出産前後の痔にはご注意!

女性です。
先日軽微な加害事故をおこしてしましました。
(狭い道に停まっていた大型トラックを避けて通行しようとした際に対向車が来て焦ってバックしてしまい、
後続車にゴンッっという程度に接触。)

相手の方も良い方で事故処理等スムーズに処理できました。

しかしうちの主人はなんといいますか”事故が許せない人間”という感じのタイプのようです。
4年程前にも一度駐車場でバックの際に接触したことがあり、その時も主人とはひどい険悪状態でした。

この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。
(車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です)

もちろん事故後ひと段落してすぐに電話をして事故の事を謝りました。
帰宅後ももちろん謝りました。
しかし、主人は下唇をかみしめて口調等で怒りがこみあげているのがはっきりと分かります。
「どういう状況だったんだ?!」と聞かれて説明していても
「どこが道なのか分からん!!!!!」怒りと嫌悪感むき出しで、ゆっくり説明しなおそうとしても、
落ち着いて聞いてもらえる状況ではありませんでした。
前回もそうですが、事故処理・保険会社への連絡、相手へのお詫び、全て私1人で処理してます。
手続き等は一切主人はかかわっておりませんので煩雑な処理等に怒っているのではなく、
あくまでも事故をした私が許せないといった感じです。
事故をした事は私が100%悪いですし、車の費用、保険利用時の保険料の値上がり等のいろいろな意味を含めて、何度も謝りました。
私は働いていますので車の修理費等金銭的な事は自分のこづかいを貯めて払うのは可能なので、
その面では主人にひどくは迷惑をかけることはないと認識してます。

何度も謝って反省の色も見せています。次の日にも迷惑かけてごめんなさいとメールもしました。
前回の事故時も散々悩みましたが、どうしてここまで追い詰められるのか辛くてたまりません。
周りの友人の話を聞いても、女性はこすったりしている回数が私よりずっと多い人が多々いましたが、
こういうった怒られ方をする人はいなく、事故の処理・保険会社の連絡等も
ご主人がやってくれたという人が多かったです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
事故処理・手続き等は自分でしますからそれは当然
それでよいのですが、きちんと私が謝った上で
もう少し思いやりのある態度を主人に期待するのはおかしいでしょうか?
夜寝ていても主人の怒りの態度に落ち込んで涙が出ます。
精神的に疲れてしまい、主人にどう前向きに接したら良いか
気持ちが奮い立ちません。
似たような経験をされた方等、どのように気持ちを前向きに持っていき、
ご主人やパートナーの方に明るく接するのに
どうのように思考を変えたとか経験のある方など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

10年以上事故を起こした事がない・事故によって身内を亡くした経験を持つ30代主婦です。


はっきり言ってどっちもどっち、似たもの夫婦と感じたのは私だけでしょうか。
車に乗るからには、自分が乗っている車の車幅感覚、車の長さの感覚は持ち合わせていないといけないと思います。

>車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です
世の中、同じような車に乗っていたとしても、大型のダンプに乗っていたとしても
事故を起こさない人はたくさんいますよね?
その人たちはちゃんと自分が運転している車の大きさを頭の中に思い浮かべながら運転してるはずです。
少なくとも私はそうしています。(私は大きなトラック以外、軽トラも含めいろんな大きさの車を運転してきました)


それと同時にご主人も思いやりがないように思います。
事故を起こした直後というのは、起こした本人が一番気持ちが沈み、反省し、人によっては自己嫌悪に陥ったりします。
そういう人を何日にも渡って態度で抗議するのは、人の間違いは絶対に許さないという態度に見えてしかたありません。

気持ちを切り替えるには、事故を起こした時の気持ちとご主人の怒りを決して忘れず、
小さな事故も絶対に起こさない運転を心がけるか、または運転をやめるしかないと思います。
態度で示していればそのうちご主人も気持ちがほぐれてくるのではないでしょうか。
死亡事故起こしてからじゃ遅いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です
世の中、同じような車に乗っていたとしても、大型のダンプに乗っていたとしても
事故を起こさない人はたくさんいますよね?
おっしゃる通りです。
自分の確認不足の未熟さを棚に上げておりました。

>はっきり言ってどっちもどっち、似たもの夫婦と感じたのは私だけでしょうか。
私も自分可愛さの発言をしているだけだったんですね。

>気持ちを切り替えるには、事故を起こした時の気持ちとご主人の怒りを決して忘れず、
小さな事故も絶対に起こさない運転を心がけるか、または運転をやめるしかないと思います。
態度で示していればそのうちご主人も気持ちがほぐれてくるのではないでしょうか。
死亡事故起こしてからじゃ遅いですよ。

これが私ができる最善の事ですね。
頭では分かっているもののこうして他の方から
はっきりと言葉で頂けると頭が整理できたように思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/31 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足欄に記入してしまいました。

お礼日時:2007/10/31 21:54

事故を軽微って言ってる時点で・・・運転するのやめたらどうでしょうか?


事故を起こしたのも自分、それなら、自分で事故処理は当然でしょう?
ご本人にとっては軽微なんでしょうが・・・もっと事故の相手の事を考えたら?怪我はしてなくても、車好きにはほんのかすかな傷でも落ち込んだりするものです。 
ご主人の態度って過剰かもしれないけど、なんども軽微の事故起こしてるのに「他の奥さんは怒られない」とか言ってる様な人には丁度いいお灸だと思います。

車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です・・って、他の方も言ってますが、同じ状況でも事故起こさない女性や主婦さんもたーくさんいます。

結局、軽微の事故。夫の態度。車の環境。って・・他の事にスライドして責任押し付けて・・自分は何故か悲劇のヒロインって感じですね。
人を殺さなくても、軽くゴツン!と自転車に乗ってる子供や、歩いてる幼児に当たったら・・・「相手の親に」怒鳴り込まれますよ。
その時になっても、あなたは下らない御託を並べるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故軽視が一番の反省すべき原因でした。

>事故を軽微って言ってる時点で・・・運転するのやめたらどうでしょうか?
軽微という言葉を出す時点から反省することに気づきました。

>車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です・・って、他の方も言ってますが、同じ状況でも事故起こさない女性や主婦さんもたーくさんいます。
おっしゃる通りです。
自分の未熟さを棚にあげておりました。

>その時になっても、あなたは下らない御託を並べるのかもしれませんね。
絶対そんな事を言わないような人間になります。
ここでたくさの回答を頂いた以上、これらの回答を糧に私は必ず成長します。
でなければ私に回答頂いた方々の意思をつぶすことになりますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:30

事故の内容として、


バックで曲がっていてリアバンパーを柱で擦ってしまったというものと、
>焦ってバックしてしまい、後続車にゴンッっという程度に接触。
では『全く』違う事は理解出来ますか?

車ではなく、後ろから子供が自転車で付いて来ていたらどうなっていたと思います?小さな子だったら?頭を打っていたら?
不注意にもほどがありますよ!

それも12年も運転してるんですよね? 強く怒られても仕方ないと思います。

運送会社で事務をしていた事があります。
事故をする人って、たいがい何回もするんですよ。
あなたも12年で数回の事故は多すぎだと思いますよ。12年目で焦ってバックもあり得ません。他の友達はもっと酷いとかは『全く』関係ありません。

息子が2度事故に遭っています。
2度共、『急にG.Sに入ろうと思ってしまった』『急に左に急停車しようと思った』ので、後ろに居た原付の息子に気付かず左折、というものです。
2度共、そのまま走ってたら強く当たってしまうからと、自力でバイクをこかし対処しましたが、ボーっと走っていたら、当たって飛んでいたようです。
どちらの運転手も謝りに来てくれましたが、やはり怒りましたよ。不注意が過ぎるでしょ?とね。

乗りこなせない車には乗るべきではありません。
ダンプは左が見難いから運転しにくいんです、って理由で子供が巻き込まれても許せないでしょ?
車は凶器だと自覚して運転するべきです。

ただ、細い道を曲がる時に、バンパーを擦ってしまった、というものでも御主人が同じ対応なら、あまりにも思いやりがないとは思いますが。
 
気を付けて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故軽視が一番の反省すべき原因でした。

>乗りこなせない車には乗るべきではありません。
おっしゃる通りです。
運転に関して今後どうするか真剣に考えます。
凶器ですね。
深く反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:25

正直な気持ちを書きます。


質問者さん、事故に対して考え方もとらえ方も軽すぎませんか?
わたしの旦那なら、本気で怒って2度と車の運転させてくれません。
事故は軽微だから・・の感覚が一番危ないと思いますよ。
自分の事故なのだから、自分で後始末するのが普通だと思うので、他所様のご主人さんの話は信じられません。

