[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは、外付けHDDを購入しようと思っています。

そこで一つ質問させていただきたいのですが、
NOVACの「2.5”SATA HDDはい~るKIT エントリー USB」へ
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …

日立IBMの2.5インチ250GB HDD(HTS542525K9SA00 (250G 9.5mm))を入れることは出来ますでしょうか?
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuite …

NOVACのメーカーへ質問したところ、
HDDの消費電力が 1Aを超えないようであれば基本的には USBバスパワーでの動作は可能です。
との返答をいただきました。

日立IBMの2.5インチ250GB HDD(HTS542525K9SA00 (250G 9.5mm))は
1Aを超える電流が流れるのかどうか調べたのですが、
見つけることが出来ませんでした。

ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>調べたのですが、見つけることが出来ませんでした。


メーカーのデーターシートに記載されてますけど。

StartUP(W,peak,max.):5.0

モーター回転時に最大5W(5V-1A)って事。

ただし、HDDケースのUSB変換回路の消費電流も必要です。

まぁ、USBは規格上は1ポートあたり5V-500mA迄ですが、保護回路(ヒューズ)の動作には少し余裕があるので、ギリギリ動作する可能性が高いって状態ですかね。

ただし、ノートPCの場合、電源容量の問題で500mAも流せない場合もありますので注意しましょう。(特にバッテリー駆動時)
必要であれば別売りのACアダプタをご利用下さい。

尚、相性とは規格・仕様上は問題ない組み合わせなのに、特定の組み合わせでのみ原因不明の不具合が出る事を言います。

今回の質問のように、電源容量等の話しは相性とはいいません。
ただ単に仕様上の確認と対応の問題です。
    • good
    • 0

#1です。

打ち間違えていたようです。ごめんなさい。

誤:USBコネクタは規格上コネクタ一つあたり最大200mAまで流せる
 ↓
正:USBコネクタは規格上コネクタ一つあたり最大500mAまで流せる

でした。
    • good
    • 0

NOVACのインターフェイスを使ったわけではないので参考まで。



HDDの仕様書を見ると、最大消費電力は5[W]となっていますので、そのときの電流値は5[W]÷5[V]=1[A]となります。この値は止まっているディスクを回転させるときに必要な値ですから、いつも1[A]の電流が流れるわけではありません。ですから、バスパワーで動作する可能性は高いと思われますが、ゆとりがあるわけではないです。

変換アダプタを動作させるのにもわずかですが電力を消費しますし、USBコネクタは規格上コネクタ一つあたり最大200mAまで流せることになっていますが、パソコンによってはUSBに供給される電力が弱い機種があるようです。そのため、連続してアクセスすると瞬間的に電力が不足し、エラーの原因となる可能性も否定できません。

つまり、実際に使ってみないと分からないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング