腹になれます。
こんにゃくはだいたい100gで10キロカロリーくらいなので、いくら食べてもいいのでお勧めします★
ボンゴレが一番のお気に入りで、
材料は【しらたき、あさり、にんにく、たまねぎ、オリーブ油、酒or白ワイン、塩コショウ】お好みで小ねぎをそえるとおいしく食べれます。
試してみてください。

Q冷製パスタについて

こんにちは。
冷製パスタに何度か挑戦したのですが、疑問があるのです。
普段スパゲッティやスパゲッティーニを使う時は大丈夫なのですが、
カッペリーニをゆでると麺同士が束のようにくっついてしまうのです。
塩少々とたっぷりの水でゆでて、ゆでている間は時々軽く混ぜています。
どうすれば解決できるでしょうか?
ちなみにディチェコのものを使っています。

Aベストアンサー

パスタにもいろいろあります。
冷たくして、サラダ風にしてめしあがるには、平麺のヌードルを、おすすめします。
スパゲッテイは太くても、細くても、口当たりがざらざして、濃度の濃いソースにはからみやすく会いますが、
ヌードルはつるつしていて、濃度のうすいソースにはとても合います。
あなた好みの自家製ドレッシング(たとえば、醤油1、ごま油1,お酢1)にしその葉の細切り等、(茄子のあさ漬けスライスなどを隠し味とし2,3枚敷き)素敵な夏野菜のサラダを、あなたのこころのように、美しく盛り付けましょう。

日本伝統の味も加えて、今の夏の一品のメニューはあなたの創意と努力で完成します。




人気Q&Aランキング