旦那さんの態度も少々幼稚ですが、心配が故の態度だと思います。
しばらく、運転する回数を減らしてみる等して、真摯な態度をみせて、安全運転で乗り切って下さい。

私からみたら、事故後それでも車に乗れる生活なら許してくれてると思いますよ。
うちの旦那なら、車は売られ、絶対運転させてもらえませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故軽視が一番の反省すべき原因でした。

運転に関して今後どうするか真剣に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:23

相手が配偶者だから 大きな問題になりますね・・・


今回の事故が もし 免許取立ての息子や娘ならどうされたでしょうか?

私も 子供が免許取立てのとき 大事に乗っていた新車をぶつけられたとき ショックでしたけど やっぱり 「怪我が無くてよかった」と 周りのものは
口をそろえましたし、私自身も夜中に JAFのお世話になったりでしたが ホントニ車の傷ですんでよかった・・・と思いました。。

なにをいいたいか・・・・というと 事故が問題なのではなく夫婦の関係が少しずつ ズレてきて
いるのではないでしょうか?
そこから 修復され方がいいと思います。

「車の傷は 修理で直せるけど・・・
私の心の傷は あなたが治して・・・」なんていってみてはどうでしょう・・・
済みません自分が言えないことを 書いてしまいました・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>事故が問題なのではなく夫婦の関係が少しずつ ズレてきて
いるのではないでしょうか?
そこから 修復され方がいいと思います。

その通りだと思います。
事故の事は私が軽視していたとの指摘を頂き、
真摯に受け止めておりますが、
私が悩んでいるのは主人とのズレなんだと思います。

>「車の傷は 修理で直せるけど・・・
私の心の傷は あなたが治して・・・」なんていってみてはどうでしょう・・・
ありがとうございます。
私もなかなか言えませんが、心の隔たりを狭めて
いく努力をします。

お礼日時:2007/10/31 22:20

どっちもどっちでしょうか。



質問者様の言葉からは、やや事故軽視の感じを受けてしまいました。
車の後ろが見にくいなら、降りて安全確認をするのがドライバーの責務ですし、言い訳っぽい言葉からは、やはり反省という感じは薄いように思います。そこは、きちんと見直してくださいね。

ご主人も、ちょっと頑なというか、そういう感じを受けました。
やはり、男というのは、こういう対外的な交渉ごとなどで女を守る性向を持っているべきかなと思いますし、質問者様も、そういうご主人であれば、守られている、助けられていると実感できるでしょう。

ちょっと行き違い的なものを感じますけど、事故だからということに関係なしに、暖かい家庭を作る能力は、女性に多く備わったものと思いますから、何でも自分で始末するのではなしに、うまくご主人に手伝ってもらうような形に持っていって、甘えと感謝をにじませることができたらいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>言い訳っぽい言葉からは、やはり反省という感じは薄いように思います。そこは、きちんと見直してくださいね。
はい。ありがとうございます。
反省はしておるつもりでしたが
ここで皆さんに回答いただき、まだ事故について認識が甘く
軽視していたのかと更に反省しております。

>事故だからということに関係なしに、暖かい家庭を作る能力は、女性に多く備わったものと思いますから、何でも自分で始末するのではなしに、うまくご主人に手伝ってもらうような形に持っていって、甘えと感謝をにじませることができたらいいのでは、と思います。
対外的な交渉は以前の事故の処理の時に「保険会社に電話しろ」と
いうことを言われたことがありますので
主人は交渉事や電話をするのは私がするべきものと認識しておりますが、別の項目では主人に甘え、そして感謝できる方向にもっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:14

結婚27年の旦那です。


どちらかと言えば、私もそうでした。私自身22歳ごろでしたか、人身事故を起こしたことがあり、こちらに非はなかったと思っていますが、やはり怪我をさせたことに罪悪感はありました。示談成立まで時間を要したこともあり、家内が車を運転すること自体反対でした。免許取得後のたまに運転するのですが、それは心配で仕方がありませんでした。運転のし始めはよく事故もありました。そんな時にはご主人と同じような態度をとっちたと思います。私の場合は心配からであったように思います。今は慣れてきたのそんなことはありません。しかし、去年でしたか、狭い道路を通っていたときに電柱にぶつけて、後ろの座席に乗っていた私が打撲したことがあります。やはりまだ本物ではなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人に関わる事故、怪我、ほんとに事故の重大さを
自分自身の事としてきちんと私は受け止めれてなかったのかも
しれません。

