プロが教えるわが家の防犯対策術!

スープカレーを作りました。
スパイスが効きすぎて辛くなりすぎてしまいました。。。
辛さを抑えるためにスープを多くしたのですが、味が薄くなってしまいました。。。
スパイス以外の具材を増やした方がいいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

スープカレーの味が薄くなってしまったとのことですが、


その場合は塩やコショウで味を濃くするよりも、
豚骨や鶏がらスープの素を入れるとグンと美味しくなります。
それもコンソメなんかの洋風系より中華系の素のほうがより美味しいです。

スープカレーにトロミはあまり必要ないと思いますが、
トロミが必要なのであれば、生のじゃがいもをすり潰して入れたり、
押し麦を入れてみるもの良いです。
押し麦のデンプンがスープに溶けてトロミが出るのです。
(押し麦は普通のスープカレー屋さんでも入れているお店はあります。)
押し麦はそれだけでビタミンと食物繊維が豊富なので、
スープカレーの栄養価もUPしますよ♪

ちなみ私がスープカレーを作る時に使っている調味料もご紹介しておきます。
スープカレーを何年も作り続けて一番美味しかった選ばれし調味料たちです♪
プロの方みたいに寸胴と豊富な材料で作るのが最高なんでしょうけど、
家庭ではそうはいきませんので…。(^^ゞ

■北海道(本場)のスープカレーはスパイスの他に
鶏ガラスープや豚骨スープを入れることが重要と言われています。
私はそのスープ代わりにこちらのウェイパーを入れています。
 ウェイパー→http://www.rakuten.co.jp/porto/624708/624861/
これを入れるとスープカレーの味が調います。

ウェイパーは万能調味料なので、これ一つあれば餃子、野菜炒め、
八宝菜などの味付けに使えますし、これを水に溶かして火を通せば中華風スープの出来上がり。
我が家は500g缶を常備してますが、毎日使っても3か月~半年は持つかと♪
無添加で安心の調味料です。

■スープカレーにはカレー粉などのスパイスでも味を付けますが
我が家ではこのペースともちょっぴり入れます。
お値段は張りますが、すごくおいしい本格的スープカレーになりますよ。
家庭ではなかなか手に入らないスパイスも沢山入ってますので。
 カレーペースト→http://www.rakuten.co.jp/ncmake/193466/181976/

以上です♪
参考になれば良いのですが。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました^^
とっても参考になりました。

次回のスープカレーは、ウェイパーを使用してみます^^
無添加っていうのに惹かれました^^

お礼日時:2007/11/04 23:12

スープを足した際に、塩分は足していないのでしょうか?


であれば塩分を足す必要があります。
固形スープの塩分だけだと、薄く感じるはずです。

トロミを追加したい場合は、小麦粉を炒めてバターを溶かして練ったものを足してください。
サラダ油でも可ですが、バターのほうがコクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
スープだけを足して、塩分などを増やしていませんでした。。。

トロミがあるスープカレーを作る際には、
小麦粉をバターで炒めて作ってみたいと思います^^

とても参考になりました^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/04 23:14

とろみ付けがたりないなら、片栗粉をある程度の量、


水に溶かしてから入れてみて。
水っぽさは少なくとも解決します。
とろみがたりないなら、さらに追加投入。

味付けが足りなくて、甘いカレーでもいいなら、
はちみつ、バナナ、すり下ろしリンゴなどを入れて
味を甘くすると、食べやすくなりますよ。

下の人がいっているヨーグルトも手ですが(牛乳関係の
食材を混ぜると、しっとりとしたカレーになります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中辛~甘口カレーを求めていました。

きっとスパイスを入れすぎたのだと思います。。。
いつもは中辛を作っていますが、甘口カレーも挑戦してみます。
その際には、はちみつとか入れてみますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 23:17

ヨーグルトを入れるとまろやかになりますよ。

^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトは思いつきませんでした!!

辛さをなんとかしようと言うのに気をとられてしまって。。。
スープ足してみても味薄くなるし。。。
塩分調整していなかったので当たり前でした。。。

次回は今回よりもおいしいスープカレーができるように挑戦してみます^^

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/04 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!