事故に関しての認識を高めて二度と起こさないように
努めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:05

うちは逆ですね。


夫の方が事故を起こしやすいです。
大抵、確認ミスなんですけど。
まあ、横をガードレールで擦るくらいだからまだマシかもしれません。
しかし、今年は私がやっちゃいました。
ガリガリっと・・・。
もうショックでショックで・・・。
去年は夫、今年は私かよ!って・・・。
お金もかかるし・・・。
しかも私の方が大きな傷だったんです。
夫よりも私が!
そっちの方がまたショックで・・・。
車の修理工場のお兄ちゃんに「まあ、擦るのは仕方ないですよ。みんなやってるし」って慰められてちょっと復活しましたが。

うちはお互いが擦るので「もう仕方ないよね」って感じです。
「人身じゃなくて良かったよ!人に迷惑かけてるのでもなし!」って二人で笑い飛ばしています。
それで後から来る請求書見てまた二人で落ち込むんですけどね。

ただ、擦らない予防はしています。
買う時はミニバンの乗りやすい車を選びますし、左前に必ずポールを立てます。
もちろんミラーもつけますよ。
それでもやる時はやりますけどね。

ご主人は車を傷つけるのは自分を傷つけるぐらいの気持ちがあるのではないでしょうか?
自分と車を一体化するという感じ?
車をステータスか何かと思っている?
一昔前、「いつかはク○ウン」とかいうCMがあったように、車が自分の評価の一つみたいなのがありました。
そういう感じなのでしょうか?
もしくは車の運転がうまい人を何かとても特別視しているような?

それと私の祖母の世代では「事故にあった」というのがすごく嫌な事だったみたいです。
まあ、嫌な事は嫌なことなんですけど、もっと違う意味で。
「恥」みたいな感じ?
私が学生時代に車を擦った時に「恥ずかしいから人に言うんじゃないよ!」と祖母に言われたのを覚えています。
私は「は?別に恥ずかしい事じゃないよ」って言ったのですけど。
ご主人はそういう感覚なのでしょうか?

「形あるものは必ず壊れる」のです。
お金で解決できたのですから良かったとしましょう。
「ありゃ、またやっちゃったよ!」って笑って済ます!

まあ、でも取り返しのつかないこともあるので気をつけて下さい。
そうなる事を恐れてご主人は怒っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>擦らない予防はしています。
買う時はミニバンの乗りやすい車を選びますし、左前に必ずポールを立てます。もちろんミラーもつけますよ。

そうですね。擦らない・当てない予防をすべきですね。
主人がミラーをいやがってつけてないのですが
説得してみます。
ちなみに主人は自分の通勤用の車があってこすった跡は
あるのですが…
古い考えの部分のあるタイプですので
事故をして人様に迷惑をかけた、というところが
許せない・恥ずかしいのかもしれません。

ありがとうございます。
取り返しのつかない事態になる前に事故予防に努めます。

お礼日時:2007/10/31 21:59

ほっときましょう。

勝手に怒らせておけば良いのです。
私の家族(夫婦・娘・息子)は皆、車を擦ったり、塀にぶつけたりの経験が有ります。私は運転が下手で嫌いなのですが、必要に迫れて運転していますが、停車中に横からぶつけられたり、車止めに乗り上げたり、車庫入れ時に擦ったりしましたが、心臓がちぎれそうになりますね。
ゴメン、やっちゃった、と謝ると家族は笑っていますね。
事故った本人が一番反省し恐縮しショックで気持ちが落ち込むのに、ご主人のようにグチグチと責められたら堪まりませんね。
ご主人は一度も車に傷を付けた経験がないのですか。
苛めですよ。
人間ですから、どれだけ気をつけていてもミスはありますよ。
だから保険に入るのでしょうが。
これが人身事故だったら、と考えるとご主人の反応が恐ろしいですね。
安全な車に買い換え様とか、貴女や相手の身体が無事で良かったとかの言葉が無いのは寂しいですね。
過ぎたことは忘れましょう。
苛めると、悩む姿を見て楽しむタイプではないですか。
こんな陰気な旦那の言うことの相手をしていたら病気になります。
この人は、怒るのが趣味くらいに考えて、夫の怒り日記でも書いてみましょう。
人が悩んでいる時に鞭打つ人なんて。なんていう人でしょう。
顔を合わせないようにして、お友達に散々愚痴りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人からの責められ方に落ち込んでいたものですから
0430様の回答見て納得する面がありました。
(他の回答者様の事故を軽視しているというお言葉は真摯に受け止めております)

>貴女や相手の身体が無事で良かったとかの言葉が無いのは寂しいですね。
私はともかく相手の身体が何もなくて良かったとかそういった
事故相手への思いやりが見えて、もっと大きな事故が起きないように気をつけろ!!
というのなら主人の怒りはよくわかります。
そういう相手への思いやりが見えず、私もパニックで落ち込んでおりますので主人の対応に悩んでおりました。

回答本当にありがごうございました。

お礼日時:2007/10/31 21:44

結婚はしていないので夫婦の難しい関係等は分からないのですが…


旦那さんは自分のメンツに傷がつくのを非常に嫌う人、プライドが高い人なんじゃないでしょうか?
奥様が事故の原因で旦那さんは関係ないとしても、夫婦だし世間では二人をまとめて見ますから。。。

何だか凄く大変そうな旦那さまですが…
無理はなさらず…!数日距離をおいて旦那様の熱が下がるのを待つしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私のしたことは夫婦としてまとめて
見られますよね。
その辺を意識していけばまた自分の危機意識を
高めることができるかもしれません。

ありがとうございます。
とにかく真摯に受け止めていきます。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故を繰り返す嫁

免許を取得してから三か月程度の嫁についてです。
軽のラパンで小さい車だと思うのですが、すでに三回接触事故を起こしています。
一回目は駐車場にあった金属製の支柱?のようなものに接触。
二回目はホームセンターの駐車でバックで失敗で他人の車のミラー。
三回目は駐車場の精算機に当たって右側が破損。
二回目までは接触していますがほぼ無傷でした。
自分は免許が無いので分からないのですが初心者と言えども多すぎではないでしょうか?
妻の性格を悪く言うようになりますがズボラで気が回るタイプではありません。
精算機に当たったのはなんで?と聞いたところ「わからない」
と言う第一声に呆れてしましました。

乗るなら安全に乗って欲しいのでまともな車幅感覚を身に着けて欲しいのですが
失敗から学んでるとは思えません。
最悪人に迷惑かけるぐらいなら乗る必要はないと言うと
運転だけが気分転換なの!等と
下手の横好き状態で泣き喚きます。
こんな状態でも時間がたてば運転は上達するんでしょうか。
向いてないタイプが車大好きになってるんじゃないかと思うと
いつか誰か殺すんじゃないかと気が重くなります。

免許を取得してから三か月程度の嫁についてです。
軽のラパンで小さい車だと思うのですが、すでに三回接触事故を起こしています。
一回目は駐車場にあった金属製の支柱?のようなものに接触。
二回目はホームセンターの駐車でバックで失敗で他人の車のミラー。
三回目は駐車場の精算機に当たって右側が破損。
二回目までは接触していますがほぼ無傷でした。
自分は免許が無いので分からないのですが初心者と言えども多すぎではないでしょうか?
妻の性格を悪く言うようになりますがズボラで気が回るタイプではあり...続きを読む

Aベストアンサー

接触事故の場合、車の運転は自転車やバイクと違い運転席からは見えない死角とゆうものがあり

そこを自分の車の車両間隔で運転するわけですが

それが苦手な人もいますし

車両間隔が分かりにくく運転しにくい車もあります。


私の息子も車の免許を取って車の運転をはじめて4か月です。

軽自動車で毎日、通学していますが

死角を無くす工夫をしています。

・バックカメラをつけてナビのモニターで後ろを確認できる。

・ルームミラーを幅が広い曲面鏡をつけてルームミラーだけで後方と左右も見れるようにしている。

・サイドミラーに貼り付ける小さいミラーをつけてミラーに写らない死角を無くしている。

・左サイドミラーには貼り付ける小さいミラーを2個つけて一つは下向きにして脱輪しないようにしている。

・左前にコーナーポールをつけて左前の先端が確認できるようにしている。

・左フェンダーに下側が見えるようなミラーを貼り付けて脱輪しないようにしている。


運転に関しては慣れるまで狭い道に入るなとか街中の混雑しているところは行くなとか制限をしていましたし

車の運転をはじめたときは毎日、助手席に座って気をつけるところを教えていました。


他の回答者さんは厳しい意見もありますが

奥さんの3回の接触事故は死角といいますか見えなかったのでぶつけてしまったのではないでしょうか。

駐車場の精算機は右側に寄せるので簡単に思われがちですが
精算機に手が届くまで車を寄せるのは案外難しいです。

・アドバイスとしては補助ミラーやコーナーポールなどの貼り付けるだけで済むものをつけて
死角を無くすようにしてみてはいかがでしょうか。

・できればバックカメラ・バックモニターをつければバックするのが驚く程楽になります。
なんといっても後ろがばっちり見えますので・・・

・休日に奥さんと一緒に狭い駐車場で練習してみてはいかがでしょうか。
必要であれば貴方が車外であとどれぐらいとか声をかけてあげて
奥さんも車外に出て車の位置を確認しながら何度も繰り返せばかなり上達すると思います。

貴方にできることをしてあげてください。

接触事故の場合、車の運転は自転車やバイクと違い運転席からは見えない死角とゆうものがあり

そこを自分の車の車両間隔で運転するわけですが

それが苦手な人もいますし

車両間隔が分かりにくく運転しにくい車もあります。


私の息子も車の免許を取って車の運転をはじめて4か月です。

軽自動車で毎日、通学していますが

死角を無くす工夫をしています。

・バックカメラをつけてナビのモニターで後ろを確認できる。

・ルームミラーを幅が広い曲面鏡をつけてルームミラーだけで後方と左右も見れるようにして...続きを読む

Q旦那、異常な車へのこだわり

長文になりますがよろしくお願いします。

旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。
結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。

今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。

ちなみに、主人の車は車庫、私の車はカーポートです。そのカーポートにとめてある車に対してです。
子供の乗り降りは、細心の注意をはらってます。
新車だという緊張感から、開放されたく、三年ほどで中古に乗り換えました。
傷が付いててもいいから、安いのに乗りたかったのです。

新車の軽から、中古の大きい車になりました。

しかし、結果は同じです。

娘のお友達が自転車に乗って、ウチの前で遊ぶこともあります。
車の近くで遊ぶこともあります。
外にとめてある車に対し、逐一見張ってるわけにもいきません・・・

娘も「車には触らないで」と友達に言うことがあります。
娘への平手打ちの一件から、夫婦で話はしていますが、平行線です。

隣近所を見ても、家の周り(車付近を)をグルグル回って遊んでたって
怒られないのに、娘が可愛そうに思えてしまうのです。
私の中で、出した結論は旦那が仕事に行ったら、帰ってくるまで車を車庫に入れておく・・・
しかし、車が大きいので車庫に入るのもギリギリです。
ぶつけてないか、こすってないか、チェックが入ることは間違いないです。
それか、とりあえず動くような触ってしまっても惜しくないような車に買い換えるか・・・
旦那が乗っている車には、一年に一回乗せてもらえるかどうか・・・っていう程です。運転なんて10年位してません。
1歳の子供も乗せたことがありません。
どのように主人に話を持っていくか、私の話など理解できないとは思いますが(現に私も主人の行動が理解できないので)
今の状態は、外で遊ばせてる子供の事故や怪我より、車の心配をしなくてはいけなく、非常に疲れる状態です。
お知恵をお貸しください・・・

長文になりますがよろしくお願いします。

旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。
結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。

今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んでき...続きを読む

Aベストアンサー

 ここで違う意見を・・・。
 オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;

 私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものがあると思います。

>今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
 私は怒るまでしませんが私自身が凹みます。指輪が当たるという事は傷が出来るという事。車のドア周りの傷というのは非常に目立ちます。例えば爪。外側のドアノブ奥なんて、中古車見れば傷だらけが多くあります。またドアの縁。これも傷が多いですね。その傷が嫌なんでしょう。怒りはしませんが凹みます(笑)

>車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
>近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
>(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
 私も石が当たったら、私が凹みます(笑) 跳ね石ってやつですね。車の周りを走っただけでは何とも思いませんが怖いですね。

>近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。
 さすがに、私はこれはないので分かりませんが、私ならば耐えると思います。ただ、自分のお子さんにしても余所のお子さんにしても、車に当たって凹んだら出費だって多額になるだけでなく、当たり場所が悪ければ査定額に大きく響く。旦那さんの精神的ダメージも大きいと思われます。


 ちなみに、私自身査定士を所有していますが、跳ね石だけでいくら減額されるかご存じでしょうか?多い場合は「再塗装」として数万円値引かれます。跳ね石の塗装は、小さくても1か所\3,000~からかかります。

 車を大切にする人にとって、塗装面というのは非常に神経を尖らせて磨く物です。洗ってワックスをかけ、ピカピカに光っている綺麗な車で出かけるのが最高です。その点は旦那様と一緒だと思います。ただ、その事であーだこーだと家族に言う事は私はしません。せっかく楽しく遊びに行くのに、パパが不機嫌だと空気どころかすべてがブチ壊しになります。

 どのように旦那様に接すれば良いかは分かりませんが、ウチではママも含め家族全員一致でエルグランドを買ったようなものなので、子供達2人も車を大切にしてくれています。ボールを当てても、傷を付けても正直に私に言ってきます。私は怒らずに、これからどうすれば良いか話し合う。教材みたいなものです。車の傷1つで自分の子供が成長するなら安いものだと思いますよ。車の近くで遊ばないというのも1つの教え方なのかもしれませんが、子供たちの遊び場所が減ってしまいます。家も土地も家族のものです。パパが占領して良い理由はありません^^; ならば、怒る前に言い聞かせるのが、子供にとっても大きなプラスなのではないでしょうか。というよりも、私自身そう自分に言い聞かせて無理やり納得させてる部分はあります。やっぱり嫌ですよ。自分が毎週丁寧に磨き、ピカピカにしている車に傷を付けられるのは。

 車は確かに消耗品です。そして足です。移動手段です。確かに、車にやたらとハマっているのはマニアでありオタクと呼ばれる領域もあるのかもしれません。でも、自分の大切な物に傷を付けられたりしたら嫌じゃありませんか?それが服であっても何であってもです。旦那様はそれが車というだけ。女性には理解が難しいかもしれません。でも、男にとっては絶対に譲れないものもあります。男はいつまで経っても子供の気持ちを持っています。その気持ちを忘れずにいるから、子供達とバカみたいな話で盛り上がれるし、男同士でもバカ話で盛り上がれます。奥様に理解しろとは言いません。でも、夫婦である以上真っ向から相手の趣味を非難せずに、夫婦が家族がどうすれば楽しくやっていけるか話し合ってみて下さい。全員でですよ^^

 私としては、私の車が納車された1週間後に某レンタルショップで隣に止めた主婦が私の車にドアをガンッ!とぶつけて、こちらにハッと気づいたにも関わらず子供を乗せたまま無言で去っていった親子を絶対に許しませんが・・・。今でも凹みが残っています。

 根本的に解決が出来る回答が出来ず申し訳ありません。質問者様もさぞ辛い思いをされているかもしれません。でも、旦那様が怒る気持ちもわかるし、そこまで怒らなくても・・・という質問者様の気持ちが分かるので回答させて頂きました。ちょっとだけでいいです。旦那様の気持ちも分かってあげて下さい。お互いが譲歩出来る意見を求め、幸せな環境を^^

 ここで違う意見を・・・。
 オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;

 私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものが...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q主婦です。車の修理代をどうしたらいいでしょうか?

 私の主人はケチと言うかお金には細かいです。(結婚した後に知りました。)
先日のこと
「お前がやったんだろー!車に傷ついてるぞー!!!!」
 と、すごい剣幕で怒鳴りこんできました。その日は私が車を使用しましたが、
降りる時は傷は付いていませんでした。
よく考えると 息子が自転車で傷をつけたようです。でも、本人は怒られるのが
分かるので やってないと言い張ってはいます。
 うちの駐車場はちょっと狭いので車がある時は自転車がだせづらいです。
 その日は私が車を入れた後に、息子が自転車を入れたのを私は確認しています。
ですので、その時に傷をつけたのだと思います。
 とにかく、主人は 車に傷をつけたのが私だって言い張ってはいましたが、
ちゃんと説明しても聞いてくれません。「うるさい!」ってしかいいません。
 
 ここで問題なのですが、主人が息子、私に修理代払えと言います。
前回の古い車の時、私がちょっと間違ってぶつけてしまったことがありました。
その時も、修理代を私に請求しました。
 ガスコンロが壊れてしまった時も、「コンロを使うのはお前だから
お前の責任だからお前が修理代払え!」って言ってきました。
その時も口論になってしまいました。
結局私が負けて 私が払うことになりました。
 私は専業主婦です。収入があるわけでもないのに
どうして私が今回の修理代を払わなければいけないのでしょうか?
 車は家族のものなのに、私が払わないといけないなんて……
わざとぶつけたわけでもないんですよ。
 質問です。 どう言えば私や息子が修理代を支払わなくてすむでしょうか?
 主人は私か息子が傷をつけたと思っています。1週間口もきいてくれません。
専業主婦の方は車にしても、他にしても、何かを壊してしまったりした時は
誰が修理代を払うのでしょうか?
 それと、私ははっきり言って修理代は払いたくないです。
どう言えば主人が払ってくれるようになるでしょうか?
本当に困っています。助けてください。
よろしくお願いします。

 私の主人はケチと言うかお金には細かいです。(結婚した後に知りました。)
先日のこと
「お前がやったんだろー!車に傷ついてるぞー!!!!」
 と、すごい剣幕で怒鳴りこんできました。その日は私が車を使用しましたが、
降りる時は傷は付いていませんでした。
よく考えると 息子が自転車で傷をつけたようです。でも、本人は怒られるのが
分かるので やってないと言い張ってはいます。
 うちの駐車場はちょっと狭いので車がある時は自転車がだせづらいです。
 その日は私が車を入れた後に、息子...続きを読む

Aベストアンサー

では、ご主人に給料明細と財産の公開を要求しましょう。
結婚後の貯蓄などの財産は夫婦の共有財産であり、質問者さんにも権利があります。

「あなたの管理してる貯蓄の私の取り分の中から引いておいて」
「息子は二人の息子だから、当然修理代の半分はあなた持ちよ」
と言ってみたら?
「きちんと収支を報告して欲しいから、修理代差し引いたあとの貯金の残高も教えてね。」とでも言ってみましょう。

Q妻の起こした交通事故による慰謝料は夫も支払い義務

妻が交通事故をおこし、慰謝料で裁判になってます。
示談は、金額に差があり、できそうにないです。
判決が下ると、差し押さえに入るときいています、
妻名義の財産といえば月10万程度のパート給料くらいです。
私(夫)名義の家と貯金(200万程)がありますが、差し押さえになると私(夫)名義の財産も差し押さえになるのでしょうか、人の話では、あり得ないといいますが心配です、
誰か教えてください。

Aベストアンサー

夫とは関係ないです。
情を出して支払ってしまわぬ様。
妻の立場でマイナスの財産として後世処理すればよいです。
あとは妻が亡くなった時相続放棄で終わりです。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q私契約の自動車保険で妻が事故りました。次は妻名義で契約した方がいい?

私名義で2台の自家用車が自動車保険に入っています。配偶者限定で1台目が15等級、2台目が8等級です。
そのうち8等級の2台目の車で妻が事故を起こし5等級になりました。その2台目の車が今月契約更新なのですが、この車を契約者を妻として新しく保険に入った場合は等級はどうなるのでしょうか?
等級は車に付くもので契約者を変えて他の保険に入ってもその2台目の車は5等級でしか入れないのでしょうか?

もうひとつ、知ってる方が見えましたら教えていただきたいのですが、ソニー損保におりても特約なるのもがあるのですが、これは家族の車を使用後に起こった事故を保障してくれるものらしいのですが、2台目の車でこの特約を付けたら1代目の更新時にはこの特約はつける意味が無いのでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>私達夫婦以外が2台目のこの車を購入して保険に入らない限り、この車は5等級でしか保険に入れないって事なんですね?
 永久にそうだ、ということはありません。まず等級を引き継げる(引き継がなければならない)範囲が決められています。「本人」「配偶者」「本人または配偶者と同居の親族」です。次に等級を引き継げる(引き継がなければならない)期間が決まっています。旧契約の満期日より割引のある等級については7日間、割増等級に関しては13ヶ月間がその期間です。

例えば上記期間内に事故車を廃車し、新たに別の車を取得しても同じ結果になります。純新規として契約されたとしても、後の保険会社の調査により「引き継ぐべき等級がある」という事がわかれば、等級を訂正しなければならないことになります。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング